プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、2年前からネットショップを運営しており、先日、初めての取材依頼をいただきました。
この取材を信じて良いのかが分からないので、誰か分かる方(メディアからの依頼で取材を受けたことがある方)がおられましたら、どういった形式で取材されるかをご教授くださいませ。

取材内容は、当店で扱っている輸入雑貨についてです。

また、この取材でかかる金銭はございません。こちらの方から希望して掲載させて頂きたい枠にあたるので無料となります。

と記載してありましたので、資料を添付くださいとメールすると翌日には、3枚程度ですが、企画書と掲載見本と会社の概要を送ってきてくれました。
そして、本日、電話で日取りを決め、明日に写真を撮りに来ることになりました。
また、商品を預け、先方で写真を撮ってくれることも出来るそうです。
取材場所は自宅(事務所)で数枚の写真とインタビューをするだけです。
本当の取材なら関西地区だけのマイナー誌とはいえ、願ってもないことなのですが、取材詐欺は結構あると思いますので、少し怖くも思っております。
この場合の取材は、本当に金銭は掛からないのでしょうか?
また、何か疑わしいことがございますれば、ご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

取材依頼を受けた経験はないですが、


取材する側の経験者です(情報紙や雑誌などに掲載)。
記事によっては、店などを無料掲載することはありますので、
これだけで、その取材依頼が詐欺かどうかは分かりませんが。

>この取材でかかる金銭はございません。こちらの方から希望して掲載させて頂きたい枠にあたるので無料となります。
分かりにくい言い方ですね。

取材する側なら、取材費用はもちろんですが、
必ず「掲載料」が無料であることと、
その理由(無料ページがあるとか特集記事であるとか)
を説明します。貴店を選んだ理由や掲載予定日も言います。

また、電話でどんな風に話したか分からないので
なんとも言えませんが、電話の翌日に取材をお願いすることは、
よほど期限が迫っていない限り、まずないです。
最初はメール依頼なら、なおさら急ぎではないはず。
そういう意味でも、掲載予定日の確認を。

<悪質な例>
・取材は無料と言いながら、取材に来てから(または取材後)
掲載料や撮影料の実費などを請求する場合もあるそうです。
取材に来る前に、掲載料など気になる点は必ず確認を。

・販売されている雑誌や、よく見る名前の無料配布の
フリーペーパーでない場合。
上記が無料でも、制作費を請求したり掲載誌を売りつける。

「マイナー誌」ということは、ご存知の雑誌でしょうか?
詐欺なら、故意に似た名称をつけている場合もあるので、
再度、雑誌名の確認を。
誰も知らないような雑誌であれば、掲載する意味がないので
断った方がいいです。

・知っている雑誌名でも、なんか怪しいと思ったら、
ホームページなどで調べて、出版社に、
無料掲載があるか問い合わせてもいいでしょう。
(出版社と制作会社や取材者が違うことは通常でもよくあるので、
出版社に問い合わせを)

☆普通の紙面に掲載される場合、
詐欺ではなく、営業トークとして、
最初は無料掲載で、次回から有料で広告掲載を
依頼してくる場合がある。事前に、そういう契約か確認を。
契約なくても来ることはありますが、
次回きっぱり断っても問題ないです。
しつこい所もあるので、負けないで断りましょう。

ほかにもあるかもしれませんが、
取り急ぎ、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご連絡ありがとうございます。本当に助かります。
説明不足で申し訳ございません。
企画書に特集ページの説明と掲載日が載っておりました。
一応、その雑誌の「あなたのお部屋○○」といった特集ページのもので、6月13日掲載予定です。
隔週で発売されており、本日、購入して確認したところ、そういったページが1ページだけありました。
ちょっと求人誌の中の特集なので、こんなものだとは思いますが、店が載ったという実績が欲しくも思っております。
無料と言っているのに、来てから契約書だとかなんとか言ってくる場合は、その場できっぱり断っても大丈夫ですよね?

お礼日時:2009/05/27 13:15

追記。


写真は、デリケートな品物、高価な品は、
その場で撮ってもらった方がいいです。
持ち帰る場合もあるのですが、
初めてなら心配ですから。
プロならどこでも撮影できる道具持参してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取材は無事終わりました。
取材が始まるまでは、落ち着けなかったのですが、
きちんと誠実に対応をしてくれる相手でした。
機材ももちろん、持ち込みで持ってきていただいてました。
掲載するに当たって、こちらの希望も聞いてくれ、
色々と構図や文章なども決めさせてもらえました。

また、完成後のチェックもさせてくれるそうです。
きっとこれが普通の取材なんでしょうね。

今回は、迅速なご対応をいただきまして、本当にありがとうございました。
ca-va様のおかげで、だいぶ取材に対しての知識も増えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:11

返事が遅く、取材終わってたらすみません。



契約書とか言い出したら、断って下さい。それと、
どんな名目の費用でも、ありえないですから断って下さい。
ほかにも、疑問点など、どんな小さなことでも
質問して、納得できない場合も、断りましょう。

事前に、電話で疑問点は確認した方がいいですが、
間に合わなければ、取材に来てからでもいいです。
まともな所なら、何を聞かれても誠実に応えるはずです。
事前の説明不足や急な取材は、取材者側の責任ですから、
話が違うなら、きっぱり断って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!