20代女性ですが、表情もしぐさも声も匂いもどうしても生理的な拒否感情を感じてしまいます。
自分は人間として、女としておかしいと思いとても悩んでいます。

私は両親や兄弟など家族を心から大切に思っていますし、
頻繁に帰省したり電話をしているくらいです。
動物、特に飼っている犬などは本当に可愛いくてたまりません。

それに、自分で言うと自信過剰の様に聞こえてしまいますが、
信頼できる友人も多く、周囲の評価も
「明るくて優しくて思いやりがある」「誰からも好かれるタイプでうらやましいよ」
と言われることがほとんどです。
無理して演技しているわけではありません。
接客業をしていますが何かしてあげたい、ありがとうと言われるだけで
嬉しいと思うタイプで天職だと思っています。

それなのに人間の子供だけはどうしても可愛いと思う事が出来ないのです。
自分でも不思議でどうしてなのかわかりません。

でもそれを人に相談することができません。
何度か匂わせてみましたが「子供が嫌い」というとまるで、
何か忌まわしいものを見たようなリアクションをとられる事がほとんどです。
それだけで人格全てを否定されるような・・・

17歳の時に知人の30歳の男性に打ち明けた時も
「ふざけるな。お前それでも女か。それなら今すぐ子宮を取ってしまえ。」
と言われました。
大人の男性と思って相談しましたし、高校生の私にとって
ものすごくショックな言葉でした。
それほどに非難される考え方だと知った瞬間です。
でも私は「子供が苦手」という人の中にも平均的か、それ以上に
人としてきちんとした人だっているんじゃないかと思うんです。

大人になったら気持ちが変わるかと思って
しばらくはあまり気にしない様にしていましたが
20代半ばの今でもダメです。
年齢的に周りでは結婚や子供についての話題が出る事が多く
両親は知っていますが、内心は孫を期待しているようです。
彼氏の親も同様で、辛く感じます。

解決の糸口をつかみたいと思って
ネットや新聞の記事に似たようなものがあると
読むようにしていましたが
「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」
「産めない人の気持ちを考えろ」
「他人の子はダメでも自分の子なら可愛くなる」
といった意見ばかりです。
でもこれでは何の解決にもならないのです。
自分の心に嘘をついてできる事ではないですし、
愛されない子供を産み出すなど無責任な事が出来ないのです。

「どうして自分は違うんだろう、おかしいんだろう」
という苦しい気持ちが募るばかりです。
どうしたらいいのでしょうか?
カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

カウンセリングよりも、ステイタス度の高い大学病院や医学部を訪ねてはどうでしょう。



精神科ではなく、脳神経科や神経内科ならば抵抗感が無いのでは?

周囲には「最近、頭痛が酷くて…」など適当に言っておけば良いと思いますよ。

そこから適切な検査やカウンセリング、あるいは時には精神科へ回されるかもしれませんが大学病院内部の出来事、周囲には決してバレません。

原因を知ること、自分を知ることから人生は開くものです。勇気を出して!
    • good
    • 0

男性・女性に限らず児童・動植物・高齢者・アーティスト等「社会的弱者」が駄目なパーソナリティは存在します。



私の場合は幼児期に大学病院・医学部によりギフテッドと正式診断されました。
ところが、ギフテッドのパーソナリティ特徴として、自分が産まれつき社会的上位者であるがゆえ社会的弱者が駄目なのですが、ギフテッドとしての「神」への「絶対信仰」のため成長過程の途中で信仰ゆえの良心の呵責に苦しみます。
そのために医学部支援プログラムとカウンセリングが、一生分用意されています。

私は出産・育児はしません。結婚も考えていません。ただしギフテッドゆえであり、社会的に宗教的に赦され支援されているからです。
    • good
    • 0

同い年の独身女です。

私も基本子ども可愛いとか思いません。私の場合、回りも独身が多くて同じような子が多いので心強いですが(笑)
 でも知り合いが子どもを連れてきたり子どもが現れると、回りがワーワー言っているので自分は浮いてしまいます。そういうとき冷たいね、変わってるね、優しさないねとか言われることもよーくあります。
フン!!と思いますが、興味ないものは興味がないし。わざとワーワー言って演じるのも嫌やし。一応、可愛いよね?とか同意を求められたら合わせて可愛いとか言いますが、全く感情こもってません笑。
けどワーワー言ってる連中にも、子ども好きな自分を演じてる奴いると思います。そういう奴に限っておおげさと言うか。
 子ども好き=可愛い・優しい
 子ども嫌い・苦手=問題あり・冷たい
て感じみたいですね世の中は。女は特に!
質問主さんと同じように私も結構気にしてるところがあるかもしれませんし、そのうち悩んだりするかもしれません。
 たまに可愛いと思うこともあります。が、やっぱり好きにはなれません。
 
そのうち変わるかも・・と思い一過性のものだと考えて最近はあまり気にしてません。彼氏にも子ども好きやないの?と言われましたが、「あんまり」と普通に答えますし。
 主さんもカウンセラーに通う必要などないと思います!お金勿体ないし、社会生活も私生活も良好なら問題ないんじゃないと思います。

同じような人いっぱいいますよ。別にいいと思います♪自分の生活を楽しんだら。
    • good
    • 0

気にしなくていいと思いますよ。

先方の親御さんが特に何も言わないなら余計に。
生理的にダメというならきっと何かトラウマがあるのでしょうね。それはもうしかたがないと思います。人間誰しも社会通念上他人に言えないけれど心の奥では本音はこう、というものが一つや二つ有ります。それが貴方の場合は子供嫌いということだっただけでしょう。(私にも、これを言ったら人非人と思われるんだろうなあということがあります。人には言えませんが…生理的にダメなのです。)
私の友人に、子供嫌いの女性がいます。その子は「他人の子供も嫌いだけど、自分のDNAを持った生き物が生きて動き回るなんて想像しただけでも気持ちが悪い」と言っています。普段は普通に生活していますが、子供だけはほしいと思わないようです。その女性は元々どちらかというと人間嫌いなので私も別に不思議とも思いませんでした。貴方の場合は人間嫌いというわけではないですし、「人が嫌いで子供も嫌いで動物も嫌い」という人だっているわけですから気にしなくていいと思いますよ。別に子供嫌いだからといって生活上困るわけでもありません。ただ、お相手の男性が子供が欲しい方なら、その点も考えて結婚は慎重に考えた方がいいのではないかとは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

4歳男児の母です。

私も子供が苦手です。
包み隠さず言うと、嫌いです。

長い長い妊娠期間中もそう思っていたし
胎動を感じてもそう思っていたし
極端な話、分娩が始まる数分前までは
お腹の中の子よりも実家で飼っているワンコのほうがかわいいんじゃないかっていうくらい
「おかしなタイプの女性」だったと思います。

我が子び育児に奮闘している今現在でさえ、
「かわいいなぁ」と思うのは寝顔のみ、という日もあります。
(子供の一日の生活全部が
かわいくてたまらないという日ももちろんありますよw)

私の場合は公言してなかったので
まわりからゴチャゴチャいわれることはありませんでしたが...


しかしですね
お腹から出てきた子供は、その瞬間から「私の子供」になるわけで
かわいい・かわいくないだけの感情では終わらない
いろんな感情が出てきたのも事実です。

「やっと終わった」という分娩後の安堵感に始まり
親になった自分への歓喜、
病院のスタッフさんに「おめでとう!」と祝われ
横にいた主人に「ありがとう」と感謝される。
そのなんともいえない温かい空気。その中心にいる自分。

そして、自然に湧き出る我が子の誕生を喜ぶ感情。
「うまれてきてくれてありがとう。あぁなんてアナタはかわいいんだろう」みたいな。

かわいい・かわいくないの捉え方というのは
そういうもんじゃないでしょうかね。
ものすごくナチュラルな形で意識とは全く別のところで
しみ込んで行くというか湧き出てくるというか。

質問者さまにとってそのときがくれば、
自然に感じたり身にしみたり湧き出てきたりするんじゃないでしょうか。


質問者さまがこの先お子様を望むかどうかは別として
すきやきらいは他人にどうこう言われることではないと思うんですよ。
子宮をとってしまえ!だなんて、かなり余計なお世話ですよね。
「アンタにチンコがついてるようにわたしに子宮がついている、ただそれだけのことだよ!」って私だったら言い返してたかもなぁ。

質問者さまがまず、
質問者さま自身を受け入れてみてはどうでしょう。
「人と違う自分」「子供が嫌いな自分」「子宮をとってしまえ!と言われショックを受けている自分」
全部自分なんだーと思えば、
こういう自分もアリだよなって思えると思います。

決しておかしくはありません。
カウンセリングも必要ないと思います。
そういう自分も自分なんだと思えば、
もしかしたらこの先「子供ってかわいくないと思ってたけど
実はかわいい生き物なのかな」って思えるかもしれないですよ。

あまり考えすぎず、落ち込みすぎず
質問者さまらしく生きていってくださいね。
    • good
    • 0

私は現在2児の母ですが、自分が子供を産むまでは、子供がとても苦手でした。


何を考えているのか全然わからないし、かわいい子もいるけど、ぜーんぜんかわいくない子(笑)もいるし、好きにはなれませんでした。
20代半ばなんて、自分の事でいっぱいいっぱいで、banannana7さんのように真剣に子供の事を考えたりもしませんでした。

自分が子供を産んだ後も、初めての育児に仕事との両立、これまた子供が苦手な主人と大変な事ばかりで、”今までで一番大変な仕事”だと思って子育てしていました。
正直いって”子供がいなければ自由に外出も出来るし、夜だって好きなだけ寝られる。仕事も残業も出来るのに..."とネガティブな気持ちでいっぱいでした。

でも、子供が3歳位になって”人間らしく”なって来ると同時に、だんだん愛情が湧いて来ました。
すると、不思議な事に人の子供までかわいく思えてきちゃったんです。

これは
>「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」
と言った人もそうだったのだと思います。

でも、もちろん人それぞれですから、そうでない人も沢山いますし、そうでなくても異常でもなんでもないと思いますよ。

”子供を好きにならないといけないんじゃないか?”
”おかしいのではないか?”
なんて思ってしまうから、余計に嫌いになってしまうんじゃないでしょうか?
あまり深く考えずに、動物の子供と同じような気持ちで(実際小さい頃は犬の方が賢かったりします^^;)接してみてはいかがでしょうか?

今は少子化で、子供がいない家庭だって普通ですし、無理に好きになろうとなんかしないで、またその気持ちを”異常だ!”などという人も気にしないで、自然にしていれば良いと思いますよ。

彼氏さんがどういう考え方かわかりませんが、あまり先の事を心配しすぎないで、自分らしく生きていけるのが一番いい事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


アラサー既婚女性です。

全然おかしくないですよ。
ダメなものはダメ、それでいいと思います。
質問者様はまだお若いですし、これからご結婚されてから考えが変わるかもしれませんし、変わらなかったらそれはそれでいいと思います。

私もNo.9さん同様「躾のなってない子供が嫌い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「躾のなっていない子」は本当に困りますよね。
接客業ですので子供を見る機会も多いのですが
いつも「万がいち子供がいてもあんな子には絶対しない!」
と考えてしまいます…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:07

NO.5で回答しました。


またお邪魔します。

子供は嫌いだけど、我が子はきっと可愛いと思えると思ったきっかけってコレといったのって無いんですよね^^;
お腹に10ヶ月もいて(私がお腹で育てる)、私が痛い思いして産むんだから可愛くないはずが無い!!という感じでしたね。
そこまで決意して妊娠したわけではないです。

もう一つは、主人の子供が欲しいと思ったことですかね?

保育園で子供に寄られると、困りますが、一応?愛想振りまいときます^^;息子の友人なので。
人見知りしない子供は「○○くんのママ抱っこして」っていう子もいます。これはさすがに「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」で済ましてます。
んで、できるだけそそくさと帰宅します。

彼に伝えることは、とても、勇気がいると思います。
だけど、裂けては通れない話だと思います。
子供がいなくても、夫婦がとっても仲の良い家庭もあります。
ただ、彼がどうしても子供が欲しいという人なら、力を会わせて産む方向で考えるか、お別れするかですね。

育児だけに専念するのではなく、少しでも働きに出たりすると、子供との時間を大切に過ごせたり、優しくできたりしますよ。

だけど、子供を産める時間にも限りがあると言うことと、欲しいと思ってもすぐに妊娠するかはわからないことも頭の片隅にでも置いておけば今すぐに子供が欲しいと思えなくても、全然いいと思いますよ。
思いつめないでね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。
「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」には
思わず笑ってしまいました^^
今後そういう機会があれば是非使わせて頂こうと思います(笑)
色んなアドバイス本当にありがとうございました。
気持ちの整理がついたら彼にも話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/29 10:59

一児の母ですがちっともおかしくありませんよ!



犬、猫嫌いがいるように子供嫌いがいても世の中ちっともおかしくありません。
ただ公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~
世の常識という価値観を押しつけないで頂きたいと思いますね。

私も子供が嫌いでした。子供がいるべき場所以外で子供に会うと「何でこんな所にいるの?早く出て行け」と内心思ってました。
子供が欲しいと思ったきっかけは私が子供が出来づらい体だったことが発覚したからです。
出来ないと言われると産みたくなる訳でして・・・

で、出産してから気づいたのですが、私は子供が嫌いなのではなく「躾のなってない子供が嫌い」なのだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
“公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~”
本当に。わがままだとか、家庭か体に問題あるんじゃ?と噂されたりもしますし。
特に女性ならそんなシーンを1度くらい目撃していると思います。
ただ私自身も“しつけのなってない子供”はまだしも
“何の攻撃もしてこない赤ちゃんを毛嫌いするのはおかしいよね”
と納得してしまう部分もあります。
子供ができない方、悩んだ事のある方には失礼な内容と批判覚悟で
投稿しましたが、丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:55

受ける必要ないですよ。


そういう女性はいるものです。
私の知人も30過ぎまでそうでした。
本当にイヤでイヤで仕方がなかったんでしょうね。
結婚はしてたんです。
不妊症とかじゃなかったんですよ。
そしてご主人に懇願されて、ご主人がかなり協力すると約束して出産。
妊娠中は「ベビーシッターさんを雇うことになってるの」と言っていたくらい嫌がっていたのに、出産して赤ちゃんを見たら私の子供はかわいい!!!って。


今でも彼女は子供が嫌いですよ。

でも自分の子供たち(そのあともう一人出産)は大好きなんです。

他の子供さんとは適度な距離を保っているから「優しいお母さん」って
言われてるくらいです。

妊娠はね、本当に心から愛せる人とめぐり合うことから始まるんですよ。
そうすると自然に「この人との子供が欲しい」と思うのです。
大丈夫。
愛する人との子供の責任はあなた一人の責任ではなく、夫婦で分かち合いはぐくみ合いながら二人で持って育てていくんです。

どうかどうか心配しないで。

今あなたは心を成長させている段階です。

人は一人ずつだからいろいろな人がいていいんですよ。

あなたはあなたです。

おかしくないですから、どうぞ心配しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かい励ましの言葉で気持ちが軽くなっていきました。
考えてみれば嫌われたくないという気持ちからか
今の彼のことを信頼する気持ちに欠けていると思いました。
結婚の話が具体的に進んだら話してみようと思います。
それでだめならお互いの人生のために仕方がないですよね。
25にもなって恥ずかしいですが少しづつ成長していけたら
と思います。

お礼日時:2009/05/27 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q日本の低い出生率の根源は、 「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

日本の低い出生率の根源は、

「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

これは貧困層が頭が悪いのではなく、生物学的な生物の本能で種の保存で富裕層は資産を子供が多いほど分散することになり一族の家系が子供が多いほど早く崩壊するので富裕層は子供をあまり遺産を分散させたくないので子供を少なく産む。

一方の貧困層は残す財産がないので、子供をたくさん産んで、優秀な種が奇跡的に産まれる可能性を高くして一族の種を長くすることを本能で行動している」

よって、日本の少子化は日本が豊かな国になった証拠だと言う。

要するに、日本は豊かになりすぎて子供を産まなくなったという説。

この説の矛盾を指摘してください。

日本の平均年収が500万円ですが、年収500万円以下は7割です。

3割が勝ち組で、7割が負け組と言われていますが、もしかして年収500万円以下の7割の負け組でも世界から見たら豊かなのです。

豊かな国だから少子化になっている。

子供を産まない理由は貧しいからじゃなくて豊かだったからなのです。

いままでの通説の逆張りですが、この説をどう思いますか?

日本の低い出生率の根源は、

「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

これは貧困層が頭が悪いのではなく、生物学的な生物の本能で種の保存で富裕層は資産を子供が多いほど分散することになり一族の家系が子供が多いほど早く崩壊するので富裕層は子供をあまり遺産を分散させたくないので子供を少なく産む。

一方の貧困層は残す財産がないので、子供をたくさん産んで、優秀な種が奇跡的に産まれる可能性を高くして一族の種を長くすることを本能で行動している」

よって、日本...続きを読む

Aベストアンサー

ごめん。そんなことを考えて sex しているの?
「日本の低い出生率」は、収入が少なすぎる人が圧倒的多数だから、で
それ以上の理由はありません!

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されま

【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されました。

これでは雇われサラリーマンの手取りは変わりません。

国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。

国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?

Aベストアンサー

状況がよくわかりません。

>雇われサラリーマンの手取りは変わりません。
なら「廃止した会社」がワルですね。

>国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。
経営者が支援されてるのにその実態である子供に届いてないなら尚更ワルですね。

>国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?
ワルなら他を犠牲にしてでも自らを肥やすでしょうね。

「廃止した」国に文句言うのがスジだと思います。ここでうだうだ書き込んでも
「なーんにも改善しません」つまりムダ

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q女性に質問。出産、自分が産んだ子供について

女性に質問。出産、自分が産んだ子供について
私は、先天性の精子がまったくできないという人間です。
つまりは、生殖することができないのです。
女性からしてみたら、このような男性はどうでしょう?
もちろん、好みとかもあると思いますが、自分の好きな人が生殖のできない人物
ということで、考えてみてください。
別に子供を作らなくても、今や出産後間もない赤子が平気で捨てられてる時代です。
その子供を引き取って、自分の子供にすることも可能です。
しかし女性からしてみて、自分が産んだ子供でない子供って、どうですか?
男性からしてみたら、自分が産む側の人間ではないので、どうしてもそういうことに関して分かりません。
また、出産に対しても、男性はできないので、女性がどういう意識を持ってるのか分からなく、知りたいところであります。
変な質問ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

二児の母です。

もし、私の夫が子供を作ることの出来ない男性だったら・・・私の場合、それでも夫と結婚して、夫婦二人で仲良く生活していたと思います。

私自身、子供を持つために結婚するわけではなく、相手の男性そのものを愛し、その人と人生をともにしたいと思って結婚するので、無理やり子供を持つことは考えません。

世の中にはいろんな女性がいるでしょうが、私は、やっぱり、「自分と夫の子供だからこそ、命がけで産み、自分の全てを捧げて育てることが出来る。」と実際に育児をしながら感じています。

私は、自分の子供以外でも子供はかわいいと思いますし、大好きです。
でも、自分の子供として、自分の子供以外の子供を育てる・・・となると、ただかわいいだけでは済みま
せん。
思い通りに育たないこともあれば、反抗されて傷つけられるときもあり、対応に困ることもある・・。

また、自分たち夫婦、自分たちの親・・・いろんなものを背負っている状態で、子供の命や人生も背負うことになるのです。
それだけの大きな責任が伴ってしまう以上、安易に子供を持つという決断はできません。

あくまで、私なら、夫婦二人で仲良く生活します。
それだけでも十分充実した幸せな人生が送れると思うからです。

もちろん、いろんな女性がいるので、最終的には、あなたの結婚したいと思う女性が、どのように考えるかですけどね。

二児の母です。

もし、私の夫が子供を作ることの出来ない男性だったら・・・私の場合、それでも夫と結婚して、夫婦二人で仲良く生活していたと思います。

私自身、子供を持つために結婚するわけではなく、相手の男性そのものを愛し、その人と人生をともにしたいと思って結婚するので、無理やり子供を持つことは考えません。

世の中にはいろんな女性がいるでしょうが、私は、やっぱり、「自分と夫の子供だからこそ、命がけで産み、自分の全てを捧げて育てることが出来る。」と実際に育児をしながら感じています...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q娘を産んで1ヶ月です。自分が産んだ同じ時期にニュースで 赤ちゃんを刺そ

娘を産んで1ヶ月です。自分が産んだ同じ時期にニュースで 赤ちゃんを刺そうとして自分も自殺しようとしたっていうのを見ました。
それから虐待のニュースや自殺する人のニュースをみるたびにだんだん怖くなり、自分自身もそうなってしまうのでは?
という恐怖感や残虐な妄想ばかりしてしまいます
包丁やアイロンなどが怖く感じます
怖い夢も見ました
子供はとてもかわいく思えるので、そのギャップに、まいっています

心療内科にも行く予定ですが、なにか自宅でできることなどあればアドバイスお願いします

Aベストアンサー

回答になるかわかりませんが、私も生まれて1ヶ月半は、子供がかわいいというよりは、責任感の方が勝っていて、かわいいけど、泣き続ける我が子にイライラして、泣いてる口をふさぎたい衝動にかられたり、想像したりしてしまっていました。今思えば疲れている時に多かった気がします。心療科もいいですが、産後1ヶ月なら、産んだ産院にかかってもいいと思います。私はそうしました。慣れていて、知った顔の看護師さん助産師さんもいるので、行くことも負担になりませんでした。
産後6~8週までくらいはホルモンのバランスが崩れ、さらに産後の疲労でそういう現象がおこりやすいみたいです。マタニティーブルースって言うらしくて。2ヶ月くらいしたら嘘みたいになくなることが多いとか。まじめな人に起こりやすいみたいです。
私は薬ももらわず、話を聞いてもらって、帰りましたが、1ヶ月半して、体が回復してきて、子供が笑顔らしきものを見せはじめたあたりから、ほとんど症状がでなくなりました。
そんな風に思ってしまうのは自分だけじゃないって思えるだけで、話をきいてもらえるだけで、かなり楽になったりもします。
つらいですが、ずっとじゃないので、頑張って下さい。何科にしろ、早めに行かれた方が楽ですよ(^-^)

回答になるかわかりませんが、私も生まれて1ヶ月半は、子供がかわいいというよりは、責任感の方が勝っていて、かわいいけど、泣き続ける我が子にイライラして、泣いてる口をふさぎたい衝動にかられたり、想像したりしてしまっていました。今思えば疲れている時に多かった気がします。心療科もいいですが、産後1ヶ月なら、産んだ産院にかかってもいいと思います。私はそうしました。慣れていて、知った顔の看護師さん助産師さんもいるので、行くことも負担になりませんでした。
産後6~8週までくらいはホルモンの...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q子供のわがままが可愛いが・・・

次男が可愛くてついつい甘やかしてしまいます。
3歳なのですが泣き叫ぶのも可愛いしママ嫌い!と叫んだりぎゃーぎゃー走り回ったりするのもすべて可愛くて猫かわいがりをしてしまいます・・・
上の子ももちろん可愛がりますが本人はあんまりくっつかないで、という性格でクールです。
私が下の子にべたべたしていて嫌がられるパターンなのですが上の子が「嫌がってるからやめてあげて」といった感じです。
上の子があまり手がかからずわがままを言ったりしない子だったので次男が産まれて子供ってこんなにわがままなのか、と感動したくらいです。
もう可愛くて可愛くてわざとちょっかいを出しては怒っている次男を見るのが好きなのですがこのまま成長するとまずいかなと思い始めました。
やっぱり猫かわいがりで育てられた子供って大きくなってわがままがひどくなると思いますか?
私自身、両親がかなり厳しくいつもぴりぴりしている姿を見て育ったので甘えることができませんでした。いつも突き放されている感じでした。可愛い可愛いと言われた記憶がありません。
なので子供が生まれた時子供ってこんなに可愛いんだと思ったのですが愛情のかけかたが違うような気がして不安です。
もちろんダメなものはダメという育て方はしていますがそしたら癇癪起こしますがそれもまた可愛い・・・
とにかくいらっとすることがないんです。
だから厳しくしようと思っても心の中ではまた泣いちゃって可愛いやつめ、としか思えず子供にはなめられるんだろうなと思ってます。
主人は厳しいほうなので私が甘やかす役になっていると思います。
小さい頃親にべたべたと可愛がられた子は大きくなってどういうふうになると思いますか?
ご自身の体験やまわりのひとのことでもいいのでお話聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

次男が可愛くてついつい甘やかしてしまいます。
3歳なのですが泣き叫ぶのも可愛いしママ嫌い!と叫んだりぎゃーぎゃー走り回ったりするのもすべて可愛くて猫かわいがりをしてしまいます・・・
上の子ももちろん可愛がりますが本人はあんまりくっつかないで、という性格でクールです。
私が下の子にべたべたしていて嫌がられるパターンなのですが上の子が「嫌がってるからやめてあげて」といった感じです。
上の子があまり手がかからずわがままを言ったりしない子だったので次男が産まれて子供ってこんなにわがま...続きを読む

Aベストアンサー

おうちの中で有れば、自由にさせておいてもいいと思います。
幼稚園や小学校に入るにつれ、団体行動も自然とできるようになるでしょうし、
自分勝手にぎゃーぎゃーできるのは今のうちなんで、そのままでいいと思いますよ。

ただし。
公共の場でぐずっても「あら可愛い」、
店の中を走り回って騒いでいても「あら元気ね」、では困りますが。

常識的に、ダメなことはダメと叱ってあげれば問題ないと思います。


人気Q&Aランキング