趣味でキックボクシングをしているものです。
今度、アマチュアの大会に参加しようと思うのですが、減量で困っていることがあります。

試合直前(試合当日)に体重が制限以上の場合、体重を落とす方法として何が良いか疑問です。

過去2回大会に参加したときは試合当日に、制限体重+2キロ程度あったため、お風呂にずっとつかり汗で落としました。

試合当日のサウナは大切な養分まで体の外に出てしまうためによくないと聞いたことがあるのですが、風呂にずっとつかって汗を流す行為もサウナと同様に大切な養分が外に出てしまうのでしょうか?
また、サウナではなくランニングで落とす方が良いとも聞いたのですが、サウナなどとは流れる汗の成分が違うのでしょうか?

とにかく、試合当日に体重を落とす最適な方法を知りたいです。

もし、ご存知の格闘技経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

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A 回答 (2件)

サウナだろうが浴槽だろうが、汗として流す事に変わりはないですね。


汗には、水分のほかにナトリウムやカリウムなどの所謂ミネラルが
含まれているため、多量の汗をかいた場合体内のイオンバランスが
崩れて、筋肉が痙攣を起こしたり肉離れの遠因になる場合もあります。

ランニングで体重を落とした場合は、運動によって脂肪を燃焼させる
ことになるので、汗をかく量はその分少なく済むわけです。

いずれにしても、身体にかなりの負担をかけることになります。
計量後の水分、ミネラル分、栄養の摂取は必ず確実に行ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試合後、水分補給を行いました!!

お礼日時:2009/06/06 16:38

当日朝の時点でリミットオーバーということは


減量としてはすでに失敗ですね
やはり、基本形では2から3日前でリミットクリアしていないと
(一日で変動があるから、一番軽いときでいいですけど)

当日で落とすとすると、体の水分を落とす以外に
すぐに落ちるものが無いので
汗でしか減らないですね
そうすると、どうやったって電解質分はなくなるので
どうやっても同じです

ランニングは、脂肪が落ちる前に筋組織のグリコーゲンを使うので
ここは正確な知見が無いが、試合で動けなくなるのでは
基本的に、グリコーゲンがなくなったから脂肪が使われるという認識です
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪で落ちない場合は直前水分で落とすというボクサーは失敗なのですね。グリコーゲンとか脂肪とかすごい話をご存知ですね!!

お礼日時:2009/06/06 16:39

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Qサプリメントへの評価

手軽に、目的沿った栄養素や成分が摂取出来るので便利・人気ですが・・・
そんなサプリメントに対する評価・効果効能の体験は?


◇自然な素材から採るのが原則であり、購入利用しない。

◇色んな物を採り過ぎ、頼り過ぎであり、自助努力が足りない安易な衝動買いや多種の服用・利用はおかしい。

◇幾ら、単品で安全性や効能があっても、複合しての副作用やトラブル、サプリ依存症に成るのではと思う。
効果効能があればある程、他の成分と相殺されたり、異常な反応を示したり、身体への悪影響は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

不調を覚えてから、サプリで元気になろうとして、いろいろ試しました。

マルチビタミンを朝のコーヒータイムに飲む、と毎日会社で定期的に飲んだら30分以内に毎日気持ち悪くなりました。ビタミン錠の何かに反応したようです。

食品で取るのが一番、足りなければサプリは食事と同時に取れば、効果が高くかつ胃を傷めないと読みました。食前か食後か、保存方法、使用期間など、医薬品と同じくらいの注意を払わないとサプリのお陰で栄養が偏るという状態を引き起こす、と知っていた方が良さそうです。

カルシウム一つ取っても、他のミネラルより突出していれば害になり、効果を出す為に服用するビタミンの種類が決まっており、単体では効果もないどころか害だと、難し過ぎます。

結局バラバラに読んだ知識を自分で試しながら服用始めて、いまだに体調は良くならず。一緒に始めた旦那は途中で飽きてやめたけれど、体調改善も不調も見られず。別のダイエット・健康法を始めました。

結論、サプリも医薬品であると認識して、自分の体と相談しよう。

お金払ったから結果が出る訳ではないのは、塾に行ったから偏差値が上がるわけでもないと同じ。健康グッズとサプリとダイエットは利潤の高い商売と知るべし。

不調を覚えてから、サプリで元気になろうとして、いろいろ試しました。

マルチビタミンを朝のコーヒータイムに飲む、と毎日会社で定期的に飲んだら30分以内に毎日気持ち悪くなりました。ビタミン錠の何かに反応したようです。

食品で取るのが一番、足りなければサプリは食事と同時に取れば、効果が高くかつ胃を傷めないと読みました。食前か食後か、保存方法、使用期間など、医薬品と同じくらいの注意を払わないとサプリのお陰で栄養が偏るという状態を引き起こす、と知っていた方が良さそうです。

カルシウム...続きを読む

Q格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合

格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合があったら
教えて下さい。

ちなみに自分がおすすめなのは、

(1)ノゲイラVSヴォルクハン(ヒョードルの師)
(2)ミルコVSノゲイラ
(3)小川直也VS橋本(橋本引退試合)

です。

Aベストアンサー

PRIDE
ミルコVSシウバ
ハントVSシウバ
シウバVSジャクソン(2戦目)
桜庭VSホイス
吉田VS田村

PRIDE武士道
五味の全試合
特にVS川尻

K-1
ホーストVSサップ
ミルコVSサップ
ミルコVSハント

K-1 WORLD MAX
魔裟斗VS村浜
小比類巻VS須藤

Dynamite!!
ノゲイラVSサップ
魔裟斗VSKID

HERO'S
宇野VS所
所VSフランカ・ノゲイラ
須藤の全試合
特にVS宮田

プロレス(はあまり知らないのですが…)
フライVS小川
猪木VSフライ(猪木引退試合)

Qサプリメントの栄養評価について

はじめまして。お願いします。
私はにきびあとが非常にあり困っています。
冷え性もすごいので代謝も悪くそのせいもあると思います。
肌の質感は悪くないのですが、しみのようになっているあとが(色素沈着)ひどいです。
サプリメントをとろうと思っています。
友達に進められたのはヴィタミンCとB群です。
しかし、サプリメントって安いものから、高いものまで色々ありますよね。
その安くてもこの成分があるならまずまずとか、この成分はあまりよくないとか教えてください。またいいサイトがあったら教えてください。
私は以前自然食品の1~2万以上もするものをとっていましたが、まったくよくありませんでした。
スポーツ関係で同じものをとっていた友達に聞いたところ、そんなに高くするような成分は入っていないというかいい当もあったぐらいなのです。

Aベストアンサー

冷え症・・・代謝不全・・・・原因を病院で良く調べたほうが効率的ですよ。

そして、同時に何が不足しているのかも検査をして、其の不足物だけを補えばよいのです。
サプリよりかえって、保険が使えれば病院からのほうが安価の事があります。

又、不足物質だけでそうなっているとも私には思えません。他にも原因があるはずですから、それも調べてもらうことです。

で、
V-BとV-Cを採りたいと言うことですか?
どこの製品でも先進国のなら成分が悪いと言う事はまずありません。 
違いは飲みやすさとか含有量とか値段の違いです。

日本の市販品は含有量が少なく、値段が高い。
その代わり、入れ物もきれいだし、錠剤なら錠剤もきれいにコーティーングされていて飲みやすい。

米国製なら大塚製薬がコンビニに下ろしているサプリも米国では大手の有名なものです。

安く買いたいなら、米国やオーストラリアから個人輸入すればかなり安く購入できます。

私が見ている限りでは、日本人がやっているサイトは押しなべて高いです。
又、米国に店のあるサイトも日本語のページを作っている店は高いです。
品質は似たり寄ったりです。

日本人が良く来るオアフ島の、アウトレット内やアラモアナ・ショッピングセンター内のサプリ屋は数軒から仕入れているようですが、其の一つはピューリタンです。

私は薬剤師でも化学者でも無いので、分析した事はありませんが、色々な評価では普通の品質だと言うことです。
まあ、上記様に日本人が沢山使っていても、悪い評価は効かれませんから、使ってみると良いでしょう。

日本語は一切無いサイトですが、今は(11月まで)一つ買うと同じのが二つ付いてきて、合計三つ来ます。

色々な売り方が、チョクチョク変わるサイトです。

私は、自宅で使うサプリはこちらの何箇所かの会社から購入していますが、ピューリタンからは20種類購入しています。

参考URL:http://puritan.com/

冷え症・・・代謝不全・・・・原因を病院で良く調べたほうが効率的ですよ。

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どこの製品でも先進国のなら成分が悪いと言う事はまずありません。 
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Qキックボクシングの試合で、ミドルキックの蹴り足をつかんで、足払いでこかす行為はレフェリーの印象を悪く

キックボクシングの試合で、ミドルキックの蹴り足をつかんで、足払いでこかす行為はレフェリーの印象を悪くしますか?

Aベストアンサー

逆にそんな簡単に足をつかまれ、なおかつ軸足を蹴られてこかされた相手の方が印象が悪い。

Q減量について

スポーツをしながら減量をしたいんです。油っこいものを除く以外に減量するコツってありますか?お勧めのサプリメントなどもあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

油分を除くだけで効果は大です。
しかし、運動で消費したエネルギ-分を補う量を食べたのでは本末転倒です。ゆっくりとよく噛み、味わって食べましょう。(それだけで充分です。)
注意点は、普段の量をきっちりと把握しておき、同量を食べる+食事時に水を最低1杯飲む(食後では無く、食中)事です。

ちなみに、
筋肉をつけたい場合は、運動後30分以内に食事をする。
筋肉をつけたくない場合は、運動前30分に食事をする。 事を心がけましょう。
筋肉をつける=エネルギ-を多く消費する=ダイエットになる。 ですが好みに応じて使い分けましょう。

無理なく、楽しい減量を目指してください。

Q道場・ジムに所属しなくても格闘技の試合・大会に参加するには?

自分は格闘技に興味があり同じ系の友達とトレーニング・週2回ぐらいはスパーリングなどします、そうなると試合もやってみたいのですが、自分は人付き合いが苦手で所属する気がありませんし、月謝なんて払いたくもありません。空手・寝技・バーリトゥードなど試合のルールは問わないので無所属で誰でも大会・試合に参加出来る団体・方法・情報などがあれば教えて下さい。それと修斗ではフリーで参加できるのでしょうか?方法があるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

修斗は知りませんがアマチュアパンクラス(P's Lab)ならワンマッチでフリー、オープン参加可能なはずです。知人が参加経験ありです。

Qサプリメントをやめたら・・・

今年の1月からダイエットをスタートし、60Kgから46Kgに減量成功しました(身長157cm)。

減量のための内容は

・食事制限
  1000kcal~1300kcalにおさえる。
・運動
  週4回のジム通い。だいたい600kcalくらいのエネルギー消費
・サプリメントの摂取
  α-リポ酸,CoQ10,L-カルニチン,フォースリーン,マルチビタミン+ミネラル 

でした。


減量成功にあたって、これらの内容を見直そうと考えています。
食事は、1300~1600kcalへ、運動は週3回程度。今までの激しい筋トレや有酸素運動から、軽い有酸素運動やヨガへシフトしていきたいと考えています。

そこで、現在、経済的にもお金のかかるサプリメントの摂取をどうすればよいか悩んでいます。
これらのサプリメント達は少なからず効果があったように思います。特に、筋肉量はダイエット前とほとんど変わらず、ほとんど体脂肪が落ちたことからそう感じています。
もともと、貧血なのでマルチビタミン+ミネラルの摂取は続けていくつもりなのですが、他のサプリメントをどうすればよいか迷っています。

これらを、摂らなかったからといって悪影響ってないですよね・・・?
もし、リバウンドしてしまったら・・・などと考えて不安になってしまいます。

今年の1月からダイエットをスタートし、60Kgから46Kgに減量成功しました(身長157cm)。

減量のための内容は

・食事制限
  1000kcal~1300kcalにおさえる。
・運動
  週4回のジム通い。だいたい600kcalくらいのエネルギー消費
・サプリメントの摂取
  α-リポ酸,CoQ10,L-カルニチン,フォースリーン,マルチビタミン+ミネラル 

でした。


減量成功にあたって、これらの内容を見直そうと考えています。
食事は、1300~1600kcalへ、運動は週3回程度。今までの激しい筋トレや有酸素運動か...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが痩せたのは、食事制限と運動が要因であって、サプリメントは何にもなっていません。
残して良いのはマルチビタミンくらいかな。

ダイエットは美容と健康を考えた食事管理をすることです。

Q組手の間合いをつかむ練習

はじめまして。大体空手をはじめてから1年弱経つ者です。
最近有級なのに有段の人とたまに組手をやっています(寸止め)。当然負けます。負けるのは当然だと思うんですがいつも納得のいかない負け方をしてしまいます。自分で思う負ける理由は姿勢悪い、突きのスピード遅い、自分の間合いを取れないこれが最大の敗因だと思うんです。そこで何とか勝つために一時間ぐらい友達とこっそり練習しています。スピードをあげるには基礎練をみっちりすればいいと思うんですが間合いをつかむトレーニングと言うのがいまいち思い浮かびません。どうすればいいと思いますか?私はこんなことしてたよっていうようなアイデアあったら是非教えてください!

Aベストアンサー

高校時代、伝統空手をしておりました。関東大会上位常連高校です。

間合いについて
有段者同士の間合いは、自分が攻撃されても下がれば当たらない距離です。そのなかで、自分が攻撃したら届く距離までじわじわと近づいて行きます。お互いが大体同じくらいの距離で攻撃することが多く、お互いがカウンターのような形になります。

有段者が格下の相手と組み手をする場合、有段者側の間合いは少し近くなります。攻撃を誘って、相手が突いてくるところにカウンターを決めるパターンが多いのではないでしょうか。
なぜなら先生や先輩は、生徒や後輩の癖をよく知っていて、いつ突くか、また突く瞬間にどんな攻撃をするか判ります。

組み手に勝つ方法ですが
たまには、最初から下がってみてください。(道場内限定)
追いかけてきたら、カウンターを決めるのです。

強い人の間合いは、攻撃の踏み込み距離が長いので広くもなりますし、受けもうまいので近くすることも自由に出来ます。
私の場合、攻撃の踏み込みの距離を伸ばす方法は、ウエイトトレーニング(サーキットトレーニング)とジャンプ(跳び箱使用)と走り込み(坂道ダッシュ)の練習でした。

カウンターの練習は、多数の相手に並んでもらい、順番に百回以上攻撃してもらって、それをひたすら受けてカウンターを返すのです。
あいている時間は壁に向かって、踏み込んで突きの練習です。

それと伝統派の人間は、みんな上段蹴りや後ろ蹴りに弱かったと思います。
三角跳びの裏拳(ななめ前にカウンターで踏み込み、後ろから後頭部に裏拳)もよく入りました。
足払いからの裏拳もよく決まりました。

アドバイスは組み手に勝つ方法限定でが、技はいっぱいあるので研究してみてください。

高校時代、伝統空手をしておりました。関東大会上位常連高校です。

間合いについて
有段者同士の間合いは、自分が攻撃されても下がれば当たらない距離です。そのなかで、自分が攻撃したら届く距離までじわじわと近づいて行きます。お互いが大体同じくらいの距離で攻撃することが多く、お互いがカウンターのような形になります。

有段者が格下の相手と組み手をする場合、有段者側の間合いは少し近くなります。攻撃を誘って、相手が突いてくるところにカウンターを決めるパターンが多いのではないでしょうか...続きを読む

Q減量生活とダルさ

減量生活と暑さで毎日身体がダルくて仕方ありません。何か効果的な食べ物や栄養は有りますか?三ヶ月前から1日一食生活と毎日一時間の筋トレで18キロ落としました。栄養はDHCのサプリメントなどで補ってきたつもりではいます。

Aベストアンサー

こんにちは

>三ヶ月前から1日一食生活と毎日一時間の筋トレで18キロ落としました。

● おおっと~頑張っておられるじゃないですか~m(_ _)m
→減量は精神力だ…と誰かがおっしゃっておられましたが…。

>減量生活と暑さで毎日身体がダルくて仕方ありません。

● とにかくタンパク質の量は最低確保しておられればよいかと思います。…減量は、あとひと月ぐらいでしょうか?

私は、トレ後にブドウ糖を入れてます。
あとトレ中はクエン酸とBCAA混ぜたオリジナルドリンクを今年は使っています。
→結局、質問者様同様に、ややバテてきていますが…。去年よりはマシ(?)…といい聞かしております。

参考にならないかも…と思いますが、よければどうぞ。

QK-1MAXの当日券について

本日K-1MAXを見に行きたいとおもったのですが。
チケットをもっていないので当日券を買いたいと思いました。
しかし、実際いって売っていなかったら・・・とかんがえてしまい行くことをやめたのですが。

K-1MAX開幕戦の当日券状況は去年や一昨年ではどうだったのでしょうか。

いつごろどの券が売り切れる
大会が終わるまでチケットが売れ残っている等・・・

だいたいでも構いません。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

大体後ろから2番目か三番目位の席は売れ残っていますよ。


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