趣味でキックボクシングをしているものです。
今度、アマチュアの大会に参加しようと思うのですが、減量で困っていることがあります。

試合直前(試合当日)に体重が制限以上の場合、体重を落とす方法として何が良いか疑問です。

過去2回大会に参加したときは試合当日に、制限体重+2キロ程度あったため、お風呂にずっとつかり汗で落としました。

試合当日のサウナは大切な養分まで体の外に出てしまうためによくないと聞いたことがあるのですが、風呂にずっとつかって汗を流す行為もサウナと同様に大切な養分が外に出てしまうのでしょうか?
また、サウナではなくランニングで落とす方が良いとも聞いたのですが、サウナなどとは流れる汗の成分が違うのでしょうか?

とにかく、試合当日に体重を落とす最適な方法を知りたいです。

もし、ご存知の格闘技経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (2件)

サウナだろうが浴槽だろうが、汗として流す事に変わりはないですね。

汗には、水分のほかにナトリウムやカリウムなどの所謂ミネラルが
含まれているため、多量の汗をかいた場合体内のイオンバランスが
崩れて、筋肉が痙攣を起こしたり肉離れの遠因になる場合もあります。

ランニングで体重を落とした場合は、運動によって脂肪を燃焼させる
ことになるので、汗をかく量はその分少なく済むわけです。

いずれにしても、身体にかなりの負担をかけることになります。
計量後の水分、ミネラル分、栄養の摂取は必ず確実に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試合後、水分補給を行いました!!

当日朝の時点でリミットオーバーということは

減量としてはすでに失敗ですね
やはり、基本形では2から3日前でリミットクリアしていないと
(一日で変動があるから、一番軽いときでいいですけど)

当日で落とすとすると、体の水分を落とす以外に
すぐに落ちるものが無いので
汗でしか減らないですね
そうすると、どうやったって電解質分はなくなるので
どうやっても同じです

ランニングは、脂肪が落ちる前に筋組織のグリコーゲンを使うので
ここは正確な知見が無いが、試合で動けなくなるのでは
基本的に、グリコーゲンがなくなったから脂肪が使われるという認識です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪で落ちない場合は直前水分で落とすというボクサーは失敗なのですね。グリコーゲンとか脂肪とかすごい話をご存知ですね!!