最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。
【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか?
ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

A 回答 (4件)

ハイボールは、蒸留酒を炭酸飲料で割るカクテルの総称。


日本ではウイスキーをソーダ水で割ったものが一般的。

ちなみに蒸留酒とは、ウィスキー、ジン、テキーラなど。
炭酸飲料は、ソーダ、コーラ、トニックウォーターなど。
    • good
    • 2

一般的にはウィスキーのソーダ割りをハイボールと呼ぶことが多いですね。


つまりは同じ物として考えられています。

ただ、カクテル業界でのハイボールは、ウィスキーだけではなくて、色々なお酒を、各種のドリンクで割った物を総称してハイボールと呼びます。

これ等の事がごっちゃになって、純粋なウィスキーのソーダ割りと、ソーダの代りにジンジャーエールにした物や、ウィスキーのソーダ割りに何か(レモンや香料)を添加した物などをハイボールと呼ぶこともありますね。
    • good
    • 1

ハイボールは日本では何故かウィスキーのソーダ割、とされてしまっていますが、本来はウィスキーでなくてもスピリッツなら何でもOKですし、割るものもトニックウォーターでもジンジャエールでもいいんです。

これはサントリーの公式サイトにも書いてありますし、カクテルブックなどにもよく載っています。ですから別にレモンがどうとか、ウィスキーを冷やすかとかとはまったく関係ありません。ウィスキーのソーダ割りは、ハイボールの一種である、ということです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wnb/dictionary/term-tec …
    • good
    • 0

おもしろいサイト見つけました。


http://blog.livedoor.jp/hoshina0121/archives/651 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫茶店のソーダフロートの材料はどこで買えますか?

昔懐かしい喫茶店のソーダフロート。緑色のソーダにバニラアイスが乗っかっている、あのソーダフロートを自宅でつくりたいのですが、緑色のソーダはどこに行けば買えるのでしょう。

Aベストアンサー

実家が食堂兼喫茶でした(ラーメンもある)。10年以上前に閉めちゃいましたが

で、実家の場合、三ツ矢サイダーにメロンシロップでした。で、このシロップは夏の氷用の残りで、メロン、ストロベリー、レモンと使って無くなるとその年のクリームソーダ(ソーダフロートとは呼ばなかった)の販売は終了です。アイスクリームは業務用のでかい箱入りのを使っていました。それでも、シロップが一升瓶でしたから、年内くらいはもちましたね。

うちは低レベルの方だと思いますが、どこもこんなもんですよ。
明治屋などで出している家庭用の小瓶のシロップは最初から甘いので、ソーダ割り用の無糖のソーダをつかえばいいとおもいますよ。

Q下町ハイボールのレシピについて いつもお世話になります。東京の墨田区あたりで飲めるハイボール、いわゆ

下町ハイボールのレシピについて


いつもお世話になります。東京の墨田区あたりで飲めるハイボール、いわゆる下町ハイボールと言われるお酒のレシピを知ってる方おられましたら教えていただけないでしょうか?あのエキスはキンミヤ焼酎と天羽の梅を入れると言うのは知ってますが、その割合がわかりません。焼酎◯◯ミリ、天羽の梅◯◯ミリと言う具合に教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらに配合比が載っています。
どちらでもお好きな方で。
http://www.mizukami.org/tenbanoume.html
http://kimnovax.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3d6a.html

Q苛性ソーダについて

苛性ソーダについての質問です。
先日、99%の苛性ソーダ(フレーク状)を水で溶かして25%の溶液を作ろうとしました。
苛性ソーダの納入業者の話では、比重などはあまり気にしなくて良いと言われたのですが
たとえばこの99%の苛性ソーダを溶かして25%の苛性ソーダ水溶液を10リットル作るには、
どのような配分が考えられるのでしょうか?
99%の苛性ソーダが2.13g/cm3なのに対し、25%の苛性ソーダ溶液の比重が1.2g/cm3としたら
(比重も結構異なるので)、その納入業者が言うとおりに、比重を無視することはできないのではないかと思い、質問させていただきました。
どなたかお分かりになる方、当方化学は全くの素人ですが、頑張って理解しようと思いますので
お答えの程、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1さんとNo.2さん、両方とも正しい計算だと思います。
結果として、重量で苛性ソーダ1に対して水を3の割合で混合するという内容です。
(苛性ソーダの純度を100%として・・・1%の純度低下は無視して)

No.1さんの答えでは、どれだけ苛性ソーダを使用すれば、
全体量が10Lになるのか分かりません。
その点、No.2さんの答えなら、全体量を10Lにするために
どれだけ使用するのかが明確です。

何%の濃度・・・とかいいますが、濃度にはたくさんの定義があります。
全体を100として、そのうちの25%を占めていれば、
それは全体の25%を占めているということになります。
全体が100Lという容積で、その内25Lを占めるのならば、
どちらも容積で規定しているので、
これは容積%になります。
今回は、フレーク状の苛性ソーダの容積を計るのは大変なので、
全体を100gとし、その内の25gを苛性ソーダとし
残りの75gを水にして、全体を100gとする。
つまり全て重量で割合を決める計算をしているのです。
これは重量%です。

重量%ならば、苛性ソーダや水の比重に関係なく、25gと75gを計って、
全体を100gにすれば25%の溶液を作ることが出来ます。
No1さんの答えですし、業者さんもこのように考えて比重は関係ないと仰ったのだと
思います。

しかし、全体を10Lにする場合は、どれだけ?という計算をするのならば、
No2さんの答えのように比重が必要です。
(比重が分からない場合、少し多めに作って、そこから10Lをとっても大丈夫です。)

実験上での注意点として、No.1さんも指摘されているように、
苛性ソーダを水に溶かす際に発熱します。
通常は、大量の水の中に苛性ソーダを少しずつ加えていき、
熱を逃がしながら希釈していきます。

また、苛性ソーダは、強アルカリなのでタンパク質を冒します。
皮膚についたら、素早く大量の水で洗わなければなりません。
放置すると皮膚の奥深くまでやられてしまいますよ。
目に入ったのを放置すると、量にもよりますが、最悪失明します。

保護具はしっかりつけて作業しましょう。

苛性ソーダには潮解性があります。
しっかり密封しておかないと、大気中の水を吸って、解けていきます。
また、大気中のCO2を吸収して純度が低下します。

No.1さんとNo.2さん、両方とも正しい計算だと思います。
結果として、重量で苛性ソーダ1に対して水を3の割合で混合するという内容です。
(苛性ソーダの純度を100%として・・・1%の純度低下は無視して)

No.1さんの答えでは、どれだけ苛性ソーダを使用すれば、
全体量が10Lになるのか分かりません。
その点、No.2さんの答えなら、全体量を10Lにするために
どれだけ使用するのかが明確です。

何%の濃度・・・とかいいますが、濃度にはたくさんの定義があります。
全体を100として、そのうちの2...続きを読む

Qウィスキーの耐性。 私は、ウィスキー以外のアルコールならば ほとんど飲めます。 しかしながら、ウィス

ウィスキーの耐性。

私は、ウィスキー以外のアルコールならば
ほとんど飲めます。

しかしながら、ウィスキーに限っては、
飲むと(ロッく)吐き気がします。

泡盛なども、お土産ようですが
50度くらいあるそうですが、ちびちび飲んでます。(今、お土産でもらったやつ)

一緒に妻が、ウィスキーを飲んでいて
美味しそうだったので、一口飲んだのですが

すぐに吐き気がしてきました。

感じとしては、お腹からなにかが上がってきて、
今、トイレにいけば絶対に吐ける。
と確信するレベルです。

飲んだのは、ブラックニッカクリア37度。

妻は炭酸やジュースでわっています。

いわゆるハイボールというやつですが、
それに関しては私は飲めます。

1:1の、濃いめで飲めるのですが、

どうしても、ウィスキーのみでは
吐き気がしてきます。

なぜなんでしょう?

もう気持ち的に受け付けないのでしょうか?


ウィスキーを、飲めるようにするには、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

醸造酒と蒸留酒の関係(代表)は、
(麦芽)ビール→ウイスキー
(葡萄)ワイン→ブランデー
(米)日本酒→焼酎

ウイスキーとは言っても、原料から言えば、
麦芽→ウイスキー
トウモロコシ→バーボン
サボテン→テキーラ
等と多種あります。

こう考えて見ると、
飲む前に「ウイスキー」と言うことを意識しすぎの気分的な体反応、
にも見えます。
どうでしょうか。

Qアーリータイムスに合うソーダはありますか?

http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/challenge/highball.html
見るとソーダ割りは、ウイスキーとソーダの愛称が重要らしいのですが、
・クラブソーダ
・ジンジャーエール
・CANDA DRY
の中でアーリータイムスと一番合うのはどれでしょうか?
近所の酒屋さんだと上記3種類のソーダしかなくて・・

Aベストアンサー

ソーダ(炭酸水)ならば、ジンジャーエールは甘味入りですから別物です。(これはこれで割って飲むとおいしいですが)
ところでクラブソーダはカナダドライのソーダの商品名です。(コカコーラ扱い)
なにか他のモノと勘違いされていませんか?

まあとにかく普通の酒屋で売っているソーダは大差はありませんし、飲み比べで楽しんでいいと思いますよ。

ちなみに蛇足ですが、バーボンとグラスを冷凍庫でキンキンに凍らせ、ソーダは冷蔵庫でよく冷やしておいて、氷を入れずにやや薄めにソーダで割って飲むと、これからの季節けっこういけますよ。

Qハイボール

ハイボールと言うお酒は、ウイスキーの事でしょうか?
ウイスキーの水割り?
ウイスキーの何をハイボールと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃる通り、「ハイボール」はウイスキーのソーダ割りのことです。

で、その語源ですが、諸説あるのですが私が「一番説得力がある」と思ったのは・・・、

アメリカの西部開拓時代、駅から列車が発車する際に、大きな銀色のボールを高く上げたそうです。それが転じて「気分を高揚させる」「飲み会の開始の合図」と言う意味でスラングとして「ハイボール」と言われるようになったそうです(他にいろいろな説がありますが)。

これが本当だとすると、その頃のアメリカではまだ「バーボンウイスキー」の製法が確立していませんでしたから、当時の「ハイボール」のベースは「ライウイスキー」だったでしょうね。

というわけで、私はライウイスキーの「オールド・オーヴァーホルト」をソーダ割りにするのが好きです。「ラフロイグ」のソーダ割りも好きですが(笑)。

Q【メロンソーダ】ファンの方へ

【メロンソーダ】ファンの方へ

ドリンクバーのある店(特定のではなく)に行く度何となく見ていましたら、小学生くらいの男の子からそのお父さん、更におじいちゃんの年齢までの何故か「男」が、かなりの確率で、「メロンソーダ」を注いでくるのに気づきました。
私の父もファミレスなどに行くと飲み物は必ず「クリームソーダ」を注文します。ドリンクバーの場合は「メロンソーダ」をおかわりします。
あのビビッドなグリーンが?
喉で味わう独特の甘さと優しい炭酸が?
魅力はなんでしょうか?
「メロンソーダ」好きの「男」の方、年齢に関係なく熱い思いをお聞かせください。

Aベストアンサー

答えましょう!。

私は40代中半です。
思い出すに、私が小学生だったころの「ご馳走の定番」は、デパートでの「お子様ランチ」と「メロンソーダ」でした。
緑の液体に、真っ赤なさくらんぼのシロップ漬けのコントラストが魅惑的だったものです。

味としても、また、見た目でも「甘いもの」が強力に欲しかった時代だった。
お子様ランチのケチャップライスも、そばに付けられたソーセージも「真っ赤」だった。
プレートの上に乗っかっていた食材はみな「暖色系」でまとめ上げられており、ライスのてっぺんに堂々と掲げられていた国旗の棒すら、黄色か赤色だったような気がする。

そして…そのそばにあったのが、かの「メロンソーダ」という飲み物だった。
あの緑色で、炭酸の泡立つ物体は、その見かけの「冷たさ」とは裏腹に、なんとも甘いものだった。
そして、透明なグラスの底に、泡をまとい付けながら沈殿する「さくらんぼ」の「不用意な赤色」は、子供ながらに男の「所有欲」を強烈に刺激し、それはあまりにも「扇情的」であった。
幼児期でも存在する「男の所有欲」は、当時の自分には不可思議といえど、それは不思議と「自然な感情」として受け入れられた。
それは男児が母親に対して抱く「憧憬」であり、ともすれば成長した後に「年上の女性」に抱くであろう「淡い恋心」の「原初の形」と言えるかも知れない。

それゆえに「女性」はメロンソーダをあまり求めたがらないのではないだろうか?。
メロンソーダとは「男性にとってのセックスシンボル」の具象化であり、遠い過去へと連なる、ノスタルジイの案内人なのだ。
そしてその連鎖は「母親と男の子」というものが、この世に存在する限り尽きることは無い。

答えましょう!。

私は40代中半です。
思い出すに、私が小学生だったころの「ご馳走の定番」は、デパートでの「お子様ランチ」と「メロンソーダ」でした。
緑の液体に、真っ赤なさくらんぼのシロップ漬けのコントラストが魅惑的だったものです。

味としても、また、見た目でも「甘いもの」が強力に欲しかった時代だった。
お子様ランチのケチャップライスも、そばに付けられたソーセージも「真っ赤」だった。
プレートの上に乗っかっていた食材はみな「暖色系」でまとめ上げられており、ライスのてっぺんに堂...続きを読む

Qハイボールに合うウイスキー

ウイスキー初心者です。
炭酸が好きなのでウイスキーをハイボールで
飲みたいのですが、「ハイボールが合う」ウイスキーってありますか?ミニチュアの瓶で買って試してみようかなーと思ってます。
また、以前バーテンをやったことのある友人から聞いたのですが炭酸水もおいしいのとそうで無いのがある
と言っていたのですが、本当ですか?
ご存知でしたらおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

どんなウイスキーがあなたの舌に合うか、まずその好みが分からないとなかなか難しい問題ですね。

私も酒類が好きで、もちろんウイスキーも良く飲みます。
最近はもっぱらハーフ(ウイスキーと割り水が1対1)の水割りや炭酸割りで飲んでいます。さっぱりグイッと飲みたい時は炭酸、良く香りを楽しみたい時は水で、という感じです。
ベースになるウイスキーがどんなでも元々の特徴を残しつつ飲みやすく、というのが何かで割るという事だと思うので、ぶっちゃけた話特にこの銘柄が、という風に考えた事はあんまりありません。どれも美味しいですからね(笑)

スコッチやアイリッシュ、バーボンあるいはジャパニーズetc.という風に、産地の違いで色々と有りますよね。
そうやって大きく分けた中では、私はバーボンなどが炭酸割りに良いんじゃないかと思います。銘柄で言うとJ.W.ダント辺りが私の好みですが。メーカーズ・マークも好きですが、こちらは店によっては値が張りますので外で飲むなら要注意です(笑)

ミニチュアボトルで試すのも良いなとは思いますが、とは言っても集めるのも難しいと思います。
ウイスキー系を豊富に揃えたバーなどで、バーテンさんや店の人に色々聞きながら試すのも良いかも知れませんね。私もその方法で色々知る事が出来ました。

こんにちは。

どんなウイスキーがあなたの舌に合うか、まずその好みが分からないとなかなか難しい問題ですね。

私も酒類が好きで、もちろんウイスキーも良く飲みます。
最近はもっぱらハーフ(ウイスキーと割り水が1対1)の水割りや炭酸割りで飲んでいます。さっぱりグイッと飲みたい時は炭酸、良く香りを楽しみたい時は水で、という感じです。
ベースになるウイスキーがどんなでも元々の特徴を残しつつ飲みやすく、というのが何かで割るという事だと思うので、ぶっちゃけた話特にこの銘柄が、という風...続きを読む

Q青いソーダの作り方

ゲームやアニメなどで頻繁に見掛けるけど、
現実じゃ稀にしか見かけない青いソーダ。
あれを自宅で作りたいのですが、調べても無色のソーダしかヒットしませんでした。
青い色ってやはり着色なんでしょうか?
どうしても・・・どうしても青く輝くソーダが飲みたいんです。
ソーダアイスを溶かす以外に詳しい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

無色のソーダにクチナシ青色素をいれて着色するしか思い当たらないんです。

http://www.rakuten.co.jp/marusanpantry/646895/648378/#657938

Q変り種のおいしい『ハイボール』のレシピ

変り種のおいしい『ハイボール』のレシピ
おしえてください

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。
http://www.nikka.com/products/kob/howto.html
水割りや通常のハイボールのほか、レモンやミントを使ったものも出てます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング