幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、サイトを見ているときやメールの原稿を書いているときにマウスのポインター(カーソル)が自然に少しづつ下がって行ってしまうようになりました。従って、クリックしたつもりがひとつしたの部分をクリックしていたりで、不便です。どうすれば直るのでしょうか?
マウスポインターが勝手にあちこち動き回るとかの相談・質問はありますが一方向だけに動くと言うのはないようなので、質問させていただきました。
USB接続の光学式(有線)マウスです。
下敷きは色々変えてみましたが変化ありません。ウイルスでこうなることはありますか? その除去方法は?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前に似た症状で回答したことがあります。

先に書かれている方々の内容に加えて、
光学式の読み取り部分の透明なカバー?レンズ?に
キズがないか確認されてはいかがでしょうか。
読み取り部分にキズがあると、マウスが勝手に動くようです。
一方向だけに動くという物ではないかもしれませんが、
念のために記載いたしました。
関係なかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからいろいろご回答をいただき深謝しております。最後にいただいた回答のお礼欄を利用して皆さんにお礼を申し上げさせていただきます。
結果としては理由がどうもわからず、そのままの状態ですが、致命的な問題でもないので、当分このままでまいります。

なんともわずらわしくなったら買い換えます。一種の消耗品と考えて。

故障などで、「一方向だけに動く」ことはあります。

ためしに誰かのマウスを借りて、試しに動作確認してみてください。それでパソコンに問題があるのかマウスの故障か判断できますね。
    • 0

あまりお値段がしないマウスですと、トラッキング(読み取り)の甘さや光軸のズレなどでそういった症状が起きます。

基本的にあちこちに動いてしまうのと同じ原因なのですが、一方向だけに動くのは個体差ですね~。

1,000~2,000程度のマウスでも起きてしまうことはあるようで・・・
もし格安マウス(500円とか・・・!)でしたら、あきらめちゃったほうが良いです。
    • 0

(おそらくですが)「マウスそのもののハード面での不良」が一番怪しいと思います。

マウスを交換されるか、どなたかのマウスを借りて比較されるのが良いかと思いますが。

他には
コントロールパネルに「マウス」という項目があります。
XPの場合は「コントロールパネル」→「プリンタその他」→「マウス」
ここで移動速度を速くする、遅くするなどの設定が出来るので、それで
動作が変化するか試されることをお勧めします。
    • 0

マウスの故障かもしれませんが、一度メーカーのサイトを確認してドライバのアップデートが無いか

確認してみては?
    • 0