三脚を購入予定ですが、いろんな製品を実際にさわってみてから購入したいと思っています。
東京で最も多く展示品があるお店はどこですか?
ヨドバシ秋葉と新宿は行きました。

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A 回答 (3件)

「カメラのキタムラ」などカメラ専業量販店の方が品揃えが豊富ですね。


ヨドバシ秋葉とか新宿の状況は存知ませんが、家電量販店だと種類が少ないと言うかビデオ三脚や華奢な三脚で、本格的な三脚は少ないように思います。

お望みの三脚を書いて頂くと、良い情報が得易いと思いますよ。
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この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:08

>ヨドバシ秋葉と新宿は行きました。


このあたりの店の品揃えで不満であれば、もう他には無いと思います。

あとは各三脚メーカーに問い合わせて、ショールームがあればそこまで足を運ぶかですね。
実際に触ってみることは良いことなので、その方法をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:46

ヨドバシで十分あると思います。


店員さんも 親切で知識豊富で 頼れるアドバイザーです 自分はヨドバシ横浜店を利用しています。

沢山のメーカーがありますが
国産なら スリック でしょう
海外なら断然 ジッツオー 今のところコレしか使いません 
エレーベーターは延ばすと揺れるので基本延ばさない 
三脚の脚で高さ調節します 
全高と 縮長と 安定性で選び 雲台は 使うカメラレンズにあわせ 使い勝手と安定性で選びます 但し プロカメラマンなら助手に持たせればよいので 重さは関係ないですが
個人のカメラマニアは自分で持ち運ぶので 重さも重要!!

欲しい商品のメーカーの全種類が置いてある店を探す方が良いでしょう。
日本カメラショーや IPPFなどの展示会へ行くと メーカー説明員が三脚教室などを行い 選び方が学べます。
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この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:10

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Q期限切れでメーカーに出せない三脚の修理

 こんばんは。
 10年近く前に購入したKenko社のST-60という、アルミ製ロック式三脚の1段目(地面に付く方)の足が1本曲がってしまいました。
 そのため、その足だけが収納できずに困っています。
 メーカーのホームページを見たところ、メーカーのパーツ保管期限が過ぎていて、メーカーへ修理を出すのは無理だと思いました。
 もともと2000円くらいの三脚なので、買い換えればいいのですが、その足がしまえない以外は、特に困ったところはないし、長い間使っていた三脚なので、捨てるのも忍びないです。
 なんとか修理をしたいのですが、この三脚を修理可能な店はありますでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

10年も使っていたのですからいろんな場面につきあってきた三脚なので
すね

実際、修理をしたら確実に購入価格は越えてしまいますね
でも、例えば初めて購入したとかだれかからプレゼントしてもらったとか思い入れのある物でしたら
一応調べた中では
http://www.sanriki.com/repairtripod.htm
三脚の修理改造と言っているので相談されてみたらいかがでしょうか?

それか曲がってしまったところを自分で何とか収納して引退させてあげてはいかがでしょうか?
引退させて部屋に飾っておくのも1つの手だと思いますよ

Q三脚の初購入相談。ハクバの安い三脚HK-736Bはどうでしょうか?

ハクバ写真産業の三脚HK-736Bは全高1640mmにも関わらず、\4010で売られていたりします。
ある程度高さがありつつ一番安いようなので、これを買おうかと思うのですが、この三脚どうでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/78687522.html

想定している被写体は、室内 買った商品 草木花 風景 (人はあまり撮影しないかもしれません)

これが、カメラです。デジタルカメラ。
EX-Z700
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z700/

Aベストアンサー

全く問題ないです。(大きく重い一眼レフカメラでは不安ですが)
それと、安いのは「脚が細い」(強風に弱い)のと
既にカタログ落ちしているから「在庫処分」価格なだけです。

>想定している被写体は、室内 買った商品 草木花 風景

地面に近い植物の場合は、脚が(水平近くまで)開くものがいいですが
手持ちで撮影出来ない訳ではないので気にしなくていいです。

外で風景撮影する場合は「ストーンバッグ」が在れば便利ですが
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110109005472/index.html
http://dejikame.jp/itigan/sankyakubure.html
これも専用品を買うまでもないので、100均で適当に買って来て
三脚の重しになる物を作ってしまえば、それまでです。
(あくまで風の有る日に限っての使用。無風状態なら不要です)
http://fotonoma.jp/lecture/beginner/operation/tripod02/index.html

全く問題ないです。(大きく重い一眼レフカメラでは不安ですが)
それと、安いのは「脚が細い」(強風に弱い)のと
既にカタログ落ちしているから「在庫処分」価格なだけです。

>想定している被写体は、室内 買った商品 草木花 風景

地面に近い植物の場合は、脚が(水平近くまで)開くものがいいですが
手持ちで撮影出来ない訳ではないので気にしなくていいです。

外で風景撮影する場合は「ストーンバッグ」が在れば便利ですが
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110109005472/index.ht...続きを読む

Q「アクセサリーシュー」と「三脚穴」は、「メーカー」あるいは「カメラ機種」によって異なる?

< 最終的にやりたいこと >
・「キヤノン:EOS Kiss X7」の「アクセサリーシュー」に、「マイク」を付けたり「ICレコーダー」を付けたりしたい

< 困っていること >
・「マイク」も「ICレコーダー」も純正品ではないため、ちゃんと接続できるか不安
※商品は選定中です

Q1.「アクセサリーシュー」は、カメラメーカーによって異なるのでしょうか?
・例えば、キャノンなら、すべて同じ「アクセサリーシュー」でしょうか?
・それとも、同じキャノンでもカメラ機種によって異なる?

Q2.キャノンのカメラとキャノンのビデオカメラは同じ「アクセサリーシュー」?
・キャノンのビデオカメラの「アクセサリーシュー」は特殊と聞いたので…
※参考として質問しているだけです

Q3.「三脚穴」は、カメラメーカーによって異なるのでしょうか?
・例えば、キャノンなら、すべて同じ「三脚穴」でしょうか?
・それとも、同じキャノンでもカメラ機種によって異なる?

Q4.カメラの「三脚穴」と、「マイク」の「三脚穴」と、「ICレコーダー」の「三脚穴」は同じですか?
・「マイク」や「ICレコーダー」の「アクセサリキット」にはよく三脚が含まれているのですが、カメラの三脚と互換性はあるのでしょうか?

Q5.「アクセサリーシュー」と「三脚穴」を変換するアダプタはありますか?
・質問意図としては、「マイク」や「ICレコーダー」の「アクセサリキット」で三脚が含まれていた場合、一般的には、それをカメラの「アクセサリーシュー」へ変換接続できるのか知りたいです

商品はまだ選定中なので、一般的にはどんなルールになっているか知りたいです
・下記は一例
https://www.amazon.co.jp/ZOOM-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-HS1-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-HS-1/dp/B004XYQ8PK/

< 最終的にやりたいこと >
・「キヤノン:EOS Kiss X7」の「アクセサリーシュー」に、「マイク」を付けたり「ICレコーダー」を付けたりしたい

< 困っていること >
・「マイク」も「ICレコーダー」も純正品ではないため、ちゃんと接続できるか不安
※商品は選定中です

Q1.「アクセサリーシュー」は、カメラメーカーによって異なるのでしょうか?
・例えば、キャノンなら、すべて同じ「アクセサリーシュー」でしょうか?
・それとも、同じキャノンでもカメラ機種によって異なる?

Q2.キャノンのカメラ...続きを読む

Aベストアンサー

アクセサリーシューは、国際標準化機構(こくさいひょうじゅんかきこう、英: International Organization for Standardization)、略称 ISO(アイエスオー、イソ、アイソ)で管理されていますので、それに順じた物を採用したメーカーでは、相互に置いて装着が可能です(電気信号の伝達機構については別です、なおSONYはそれに準じていませんので、他社のアクセサリーは装着できません)

1.SONY以外は同じです。

2.はい、ただし電気信号用の接点は各機種独自ですので、装着はできるが使えない物もあります

3.ネジ山が「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズが主にコンパクトカメラ、一眼レフカメラに採用されていて、中、大型カメラにはネジ山が「3/8-16UNC(インチ)」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・大ネジ」と呼ばれるサイズが採用されています、両方の三脚穴を持つカメラもあります。

特殊な用途のカメラ以外は、この二つのネジ穴しかありません、こちらもISOで規格されていますので、他社製品でも互換性が有ります。

DIN(ドイツ工業規格)で規格された古いカメラだと、三脚穴の種類が5種類ありますので、古いアンティークカメラを使う場合は注意が必要です、JISやASAで規格された物はISOと同じです。

4.同じです。
あります、ただしマイクやICレコーダーを装着する事が前提で作られた物がほとんどなので、デジタル一眼レフなどのような重量物を装着すると、壊れる場合がありますので、ご注意ください、逆にカメラ用三脚をマイクやICレコーダーに使う分には問題はありません

5.同上
http://www.etsumi.co.jp/html/
写真用品専門メーカーから様々な物が市販されていますので、お探しください

ただし、ホットシューの強度についてはISOでは規格されていませんので、ホットシューに取り付けた状態で無理な動きをするとホットシュー部分がカメラ基部をり剥がれて落ちる場合がありますので、ご注意ください

カメラメーカーは自社のフラッシュストロボが装着されることを前提に強度計算していますので、そのストロボよりも重い物を乗せる場合はご注意ください

各メーカーの動画の撮れる上位機種、例えばキャノンだったら5D系、6D系、1D系は、ホットシューの取り付け強度を高めてありますが、KISS系は、それをしていませんので、容易に壊れる事があります。

アクセサリーシューは、国際標準化機構(こくさいひょうじゅんかきこう、英: International Organization for Standardization)、略称 ISO(アイエスオー、イソ、アイソ)で管理されていますので、それに順じた物を採用したメーカーでは、相互に置いて装着が可能です(電気信号の伝達機構については別です、なおSONYはそれに準じていませんので、他社のアクセサリーは装着できません)

1.SONY以外は同じです。

2.はい、ただし電気信号用の接点は各機種独自ですので、装着はできるが使えない物もあります

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Qデジタルカメラの三脚の購入相談(初購入)。安いもの希望。

まったく見当がつかない中、どんな三脚を買うといいでしょうか?

最初ですし、入門用ということ、また、あくまで時々しか使わないものですし、長期にわたって使わなくなる可能性もある。(可能性というだけです。)1000~2000円ぐらいの三脚を考えています。
そのぐらいの値段の品で十分です。

想定している被写体は、室内 買った商品 草木花 風景 (人はあまり撮影しないかもしれません)

これが、カメラです。デジタルカメラ。
EX-Z700
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z700/

価格.comを見てみるとゴリラポッドというのが、安くて人気のようでした。

Aベストアンサー

多少高くてもしっかりとしたものを買った方がいいという意見が必ず出ると思いますけど、ホームセンター等で手に入る2,000円程度のでも問題はありません。

写真が趣味でしっかりと撮りたい、一眼レフ等の重いカメラを固定するなら、ちゃんとしたもののでないと辛いですけど。

gorillapodは面白いアイデアですが、台の上に置いたり、手すり等に絡めて固定する必要あるので、そういったものが無い所では使えません。
小型で持ち運びには便利でしょうけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html

普通の足が伸びるミニ三脚の方が何処でも使えます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/28/5097.html
小型だと言っても意外と邪魔になるですけどね。
そういう意味ではゴリラポッドの方がいいのかな。

手ぶれを防ぐだけなら、カメラをその辺の台や柱に当てて固定するとか、セフルタイマー撮影すれば防げます。
シャッター押した瞬間に振れるから、セルフタイマーにして自動でシャッター切れるまでの十秒程度、カメラをしっかりと持っているだけでいいです。

多少高くてもしっかりとしたものを買った方がいいという意見が必ず出ると思いますけど、ホームセンター等で手に入る2,000円程度のでも問題はありません。

写真が趣味でしっかりと撮りたい、一眼レフ等の重いカメラを固定するなら、ちゃんとしたもののでないと辛いですけど。

gorillapodは面白いアイデアですが、台の上に置いたり、手すり等に絡めて固定する必要あるので、そういったものが無い所では使えません。
小型で持ち運びには便利でしょうけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/0...続きを読む

Q再、おすすめの三脚

先日、おすすめの三脚を質問しました、山口と申します。
その節はお世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049590.html

以降、三脚について改めて調べ直し、実際の店舗でも三脚にふれて来ました。
そして・・・

「マンフロット 7301YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60041

「マンフロット 7302YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60042

が良さそうだという結論に至りました。

ただ、気になるのは、実際店頭でふれたところ、各部がかなり硬く感じたことです。これは良いことなのでしょうか?

3ウェイタイプかボール雲台(自由雲台?)のどちらの方が利点が多いでしょうか?

ボール雲台 ●全伸高:166cm ●最低高:49cm
3WAY雲台付き三脚 ●全伸高:143cm ●最低高:36cm

メインは花なので、3ウェイの最低高:36cmの方が良さそうですが、風景などを撮る場合、3ウェイの全伸高:143cmというのが低くないか気になります。

ちなみに私の身長は165cmです。

先日、おすすめの三脚を質問しました、山口と申します。
その節はお世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049590.html

以降、三脚について改めて調べ直し、実際の店舗でも三脚にふれて来ました。
そして・・・

「マンフロット 7301YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60041

「マンフロット 7302YB」
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/60042

が良さそうだという結論に至りました。

ただ、気になるのは、実際店頭でふれたところ、各部がかなり硬く感じたことです。...続きを読む

Aベストアンサー

まず国産の三脚を候補から外したことは良いことです。私の経験では国産の三脚で良いモノに当たったことはありません。

操作部分の硬さは良いとも悪いとも言えません。使ううちに馴染んでちょうど良い硬さになるかも知れません。
私の場合はアジャストできるところは自分で調整しています。「マンフロット」は三脚の他にスタジオライティング関連の製品も販売していますが、これらも含め私が使用していて「動きが硬くて...」という経験は今まで特にありません。

雲台は用途により使い分けるものですが、初めは「3ウェイ雲台」で操作に慣れた方が良いでしょう。
「3ウェイ雲台」はカメラの水平、垂直が出しやすいので風景、建築、ポートレート、スチィルライフなどの撮影全般に向いていますが操作に若干手間取ります。一方、「ボール雲台」は操作がすばやく出来るのが利点ですが水平、垂直を出すのは難しい。また慣れていないと雲台のロックを緩めたとたんカメラが「ゴン」となり傷を付けてしまうことがあります。

脚を全部伸ばして雲台にカメラを載せてファインダーを覗いた時に、体を屈めるようでは通常使用には高さ不足です。
「風景」がメインだと眼の高さにカメラのファインダーが来ないと腰痛の原因になりますので「全伸高:143cm」はぎりセーフ。「花」には「最低高:36cm」でもまだ高いような気がしますが。

私はだいぶ前に購入した「Manfrotto 455Bトライミナールデュオ」(後継は190系?)を使用しています。「設定の自由度と撮影に取り掛かるまでのセット時間を短縮する」のが目的で選択しました。雲台はメインに「ジョイスティック雲台」、サブに「ボール雲台」の大と中。「センターポール」は取り外して「ミツマタ」上部へ水平に取り付けることが出来ます。脚を最大に開くと雲台のカメラ取り付け面までの地上高は約26cm。また脚の伸縮は「レバーロック式」で「ネジ回転式」よりすばやく操作できます。現在は主にDSLRと広角~中望遠の組み合わせの撮影で使っています。

マンフロットは製品管理が雑な面もあって、私の場合、新品購入でしたが「へこみ傷」が在りました。別に使用に支障が無いので交換はしませんでしたが購入する時はしっかり検品してください。

最後になりましたがお勧めの製品は「Manfrotto 7301YB」。「花」が決め手! 

まず国産の三脚を候補から外したことは良いことです。私の経験では国産の三脚で良いモノに当たったことはありません。

操作部分の硬さは良いとも悪いとも言えません。使ううちに馴染んでちょうど良い硬さになるかも知れません。
私の場合はアジャストできるところは自分で調整しています。「マンフロット」は三脚の他にスタジオライティング関連の製品も販売していますが、これらも含め私が使用していて「動きが硬くて...」という経験は今まで特にありません。

雲台は用途により使い分けるものですが、...続きを読む

Q三脚購入を検討しています

先日一眼レフカメラデビューしました。
夜景を撮りたくてビックカメラに行ったのですが自分の背丈くらいの高さで欲しい物を探したらみんな何万円もするものでびっくりしました。
今のお財布と相談してもちょっと無理そうです・・・
カメラの腕が上がったら高いものを買おうと思います。

そこでカメラ、三脚に詳しい方にお伺いしたいのですが
中古で5000円以下でなるべくしっかりした物ってありますでしょうか?
ローアングルじゃなくて普通のが欲しいです。
また、ヤフオクなどで探す場合どう検索すればよろしいでしょうか?(どのメーカーが無難かなど)

980円とかのも見かけたのですがちょっと風が吹いたら倒れそうだったのでやめました。

詳しい方よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

背の高いものとなると、やはりある程度の値段はします。5000円以下となると、コンパクト系を想定した商品なので、特に望遠系のレンズでは角度を保持できない可能性もあります。

一眼用としては、価格とサイズなどのバランスが良く、評判も良いのがスリックのエイブル300です。
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103876.html

実売が5千円台後半~と予算的にはきびしいかもしれませんが、このあたりなら、普及価格帯の望遠ズームまで十分対応できますし、耐久性や信頼性も高いので、将来的に上のランクの三脚を購入したとしても、サブとして使えます。

全高1,400mm、対応機材として、デジタル一眼レフ+望遠レンズや中判+標準レンズが記載されています(搭載機材最大 5kg)。

Q3万円以下の重くておすすめの三脚

望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。
試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。
でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。

・3万円以下
・重い
・長く使える

この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか?
強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました)
カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼の方を読ませて頂きました。

>メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか?

「メンテナンス面でもしっかりしている」と書きましたのは、細かな部品でも注文
できる点や、非常に古い三脚でも修理対応して貰える良さのことを表現しました。

近年のジッツオは、他社に先駆けいち早くカーボンを導入したりと、かなり過去とは
イメージが異なりますが、一昔前は非常に堅牢で頑強な三脚を作っていたことで
知られています。

またサポートの良さゆえ、プロの使用者も多く、ある種定番メーカでした。

何らかの異常が発生した場合、買い換えのスタンスを持つメーカが多い中、ジッツオ
は一生ものの道具として末永くメンテナンスを行っていくスタンスを持っています。

ご質問の条件の中に「長く使える」とありましたので、こうした面を考慮し、ジッツオを
推薦させて頂きました。

Q三脚なしでブレないように撮影

三脚なしでなるべくブレないように
撮影するコツを教えてください。
今回はそうするしかなさそうなので。。

Aベストアンサー

カメラの設定で言うならNo1の方の言うとおりですし、そのほかで言うとしっかり構えることです。
コンデジですと、液晶を見ながらと言うことが多く、両手で持っても肘を体から話して構えてしまう(脇が空く感じ)人が多いのでこれが一番ぶれる原因になります。できたら(カメラの構造にも寄りますが)液晶を見ないでファインダーを覗く形(フィルムカメラを撮るるときの形)にして脇を締めて撮ると良いです。それと、足を肩幅に開きどちらかの足を半歩ぐらい前に出すと前後左右に体が揺れにくくなり良いと思います。また、シャッターを押すときに真上からしっかり押すのではなく、指を横に滑らす感じで撮るとカメラが動きにくいのでブレを防ぐ方法になります。
また、できたら壁に寄りかかるとか橋の柵などにカメラを固定するような感じに出見るともっと良いですが。

参考までに。

Q三脚のおすすめは

今まで三脚なしで撮影に臨んでいました。
アマチュアとはいえカメラマンは機動力が
大切であると勝手に思っていたからです。

が、最近加齢のせいかじっくりと腰をすえて
撮影することが多少出てきました。
重いレンズの購入も考えています。
そこで三脚の購入を考えていますが未知の分野だけに
どれがいいのか分かりません。
先輩諸兄のご指南お願いいたします。

条件は次の通りです。
1.カメラボディ+レンズの最高重量約2.5kg
2.扱いやすいこと
3.収縮時軽量かつコンパクトなこと
4.丈夫なこと
とりあえず値段は無視しておきましょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gyuutan さん こんにちは。 
 
国産1番のメーカー スリック を御紹介します。
 
種類 堅牢 メーカーとしての信頼 一番です。
 

最高の三脚 = 最も重い三脚 なんです。

携帯性とは 相反するものなんです。
 
で 本人が どこで手をうつか です。

重量約2.5kg以上でしたら やはり中級以上かと

そのクラスになると 一生ものです。

商品名でいいますと グランドマスター系です。
 
プロも サブで使います。
 
値段を無視されるなら 最新のカーボン系を。

私は 携帯重視で GM系の一つ下のを使ってます。

gyuutan さんの 落としどころ どの辺でしょう ...


ちなみに この会社には 三脚の伝道師 森さん という方がおられます。
カメラショウなどのとき 三脚の布教!?をされます。
一聴の価値あり と プロも薦めています。
お時間がありましたら どうぞ。


フィルムが縮小の一途 

がんばりましょう  ^ ^  ... 。
 
 
 

参考URL:http://www.slik.com/home/home2.html

gyuutan さん こんにちは。 
 
国産1番のメーカー スリック を御紹介します。
 
種類 堅牢 メーカーとしての信頼 一番です。
 

最高の三脚 = 最も重い三脚 なんです。

携帯性とは 相反するものなんです。
 
で 本人が どこで手をうつか です。

重量約2.5kg以上でしたら やはり中級以上かと

そのクラスになると 一生ものです。

商品名でいいますと グランドマスター系です。
 
プロも サブで使います。
 
値段を無視されるなら 最新のカーボン系を。

私...続きを読む

Qデジカメ用の三脚

最近、デジカメ(D70S)を購入したのですが、三脚はいろいろあって迷っています。主な用途は風景や草花・列車の撮影です。週末に列車で移動することが多いので、できるだけ小さく折りたためて軽いものが理想なのですが、お薦めのものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

実用品としてはこの辺りでしょうか。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10707010098

上下動長が足りない場合はエレベータ部分だけ別部品を購入すればいいです。
重さ、大きさ、剛性のバランスが取れているいい製品です。
同じ仕様でひとランク下の製品がありますがローアングル設定が出来ません。
それが必要なければそれでもいいかもしれません。
いくぶん軽くて、安いです。パイプの剛性は同じみたいです。

私は何かの時用にD70とこの三脚をいつも車に積んであります。



同社製品で何故かもっと大きくて安い物もあります。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10707010095

移動がなければこれがいいですが、持ち運びには不便です。
これ以下の製品では持ち運ぶ労力が無駄になるだけです。


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