一ヶ月児を育てる新米ママです。
現在は完全母乳で、これからもそうしたいのですが外出をするときは、ミルクもありかなと思っています。
そこで質問ですが、外出時にミルクをあげるにしても
私は、だいたいの授乳時間になると乳が張り、結局は搾乳しないと痛みが伴います。搾乳しなければならないなら、ミルクにする意味もないのかなと思うのですが・・・
(1)外出時に搾乳する方いらっしゃいますか???
(2)また、ミルクを取り入れると(混合の方)、母乳の出はある程度、少なくなるのでしょうか?
完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

A 回答 (2件)

8ヶ月の女の子がいますo(^-^)o


完全母乳で育てています。外出時のみミルクにするだけなら母乳の出が悪くなる事はないと思いますよ。でも外出先で搾乳するぐらいなら、授乳した方がいいんじゃないでしょうか?今はほとんどの施設が授乳室などを設けているので。(授乳室がない場合もありますが、私は授乳用のショールを使って車の中などで授乳してます)
時と場合によってはミルクの方が便利な事もあるので、使い分けるのがいいんじゃないでしょうか(^^)

でも赤ちゃんにとっては母乳が一番です。母乳のおかげか、うちの子は今のところ病気知らずです☆
お母さんの負担にならない程度に母乳中心の育児を頑張ってみるといいと思いますo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
搾乳するのならば、母乳あげても一緒ですね。

お礼日時:2009/05/28 12:51

たまにミルクにするだけで、出が悪くなるということは考えにくいです。


しかし、搾乳する場所があるのなら、授乳もできるのでは?
ミルクは荷物が多くなって大変ですよ。
私は混合でしたが、結婚式のお呼ばれで1日子どもを親に預けたとき、外出先で搾乳したことあります。
数日にわたり、母乳を飲ませないし、搾乳もしないとなると、母乳の出が悪くなることはあります。
出す量が脳に信号を送り、分泌量を決めるのですから。
でも搾乳していれば、飲むのと同じことですので、止まることは考えにくいです。

>完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

うーん、その質問はちょっと酷じゃないですか?
出ないからミルクのケースがほとんどなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミルクで混合にするとなると搾乳は必要ですね。
母乳が出ていても、完全ミルクにする方もいらっしゃるので
そういった方の母乳の処理の仕方が知りたかったのです。
乳房が張って、すぐに乳線炎になりかけるので、逆に混合にしにくい
のが私なのかなと。
なので母乳が出ない方への意味ではありません。
書き方がまずかったですね。

お礼日時:2009/05/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBabyを預けて外出する際の搾乳について

生後2ヶ月の子を、完母で育てています。
ようやく授乳感覚が3~4時間おきに落ち着いてきたので
出産前からず~っと行ってなかった美容室に行きたいと思っています。
夫の実家が近所にあり、義母が「預かるから行っておいで」と言ってくれてはいるのですが
預ける際に搾乳した乳を飲ませようと思い試しても…うまく搾乳できないんです。
搾乳機ではなく手で搾っていますが、せいぜい30mlくらいしか搾れません。
普段は一回の授乳で100mlくらい飲んでるようなので、
預けるときにたった30mlじゃ足りないですよね?
違う日に搾乳した乳を、混ぜて飲ませても良いのでしょうか?
それとも30mlくらいでなんとか乗り切れるでしょうか?
(美容室がちょっと遠いので、急いでカットしてもらっても
移動時間を合わせると4~5時間家を空けることになります)
義母は「お腹が空いたら泣かせておけば平気よ~飢え死にするわけじゃないし」と言ってくれますが…

預けるときだけミルクにすれば良いのでしょうが、
ずっと母乳できているので、ちょっと抵抗があります。
あと、実際に預ける際に哺乳瓶を受け付けてくれるかどうか試すべきですか?
義母から「生後2ヶ月ならまだ嫌がらないから大丈夫よ。
もし嫌がっても、お腹が空けばあきらめて哺乳瓶から飲むわよ」と
言われますが、実際どうなんでしょう?
(哺乳瓶は、1ヶ月検診の時にビタミンK2シロップ?を飲ませる時に
一度使っただけなんです…そのときはゴクゴク飲んでましたが)

アドバイスお願いします!

生後2ヶ月の子を、完母で育てています。
ようやく授乳感覚が3~4時間おきに落ち着いてきたので
出産前からず~っと行ってなかった美容室に行きたいと思っています。
夫の実家が近所にあり、義母が「預かるから行っておいで」と言ってくれてはいるのですが
預ける際に搾乳した乳を飲ませようと思い試しても…うまく搾乳できないんです。
搾乳機ではなく手で搾っていますが、せいぜい30mlくらいしか搾れません。
普段は一回の授乳で100mlくらい飲んでるようなので、
預けるときにたった30mlじゃ足り...続きを読む

Aベストアンサー

哺乳瓶でミルクを飲めるかどうか試してみて
飲んでくれるようならばミルクでいいと思います。

もしも、すでに哺乳瓶の乳首を受け付けない状態でしたら
搾乳器を購入するなりしてそれなりの量を絞っておくのもよいかと
思います。
ただ、哺乳瓶の乳首を受け付けないとしたら搾乳したものも哺乳瓶では飲めないですよね?

うちの娘も完全母乳だったのですが、3ヶ月にならないくらいから哺乳瓶の乳首を受け付けなくなっていたので、果汁もお茶も飲めませんでした。
(スプーンですこーしだけあげてました。)

これからも義母さんに預けたりして出かけることも
あるかもしれません。哺乳瓶は使えるようにたまに使うのも
良いと思います。
我が家はそれでずいぶん苦労しました。

(・・・・でも、4・5時間であれば行く前にめいっぱい飲ませて
途中30ml飲ませて、帰ってすぐめいっぱい飲ませれば大丈夫だと思いますよ~(^ー^)ノ
泣いても大丈夫よっってお母さんも言ってくれてるし・・・)

Q搾乳にはどれくらい時間がかかりますか?

もうすぐ1ヶ月になる男の子の母です。
今の授乳時間は1~3時間おきでバラバラなのですが、
誰かに預けるときのことを考えて、母乳を搾乳して冷凍しておこうかと思っています。

が、搾乳に非常に時間がかかるのです。
1滴ずつ搾るため、50mlためるのに10分ぐらいかかるしまつなので、
200mlとかの量になると、気が遠くなります。
皆さんは搾乳はどれくらいの量を、どれくらいの時間をかけて搾っていますか?
またいい搾乳方法がありましたら、教えてください。

電動の搾乳機も買ってみましたが、搾乳機は乳腺に無理がかかるので、よくないと言われて、手で絞ってます。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

六ヶ月になる次女が、低体重で心臓病で生まれたため
最初の三ヶ月間入院していました。
2ヶ月はNICUだったので、毎日冷凍母乳を持って行っていました。

搾乳に掛かった時間は
始めのうちはめちゃめちゃ出ていたので
100mlが5分くらいでしたが
やはり直接飲んでもらえないとだんだん出が悪くなって
150mlを30分とかになり、
あとの一ヶ月小児科病棟にいっしょに付き添い入院している時にとうとう出なくなりました…。

NICUではやはり、搾乳について色々勉強?しました。
手絞りが一番良いようです。

冷凍母乳は一ヶ月は持つので(冷蔵では1,2日)、
(本当は子供の成長と共に分泌される母乳の成分は変わるようですが、問題はありません。)
一度に200mlとかとらなくても
50ずつとか、子供に飲ませる前に少しずつとっておくとか、
(片方あげだすと、もう片方からぴゅ~って出てきませんか?普段はいやぁ~んって思うだけだけど“搾乳”しなきゃいけないときって、すごくもったいない~って思いますよね)
時間を決めて10分間でとれたぶんずつとか、
ちょこちょこ小分けに冷凍母乳を作っておくと良いと思います!

もちろん使う時はなるべく古い順から、
量がばらばらなら、適量になるように色々組み合わせて
解凍して混ぜて使えばいいです。

六ヶ月になる次女が、低体重で心臓病で生まれたため
最初の三ヶ月間入院していました。
2ヶ月はNICUだったので、毎日冷凍母乳を持って行っていました。

搾乳に掛かった時間は
始めのうちはめちゃめちゃ出ていたので
100mlが5分くらいでしたが
やはり直接飲んでもらえないとだんだん出が悪くなって
150mlを30分とかになり、
あとの一ヶ月小児科病棟にいっしょに付き添い入院している時にとうとう出なくなりました…。

NICUではやはり、搾乳について色々勉強?しました。
手絞り...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Q搾乳ってわからないことだらけです。

乳首を1日のうち1回でいいので休めるため&哺乳瓶にも慣れておいて欲しい為に搾乳したいと思っています。
でも解らない事があって、、、
よろしくお願い致します。

1.搾乳するのってどのタイミングがいいのでしょうか。
(授乳後に搾ったらアトアト大変な事になりますよね、張っちゃって張っちゃって大変なことにと・・・)

2.ウチの子はもうすぐ生後1ヶ月ですが大きく生まれたおかげで、生後数日から160CC近く母乳(直母)を飲んでいます。
それで同じ量を搾乳するにも1度に出すのはとても自信がありません。
(機械はお友達から借りているのですがまだ使っていません)
そこで・・・

●ちょいちょい時間をおいて搾乳をする方法はいいのでしょうか。

●違う時間に搾乳したものを同じ容器に採取しないことと助産師さんに言われましたが実際みなさん守ってるのでしょうか。
同じ容器に採取しないためには、キレイなコップに採取して、次また別のコップに採取して・・・ってやるのですか?
それで1回1回哺乳瓶に移し変えて湯銭を繰り返すのですか?
それとも、採取したいくつかの時差のある母乳を最後全て哺乳瓶に一斉に全部入れて湯銭していいものか・・・
(そしたら前者の方法は全く意味がないですよね?!)

先輩ママさん教えて下さい。
お願いします(ノ◇≦。)

乳首を1日のうち1回でいいので休めるため&哺乳瓶にも慣れておいて欲しい為に搾乳したいと思っています。
でも解らない事があって、、、
よろしくお願い致します。

1.搾乳するのってどのタイミングがいいのでしょうか。
(授乳後に搾ったらアトアト大変な事になりますよね、張っちゃって張っちゃって大変なことにと・・・)

2.ウチの子はもうすぐ生後1ヶ月ですが大きく生まれたおかげで、生後数日から160CC近く母乳(直母)を飲んでいます。
それで同じ量を搾乳するにも1度に出すのはとて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子は私の乳首が吸いづらく直母では飲めなかった為ずーっと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいました。

私の場合は出は良かったので子供に母乳をあげるタイミングで(3時間おき位を目安に)搾乳していました。
でも出が良かったのはやはりお風呂上りでしょうかね。
体が温まるのでさらに良く出ました。

搾乳器は使いませんでした。
楽かと思い買ったのですが結構痛かったです。
なので哺乳瓶を片手で押さえがら搾るというより胸の横を押したりしていました。
でもだんだん疲れるしいつも同じところを押すのでそこだけ肌が擦り剥けたようにかさぶたになったりしました。
そのうち確か『かねまん』だったかな?そこの手動式のを買いました。何か理科の実験に使えそうな試験管見たいのでした(笑)
絞れましたがかはり手の方がよくでました。

搾乳した母乳は哺乳瓶に入れて冷凍ました。
搾乳するごとに違う哺乳瓶を使っていたので数は必要です。
飲ませるときは量にあわせて温め混ぜて飲ませていました。
病院でもそうしていたので何の問題もないと思いますよ。

がんばってくださいね!

こんにちは。

うちの子は私の乳首が吸いづらく直母では飲めなかった為ずーっと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいました。

私の場合は出は良かったので子供に母乳をあげるタイミングで(3時間おき位を目安に)搾乳していました。
でも出が良かったのはやはりお風呂上りでしょうかね。
体が温まるのでさらに良く出ました。

搾乳器は使いませんでした。
楽かと思い買ったのですが結構痛かったです。
なので哺乳瓶を片手で押さえがら搾るというより胸の横を押したりしていました。
でもだんだん疲れるしいつ...続きを読む

Qおっぱいを吸えない赤ちゃん、今後どうしたらよいでしょうか・・。

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。
どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。

乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、
間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。
今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。
これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、
どうするのが一番よいのか分からず困っています。
保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、
最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。
理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、
頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。
保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。
搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。
あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。

同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、
どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。
どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。

乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、
間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかか...続きを読む

Aベストアンサー

どのようにくわえさせてますか?
赤ちゃん主体ですか?

赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。

うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。

なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。
それで習った手法。。。
文章だとわかりにくいと思いますが。

赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。

逆の手は、親指、人差し指と中指で子供の頭を支えてますので、その瞬間 頭を近づけさせ、乳輪までしっかりとくわえさせます。(そうしないと、痛いです)

くわえている時も、お乳を空いている手で ハンバーガーのように平たくなるようにはさんであげると、吸いやすいとのことで、実践しました。

また、口に入っているのに、赤ちゃんがまだ 乳首を捜しているようなしぐさをするときには、母乳が出てくるように、すこし口の中にしぼってあげてます。
そうすると、わかるようで、すぐに吸いはじめますので。

搾乳していれば、出続けるものと理解してますし、搾乳機で 乳首がやわらかくなる、伸びるというご意見もあるようですので、試すのは悪くないと思います。
お母さんが 参ってしまっては仕方ないので。。。

が、私の手法もぜひチャレンジしてみて下さい。

どのようにくわえさせてますか?
赤ちゃん主体ですか?

赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。

うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。

なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。
それで習った手法。。。
文章だとわかりにくいと思いますが。

赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。

逆...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q搾乳だけで完母は可能?

2か月の男の子の母親です。
子どもがおっぱいを拒否するため、色々な方法で無理やり飲ませていましたが、
格闘が母子お互いにとってあまりにストレスになってきたため、
搾乳+ミルクを中心に飲ませることにしました。
(眠い時は飲むので夜中は直母です)

張らないおっぱいで、搾乳だとあまり絞れないのですが、
なんとかして搾乳量を増やし、このまま搾乳のみで完母にすることは可能でしょうか? 
三か月以降は張る人でも張らなくなってくると聞いたので、今後どんどん分泌量が減ってしまうのではないかと心配です。

搾乳だけで育てた方はいらっしゃいますか?
また、搾乳量を増やす方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

重ね重ねの回答申し訳ありません。
まだまだ忙しい時期でしょうから、返信は結構です^^
読んでくださるだけで結構です。
以前私が質問したものをリンク貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708803.html
暇なとき見てください。搾乳でうまくいってもこんな悩みも出てきたりします^^;
でも自信を持って今言える事は
「わが子はとても元気で育っている」と言う事。
誰よりも私が好きで、かわいい笑顔で抱っこをせがんでくる。
今も色んな悩みや子育ての不安を抱えていますが、こんな私でも子は私に無償の愛をくれます。

しつこいけどもう一度。
こんなに真剣に悩んで頑張ってくれるお母さん。
あなたのお子さんは世界で一番あなたが大好きです。
どうか雑誌や周りの言葉に左右されず自信を持ってあなたのやりたいように(母乳にしろミルクにしろ)
やってください。
誰もあなたを責めないし、責めることも出来ないしそもそもそんな必要もないし
あなたもご自分を責める事はありませんよ。

直母トレーニング頑張れるなら、悩んだらここで相談すれば沢山の先輩ママにアドバイス貰えますよ^^
私も今元気にやってますから、あなたも元気でいきましょ~!!

重ね重ねの回答申し訳ありません。
まだまだ忙しい時期でしょうから、返信は結構です^^
読んでくださるだけで結構です。
以前私が質問したものをリンク貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708803.html
暇なとき見てください。搾乳でうまくいってもこんな悩みも出てきたりします^^;
でも自信を持って今言える事は
「わが子はとても元気で育っている」と言う事。
誰よりも私が好きで、かわいい笑顔で抱っこをせがんでくる。
今も色んな悩みや子育ての不安を抱えていますが、こんな私でも子は私...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報