モニターを15インチから17インチに変えて、画面のプロパティの設定画面で画面の解像度を1024X768から1280X1024に変えようとしたのですが、1280X1024のところにスライダーを移動させて適応を押すと1024X768のところに戻ってしまって1280X1024になりません。
同じパソコンでVistaで起動するとちゃんと変更ぎできたのですが、
XPだとできません。どうしてなのでしょうか

Windows XP
自作パソコン M/B:GYGABYTE GA-945GCM-S2L
モニターはサムスンとI・ODATEと両方を試してみましたが同じでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あの、モニターのデバイス名は17インチモニターのそれだったのでしょうか?



もしもモニターの認識が17インチにも拘らず、

>デスクトップ画面で右クリックすると、グラフィックプロパティというのがあったのでそこをクリックすると解像度を1280X1024にできたのですがそのときだけで、いったんシャットダウンして再立ち上げする元の状態になってしまいます。

となるのであれば、

 ・解像度の変更を保存していない
  (レジストリに対する書き込みを何らかのソフトがブロックしている可能性も含めて)
 ・レジストリやドライバ等に何か問題が起きていて、その結果として不具合が発生している

事が考えられます。
ちゃんと解像度の変更を保存しているかもう一度確認の上、それでも駄目ならOSのクリーンインストールからやり直した方がいいかもしれません。

#レジストリを保護する何らかのソフトをインストールした心当たりがあるなら、そのソフトを一時的にアンインストールしてから解像度の変更を試みて下さい

この回答への補足

>#レジストリを保護する何らかのソフトをインストールした心当たりがあるなら、そのソフトを一時的にアンインストールしてから解像度の変更を試みて下さい

思いついて、ウイルス、スパイウェア関係のソフトをすべてアンインストールしてみたら、変更できました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/06/13 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらOSの再インストールしなければならないようですね。
思い切ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:16

>どちらもやてみましたが、だめでした



でしたらドライバがおかしいかレジストリが壊れているので、XPを再インストールして確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらOSの再インストールしなければならないようですね。
思い切ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:16

ビデオドライバはXP対応のドライバを入れていますか?


ドライバのアップデートは探しましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
どちらもやてみましたが、だめでした

補足日時:2009/05/29 21:52
    • good
    • 0

ディスプレーアダプタのデバイスは最新のものでしょうか。


最新ではない場合は、まずはXP起動させてデバイスマネージャーのディスプレーアダプターがモニターに対応しているデバイスである必要があるのでデバイスをダウンロードして更新させるということになります。
(XP、Vistaそれぞれで更新が必要です)
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Dr …

デバイスが対応できるかの診断は
http://pandora.nu/chanchan/html/envcheck.htm

それとモニターにはデバイスなどのCDはなかったでしょうか。ユーティリティなどはインストールされてますか?
解像度はユーティリティで設定することもできます。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
やってみましたが、結果はだめでした。
デスクトップ画面で右クリックすると、グラフィックプロパティというのがあったのでそこをクリックすると解像度を1280X1024にできたのですが、いったんシャットダウンして再立ち上げする元の状態になってしまいます。

補足日時:2009/05/29 21:40
    • good
    • 0

GA-945GCM-S2Lなので、グラフィックはオンボードをお使いでしょうか?


Intel GMA 950の詳しい仕様(サポート解像度)が分からないので
一般的な見解になります。
http://pixel01.cps.intel.com/jp/products/chipset …

グラフィックとモニター双方とドライバーがサポートして初めて指定
解像度で表示できますので、OSの違いも含めアップデータ等も詳しく
調べてみる必要がありそうです。
    • good
    • 0

WindowsXPではモニターの認識が15インチモニターのままの認識なのではないだろうか。



デバイスマネージャ画面を開き、「モニタ」配下のデバイス名が17インチのモニターの製品名になっているかを確認してみよう。
多分、15インチの頃のままではないかと推測する。

その場合の対応方法としては、

 ・17インチモニターのモニタ情報ファイル(デバイスドライバのようなものだと思って欲しい)をモニターメーカーのサポートページに行ってダウンロードしてくる
 ・デバイスドライバの画面で古いモニタ名の上で右クリックし、ドライバの更新を選択しダウンロードしたモニタ情報ファイルを選択して情報を更新させる

事で、1280X1024が選択できるようになると思う。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
こちらもやってみましたが、結果はだめでした。
デスクトップ画面で右クリックすると、グラフィックプロパティというのがあったのでそこをクリックすると解像度を1280X1024にできたのですがそのときだけで、いったんシャットダウンして再立ち上げする元の状態になってしまいます。

補足日時:2009/05/29 21:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Qワイド液晶画面の解像度の変更の方法 1024*768→1280*768

PCはDELLのInspiron6400(15.4インチTFT)なのですが画面が横に間延びしていて少しぼやけて見えます。
解像度を調べてみたところ1024*768で通常の画面比のものでした。
これをワイド用に変更するにはどうすればよいでしょか?

なお
・解像度選択では1024*768と800*600しかありませんでした。
・詳細設定のアダプタ項目のモードの一覧にもその2つの項目しかありませんでした。
・グラフィックボードはGMA950(チップセット945GM Express内蔵)
・画面の詳細設定からアダプタの項目を見てみたところ、表示されてなくて、プロパティを見るとVgaSaveと表示されました。
・画面の詳細設定からモニタの項目を見てみたところ、規定のミニタと表示がありプロパティは開けませんでした。

検索してみて同じような症状は数点あったのですが解決策がわからない為質問させていただきました。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その画面がワイド画面だからです。1024*768は4:3です。これを映すとき左右に帯作り中央部だけに映す、引き伸ばして映すのは設計次第です。
どこかに変更の設定あるかもしれないがInspiron6400と15.4型だけでは情報不足です(機種の型番ないと特定出来ない)
一般にはお持ちのパソコンでDELLページに行くとその機種用のダウンロードページにいけます。ビデオドライバ(グラフィックともいう)をダウンロードしてインストールすればいい。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?~ck=mn
例えばこれなど(上のリンクからたどっていく)
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303480

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

Q画面:1024x768x32bit とは??

はじめまして。
初歩の質問になりますがよろしくお願いいたします。

友人とたちあげたブログの解析画面で

「画面:1024x768x32bit」とあったのですが、
これは画面の大きさを意味するのでしょうか??

これはノ―トパソコンなのですが、
デスクトップだと
「画面:1280x1024x32bit」となっています。

このはじめの、「1280x1024」は

単に画面の大きさであるかどうかぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC等の画面は、すべて点で表示されています。
1024×768では、横に1024個の点、縦に768個の点が表示されています。

また、最後の32bitは各点がどれだけの色を表現できるかで、
大きいほど細かな色の表現ができます。
(たとえば
 1bit:白と黒
 4bit:原色のみ)
 いっぱい:藍色とかピンクとか何でも表示可能)

単に画面の大きさと思っていただいてほぼ間違いはないですが、
たとえば23インチで1280×1024を表示するのと、
17インチで1280×1024を表示するのとでは、
同じ12ポイントの文字でも大きさが異なりますよね?
大きい画面で小さい解像度だと、間延びしたりするので、
適切な画面で適切な解像度が理想的です。

厳密には「表示可能な情報の多さ」と
「表現できる色の多さ」といったところでしょうか。

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q解像度を1280x768に指定できない

OS:WinXPhome (SP2適用済)
ドライバ: Intel(R) 82865G Graphics Controller

ドライバの更新し再起動を行ったところ、解像度が勝手に変わってしまいました。
戻そうと[画面のプロパティ]の[詳細]タブを確かめたのですが、[画面の解像度]のツマミが 800x600 と 1024x768 しか指定できなくなってしまっていました。

いったい何が原因なのでしょうか。
また、解決するにはどうしたら良いでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャでモニタの機種を再指定すれば直るかもしれません。

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Qなぜか?VistaHPなのに、1024X768です

最近、Vistaパソコンを買いました OS/VistaHomePremium CPU/Core2Duo E6400 Memory/1GB HDD/250 Monitar/20.1wide tip/Q965Expressという一応、高性能を期待したものです ところが解像度が1024X768(低)しか画面が設定できません もちろん、個人設定~画面調整でアジャストしてモニター能力1680X1050にしてみましたところ、画面表示が約1/2に縮んでしまいます インテルはチップQ965E(GMA3000)でグラボを入れなくてもAeroも動くと言うが、現状ではD-sub15ケーブルで本体とモニターをつないでおり(本体にDVIピンがない)アナログ仕様で、グラボを追加しないと解決しないですか デジタル先輩!教えて下さい 

Aベストアンサー

ちなみにアイコンはデスクトップで「Ctrl」キーを押しながらマウスのホイールをグリグリ回すとかなり自由にサイズを変更できます。
お試しください。

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

Qダイナブックで1280*768表示

薄型液晶BRAVIA KDL40S100でPCを楽しもうと思いダイナブックTX/670LSBBを接続したところ1280*768が表示できません。内蔵のグラフィックチップが対応していないからでしょうか?ドライバーの更新で何とかなるものでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

TX/670LSBB
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831vx/index_j.htm
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831vx/spec.htm

外部モニターだけなら、最大2,048×1,536ドットまで対応できますが、PC本体との同時使用の場合には、最大1,280×800ドットまでのようです。
Fnキー+ファンクションキーでモニターの切替が出来ると思いますので、ご確認下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報