5才のマルチーズを飼っているのですが、もう一匹飼おうと考えています。
今飼ってる、マルチーズの問題行動としては、
①マーキング癖〈ドックランなどでは、端から端までやらないと気が済まないくらいです〉
②分離不安〈家にいるときはちゃんとトイレができるのですが、いないと、あちこちにしてしまいます〉
③マウンティング〈おとなしい子を見つけると、怒っても、離してもつきまとうほどです〉

①に関しては室内ではマナーベルトをしてますし、
②に関しては、まぁ、掃除をすればいいし、
③に関しても、やめさせたり、あまりにしつこいと強制退場させればいいので、これらを直したいために去勢をさせるつもりはありません。〈直れば、うれしいんですけどね〉

心配なのは、私がいないときに新しい子にひたすらマウンティングをするのではないかということです。

まだ飼い始めた赤ちゃんの頃に獣医さんに無理にすることはない、と言われ、そのまま来てしまいましたが、去勢した方がよいのでしょうか?

去勢のデメリットとして、太りやすくなると聞いたことがあります。他にもデメリットはあるのでしょうか?
現在の年齢などひっくるめて悩んでます。

アドバイスなどありましたら、是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは大型犬でしたが、5歳よりもう少し高齢のときにしました。

去勢後の変化については、ケースバイケースのようで人によって回答もまちまちだと思います。ここでの回答を見ても、獣医さんでも、去勢すると性格や行動に変化があるかもという方もいれば、全くなんの変化もないと断言する方もいらっしゃるようです。

うちの犬の去勢後の変化
●外でのマーキングが減った
●排尿とマーキングを区別するようになった
 (敷地内ではメスや子犬のように座って一度にたくさん排尿)
●ヒート中のメスに会っても興奮したりマウンティングしたがったりというのがなくなった
●性格が幼くなった/多少荒くなった(ただし元々が非常におとなしい性格でしたので、荒くなったといっても犬の好き嫌いが強くなった程度)
●体重は、術後半年程度は、今までと同じ食事をしても3kg(体重の1割ぐらい)太りました。特に食事制限はしませんでしたが、しだいに適正体重に戻りました。
●術後1~2週間は、今までなかった行動(人に吠えたりやたらとおもちゃで遊びたがったり)が見られましたがこれも収まりました。

あと、数年前だったと思いますが、アメリカかどこかで(不確かですみません)、去勢をすると平均で1.5歳程度寿命が延びるというデータが発表されたと思います。

デメリットについては、手術が問題なく成功すれば健康面においてはないと思いますが、うちのように性格が多少変化する場合もあると思います。ただ、どう変化するかはやってみないとわからないという気がします。術後におとなしくなったかも?という方もいらっしゃるので…。ご参考まで。
    • good
    • 0

5歳はまだ若いです。


去勢するにはまだ早いでしょう。

メリット:前立腺肥大や睾丸・肛門腫瘍などが予防できます。

デメリット:太りやすくなること。

去勢をしたからと言って、マーキングが治る保障はありません。
5歳という年齢を考えると、5年間マーキングをし続けたと云う記憶(癖)が
抜ける事は難しいかもしれません。
ただ、去勢をしてみて損になることはないでしょう。
    • good
    • 0

犬は集団生活を好むので、仲間と思えばマウンティングを必要以上にはしないと思います。


コレは性行為の練習でもありますが、馬鹿にする行為なので、
新しい犬と5年離れていれば自然と上下関係が付くと思います。

ウチは日本犬(メス)が半年下のゴル(オス)にします。
ゴルの父犬がいたせいでゴルを優先させる事が多く、
日本犬にしてみればメスだけども悔しいようです。
する度に怒りますけど、ゴルも育ての母には許していて怒りません。

気にするのは新しい犬に手を掛ける事によって
先住犬がヤキモチを焼く事ですね。
良い事(おやつをあげる)も嫌な事(シャンプーをする)も
何をするにも先住犬が先なのは絶対です。

マーキングは去勢後も変わらないと思いますが、
メスの生理の匂いに過剰に反応しなくなりますし、
乗っかっても睾丸を取るのでまず妊娠しません。
また去勢してないオスに少し好かれます。

ドッグランで神経質にマーキングをするとの事で、
術後、傷跡を気にして舐めて炎症おこしそうな子に思えます。
エリザベスカラーで対応するなり、
気にするようなら気をつけて見ていてあげてください。

ウチは10才で良性の腫瘍が睾丸に出来たゴルがいました。
年齢的にも手術には耐えられると思います。

不在時にマーキング。。。犬の方が上に立っている気がします。
ドッグランでも、家でも不安って言う事だからなぁ。。。
気にしなければ直さなくてもいいでしょう。
新しい子が来てヤキモチからより酷くなるか、守るべき仲間が出来て
安心するかのどちらかになりそうな気がします。

なににせよ、頑張ってください。
手を掛けないと良い犬には育ちませんから。・・・たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。すごく勉強になりました!
今回、去勢させようかと思った理由は、新しい子を迎えると、「上下関係戦争?〈笑〉」が起きて、その時は先住犬の味方をしなさい、と読んだことがあり、マウンティングをやめさせてもいけないのかな?と思いました。
そりゃ力でも先住犬が勝つでしょうし、先住犬が「外でやると怒られるけど、こいつならいいんだっ」と勘違いして、新しい子にストレスがたまるのでは、と心配になったからです。

仲間意識を持つとやらなくなるというご意見はとても新鮮で、なるほどと思いました。もしかしたら、そういう風になるかもしれないという話ですね。そうなるといいなぁ。

室内でのマーキングは正直なところやめてほしいです。
しかし、これをやり始めた頃、結構陰湿に叱ってしまったことがあり、いけないと思い直し、長い目で見ることにしました。
分離不安が原因と思っていたのですが、上に立っているからやってるかもしれないのですね…。
何か直るいい方法があるといいんですけど…。

あと、舐めて炎症になるかもしれないというご指摘は全くその通りだと思います。
手足もよく舐めているので、獣医さんにもに痒がり体質なのかもしれないと言われました。
去勢した際には気をつけようと思います。ありがとうございます。

本当に色々とありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 18:11

うちはメスで5歳の時避妊手術を受けさせました。


メスとオスとでは違うかもしれませんが、うちの子に関しては術後も普通の食生活を続けて現在9歳、体重はあまり変わりません。

元々そんなにがっついて食べるタイプではなかったので、術後急激に食欲が増したりということはなかったです。

オスの場合も、必ず太るわけではないと思います。今までの食習慣、性格が関係するような気がします。
マウンティングに関しては・・・うちはメスなのではっきり断言できませんが、5歳ということで、去勢しても変わらないかもしれませんね。
マーキングも同じです。
やはり1歳未満に去勢した場合とは違うかもしれません。

・・とはいえこれも犬によって個体差がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
5才でも手術自体は問題なさそうなんで、安心しました。年齢的にどうなのかなぁ、というのがネックだったので…。

やはり、マウンティング等を直すのは難しそうですね。

直らないかもしれないし、運が良ければ直るかもしれない。
太りやすい体質になるかもしれないけど、飼い主がしっかり制御すれば平気だということがわかり、とてもよかったです。
以前、一度だけ、「おデブちゃん気味?」と言われ、ショックを受け、血液検査で、〈基準値以内ですが〉中性脂肪がちょぉっと、高いといわれて心配でしたので、安心しました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 08:04

 こんにちは、柴犬オス飼いです。

11ヶ月目に去勢手術をしました。
目的は前立腺、睾丸疾患の予防、サカリのストレス予防とアクシデント的な妊娠をさせたくないためでした。はっきりしているメリットはこの3点だと思いますよ。もっと早くやりたかったんですが、市の助成金の絡みで遅れました。
 マーキング防止やマウンテニング予防なんて多分、生後5ヶ月くらいでやらないと効果ないと理解しています。お宅のワンコの1-3の課題に効果あるかな?まして5歳で手術うけてワンコが変わるかな?うちのワンもマーキングにも変化無し。元々マウンテニングはほぼ皆無でしたので変化無し。ただ、何となくですが、術後はオスワンコに吠えかけられるのが減った気がします。
 きちんとすれば術後太りませんでした。だいたい11kg少々で推移してきました。術後はフードの量を気持ち5%くらい減らしました。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
なるほど。結構早くからやらないと意味がないのですね。
もう一匹の子を飼うとしたら、早めに獣医さんに相談しようと思います。
太りやすいことにあまり過敏にならなくて大丈夫そうでホッとしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Q犬の去勢をしないメリット

犬を去勢をするメリットは色々ありますが、逆に去勢をしないメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱりまずは繁殖させることができること。
それとあと「去勢によるデメリットを避けられること」じゃないでしょうか。
具体的には、「ホルモン系の病気」「骨が弱くなる」「代謝が下がって太りやすくなる(なのに食欲は強くなる)」「第二次性徴を維持できなくなる」「子供っぽい性格が続く」、あと「麻酔による事故」などですね。
まだはっきりとは証明されてないそうなんですが、骨肉腫になるリスクが上がるという説もあります。
骨肉腫は発症してしまうと脚を切断しなくてはならないし、発症後一年以上生きる犬は少ないそうなので去勢によって防げる生殖器系の病気(癌)とどっちが怖いかな、というところですね。
ただ確立の問題ですからなんとも言えませんが・・・。

メリットなのかデメリットなのかはその人の考えと飼育環境によって変わると思います。
例えば私にとってはデメリットの「太りやすくなる」を「食餌と運動でコントロールできる」という人もいるし、「体格や性格が子供っぽくなる」というのも「それがかわいい」ととる人にとっては「メリット」でしょうし。
私は一般的に去勢のメリットとされていることがそんなにメリットだとは思えなくて・・・今のところしないで飼ってます。
メス犬の体は「出産して自然(健康)」なようにできているから、出産させないと乳腺腫瘍やら子宮蓄膿症やらのリスクがグンっとアップします。
つまり出産させないならそこですでに不自然を強いていることになりますので、それなら避妊してあげるほうがいいんじゃないかと思います(このメリットは大きい)。
でもオス犬の場合は・・・確かにとってしまえば病気にならないでしょうが、それを言うなら、耳を切れば外耳炎にならないし、断尾すればしっぽの怪我はしないというのと同じようなものなんですよね。
それならデメリットもある以上余計なことはしないで自然に飼いたいなと思ったので。
発情がストレスという人もいるけど、そもそも野生の動物でもすべてのオスがメスと交尾できるわけではないわけだから、それは別に不自然とは思わないですし。
クッション相手に満足してもらえばいいですね(^^;
ただご近所に未避妊のメスがたくさんいてしょっちゅう発情しているようだとそれはもう「必要」かもしれません。
今のところしていないというだけで私は決して去勢に反対なわけではないです。
発情時の遠吠えとか脱走とかを完全に防げないなら必要だと思うし。
どちらにしてもメリットデメリットのあることですので、いろんな意見があって当然だと思います。

やっぱりまずは繁殖させることができること。
それとあと「去勢によるデメリットを避けられること」じゃないでしょうか。
具体的には、「ホルモン系の病気」「骨が弱くなる」「代謝が下がって太りやすくなる(なのに食欲は強くなる)」「第二次性徴を維持できなくなる」「子供っぽい性格が続く」、あと「麻酔による事故」などですね。
まだはっきりとは証明されてないそうなんですが、骨肉腫になるリスクが上がるという説もあります。
骨肉腫は発症してしまうと脚を切断しなくてはならないし、発症後一年以上生き...続きを読む

Qマルチーズを飼い始めます

どこか飼育に関して
参考になるサイトはありませんでしょうか。
前に犬を飼っていましたが
犬種も違いますし
子犬を扱うのは初めてで困っています。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

まるちー・・・ぽわんとしててかわいいですね。
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09500.html
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/maltese/index.html
http://www.tanigawa.com/corgi/mokuji.htm
http://www.pedigree.jp/puppy/
http://www.dogoo.com/
http://www.iris-pet.com/

Qオス犬の去勢について

オス犬(ちわわ)生後5ヶ月目になる犬を飼っているものです。初めての犬との生活なので毎日が勉強の日々で、最近は去勢するべきかどうかで迷っています。
ネットなどで気になってしらべているうちに、去勢をするならば生後6ヶ月位にという書き込みをいくつか見かけました。私の考えとしては手術に関しては犬の体にメスを入れてしまうのは気の毒なような気がして罪悪感を感じたりもしましたが、発情した時の犬のストレスのことを考えると必要なのかもしれないと悩むようになりました。
もし経験者の方がいましたら、アドバイスいただければと思ってカキコしました。こういうことを聞くのは失礼かもしれませんが・・・去勢後よかったと思える点、逆にやってみたけど疑問だと思う声、賛否両論聞ければ参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にはもうすぐ3歳になるコがいます。
相当家族で話し合いましたが、結局していません。
私は去勢したい派で主人と息子は大反対でした。
結局、麻酔が怖くて踏み切れませんでした。
爪きりのために麻酔した犬が死んでしまった話や麻酔で耳が聞こえなくなってしまった話・・・そういう事を聞くと怖くて。

HPや獣医さんでやたらと去勢・避妊を薦めていますが
いい事ばかりではありません。
早く去勢をしすぎて尿漏れをするようになった子もいます。
ホルモンバラスが崩れて皮膚病になった子もいます。(男性ホルモンの薬を服用しています)

去勢をする理由をもう一度よく考えてみてください。
本当に必要なのかどうか。

こんなことを書いてばかりいると去勢はいけない!と言っているように思われるかもしれませんが、そんなことはありません^^;
飼い主さんが悩まれてその子のためを思って決断された事なので、どちらが正しいとかは無いと思います。
ただ、皆がしてるとかそういう理由での去勢は止めてあげてくださいね!

Qマルチーズを飼っているのですが・・・

マルチーズを飼っているのですが、餌をあまり食べなくてガリガリです。餌を変えてもすぐ飽きてあまり食べなくなります。人間と同様に犬にも個人差があり、仕方ないのでしょうか。どうしたらいいかわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ガリガリにやせているのでしょうか?
生後どのくらいなのか、性別なども不明ですが、
適当な体重に達していないで極端に食する量が少ない場合は
「味覚障害」やその他、体調に不良がある場合が考えられます。
その場合は(できれば早急に)一度、病院で診てもらったほうが
いいかもしれません。

参考までに私も以前にマルチーズの雌を飼っていました。
とても個体的には小さく、成犬になっても4Kg弱程度しかなりません
でしたが、食欲はかなりあって、与えたものは良く食べていました。
約14年(推測人間年齢で72歳)ほどで亡くなったので標準と思います。

とりあえずの策ですが、
塩分控えめで味を濃い目にして肉などを特に犬が好みそうなものを
与えてみてください。特に痩せている場合は栄養が不足していると
思われるので栄養価が高いほうが良いと思います。味が濃い目の食べ物
を好んで食する場合は、味覚に問題がある場合があると思われます。
この場合は一般のフードなどは味がない固形物を食べているのと同じで
犬はたべません。また、噛む力が弱い場合なども食物の硬さによっては
同じような結果になります。
また歯もよく診てください。歯の具合が悪い場合も同様です。
食べる行為と言うのは人間と同じですので、自分に置き換えて考えて
良く観察してあげてみてください。

ただし、食事ができないというのは生死にも関わる事ですので検討が
つかない場合や解決できない時は専門の病院の先生に診てもらうのが
良いでしょう。

ガリガリにやせているのでしょうか?
生後どのくらいなのか、性別なども不明ですが、
適当な体重に達していないで極端に食する量が少ない場合は
「味覚障害」やその他、体調に不良がある場合が考えられます。
その場合は(できれば早急に)一度、病院で診てもらったほうが
いいかもしれません。

参考までに私も以前にマルチーズの雌を飼っていました。
とても個体的には小さく、成犬になっても4Kg弱程度しかなりません
でしたが、食欲はかなりあって、与えたものは良く食べていました。
約14年(推...続きを読む

Q犬の去勢・是非知りたい!

今度11ヶ月になるトイプードルの去勢を考えています。
恥を忍んで病院の方にも質問したものもあるのですが、
皆さんの経験から感じたご意見を聞かせてもらいたいです。

去勢をしたら大人しくなるとか、しつけやすいとか、そういった事はどうでもいいのですが・・・。
・他の♂犬に出会ったとき「なんだ。お前、去勢してるのか。」と小ばかにされたりするのですか?
・♀犬に会うと「やだ~。去勢してて男らしくないわ~。」と思われるのですか?

くだらない質問ですみませんが、私いたって真面目に知りたいんです。
何か手がかりになるようなこと知ってる方教えて下さい!!

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる交尾というのは、マウンティングという行為では?自分が上位にいると示すそれだと思います。
他の♂犬にバカにされてるのか、♀犬に男らしくないと思われてるのか分かりませんが、ウチの子は去勢していて、♂が苦手だという♀犬も平気で寄ってきてくれます^^
また、シーズン中の♀が散歩していても反応する事はないです^^
これは、利点だと思います。
だって、シーズン中の♀の匂いを嗅ぎつけて、本能とは真逆に無理矢理でも引っ張って、我慢させなくてもいいんですから!
病気予防のためにも有効ですし、本人に我慢させる場面がないのは、本人も楽だと思うのは、人間のエゴかな?

Q去勢済のオス犬がメス犬にマウンティングして困ってます

質問させていただきます。友人が入院することになり今朝メス犬を預かってきました。昨日から生理がはじまったみたいですが、ウチの犬(オス)は去勢済の成犬と3ヶ月の仔犬のため問題ないだろうと思い、対面させました。するとおしりの匂いを嗅ぐや否やまず仔犬がメス犬にまたがり腰を振り(マネだけです)、びっくりして仔犬を捕まえていると今度は成犬のほうが後ろからと前から(顔に向かって)腰を振りました。成犬のほうは正確には交尾したわけではないんですが、精液のようなものが床に飛び散りました。安心していただけに非常にショックです。去勢すると性欲が沸かないというのは違うのでしょうか?また、仔犬でも生殖能力はあるのですか?ちなみに今は二匹とも何もなかったかのように落ち着いています。

Aベストアンサー

犬のマウンティングは順位をつけることです。
人間が考えるマウンティングの認識違いです。

下記によく分かることが書かれたものをつけておきます。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/magazin95.html

Q雄犬の去勢について教えてください。 実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード) 今わたし

雄犬の去勢について教えてください。
実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード)

今わたしが里帰り出産で帰省してるのですが、産まれるのが女の子の予定です。

田舎ですし、ドッグランなど行く予定など無く、特に腰振りなどもしないので、今まで去勢については考えていませんでした。

が、この先、子供を連れて帰省することが増えると思うので、なんとなく心配になります。(襲ったり、激しく吠えたりしないか)

今からでも去勢した方がいいんでしょうか?

既に実家の近くには小学生の甥がいますが、彼は特に犬には興味ないようで小さい頃から近付くこともなく、犬は甥に対して激しく吠えたり、襲ったりすることはありませんでした。

犬に対しては1室丸々与えており、まぁ、嫌ならその部屋に近づかなきゃいいだけ…という感じです。部屋数はいくつもあるのですが、リビングや茶の間が犬のいる部屋と隣接しています。

Aベストアンサー

どんな手術でも 全身麻酔なのでリあります。
去勢手術自体は比較的簡単な手術ですが 10歳といえば 人間でいえば五十代後半なので 若い時にするよりリスクも当然上がりますので 獣医さんに相談してみて下さい。

仮に去勢手術をしても 大人しくなったり、性格が変わる事はありませんよ。

Q雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート

雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。
シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート中のシーズーがマルチーズにマウンティングをずっとしています。
寝る時に二匹をケージにいれるんですがシーズーがマルチーズへのマウンティングを一回や二回では終わらず永遠と体力がある限り永遠とやってます。
ダメと怒ればしばらくはやめるんですが少したつとマルチーズの背中やお尻の匂いを嗅いでまたマウンティングを始めます。
この行為の意味はなんでしょうか?
ケージを別にしてヒート中は離れさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前庭で雑種の小型犬を飼っていましたが、古タイヤで結構長い間やってましたね。
同じ質問が出ていますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6411799.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報