はじめまして。
C++を始めて3ヶ月になるのですが、行き詰ってしまったのでちょっと質問させて下さい。

マウス座標を追いかけるように画像を表示して動かしたいのですが、ホームページなどで見るマウスストーカーのようなやわらかい感じの動きが出来ず困っています。
マウスを動かしてから1秒ほど間を空けてよたよたと付いて来させるにはどうすれば良いでしょうか?

検索キーワードにいい言葉が思いつかず簡単にネットで検索しただけなので、どこかに同じ質問があったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな感じでどうだろう。



座標 マウス位置取得();
void 画像移動(座標);

座標 画像位置=マウス位置取得();
double 加速=0.5;
void マウスストーカー(){
 while(1){
  画像位置=(マウス位置取得()-画像位置)*加速+画像位置;
  画像移動(画像位置)
 }
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅れてすみません。
私自身の力不足でちょっと時間はかかりましたが無事作る事ができました。

お礼日時:2009/06/12 08:09

 マウスムーブ後1000ミリ秒ほどタイマーで取って、複数画像を交互に表示させるなんてのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは動くアニメーション、という事でしょうか?(違ったらごめんなさい)
普段自分がやっている方法と少し違うようなのでちょっとこの方法でも試したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 18:43

>マウスを動かしてから1秒ほど間を空けてよたよたと付いて来させるにはどうすれば良いでしょうか?



は わからないけど ここらへんは?
http://www.awcs.org/dhtml/
http://clioneseven.boo.jp/maus-sampl.html
http://www.awcs.org/dhtml/sample/starmouse.html
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js27.html
http://www.tohoho-web.com/lng/b200005/00050006.htm
ちがったかな(・Θ・;)アセアセ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動きはまさしくその通りなのですがこれをC++でやろうとして詰まってしまいました。
javaはあまりわからないのですが参考にしながらちょっと頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスストーカー(デスクトップに使えるもの)

マウスストーカーで検索したのですが
HP用のものしかヒットしません。
(私は自分のPCのデスクトップアクセサリとしてだけ使用したいのです)

1つだけ下のようなものを見つけてダウンロードしてみたのですが動作しませんでした。
私のPCは XPだからでしょうか?(^^;)  http://download.seesaa.jp/contents/win/system/keybord/11783/

どなたか デスクトップで使えるもの御存知の方
いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

または 有料でもいいのでそうゆうソフトでも
結構です。
ちなみに私は サンリオ アクセサリーBOXという
ソフトを購入して持っていますがマウスストーカーは入っていませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず、ベクターから探してみてはいかがでしょうか。

「Star Cursor」使ってました~。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/mouse/index.html

Qこのようなマウスストーカーの作り方

↓こちらのサイト
http://www.s-inc.com/melt/main.php
のような、ついてきては消える少し凝ったマウスストーカーを作成して
自分のサイトに使用したいのですが、なにか専用のソフトなどが必要なのでしょうか?
(これってFlashですか?)

作成法やフリーソフトなどをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

フリーの Flash 作成ソフト「Suzuka」と
絵(星の絵など)を書くフリーのソフト「ParaDraw」を使って
同じようなマウスストーカーの作成方法を解説しているページを見たことがあります。

Suzuka 基礎・基本 マウスから散らばる星(Mouse.onMouseMove)
http://suzupara.iinaa.net/kiso361.html


※「Suzuka」も「ParaDraw」も Windows 限定ソフトです。
  また Windows のバージョンは XP 以下が望ましいです。
  (Vista でも設定次第で十分動きますがサポート外です。)

Qマウスポインタの画像を変更したい

Visual C++ 2010 express でプログラム開発している初心者です。

通常のマウスポインタである矢印を、ボタン等のクリックイベントで

自分の好きな画像に変更したいと思います。

curファイルにしなくてはいけないことは、わかりましたがそのファイルをどのように

プログラム上で、すればいいのでしょうか?

ネット検索しましたが、見つかりませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>したがって、好きなボタンをクリックした時に選んだ種類によりマウスポインタを変更し
>マウスポインタを自由に動かし、好きな位置で再度クリックした時に、その場所に
>その種類を表示させ、マウスポインタを通常に戻す必要があります。
>イメージファイルは、curファイルにすることはできます。
>ボタンクリックで変更したりが可能な方法が知りたいのです。

コントロールの上にカーソル乗っかったらどうなるのか?
とか、まぁいろいろ考慮する必要はあるかと思いますが……。

VS2010EEでWin32プロジェクトのスケルトンをいぢってみました。
カーソルファイルは適当に。
# 当たり前ですがちゃんとファイルアクセスできるように。

WndProc()にstatic変数を用意。
# 他の方法でもかまいません。任意の期間寿命が保証される変数であればよい。
 static HCURSOR hCursor[2];

WM_CREATEでカーソル読み込み。
 case WM_CREATE:
  hCursor[0] = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
  hCursor[1] = LoadCursorFromFile(_T("ドラゴンの手.Cur"));
  break;

ボタン押下の代わりのイベントとしてメニュー操作を書き換え。
# ここでウィンドウクラスに登録されたカーソルを変更。
  case IDM_EXIT:
   //DestroyWindow(hWnd);
   SetClassLong(hWnd, GCL_HCURSOR, (LONG)hCursor[1]);
   break;

左クリック時にカーソルを戻すように追加。
 case WM_LBUTTONDOWN:
  SetClassLong(hWnd, GCL_HCURSOR, (LONG)hCursor[0]);
  break;

ウィンドウクラスを変更しているので、「クライアント領域内」でしか有効ではありません。
他のコントロールや子ウィンドウの上に移動するとそのウィンドウクラスに設定されたカーソルに戻るでしょう。
また、戻すための契機として左クリックを設定していますが、これも「クライアント領域で」左クリックした場合のみになります。
他の子ウィンドウなどの場合は通知が来ないでしょうからよろしく処理してください。


想定しているボタンをクリックした後にマウスキャプチャーを設定したり移動可能な範囲を制限した上でシステムカーソルを変更する。という方法もあるでしょう。


大本の質問の
「curファイルにしなくてはいけないことは、わかりましたがそのファイルをどのように」については、APIで読み込むのもヨシ、実行ファイルのリソースとして登録してLoadCursor()で読み込むもヨシ、自由に使ってください。
# リソースから読み込む方法はキーワード検索すれば出てくるでしょう。
# もっともExpressEditionにはリソースエディタがありませんから実行ファイルのリソースにするにはちょっと面倒かも知れませんが。

>したがって、好きなボタンをクリックした時に選んだ種類によりマウスポインタを変更し
>マウスポインタを自由に動かし、好きな位置で再度クリックした時に、その場所に
>その種類を表示させ、マウスポインタを通常に戻す必要があります。
>イメージファイルは、curファイルにすることはできます。
>ボタンクリックで変更したりが可能な方法が知りたいのです。

コントロールの上にカーソル乗っかったらどうなるのか?
とか、まぁいろいろ考慮する必要はあるかと思いますが……。

VS2010EEでWin32プロジェクトのス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報