はじめまして。
C++を始めて3ヶ月になるのですが、行き詰ってしまったのでちょっと質問させて下さい。

マウス座標を追いかけるように画像を表示して動かしたいのですが、ホームページなどで見るマウスストーカーのようなやわらかい感じの動きが出来ず困っています。
マウスを動かしてから1秒ほど間を空けてよたよたと付いて来させるにはどうすれば良いでしょうか?

検索キーワードにいい言葉が思いつかず簡単にネットで検索しただけなので、どこかに同じ質問があったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな感じでどうだろう。



座標 マウス位置取得();
void 画像移動(座標);

座標 画像位置=マウス位置取得();
double 加速=0.5;
void マウスストーカー(){
 while(1){
  画像位置=(マウス位置取得()-画像位置)*加速+画像位置;
  画像移動(画像位置)
 }
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅れてすみません。
私自身の力不足でちょっと時間はかかりましたが無事作る事ができました。

お礼日時:2009/06/12 08:09

 マウスムーブ後1000ミリ秒ほどタイマーで取って、複数画像を交互に表示させるなんてのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは動くアニメーション、という事でしょうか?(違ったらごめんなさい)
普段自分がやっている方法と少し違うようなのでちょっとこの方法でも試したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 18:43

>マウスを動かしてから1秒ほど間を空けてよたよたと付いて来させるにはどうすれば良いでしょうか?



は わからないけど ここらへんは?
http://www.awcs.org/dhtml/
http://clioneseven.boo.jp/maus-sampl.html
http://www.awcs.org/dhtml/sample/starmouse.html
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js27.html
http://www.tohoho-web.com/lng/b200005/00050006.htm
ちがったかな(・Θ・;)アセアセ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動きはまさしくその通りなのですがこれをC++でやろうとして詰まってしまいました。
javaはあまりわからないのですが参考にしながらちょっと頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qマウスムーブでのマウスカーソル表示・非表示

いつもお世話になっております。
VS2005でC++を利用してWindowsアプリケーション作成を行っています。

マウスカーソルが一定時間動かなかったらマウスカーソルを非表示、
マウスカーソルが移動したらマウスカーソルを表示させる

このようなプログラムを作成したいと考えています。
今、ShowCursorでマウスカーソルの表示・非表示はできたのですが、
「マウスムーブが一定時間無かった場合」というのは
どのように調べたらよいのでしょうか。

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>あと3秒をチェックするのにif文を使っているため ==3 としていたのですが、それではできないのでしょうか。
きっちり動けば良いですが例えばイベント動作が遅れて
Timer関数走ったときの求めた時間秒数が
2・4のように変化していたら ==3 のチェックでは引っかかりませんよね
>=3でチェックすれば4でも引っかかりますよね
ということです

> =3 だとエラーが出てデバッグできません。
> を引用と見間違えられたかな? 比較式としての >= です
(今見たら確かに間違えそうだ)

#2さんへの補足についても一つ
>エラーはでずにデバッグできるのですがマウスカーソルの表示非表示はなりませんでした。
ShowCursor時間数の御理解がいまひとつのようです
TRUE・FALSEのパラメータでで一回呼べば表示・非表示になるという関数ではないのです
(前書いたURLの説明を再度お読みください)

内部にマウス表示のカウンターを持っていてそのカウント値が
負数だったとき初めて非表示0以上で表示と切り替わります
ですのでちゃんと動作させるためには関数の戻り値をチェックして
必要な回数分ShowCursor関数をコールし続けなければなりません
whie(ShowCursor(TRUE) >= 0 );
whie(ShowCursor(FALSE) < 0 );  のように

書いているコードではShowCursor(TRUE)は数回呼ばれる
可能性があるのにShowCursor(FALSE)は
一定時間経過後1回しか呼ばれません
その為非表示にならないのです

> CXX0017: エラーです: シンボル "ShowCursor" が見つかりません
これについてはどのような状況で出ているのか分からないので
なんともいえません

>あと3秒をチェックするのにif文を使っているため ==3 としていたのですが、それではできないのでしょうか。
きっちり動けば良いですが例えばイベント動作が遅れて
Timer関数走ったときの求めた時間秒数が
2・4のように変化していたら ==3 のチェックでは引っかかりませんよね
>=3でチェックすれば4でも引っかかりますよね
ということです

> =3 だとエラーが出てデバッグできません。
> を引用と見間違えられたかな? 比較式としての >= です
(今見たら確かに間違えそうだ)

#2さん...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q【C言語】大文字小文字に関わらず文字列を検索したい

C言語で文字列を検索処理があるものですが、
以下のようなことがうまくできず困っています。

1.検索対象はファイルから読み込んだメモリ内の文字列。
2.対象の文字列は大文字小文字に関わらずに抽出する。
例えば、「abc」を検索するとして、文字列内が
aaaaBccccdefgだとすると…
aaa「aBc」cccdefg
かっこ内を検索します。
strstrだと、完全な一致しかヒットしないので…
長い文字列が対象になることもあるので、
すべての組み合わせを見るのも性能的に難しいです。

何か方法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なのは、
メモリ内の文字列をいったんすべて小文字(または大文字)にしてから
検索する方法だと思います。


非標準ですが、strcasestrという大文字小文字を無視するstrstrもあります。
(検索すればstrcasestrのソースコードが見つかるかも?)

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QC言語でのマウスを移動とマウスクリック

C言語で指定の座標にマウスを移動させクリックさせるにはどうすれば良いでしょうか?
例えばX=200,Y=200にマウスを移動させクリックさせるにはどのようなコードを書けば良いでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

標準Cライブラリにはマウスを扱う関数は無いでしょうから無理かと思われます。

WindowsやX-Window Systemなり使っているのであれば、そういうAPIがあるかも知れませんが。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q何回もごめんなさい。。

C++Builder 5 ProfessionalとC++Builder 5 Learningってどこが違うんですか?自分は初心者なんですけど、将来的には勉強してから会社で使おうと思っています。今、買うならどっちがいいんでしょうか?やっぱりまずはC++Builder 5 Learningを買ってからのほうが無難ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Borland社のサービスでしょうか?
C++Builder 5 Proを購入したら下のCDを入っていました。
Delph 4 Standard
JBuilder 3 Standard

やはり、JBuilder 3を購入すると
C++Builder 5 Learning
などが付いて来ます。

主に、開発ソフトにどれを使うかを決めてProを購入されることをお勧めします。
あなたの場合はC++Builder5Proをお勧めします。インターネット関係のソフトを開発するにはPro方が便利です。

アカデミック版は開発しても、そのソフトを販売することができません。また、卒業したら、正式な版を購入しなさい、という但し書きがあります。自宅で勉強されるのならアカデミック版で結構と思います。弟さんが卒業される頃はバージョンが上がっていることでしょうから?

では、頑張って下さい。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q3次元から二次元への座標変換について

DirextXなどのライブラリを使用するとオブジェクトやカメラの位置を設定するだけで綺麗にポリゴンが描画されますが、これを手動で計算する具体的方法またその簡単なプログラムのソースを探しています。
当方高校卒業程度の学力で2次元までは公式とその使い方はわかります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80C%E3%80%80%E9%80%8F%E8%A6%96%E6%8A%95%E5%BD%B1%E6%B3%95&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt

をたどってください。それぞれサンプルとなるコードがあります。

勉強するなら、

画像生成処理技術者
http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%94%9F%E6%88%90%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85+%E5%8F%82%E8%80%83%E6%9B%B8

のカテゴリーです。もちろん、物理、などの分野ですが、方程式をプログラムソースに変換する技術(知識)が必要です。それさえ飲み込めば、物理だけの方程式を探すだけでOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報