妊娠検査薬の誤反応が起きる時というのはどういう時ですか?
また、何か誤反応が起きる薬品とかがありますか?
いろいろと調べたら“ヒト絨毛性ゴナドトロピン(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)に反応するとありました。一般的に尿で検査すると思うのですが、それ以外の一般に手に入るもので間違って反応してしまうことはありますか?
ご存知の方教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DEERです、こんばんは。



36歳ですか?
ちょっと閉経…とは考えにくいです。

行為はなかった、絶対なかったのですよね?

そしたら、何か糖等が下りる病気かもです。

それならば、それと不妊とは別ですよ?

何を諦めたような事を!

私のアドバイスとして、
彼との結婚と子供を持つと言うことに、真剣になられて考えて下さい。

36歳で子供を諦めるのは、やや早いですよ?

貴女のお歳なら体外受精という方法も適していますし、もちろん排卵がちゃんとされてるなら、自然妊娠も望める可能性もあります!

貴女はまず、不妊に強い病院へ行き、自分の機能がどんな状態であるか、検査や受診をされて把握すべきです。

それに平行して妊娠もしてないのに陽性が出ているなら、内科を紹介頂き、どの病気か?それは軽いのか深刻かを診断されて下さい!
子供を諦めるのに適した年齢ではありませんよ!
まだ、できることがあるはずです!

諦めないで下さい。
彼とよく話し合ってください。
    • good
    • 3

DEERです。

再度こんにちは。

妊娠する様な行為がない。
では、糖や蛋白などが下りている病気の状態か、閉経時期か・・。

>>妊娠を強く希望していてに年近く頑張っていましたが、もうダメです。

sndjk_FUKさんの文面から思わず涙ぐみました。
そのお気持ちが伝わってきたと思います。
時期に私がその思いになる事が痛感したからでしょう・・。

まずは婦人科へ行かれて下さい。
その場合・・・不妊専門医の方がいいと思います。
まだ、妊娠を諦められないお気持ちならば、不妊専門医の方がまだ手当てはあるかもしれません。
ホルモンを整え直す事によりまだ持ち直すことがあるかどうか?
閉経恐れでないとなると、内科を薦められると思います。

おいくつでしょうか?
私も最近周期の乱れが生じていて内心は怖いのです。
もちろん今も妊娠希望でがんばっている45歳なのですよ。
閉経・・が頭をよぎり恐ろしい状態です。
心も体もおかしくなる・・・解ります・・。

まだ糖などが下りている軽い病気の方がいいくらいにも思えますよね。
sndjk_FUKさんに、まだ希望の余地がありますように祈っております。
お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございます。
私は今年の年末に36歳になります。
私だけの問題だけではなく、相手のこともありますし、もう妊娠は難しくなってしまいました。私の身体がダメなので、彼の気持ちも離れていっているようです。。。
とにかく今は病院に行って今の状態を調べてもらってきます。
DEERさんもお体にお気をつけ下さい。

お礼日時:2009/06/05 01:11

そうですか。


だとすると、
・閉経期の場合
・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
など、婦人科系の原因が考えられますので、予約通り、まず婦人科を受診されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産婦人科に行ってきます。

お礼日時:2009/06/05 01:06

どうやら、病院には行っていないみたいですね?


どうして、妊娠ではないと決め付けていらっしゃるのでしょうか?
その根拠は?

妊娠以外の陽性反応は、本当に例外中の例外です。
めったにあるものではありません。
ある意味、絶対ではないという逃げで、記載されているようなものです。

もしかして、陽性反応が出たけど、その後生理が来て、なんだ妊娠じゃないかったんじゃん!と思っているのでしたら、それは、一旦、着床はしたけど、確実な妊娠には至らなかったということだと思います。
これでしたら、比較的多い現象です。
妊娠を強く希望している人でなければ、気が付かず普通に生理がきたと考え、医学的にも流産とカウントされない超初期の流産ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度妊娠検査薬で検査したら反応がありました。
でも妊娠するような行為はありません。
4月に受けた健康診断で尿検査もありましたが糖尿だとかの結果はでませんでした。

お礼日時:2009/06/03 11:35

DEERです、こんにちは。



>>妊娠もしないし、糖尿かもしれないなんてほんとツイてないです。

そう言う事だったんですか。
本当に妊娠でなくて、尿に糖や蛋白や血尿が下りていて、
妊娠検査薬に感知したとなると相当な糖や蛋白や血尿ですよ?
そんな気配、糖尿病など自覚が在るくらいですか?

ひょっとしたら?本当に妊娠ではないでしょうか?
妊娠していないと断言されてますが、どうやら?妊娠ご希望のようですし、
排卵日や仲良しの情報が全くない事から、私は一応素直に妊娠方面から疑いますけどね?

貴女がもしも御自分の排卵日や仲良しのタイミングなど、自覚がないようでしたら、妊娠可能性も在ると思いますが?

もう一度されて見て、濃くなって反応したら妊娠だと思います。
変わらぬ薄さや陰性なら、糖などが混じる重い目の病気か、
化学的流産気配か?と言うところになります。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
もう一度妊娠検査薬で検査してみたところ反応がありました。
でも妊娠するような行為はありません。
4月に受けた健康診断で尿検査もありましたが糖尿だとかの結果はでませんでした。
妊娠を強く希望していてに年近く頑張っていましたが、もうダメです。
身体も心もおかしくなってしまっているようで不安です。
産婦人科での検査予約を入れましたが、他の科にもかかった方がいいのでしょうか。。。

お礼日時:2009/06/03 11:39

ANo.2です。



>>では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?

摂取はできませんよ。
妊娠したら受精胚が着床したら出すホルモンですからね。

>>食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
できません。
妊娠した時だけです。妊娠した人が出しているのではなく、受精胚が着床して生産して居るホルモンです。
母体が出しているのではありません。

>>またそれは何に含まれるものなのでしょうか?
受精胚が着床して根を張り出す絨毛で生産されます。
何かに含まれる物ではアリません。

>>注射も打っていなければ妊娠もしていないのに反応がでてしまう場合はなんなんでしょうか?

ANo.1様が回答しておられますように、その様な時に検査薬は感知してしまう可能性が在ると言う事です。

・閉経期の場合
・高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
↑この二つはHCGホルモンとどう関係するかはわかりませんが、
メーカーはこれが大量に在る方では、反応する事が在るとされています。

・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
・不妊治療などで性腺刺激ホルモンの投与を受けている場合
↑絨毛からの自然ホルモンと敢えてHcgホルモンを投与している場合です。

貴女が聞きたい所の妊娠以外で、陽性感知したのは何故?というところだとしたら
*HCG注射している場合
*高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
の場合になります。

>>それ以外の一般に手に入るもので間違って反応してしまうことはありますか?

一般に手に入る物?
決して一般ではありませんが、病院で投与されるHCG注射以外に他はありません。
すべて、陽性が出た人の体内で作られてますので、他からとなるとHCG注射しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病かもしれないということになりますよね。。。
病院にいってきます。
妊娠もしないし、糖尿かもしれないなんてほんとツイてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:41

こんにちは。



>>妊娠検査薬の誤反応が起きる時というのはどういう時ですか?

ちょっとごへいがあるのですが、誤反応・・は起きません。
検査薬はあくまで正確です。
検査薬はHcgホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)に感知するようになって居ます。
感知したらそれがある、陰性ならそれがない状態を示すのであってけっして誤反応と言う事ではありません。
いいかえると検査薬はちゃんと役割を正確にしています。

そうした背景で、妊娠しているかどうかを目的に検査している場合、
妊娠以外でもHcgホルモンを感知するなれば、反応してしまうと言う事です。

それがNo.1様ご回答の場合もありますし、よっぽどひどい場合です。

病院でHcg注射をされて居る方でも妊娠していなくても陽性は出ますし。
流産されて間もない頃ならば、増えたHCGが消えるまでは日数がかかる事から、流産された後でも陽性反応は出ますし。

検査薬は正確です、ただ反応するHcg物質が在ると陽性感知して要るに過ぎないと言う事であり、誤反応と言う事ではない。

使い手側にそうした知識が必要です、知識がないと誤反応ではなくて
思い込みとか感違いになるのです。

ちなみに検査薬の中には、誤作動と言う事はたまにあります。
そんな時は終了窓にラインが現れませんから、誤作動、正しき結果ではないとされています。
不良品ともいわれています。

終了窓にラインが現れた結果では、正確なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい誤説明ありがとうございました。
では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?
食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
またそれは何に含まれるものなのでしょうか?
注射も打っていなければ妊娠もしていないのに反応がでてしまう場合はなんなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 15:47

妊娠以外に陽性が出るケースは、


・閉経期の場合
・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
・不妊治療などで性腺刺激ホルモンの投与を受けている場合
・高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
と極々限られています。
市販薬などでは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?
食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
またそれは何に含まれるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活 妊娠検査薬 フライング 妊娠検査薬を3w5dでフライング検査したら、極薄のうっっっすい青い線が

妊活 妊娠検査薬 フライング



妊娠検査薬を3w5dでフライング検査したら、極薄のうっっっすい青い線が、朝イチの尿で数十秒後には現れました!!✨
フライング検査したとき、いつごろからハッキリした線が出ましたか?

Aベストアンサー

クリアブルーは、蒸発線が出やすいですが、太くしっかり見えているので陽性の可能性が高いですね。
濃くなって来るといいですね!

Q妊娠検査薬を性交渉から3週間後に行い 陰性反応がでた場合妊娠の可能性はゼロとのことですが、生理がこな

妊娠検査薬を性交渉から3週間後に行い
陰性反応がでた場合妊娠の可能性はゼロとのことですが、生理がこないのはただたんに遅れてるだけ?

ちなみに3月28日の生理3日目に性交渉し、避妊はしていませんが中だしはしていないです。4月8日が排卵日で4月19日に検査薬をし陰性反応でした。大体生理の周期が24〜28日とバラバラで、ここ最近は26日周期できています。次回生理予定日は20日ですがまだきていません。もう一度検査薬を行った方がよいのでしょうか?

最近軽い下腹部の痛みとサラサラのおりものが多くあります。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>次回生理予定日は20日ですが
生理が予定より1週間遅れるようなら、念のため検査をしてみることですね。
生理が来ない、というのが2~3日という状況は、普通にありがちな範囲ですからね。

Q妊娠検査薬の画像判断をお願いします。 生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用し

妊娠検査薬の画像判断をお願いします。

生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用しました。
使用したのは生理予定日1週間後から使えるものです。

日にちをあけて検査してみたのですが、濃くなっていますか?

Aベストアンサー

病院へ行きましょう
結局分からないですよね
多分、妊娠されていそうだけど、、、
おめでとうございますって言いたいけど、いいのかしら

QHCG後の妊娠検査薬の反応について

8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。
妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、
今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。

注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか?

高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。
8/14に打ったHCGの単位はわかりません。

HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか?
AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。

あれま、hCGであれば薄くても反応すると思いますよ。

>AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

hCGはhCG、黄体ホルモンではありません。hCGではなくて黄体ホルモンの注射だったかもしれませんね。

Q妊娠検査薬を超フライングで使用した結果の信憑性

妊娠希望して二ヶ月の女性です。

生理予定日が今月(12月)13日ですが、待ちきれずに生理予定日の1週間前にあたる昨日、市販の妊娠検査薬を使ってみました。
使用した直後はわかりませんでしたが、先ほど見直すと本当に薄くですが陽性のラインが出ていました!
妊娠してたらとても嬉しいのですが、普通、妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用するもの。私は超フライングをしているので、この結果に希望をもっていいかわかりません。
(1)私のように超フライングで陽性が出て実際に妊娠された方はいらっしゃいますか?
(2)また、病院で妊娠の確認をしてもらうまで、仲良しはしない方が良いのでしょうか?精液が赤ちゃんに悪いと聞いたことがあります。

似たような質問があったらすみません。
皆さまからのアドバイスや経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

普通に考えて生理周期が30日以上と長くない限り生理1週間前は着床もしていない時期ですよね。
よく生理何日前にくっきり陽性!とか見ますが生理何日前には出る人は出ますという事ではなくて高温期何日目が重要になってきます。
高温期9日以降で着床するかしないかくらいなので私みたいに生理周期が短い者にとっては1週間前なんて高温期たった5日目です。出るわけもありません。

高温期も基礎体温や排卵がわかってないと正確にも数えられないですし、あなたが今回妊娠しているかしていないか別として超フライングの信憑性はないと思います。

私はフライング検査に別に反対ではないですが、ここまで早いフライングって良くないのかな?と正直思ってしましました。
いくら待ちきれなくても着床してなければ反応もしないですからするなら高温期9日目以降、検査薬はファストにしてください。
ファストは蒸発線は出ないと聞きましたし、検査の感度が普通のより倍なのでより正確だと思います。
といっても生理当日からのものですが。

Q陽性反応が出た後の子宮がん検査

昨日妊娠検査薬にて、陽性反応が出た者です。
かねてからの予約で、明日子宮がん検査が入っています。

確か、妊娠すると子宮がん検査を必ずすると記憶しているのですが、そうだとしたら、明日の検査の予約はキャンセルでいいでしょうか。

それとも、明日予約通りに検査して、妊娠の際の検査の時に、先日したので、今回は要りませんと言えばいいでしょうか?

ちなみに、明日の検査は市でやっている検査で、900円です。

明日のことなので、少々焦っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆

私は子宮がん検診を受けた後妊娠が発覚したんですが、妊娠中通っている病院に『子宮がん検診したばっかり』と言うと『じゃー今回はしなくてもいいね』と免除になりました。
1年以内にしていれば再度しなくても良いと説明を受けました。妊娠で通う病院でもがん検査の費用はかかりますし、どちらでやってもいいのでは?と思います。

病院の方針にもよりますが、重複してする事はおそらくないとは思いますが…。

予め予約していた病院で検査した場合、検査結果を妊娠中通う病院に提出すればよりいいかと思いますよ☆

QHCG5000注射後 妊娠検査薬フライング検査

妊娠検査薬 HCG5000 旦那さんの勃起不全で、前周期から治療を開始しました。
ちなみに前週期に私の検査では採血を生理前、中、排卵後 の検査結果では異常はないといわれました。


8月11日 AM排卵検査薬陽性  PM10時強い陽性  仲良し失敗
8月12日 AM7時仲良し成功  PM19時排卵検査薬 陰性

でした。勃起不全があり、トライしても失敗が多い中、
12日の朝だけ成功しましたがタイミング的にはあっていると思います。

初めてという事もあり、妊娠検査薬でのフライングでわかることが多いとここで学んでいたため

高温期9日目である今日
21日朝1でフライング(アメリカ製)行いましたが陰性

病院に行く予定になっていたため午前中診察。
排卵はきちんとしたようだと言われ、子宮内膜の厚さも特に問題があるとは言われませんでした。

一応、HCG5000を打とうねと言われ、言われるがまま打ったのですが・・・。

帰ってきてまた調べていたら偽陽性がでると書いてありました。
HCGを売った場合はフライング検査はできないのでしょうか?

ちなみに29日までに生理がこなかったら、妊娠検査薬をしてみましょうと言われました。

ここで読んでいるとHCG検査薬の偽陽性が残る時間は個人差が大きいと感じました。
29日は仕事なので、自宅で検査し31日に来るようにと言われました。

たとえ育たなくても妊娠したというのが自分の自信になるし、旦那の自信になるのではないかと
考えていて、フライングをしたいと思っていたので
注射でくるってしまって悩んでいます。

文章がめちゃくちゃですが、
HCG5000を打ってもフライングでの検査で見極めができるのか、
そしてそれはいつからやればいいのか?

をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

妊娠検査薬 HCG5000 旦那さんの勃起不全で、前周期から治療を開始しました。
ちなみに前週期に私の検査では採血を生理前、中、排卵後 の検査結果では異常はないといわれました。


8月11日 AM排卵検査薬陽性  PM10時強い陽性  仲良し失敗
8月12日 AM7時仲良し成功  PM19時排卵検査薬 陰性

でした。勃起不全があり、トライしても失敗が多い中、
12日の朝だけ成功しましたがタイミング的にはあっていると思います。

初めてという事もあり、妊娠検査薬でのフライングでわかることが多いとここで学んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして、HOPinDEERともうします。

HCG注射をされていても、着床したのかどうかはわかりますよ。

ただし、1本の検査薬だけでは判りませんから、4~5日/1日1本、ルールに則りされなくてはなりません。

5000を打たれたなら、10日前後は疑陽性が出る、あとはどこまで出るかは個人差がありますが、見極め方をきちんとされたなら大丈夫ですよ。

排卵受精日と思える日を0日とし、9日後から13日後まで毎日1本、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯でされてください。
検査薬は、チェックワンファスト、クリアブルー、ドゥテスト、このいずれか統一でです。
バラバラに買って検査はお辞めください。

1本目(9日後)で極薄陽性が出てもまずは疑陽性だと思うこと。
その出方、濃さ太さを覚えておき、13日後までの間でそれよりも若干濃く早くに出るなら、自然陽性、即ち妊娠となります。

疑陽性がそれよりも濃くなることはないです、変わらない、陰性に近づくのなら疑陽性です。

陽性ラインを見たことがないならなかなか見極めが難しいかもですが、されていくうちにHCG注射陽性の出方は判ってきますよ。

着床がわかったなら、例え継続しなくとも励みになり、勇気をくれます。

頑張ってやってみてください。必ず細かな条件を守ってしてください。

こんにちは。初めまして、HOPinDEERともうします。

HCG注射をされていても、着床したのかどうかはわかりますよ。

ただし、1本の検査薬だけでは判りませんから、4~5日/1日1本、ルールに則りされなくてはなりません。

5000を打たれたなら、10日前後は疑陽性が出る、あとはどこまで出るかは個人差がありますが、見極め方をきちんとされたなら大丈夫ですよ。

排卵受精日と思える日を0日とし、9日後から13日後まで毎日1本、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯でされてください。
検査薬は、チェックワンファスト...続きを読む

Q体外受精後、8日目の妊娠検査薬の反応について

いつもこちらでお世話になっております。
都内在住33歳主婦です。
受精障害のため、不妊専門クリニックにて顕微授精(ICSI-ET)に挑戦中です。
2月8日に成熟卵1つを採卵し、
2月10日に4分割・グレード2(ほんの少しのフラグメントあり)の
受精卵を移植してきました。
本日(ET8日目)までに、
●乳首の痛み
●高温期が続く(普段はない37度越え)
以上の症状が見られます。
そのほかは特にこれと言って妊娠初期症状と思われる症状はありません。
我慢できずフライング検査をしたのですが(チェックワンファスト)結果は真っ白でした。
皆さんのブログなどを拝見して、大体陽性反応をいただいている方は
8日目にフライングしても、うっすら陽性がでる・・・という記述が多いので、
もう駄目なのかと落ち込んでいます・・・。
どなたか、ET8日目でフライングをされて陰性でも
判定日までに陽性になられた方はいらっしゃいますか。
判定日は22日月曜日です。とても不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>8日目にフライングしても、うっすら陽性がでる・・・という記述が多いので、
もう駄目なのかと落ち込んでいます・・・。

同じ「ET8日目」と言っても、質問者さんのように2日目・4分割を移植したのと5日目胚盤胞を移植したのでは全く違います。
5日目胚盤胞を移植したなら(受精日を0日として)13日目ですから、妊娠していれば薄くとも陽性反応があるはずですが、10日目ではまだ結論は早いと思いますよ。

Q妊娠検査薬のフライングについて

妊娠検査薬のフライングについて

7月7日生理予定日で、今日フライング検査をしてしまいましたが早すぎたでしょうか?
陰性でした。

現在、夏バテなのか常に気分が悪く吐き気があります。
まだ着床するかどうかの頃につわり開始とは早過ぎますよね?


http://mobile.okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=17130253&qid=5996233

Aベストアンサー

7/7が生理予定日というのは、どれほど的確ですか?
これまでの周期で何となく・・・ということなのか、排卵日がわかっていての14日後という正確なものなのか・・・

後者だと仮定した場合(と言うか、それが本来正しい)、7/7は高温期15日目ということになりますから、本日は高温期6日目です。
はっきり言って早過ぎです。と言うか、着床もまだでしょうね。
着床は1週間から10日前後だそうです。その数日後くらいからじわじわと妊娠のホルモン(hCG)が出てきて、検査薬に反応するので・・・。
ちなみに数回妊娠していますが、いずれも高温期10日目から本当にうーーーっすら見えてきました。(昨日だったら陰性だっただろうな)という感じです。

高温期6日目では着床もまだなので、バテるのも吐き気もただの気にし過ぎです。
妊娠をお望みなのですよね。だとすると、期待によって何でもそう感じちゃうのはありえますし、普通に夏バテの可能性も。^^;;

私自身の経験でしか言えませんが、少なくともフライングは高温期(排卵翌日から)10日以上は経過されてからでないと意味がないと思いますよ。
陰性が出ても「まだ早いから」と思うのであれば、何本やっても同じですからね。
(経験上、私も何度もやってますがw)

7/7が生理予定日というのは、どれほど的確ですか?
これまでの周期で何となく・・・ということなのか、排卵日がわかっていての14日後という正確なものなのか・・・

後者だと仮定した場合(と言うか、それが本来正しい)、7/7は高温期15日目ということになりますから、本日は高温期6日目です。
はっきり言って早過ぎです。と言うか、着床もまだでしょうね。
着床は1週間から10日前後だそうです。その数日後くらいからじわじわと妊娠のホルモン(hCG)が出てきて、検査薬に反応するので・・・。
ちなみに数回妊娠し...続きを読む

Q今朝、妊娠検査薬陽性反応が出ました!! しかし、一度流産経験があるのでどうしても不安です。。 前回

今朝、妊娠検査薬陽性反応が出ました!!

しかし、一度流産経験があるのでどうしても不安です。。
前回は8週目あたりで心拍確認出来ず、稽留流産でした。
そして、8ヶ月後、高温期19日目で、待望の妊娠検査薬陽性反応が出ました!
来週には病院に行こうと思っていますが、とても不安です。
あまり考えすぎるのも身体に良くないとは思いますが色々と調べてしまいます。
前回、先生には赤ちゃん自体が最初から何らかの障害があって流産になったからお母さんのせいではないと聞いたのですが、仕事も凄く忙しくストレスも溜まっていたので私はその可能性は少しはあるとおもっています。

流産しない為に少しでも出来ることはありますでしょうか?
葉酸を購入したのですが、妊娠発覚して急に飲み始めてもいいのでしょうか?
冷やさないように腹巻きをしたり、ストレスを溜めないように仕事を減らしていただいたりしています。
他に何かしていて良かったことがあれば教えていただきたいです。
何でも構いませんので後悔しないように出来るだけのことはしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

2回の流産経験を経て、現在一児の母です。
私も一度は稽留流産でした。
母親としてはどうしようもなかったとはいえ、つらい気持ちになりますよね。

やはり母体が出来ることは、冷やさない・なるべく安静に過ごす(無理はしない)、ことだと思います。
冷やさないは、妊娠全期間に当てはまります。
特に下半身が冷えると、赤ちゃんが逆子になるリスクもあります。

無事に出産した今回でさえ、私は妊娠初期に大量出血しました。
いかなる時もお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、お母さんは強くいてください。

赤ちゃんは無事に生まれる、生まれないなどの運命をわかった上で、このお母さんがいいと選んできてくれるそうですよ。
自分を選んできてくれた赤ちゃんを信じ、たくさん語りかけてあげてください。

葉酸は食べ物からなるべくとるように心がければ、特別サプリは必要ないと医者に私は言われましたが、お母さんが予めできることとして、飲んでおくのは良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング