プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬の誤反応が起きる時というのはどういう時ですか?
また、何か誤反応が起きる薬品とかがありますか?
いろいろと調べたら“ヒト絨毛性ゴナドトロピン(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)に反応するとありました。一般的に尿で検査すると思うのですが、それ以外の一般に手に入るもので間違って反応してしまうことはありますか?
ご存知の方教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

妊娠以外に陽性が出るケースは、


・閉経期の場合
・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
・不妊治療などで性腺刺激ホルモンの投与を受けている場合
・高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
と極々限られています。
市販薬などでは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?
食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
またそれは何に含まれるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 15:45

こんにちは。



>>妊娠検査薬の誤反応が起きる時というのはどういう時ですか?

ちょっとごへいがあるのですが、誤反応・・は起きません。
検査薬はあくまで正確です。
検査薬はHcgホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)に感知するようになって居ます。
感知したらそれがある、陰性ならそれがない状態を示すのであってけっして誤反応と言う事ではありません。
いいかえると検査薬はちゃんと役割を正確にしています。

そうした背景で、妊娠しているかどうかを目的に検査している場合、
妊娠以外でもHcgホルモンを感知するなれば、反応してしまうと言う事です。

それがNo.1様ご回答の場合もありますし、よっぽどひどい場合です。

病院でHcg注射をされて居る方でも妊娠していなくても陽性は出ますし。
流産されて間もない頃ならば、増えたHCGが消えるまでは日数がかかる事から、流産された後でも陽性反応は出ますし。

検査薬は正確です、ただ反応するHcg物質が在ると陽性感知して要るに過ぎないと言う事であり、誤反応と言う事ではない。

使い手側にそうした知識が必要です、知識がないと誤反応ではなくて
思い込みとか感違いになるのです。

ちなみに検査薬の中には、誤作動と言う事はたまにあります。
そんな時は終了窓にラインが現れませんから、誤作動、正しき結果ではないとされています。
不良品ともいわれています。

終了窓にラインが現れた結果では、正確なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい誤説明ありがとうございました。
では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?
食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
またそれは何に含まれるものなのでしょうか?
注射も打っていなければ妊娠もしていないのに反応がでてしまう場合はなんなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 15:47

ANo.2です。



>>では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?

摂取はできませんよ。
妊娠したら受精胚が着床したら出すホルモンですからね。

>>食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
できません。
妊娠した時だけです。妊娠した人が出しているのではなく、受精胚が着床して生産して居るホルモンです。
母体が出しているのではありません。

>>またそれは何に含まれるものなのでしょうか?
受精胚が着床して根を張り出す絨毛で生産されます。
何かに含まれる物ではアリません。

>>注射も打っていなければ妊娠もしていないのに反応がでてしまう場合はなんなんでしょうか?

ANo.1様が回答しておられますように、その様な時に検査薬は感知してしまう可能性が在ると言う事です。

・閉経期の場合
・高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
↑この二つはHCGホルモンとどう関係するかはわかりませんが、
メーカーはこれが大量に在る方では、反応する事が在るとされています。

・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
・不妊治療などで性腺刺激ホルモンの投与を受けている場合
↑絨毛からの自然ホルモンと敢えてHcgホルモンを投与している場合です。

貴女が聞きたい所の妊娠以外で、陽性感知したのは何故?というところだとしたら
*HCG注射している場合
*高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
の場合になります。

>>それ以外の一般に手に入るもので間違って反応してしまうことはありますか?

一般に手に入る物?
決して一般ではありませんが、病院で投与されるHCG注射以外に他はありません。
すべて、陽性が出た人の体内で作られてますので、他からとなるとHCG注射しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病かもしれないということになりますよね。。。
病院にいってきます。
妊娠もしないし、糖尿かもしれないなんてほんとツイてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:41

DEERです、こんにちは。



>>妊娠もしないし、糖尿かもしれないなんてほんとツイてないです。

そう言う事だったんですか。
本当に妊娠でなくて、尿に糖や蛋白や血尿が下りていて、
妊娠検査薬に感知したとなると相当な糖や蛋白や血尿ですよ?
そんな気配、糖尿病など自覚が在るくらいですか?

ひょっとしたら?本当に妊娠ではないでしょうか?
妊娠していないと断言されてますが、どうやら?妊娠ご希望のようですし、
排卵日や仲良しの情報が全くない事から、私は一応素直に妊娠方面から疑いますけどね?

貴女がもしも御自分の排卵日や仲良しのタイミングなど、自覚がないようでしたら、妊娠可能性も在ると思いますが?

もう一度されて見て、濃くなって反応したら妊娠だと思います。
変わらぬ薄さや陰性なら、糖などが混じる重い目の病気か、
化学的流産気配か?と言うところになります。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
もう一度妊娠検査薬で検査してみたところ反応がありました。
でも妊娠するような行為はありません。
4月に受けた健康診断で尿検査もありましたが糖尿だとかの結果はでませんでした。
妊娠を強く希望していてに年近く頑張っていましたが、もうダメです。
身体も心もおかしくなってしまっているようで不安です。
産婦人科での検査予約を入れましたが、他の科にもかかった方がいいのでしょうか。。。

お礼日時:2009/06/03 11:39

どうやら、病院には行っていないみたいですね?


どうして、妊娠ではないと決め付けていらっしゃるのでしょうか?
その根拠は?

妊娠以外の陽性反応は、本当に例外中の例外です。
めったにあるものではありません。
ある意味、絶対ではないという逃げで、記載されているようなものです。

もしかして、陽性反応が出たけど、その後生理が来て、なんだ妊娠じゃないかったんじゃん!と思っているのでしたら、それは、一旦、着床はしたけど、確実な妊娠には至らなかったということだと思います。
これでしたら、比較的多い現象です。
妊娠を強く希望している人でなければ、気が付かず普通に生理がきたと考え、医学的にも流産とカウントされない超初期の流産ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度妊娠検査薬で検査したら反応がありました。
でも妊娠するような行為はありません。
4月に受けた健康診断で尿検査もありましたが糖尿だとかの結果はでませんでした。

お礼日時:2009/06/03 11:35

そうですか。


だとすると、
・閉経期の場合
・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
など、婦人科系の原因が考えられますので、予約通り、まず婦人科を受診されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産婦人科に行ってきます。

お礼日時:2009/06/05 01:06

DEERです。

再度こんにちは。

妊娠する様な行為がない。
では、糖や蛋白などが下りている病気の状態か、閉経時期か・・。

>>妊娠を強く希望していてに年近く頑張っていましたが、もうダメです。

sndjk_FUKさんの文面から思わず涙ぐみました。
そのお気持ちが伝わってきたと思います。
時期に私がその思いになる事が痛感したからでしょう・・。

まずは婦人科へ行かれて下さい。
その場合・・・不妊専門医の方がいいと思います。
まだ、妊娠を諦められないお気持ちならば、不妊専門医の方がまだ手当てはあるかもしれません。
ホルモンを整え直す事によりまだ持ち直すことがあるかどうか?
閉経恐れでないとなると、内科を薦められると思います。

おいくつでしょうか?
私も最近周期の乱れが生じていて内心は怖いのです。
もちろん今も妊娠希望でがんばっている45歳なのですよ。
閉経・・が頭をよぎり恐ろしい状態です。
心も体もおかしくなる・・・解ります・・。

まだ糖などが下りている軽い病気の方がいいくらいにも思えますよね。
sndjk_FUKさんに、まだ希望の余地がありますように祈っております。
お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございます。
私は今年の年末に36歳になります。
私だけの問題だけではなく、相手のこともありますし、もう妊娠は難しくなってしまいました。私の身体がダメなので、彼の気持ちも離れていっているようです。。。
とにかく今は病院に行って今の状態を調べてもらってきます。
DEERさんもお体にお気をつけ下さい。

お礼日時:2009/06/05 01:11

DEERです、こんばんは。



36歳ですか?
ちょっと閉経…とは考えにくいです。

行為はなかった、絶対なかったのですよね?

そしたら、何か糖等が下りる病気かもです。

それならば、それと不妊とは別ですよ?

何を諦めたような事を!

私のアドバイスとして、
彼との結婚と子供を持つと言うことに、真剣になられて考えて下さい。

36歳で子供を諦めるのは、やや早いですよ?

貴女のお歳なら体外受精という方法も適していますし、もちろん排卵がちゃんとされてるなら、自然妊娠も望める可能性もあります!

貴女はまず、不妊に強い病院へ行き、自分の機能がどんな状態であるか、検査や受診をされて把握すべきです。

それに平行して妊娠もしてないのに陽性が出ているなら、内科を紹介頂き、どの病気か?それは軽いのか深刻かを診断されて下さい!
子供を諦めるのに適した年齢ではありませんよ!
まだ、できることがあるはずです!

諦めないで下さい。
彼とよく話し合ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!