妊娠検査薬の誤反応が起きる時というのはどういう時ですか?
また、何か誤反応が起きる薬品とかがありますか?
いろいろと調べたら“ヒト絨毛性ゴナドトロピン(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)に反応するとありました。一般的に尿で検査すると思うのですが、それ以外の一般に手に入るもので間違って反応してしまうことはありますか?
ご存知の方教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DEERです、こんばんは。



36歳ですか?
ちょっと閉経…とは考えにくいです。

行為はなかった、絶対なかったのですよね?

そしたら、何か糖等が下りる病気かもです。

それならば、それと不妊とは別ですよ?

何を諦めたような事を!

私のアドバイスとして、
彼との結婚と子供を持つと言うことに、真剣になられて考えて下さい。

36歳で子供を諦めるのは、やや早いですよ?

貴女のお歳なら体外受精という方法も適していますし、もちろん排卵がちゃんとされてるなら、自然妊娠も望める可能性もあります!

貴女はまず、不妊に強い病院へ行き、自分の機能がどんな状態であるか、検査や受診をされて把握すべきです。

それに平行して妊娠もしてないのに陽性が出ているなら、内科を紹介頂き、どの病気か?それは軽いのか深刻かを診断されて下さい!
子供を諦めるのに適した年齢ではありませんよ!
まだ、できることがあるはずです!

諦めないで下さい。
彼とよく話し合ってください。
    • good
    • 3

DEERです。

再度こんにちは。

妊娠する様な行為がない。
では、糖や蛋白などが下りている病気の状態か、閉経時期か・・。

>>妊娠を強く希望していてに年近く頑張っていましたが、もうダメです。

sndjk_FUKさんの文面から思わず涙ぐみました。
そのお気持ちが伝わってきたと思います。
時期に私がその思いになる事が痛感したからでしょう・・。

まずは婦人科へ行かれて下さい。
その場合・・・不妊専門医の方がいいと思います。
まだ、妊娠を諦められないお気持ちならば、不妊専門医の方がまだ手当てはあるかもしれません。
ホルモンを整え直す事によりまだ持ち直すことがあるかどうか?
閉経恐れでないとなると、内科を薦められると思います。

おいくつでしょうか?
私も最近周期の乱れが生じていて内心は怖いのです。
もちろん今も妊娠希望でがんばっている45歳なのですよ。
閉経・・が頭をよぎり恐ろしい状態です。
心も体もおかしくなる・・・解ります・・。

まだ糖などが下りている軽い病気の方がいいくらいにも思えますよね。
sndjk_FUKさんに、まだ希望の余地がありますように祈っております。
お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございます。
私は今年の年末に36歳になります。
私だけの問題だけではなく、相手のこともありますし、もう妊娠は難しくなってしまいました。私の身体がダメなので、彼の気持ちも離れていっているようです。。。
とにかく今は病院に行って今の状態を調べてもらってきます。
DEERさんもお体にお気をつけ下さい。

お礼日時:2009/06/05 01:11

そうですか。


だとすると、
・閉経期の場合
・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
など、婦人科系の原因が考えられますので、予約通り、まず婦人科を受診されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産婦人科に行ってきます。

お礼日時:2009/06/05 01:06

どうやら、病院には行っていないみたいですね?


どうして、妊娠ではないと決め付けていらっしゃるのでしょうか?
その根拠は?

妊娠以外の陽性反応は、本当に例外中の例外です。
めったにあるものではありません。
ある意味、絶対ではないという逃げで、記載されているようなものです。

もしかして、陽性反応が出たけど、その後生理が来て、なんだ妊娠じゃないかったんじゃん!と思っているのでしたら、それは、一旦、着床はしたけど、確実な妊娠には至らなかったということだと思います。
これでしたら、比較的多い現象です。
妊娠を強く希望している人でなければ、気が付かず普通に生理がきたと考え、医学的にも流産とカウントされない超初期の流産ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度妊娠検査薬で検査したら反応がありました。
でも妊娠するような行為はありません。
4月に受けた健康診断で尿検査もありましたが糖尿だとかの結果はでませんでした。

お礼日時:2009/06/03 11:35

DEERです、こんにちは。



>>妊娠もしないし、糖尿かもしれないなんてほんとツイてないです。

そう言う事だったんですか。
本当に妊娠でなくて、尿に糖や蛋白や血尿が下りていて、
妊娠検査薬に感知したとなると相当な糖や蛋白や血尿ですよ?
そんな気配、糖尿病など自覚が在るくらいですか?

ひょっとしたら?本当に妊娠ではないでしょうか?
妊娠していないと断言されてますが、どうやら?妊娠ご希望のようですし、
排卵日や仲良しの情報が全くない事から、私は一応素直に妊娠方面から疑いますけどね?

貴女がもしも御自分の排卵日や仲良しのタイミングなど、自覚がないようでしたら、妊娠可能性も在ると思いますが?

もう一度されて見て、濃くなって反応したら妊娠だと思います。
変わらぬ薄さや陰性なら、糖などが混じる重い目の病気か、
化学的流産気配か?と言うところになります。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
もう一度妊娠検査薬で検査してみたところ反応がありました。
でも妊娠するような行為はありません。
4月に受けた健康診断で尿検査もありましたが糖尿だとかの結果はでませんでした。
妊娠を強く希望していてに年近く頑張っていましたが、もうダメです。
身体も心もおかしくなってしまっているようで不安です。
産婦人科での検査予約を入れましたが、他の科にもかかった方がいいのでしょうか。。。

お礼日時:2009/06/03 11:39

ANo.2です。



>>では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?

摂取はできませんよ。
妊娠したら受精胚が着床したら出すホルモンですからね。

>>食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
できません。
妊娠した時だけです。妊娠した人が出しているのではなく、受精胚が着床して生産して居るホルモンです。
母体が出しているのではありません。

>>またそれは何に含まれるものなのでしょうか?
受精胚が着床して根を張り出す絨毛で生産されます。
何かに含まれる物ではアリません。

>>注射も打っていなければ妊娠もしていないのに反応がでてしまう場合はなんなんでしょうか?

ANo.1様が回答しておられますように、その様な時に検査薬は感知してしまう可能性が在ると言う事です。

・閉経期の場合
・高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
↑この二つはHCGホルモンとどう関係するかはわかりませんが、
メーカーはこれが大量に在る方では、反応する事が在るとされています。

・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
・不妊治療などで性腺刺激ホルモンの投与を受けている場合
↑絨毛からの自然ホルモンと敢えてHcgホルモンを投与している場合です。

貴女が聞きたい所の妊娠以外で、陽性感知したのは何故?というところだとしたら
*HCG注射している場合
*高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
の場合になります。

>>それ以外の一般に手に入るもので間違って反応してしまうことはありますか?

一般に手に入る物?
決して一般ではありませんが、病院で投与されるHCG注射以外に他はありません。
すべて、陽性が出た人の体内で作られてますので、他からとなるとHCG注射しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病かもしれないということになりますよね。。。
病院にいってきます。
妊娠もしないし、糖尿かもしれないなんてほんとツイてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:41

こんにちは。



>>妊娠検査薬の誤反応が起きる時というのはどういう時ですか?

ちょっとごへいがあるのですが、誤反応・・は起きません。
検査薬はあくまで正確です。
検査薬はHcgホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)に感知するようになって居ます。
感知したらそれがある、陰性ならそれがない状態を示すのであってけっして誤反応と言う事ではありません。
いいかえると検査薬はちゃんと役割を正確にしています。

そうした背景で、妊娠しているかどうかを目的に検査している場合、
妊娠以外でもHcgホルモンを感知するなれば、反応してしまうと言う事です。

それがNo.1様ご回答の場合もありますし、よっぽどひどい場合です。

病院でHcg注射をされて居る方でも妊娠していなくても陽性は出ますし。
流産されて間もない頃ならば、増えたHCGが消えるまでは日数がかかる事から、流産された後でも陽性反応は出ますし。

検査薬は正確です、ただ反応するHcg物質が在ると陽性感知して要るに過ぎないと言う事であり、誤反応と言う事ではない。

使い手側にそうした知識が必要です、知識がないと誤反応ではなくて
思い込みとか感違いになるのです。

ちなみに検査薬の中には、誤作動と言う事はたまにあります。
そんな時は終了窓にラインが現れませんから、誤作動、正しき結果ではないとされています。
不良品ともいわれています。

終了窓にラインが現れた結果では、正確なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい誤説明ありがとうございました。
では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?
食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
またそれは何に含まれるものなのでしょうか?
注射も打っていなければ妊娠もしていないのに反応がでてしまう場合はなんなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 15:47

妊娠以外に陽性が出るケースは、


・閉経期の場合
・絨毛上皮腫などのhCG産生腫瘍の場合
・不妊治療などで性腺刺激ホルモンの投与を受けている場合
・高度の糖尿、たんぱく尿、血尿の場合
と極々限られています。
市販薬などでは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
では、Hcgホルモンは注射以外にどうやったら摂取できますか?
食べ物とかでそのホルモンを活性化させることはできますか?
またそれは何に含まれるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 絨毛がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    絨毛がんとはどんな病気か  胎盤(たいばん)は、子宮と胎児との間でガスや栄養・老廃物を交換する器官で、胎児由来の細胞からできています。そのなかで母体に接する部分にあるのが絨毛細胞です。この絨毛細胞に由来する病気には、胞状奇胎(ほうじょうきたい)、絨毛がんなどがあり、絨毛性疾患と総称します。  絨毛細胞ががん化したものを絨毛がんといいます。ほとんどの絨毛がんは妊娠のあとに発生します(妊娠性絨毛がん)。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬の陽性反応?それとも不具合?

先日、妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったところ尿をかけてすぐに枠内に極細の青い線が出ました。
現在プラノバールという薬を飲んでおり病院に、検査薬で陽性が出たが薬を飲んでよいか電話したところ病院にすぐ来てほしいと言われ、病院で再度尿検査を実施しました。

結果、病院の検査では陰性(涙
その後家で何度か検査薬を使いましたが陰性でした。
写真を添付してますが、これって検査薬の不具合なのでしょうか?
(分かりにくいかもしれませんが、終了線の左側に細いですがはっきりあります)


あと、チェックワンを使った際に尿をかけてすぐにうっすら線が出たものがありますが色があるかどうか分からないレベルです。
時間がたって蒸発線や糊線が出るのは知ってますが、尿をかけてすぐに出る場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

検査時期について書かれていないのでわかりませんが、すぐに反応したのであれば文字通り「陽性」だと思います。
ただ、その後の検査で陽性が出ないのであれば、一度は着床したけれども、その後科学的流産に至ってしまったのかもしれません。

検査薬で規定している日(生理予定日より一週間後が一般的だと思いますが)よりも早く検査する、いわゆる「フライング」をした場合には、通常は生理で見落としてしまう科学的流産の場合も検知してしまう事があります。

色々なサイトでクリアブルーの口コミを見ると、感度が良い分、フライング検査で薄い陽性が続いているのに生理が来るという事が結構あるようです。

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q妊娠検査薬の薄い反応が続きます。教えてください

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて無事妊娠確定された方いらっしゃいますか?絶対濃くなるものでしょうか?薄いまま心拍確認とかありえませんかね?

今回は調べるのが早すぎただけ、と今すぐ生理が来てもきっと冷静で次回また頑張るぞー位の残念度合いで済みそうです。でもやっぱり妊娠持続すると嬉しいです。

それで、流産しましたと言う情報でもぜんぜん大丈夫です。差し支えなかったら教えていただきたいです。

病気があって、妊娠中は控えた方が良い薬を飲んでますので検査したくなくても検査するように勧められるんで、つらいところです。

※「薄い」「検査薬」などで、検索しましたが「持続する薄い反応」と言う情報がなかったので質問しました。

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「妊娠検査薬 薄い反応」で検索してみました。

体験談のページが多かったのですが、その後、濃い反応が出た方と結局生理が来た方とがいらっしゃり、今の段階ではどちらともいいにくい段階なのかな?と思いました。
病院にいってエコーを受けても袋が見えるかどうかはわかりませんが、それでもよかったら(という言い方もなんですがm(_ _)m)受診なさってみますか?

とりあえず、両方の方のURLをつけておきます。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html,http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Qドゥーテストの陽性判定について

はじめまして。

26歳の妊娠希望の者です。
妊娠検査薬の画像がありますので、苦手な方はお控え下さい。

今周期から基礎体温を付け始め、7月1日に体温がガクッと下がったためそこが排卵日だと勘違し、7月15日が生理予定日だと思い込み、クリアブルーを使用したところ極薄の陽性判定が出ました。
後に体温が高温相になった初日を排卵日とすると知り、その計算だと7月15日は高温期11日目目だと知り超フライングをしてしまったことに気が付きました。
極薄でも陽性判定が出てしまったのでどうしても気になってしまい、毎日検査薬を使用してしまっています。

クリアブルーの結果ですと、濃さがほぼ変わらないどころが薄くなっているような気さえするので化学流産を覚悟していたのですが、ドゥーテストが1箱あったため16日(高温期12日目)と17日(高温期13日目)に試したところ明らかに1日で濃くなっていて、このまま継続できるんじゃないかと期待してしまっています。
検査薬で陽性反応が出たこと自体初めてで嬉しいながらもとても戸惑っています。
画像を添付しました。上が高温期12日目のもの、下が高温期13日目のものです。
人それぞれなことは承知ですが、クリアブルーは極薄なまま、ドゥーテストは高温期13日目でこの薄さだと希望は持てないでしょうか??

ちなみに体調のほうは特にいつもと変わりませんが、胸の張りが強く脇の付け根まで痛いです。
しかしその痛みも今日になって弱くなった気がします。

まだ病院に行くには早すぎますし、一人で色々考えてモヤモヤしています。
経験者の方、知識のある方のお話を聞かせて頂きたいです。


フライングに関する賛否があることは承知しています。
でも仕事の関係で少しでも早く妊娠に気付きたかったというのと、妊娠希望し始めたばかりで万が一化学流産を知ることになったとしても受精する能力があることを知れたことに意味があると考えておりますので、どうか批判的な意見はお控え下さいませ。

はじめまして。

26歳の妊娠希望の者です。
妊娠検査薬の画像がありますので、苦手な方はお控え下さい。

今周期から基礎体温を付け始め、7月1日に体温がガクッと下がったためそこが排卵日だと勘違し、7月15日が生理予定日だと思い込み、クリアブルーを使用したところ極薄の陽性判定が出ました。
後に体温が高温相になった初日を排卵日とすると知り、その計算だと7月15日は高温期11日目目だと知り超フライングをしてしまったことに気が付きました。
極薄でも陽性判定が出てしまったのでどうしても気になっ...続きを読む

Aベストアンサー

高温期13日目のドゥーテストの薄い反応は、検査後1~2分で出ましたか?

もしも1~2分後に、画像の反応が出たのであれば、妊娠の可能性はあります。

ですが、10~20分後に出た反応であれば、俗にいうところの蒸発線です。

毎日検査薬を使用されているとの事ですが、お金も勿体ないし、日々変化する反応に一喜一憂していては、精神的にも辛いですよ。

せめて検査する間隔を2~3日明けましょう。

いずれにしても高温期が15日以上持続して、生理予定日1週間後の検査薬でクッキリと陽性反応が出ない事には、ご懐妊とは言い切れませんので、グッと堪える事も必要ですよ。

21日以降に再検査して、1~2分でクッキリと陽性ラインが出れば、ご懐妊と考えて良いですよ。

その際は、7月末ごろに産科医を受診されれば胎嚢が確認できると思います。

赤ちゃんが授かれている事を、お祈りしています。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。

先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

このような場合でも妊娠していない可能性はあるのでしょうか??

友人には他の病院へ行ってみるべきとも言われましたが、すでに受付時間も終了しているので、他の病院へも行けません。

待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

同じようなことを言われた方や、知識のあるかた、どうするべきか、助言をお願いします・・・。

ちなみに、今で前回の生理から2ヶ月、普段から生理不順です。
他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。

先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

このような場合でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

もう少し詳しくお話しなくちゃいけませんね。
それは正確には「生理」ではありません。
エコーで胎嚢(質問者さんが仰っている「影」ですね)が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、流産と名前がついていても流産に含めないので「生理」と考えて差し支えないのです。でも、厳密には一度でも薄くても妊娠反応があった時点で普通の生理とは別のものです。

>他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

妊娠検査薬に反応しているhCGというホルモンは、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間から絨毛組織で生産されます。
排卵時に妊娠陽性反応が出ることはあり得ませんし、受精しただけでも陽性反応は出ません。着床前には反応は出ません。
つまり妊娠検査薬がどんなに薄くても反応したことは、受精卵が着床したことの証明です。
着床した受精卵の全てが正常に育ってエコーで胎嚢が確認できるわけではなく、一定の割合で着床途上で胚が亡くなってしまいます。その殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常で、受精の瞬間から決まっていた運命です(その他、化学的流産になる原因の一部に母体側の原因として黄体機能不全などもあります)。そうすると、妊娠反応が陽性になったのに胎嚢が確認できる前に流れてしまう=ちょっと特殊な生理...ということになります。

>待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

自信って...(^^;)
お気持ちは解りますが、これはママになる人全員が通らなければならない道ですから仕方ないですねぇ。
赤ちゃんの生命力を信じて次の診察を待ちましょう。

こんにちは。

>いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

もう少し詳しくお話しなくちゃいけませんね。
それは正確には「生理」ではありません。
エコーで胎嚢(質問者さんが仰っている「影」ですね)が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、流産と名前がついていても流産に含めないので「生理」と考えて差し支えないのです。でも、厳密には一度でも薄くても妊娠反応があった時点で普通の生理とは別のものです。

>他の...続きを読む

Q検査薬陽性だったのに、生理がきました

検査薬陽性だったのに、生理がきました

いつもお世話になっています。タイトルの通りなのですが、今月検査薬(PチェックS、クリアブルー)で検査して、薄い反応でしたが陽性でした。嬉しくて、家族が増えるので、旦那と一緒に新しい冷蔵庫買いに行ったり、来月の海外旅行や、歯医者の予約をキャンセルしたり、子供がアレルギーにならないよう卵食べないようにしたり、グレープフルーツ買いこんだり、食事に気を使ったり。自転車乗るの辞めたりしていました。

ところが、4日遅れて生理が来てしまって…。旦那もすごく喜んでいたので、
「karenが想像妊婦さんでふりまわされた。精神的慰謝料もらいたいくらいだ。旅行もいけなくなったし、まわりに何て言えばいいんだ。ほんと、恥ずかしい~。」
と言い、ふてくされています。

検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。もう少しで、親と義両親にも報告するところでした。初期症状的なものもあったし、間違いないと思っていたのですが。

愚痴のようになってしまい、すみません…

Aベストアンサー

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。

そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。

検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。
あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。

旦那様、ひどいですね。想像妊娠ではなく、一度は命が宿ったというのに。

今回授かったお子さんは生命力が弱かったようですが、質問者様、旦那様ともに生殖能力があるということですから(不妊ではない)、落ち込まずにこれからも頑張ってくださいね。

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、...続きを読む

Q薄くなった陽性反応が再び濃くなる可能性はあるか?

2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。
赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。
生理周期は30日前後です。



11/29    36.31
11/30   36.21   
12/1    36.26
12/2    36.17
12/3    36.16
12/4   36.04
12/5    36.16
12/6    36.02
12/7    36.04
12/8    36.02 ◎
12/9   36.21
12/10  35.89 排検陽性 ◎
12/11   35.92  排検陽性 ◎
12/12   36.10  排検陽性
12/13   36.06         ◎
12/14   36.40
12/15   36.42
12/16    36.51
12/17    36.49
12/18    36.68
12/19   36.49
12/20   36.53
12/21   36.65
12/22   36.71
12/23   36.91
12/24   36.76
12/25   36.68
12/26   36.84
12/27   36.81   クリアブルー超薄い線 チェックワン 陽性
12/28   36.60   チェックワン  昨日よりも薄い陽性


◎は仲良し日です。

低温から高温へ移行するのがダラダラしてるようなので、どこからが高温期なのかがイマイチわからないのですが、昨日12/27高温期14日目?に風邪をひいてしまい、薬を飲んでもいいのか迷い、妊娠検査薬を試したところ、クリアブルーで物凄く薄っすらな線がでました。微妙な判定だったのでチェックワンを購入し検査したところ、ハッキリ分かる線が出ました。
昨日は生理が来そうな腰・お腹の鈍痛がひどかったです。他の症状は吐き気くらいです。
ですが、今日になってそのような症状は軽くなり、(かわりに頭痛がひどくなりました)、体温も少し低くなり、今日は我慢しようかと思ったのですが、夕方に我慢できなくなり、また検査したところ、昨日よりも薄い線が出ました。


昨日から検索魔になってたので、覚悟はしていたものの、化学流産と思われる結果に落ち込みました。

主人はまだ分からないよって言ってくれてるんですが、1度薄くなった陽性が再び濃くなることはありますか?
妊娠出来てなかったのなら、早くリセットしてほしいのですが、化学流産だといつもよりも生理周期が長くなるといろんなとこで目にしました。
化学流産なら、反応が薄くなり始めて、どれくらいで生理がくるのでしょうか?
また。化学流産だと、いつもより生理痛が重くなるとも聞いたので、少しドキドキしてます。
まだ、高温期範囲内・薄っすら陽性反応があるので、少しだけ期待してまってますので、個人差はあるかと思いますが、体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。
赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。
生理周期は30日前後です。



11/29    36.31
11/30   36.21   
12/1    36.26
12/2    36.17
12/3    36.16
12/4   36.04
12/5    36.16
12/6    36.02
12/7    36.04
12/8    36.02 ◎
12/9   36.21
12/10  35.89 排検陽性 ◎
12/11   35.92  排検陽性 ◎
12/12   36.10  排検陽性
12/...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠できていなかったのなら早くリセットしてほしい…?

一体何がおのぞみで何にお困りでしょうか。

クリアブルーもチェックワンも陽性が出た限りは、貴女は妊娠されてるんですよ?

1日開けて、しかもたぶん違う時間帯の尿(回数目)でされていての、薄くなったは、薄くなったのか、単なるその時の尿での含有量に因るものかわかりませんよ。

赤ちゃんを望んで居られるなら、その命の現れである陽性に対し、
早くリセット、周期が長くなる、だの、赤ちゃんを無視されてませんか?

今の状態は、赤ちゃんが貴女の体で成長をしてきてることは確かなのです。

なのに、成長できないならさっさとどうなればいいんですか?

ごめんなさい。
色々思うと頑張ってる命をないがしろにされたかのような赤ちゃんの代弁をしたくなりました。

12/11か12で排卵受精したと思われます。
本来ならこの過程で、そのブルーもチェックワンも出方が濃いめ、濃い、反応も早いのでなく、
薄い、反応が遅いのであれば、化学的流産になる気配もあります。
ただし、1日開けただけでは正しい濃さではありませんから、2日は開けてまたしてください。

体にはもうHcgホルモンがあり、体は妊娠したと認識しています。
もしも赤ちゃんが成長を絶っていても、このHcgがなくなる、なくなりかけるまでは生理はきません。

また、無くなって体がもう妊娠してないよ、生理を起こそうよと納得理解するまで生理はきません。

どのくらいで来るかは個人差があります。

この時期だと、検査薬が陰性になってから、-1日~+10日くらいで来ると思いますよ。

1日差で流産になると決めるのは早いです。
貴女がそう思うことで、脳下垂体からどんな指示が送られてホルモンが変動するかわかりませんよ。

はっきりするまでは、どうか芽生えた命に励ましを。

こんばんは。

妊娠できていなかったのなら早くリセットしてほしい…?

一体何がおのぞみで何にお困りでしょうか。

クリアブルーもチェックワンも陽性が出た限りは、貴女は妊娠されてるんですよ?

1日開けて、しかもたぶん違う時間帯の尿(回数目)でされていての、薄くなったは、薄くなったのか、単なるその時の尿での含有量に因るものかわかりませんよ。

赤ちゃんを望んで居られるなら、その命の現れである陽性に対し、
早くリセット、周期が長くなる、だの、赤ちゃんを無視されてませんか?

今...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報