電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校1年の者ですが自分の進路を考えたとき、中学生の
頃からの夢だったゲームグラフィックデザイナーになり、将来は
プロとして活躍してみたいと思い投稿させて頂きました。

ゲーム会社に就職するには
美大や芸大に進学するべきなのでしょうか?
学費も医大の次に高いと聞き、経済的不安を感じています。
公立や国立の一般大学に進学し卒業後
独学でゲーム会社に就職することもありでしょうか?

A 回答 (2件)

• 0

どうのような絵を(背景かキャラクターかドットとか…)描きたいと思っているのか分かりませんし、どの程度の会社に入りたいかは分かりませんが、ともかく一番表に出て華やかに見えるものほど才能(センス)が優先される世界です。

端的にいうと、美大芸大に入ろうが専門学校に入ろうが絵がうまくなってゲーム会社に入れる!というほど甘い世界ではありません。ヘタな人はヘタなまま(技術力は向上しますが)卒業する可能性が高いと思います。「今現在」の絵の実力を鑑みて将来を判断してみてください。

ただ専門職(例えばドットや、CGのモーション付けやエフェクト)としてゲーム会社に入ろうとするならそれほど難しくないかと思います。縁の下の力持ち系専門職はどちらかという人手不足です。そしてセンスよりも技術と体力と精神力優先なので独学もありです。

厳しいことを言っているかも知れませんが、これは私の周りでの様々な実例からの判断です。絵がうまい人、デッサンできる人でゲームのグラフィックデザイナーになりたい人は世の中にはごまんといます。その中で希望がかなうのは真に実力がある一握りなのです。
親御さんともしっかり相談して、よく考えて進路をお決めください。
    • 0