アクセス2003です。

test1.mdb
test2.mdb
があります。

そして
test1.mdb→PWなし
test2.mdb→ツール→セキュリティからパスワードをかけました。

test1.mdbを起動して一部のテーブルをtest2.mdbからリンクテーブルとして繋いでいます。
(test2.mdbのファイルは開いていない)

test2.mdbからリンクテーブルしているテーブル1を開こうとすると
「パスワードが正しくありません」(3031)となり開くことが出来ません。

作業をする上で
test2.mdbのファイルは開きたくないのです。
回避方法、もしくは
VBAなどで他のファイルのパスワードを開く方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パスワードを設定してからリンクすれば良いだけのような気がしますが。



参考になるものがあるかもしれません。
http://www.accessclub.jp/search1/namazu.cgi?quer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Q外部MDBのリンクテーブルの削除とデータ参照

みなさんのお力を貸してください。
正直、VBAの知識はありません。

アクセスファイル ①と②があります。
②にはリンクテーブルがあります。
①のフォームボタンを実行しいたら、②のリンクテーブルを貼り直しできるようにしたいのです。
過去の履歴等を参考にしましたが、うまくいきませんでした。
ご指導をお願いします。
※訳があって、①と②は一緒のアクセスファイルにすることはできません。

Option Compare Database
Option Explicit
Dim dbs As DAO.Database
Dim tdf As DAO.TableDef
Public Function Make_Link_Table()
str = Application.CurrentProject.Path
Set app = CreateObject("Access.application")
app.OpenCurrentDatabase (str & "\a.mdb")

With dbs               
For Each tdf In .TableDefs
If tdf.Name = "dbo_Tマスタ" Then
.TableDefs.Delete tdf.Name
End If
Next tdf
End With

app.DoCmd.TransferDatabase acLink, "ODBC", "ODBC;DSN=" & DSN_Kangen & ";DATABASE=" & DSN_Kangen, acTable, "Tマスタ", "dbo_Tマスタ"

app.CloseCurrentDatabase

MsgBox ("リンクテーブル切替処理終了! ")

End Function

みなさんのお力を貸してください。
正直、VBAの知識はありません。

アクセスファイル ①と②があります。
②にはリンクテーブルがあります。
①のフォームボタンを実行しいたら、②のリンクテーブルを貼り直しできるようにしたいのです。
過去の履歴等を参考にしましたが、うまくいきませんでした。
ご指導をお願いします。
※訳があって、①と②は一緒のアクセスファイルにすることはできません。

Option Compare Database
Option Explicit
Dim dbs As DAO.Database
Dim tdf As DAO.TableDef
Public ...続きを読む

Aベストアンサー

リンクテーブルが所定の場所に作られていれば、さっきの続きに、、、
dim RST as dao.recordset
strSQL = "SELECT * FROM " & strLinkTableName & ";"
set rst = openrecordset(strSQL)
If Not rst.EOF Then
kijunbi(1) = rst!作成基準日
Else
kijunbi(1) =""
end if
rst.close: set rst = nothing
db.close: set db = nothing

でよいはずです。 (私はこれでできました。)できない場合は所定の場所に「dbo_Tマスタ」というリンクテーブルがあり、そのテーブルに「作成基準日」というフィールドがあることをご確認ください。

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

Qパスワード設定すると データテーブルが開かない

質問です。
ACCESSで起動時の設定でデータベースが開かないようにしています。
加えて、パスワードを設定したのですが、SHIFTキーを押しながら開こうとすると、データベースが開きません。
パスワードは複数で同一のものを使用したいと考えています。

同じパスワードを使用し、データベースを見られないように起動時の設定をした状態で、データベースを開く方法は無いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い当たることが他にないので、念のための確認ですが・・・
パスワード入力時には、Shiftキーは押していませんよね?(汗)

もし押しているようでしたら、パスワードは普通に入力し、最後の
Enterキー(またはマウスでのOKボタンクリック)のときにだけ
Shiftキーを押せば、データベースウィンドウが表示されるのでは
ないかと思います。


・・・違っていましたらご容赦願います(汗)

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

QAccess 初心者 テーブルの住所録→レポート帳票形式→A4用紙に6件レコード表示(3行2列)

初心者です。
Access2003でテーブルで住所録を作成しています。
目的は、その住所録で作成したデータを印刷し、封筒に貼るという作業をしたいのです。
今レポートの帳票形式で作成し、デザインビューの詳細で作成すると、A4に縦に3件の住所が表示されました。しかし、A4用紙右半分が空いている状態です。無駄なのでその部分にも印刷し、合計6件の住所をA4で印刷したいと思っています。

試した事:デザインビューの詳細に直接6件表示するように作成しましたが、同じ住所がA4用紙に印刷されます。
帳票形式がだめでしょうか?
何かアドバスでもなんでもよろしくお願いします。

VBAでプログラムした事ないのですが、単純な方法はないでしょうか?
本当によろしくお願いします。
今日中にこの作業を終わらせたいと思っています。

Aベストアンサー

作業は出来ましたか、既に回答済みですが、私のPC(Access2002)で確認しました。
オブジェクト レポートで新規作成をクリック
宛名ラベルウィザード をクリック、使用する住所のテーブル(クエリ)を選択
取り合えず 2列のものを選択してもOKですし、ユーザー定義でも大丈夫かと
次へで一枚のラベルに印刷したいフィールドを配置していけば大丈夫です。
印刷プレビューみながら、印刷位置の調整もできますよ。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

Qリンクテーブル(Oracle)をAccessテーブルにコピーしたい

質問があります。
ODBC経由でリンクしたOracleテーブルの内容をコピーしてAccessテーブルとして扱いたいのですが、うまくできません。
作ったテーブルは一時的なものとして扱い処理が終了次第削除するという使用方法となります。
VBAを使ってやろうと思うのですが、コードが今ひとつ解りません。
Docmd.ObjectCopyで試してみたのですが、コピーされたテーブルもリンク扱いとなってしまいました。

やり方は問わないので、なにか良い方法がありましたら回答よろしくお願いします。

環境:Access2000
:Oracle8.1.5です。

Aベストアンサー

至って簡単な方法としては、リンクテーブルをデータソースにした、テーブル作成クエリーを使用して、新しいテーブルに書き出してやる事です。
この場合、オブジェクトの作成と削除が繰り返されますので、テンポラリ領域が増大する事が予想されますから、その対策も、必要になりますね。

もう一つの方法としては、一旦、テーブル作成クエリーで書き出したテーブルの、内容のみを消去して、追加クエリーで書き込む方法もありますね。

どちらの場合でも、オラクルから取り込む事が可能な筈ですし、マクロの記述だけで出来ます

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

QAccessでテーブルのリンクを新規テーブルに保存

ExcelのデータをAccessのテーブルでリンクしています。
そのデータをクエリで必要なレコードだけを抽出します。
抽出したデータのみを新規テーブルとして保存したいんですが、保存の仕方がわかりません。
Access2000です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

作成したクエリをデザインビューで開いて、[クエリ]-[テーブル作成]コマンドを実行してください。作成するテーブル名を指定する画面になりますので、テーブル名を入力します。
そのクエリを実行すると「○件のデータを新しいテーブルに書き出します」というようなメッセージが表示されるので、[OK]すると新規テーブルとして保存されます。

なお蛇足ですが、作成されたのはテーブルですから、元データとのリンクはありません。元データを変更しても更新されませんのでご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報