通販で棚付きのハンガーラックを購入予定です。組立て式です。
形が気に入ったのですが、前面の鏡が不要です。
鏡にカッティングシートを貼り付けて隠すことは可能でしょうか?
http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCL1A000060/

販売店へ問い合せたところ、鏡をはがすことは構造上できないそうです。
鏡がいらないなら、扉を付けないで使用することは可能とのことですが、
ホコリよけのためにも扉は付けて使用したいです。

本当は扉を裏返して取り付ければいいのでしょうけど、
組立て家具を組み立てるのがやっとですので、
自分でアレンジできる腕は全くないです。

また、カッティングシートで隠すことができそうでしたら、
シートの上手な貼り方や、売っているお店を教えて下さい(東京23区内)。
板を持参して、近い色(ブラウン)のシートを購入したいと思っています。

カッティングシートの他にも、鏡を隠すのに何かいい方法があれば
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは~玄関のゲタ箱の鏡にフィルムを貼りました。



ホームセンターに行くと、お風呂の窓や居間の窓に貼る
目隠し用にフィルムが売ってるのですよ

完全に飾りで不透明でガラス(鏡)の存在感がなくなるような模様もあれば
地が透明だけど模様が沢山はいるので 簡単には見えない…ようなもの。

¥100ショップにも 幅が狭いものですが売っています。

微妙な半透明でよければ そういうのも使えます

物によっては 割れたときの飛散防止とも書いてあります。
    • good
    • 0

カッティングシートには木目のものもありますから、近いものがあればいいですね。

ホームセンター等に売っています。必要な長さを確認して行って下さい。

カーテンやプラインドみたいなものや布を貼り付けることで隠すのも有りではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
自分でもびっくりするくらい、カッティングシートで上手に鏡を隠すことができました。元からそうなっていたかのようです!大満足です。
シートは、東急ハンズで似たものを購入できました。
貼り方は水貼りです。ズレても他にくっついても修正可能で、ぴったり美しく貼れました。何て便利な貼り方なのでしょう。
プラスチックの板(15cm定規など)で水抜きだけしっかりやれば、素人でも簡単です。

組立て前に確認したところ、扉を裏返して蝶番で取り付けるのは構造上無理でした。
また、写真ではわかりにくいですが、鏡の周りがワクのようになっていて、鏡面が凹んでいるので、鏡の取り外しもできませんでした。
凹んでいる分、貼るのが難しそうに思えましたが、予めぴったりの幅に切り、上辺を少しワクに差し込むようにして貼り付け、
最後に下辺だけを切り落とすことでうまく貼ることができました。
通常はシートを貼ってから余分を切り落とすようですが、先に切っておくことでやりやすく、凹みにも貼ることができました。
水抜きだけ、凹んでいるので抜けるところがないので、水抜きしながらペーパータオルで水を吸い取るのに時間がかかりましたが、難しくはありませんでした。
貼ってから2週間ほど経ちますが、剥がれる様子はまったくありません。水貼りおすすめです!
http://www.yabuta-unicorn.co.jp/seal/wettac.htm
http://www.1sign.com/tesigoto/te3.htm
http://ax2.jp/cutting/mizubari.html

皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 23:55

鏡部分の寸法を測り、棚板を一つ持って大きなホームセンターに行き、似た色の化粧べニアを切ってもらい、両面テープで付けてはどうですか。


大きくて持ち運べない場合、真ん中で切ってもそんなに気にならないような気がします。
またはぶち抜いて裏から化粧べニアを貼るとか。
鏡の上に厚みのあるコルクを両面テープで貼れば画鋲などで写真などがつけれます。
カッティングシートは狭いところがうまくいかないかもしれません。
水でべたべたになりますし、余分なところが本体に張り付いた場合プリントが剥がれてしまうかもしれません。
2人以上で作業したほうがいいと思います。
コルクが一番簡単そうです。
    • good
    • 1

鏡を破壊せずにはがすことはまず不可能でしょう。


カッティングシートの貼り方は、下記などが参考にならないでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/reno_kuu/9078777.html
http://blogs.yahoo.co.jp/reno_kuu/9138983.html
扉を裏返すのが、一番手軽だと思うのですが、本当に駄目ですか?上下を逆にして蝶番の位置を調整するだけでよいのでは。
    • good
    • 0

鏡を固定した状態で出荷されていて


きれいに取り外すということも
組み付けていない状態で出荷することもできない。
というのがメーカーの都合だと思います。

隠すのであれば、割れるリスクも考えて
無理やり撤去した上で、全面を好みの色模様で
貼り直してしまう方がきれいにしあがると思います。

その場合、表面が紙なので、貼りなおしが効かない。
(紙がはがれてくる)
最初は前後左右に余裕をもって貼り付けていき
最後に余った部分を切り取る方が、気楽に作業できます。

長いカッティングシートは売っているところが限られるので
近くにあれば東急ハンズとか、大きなホームセンターがいいでしょう。
壁紙系だと、扱っているお店は多いかもしれない。

たぶん、こういうのの鏡はホットボンドで固定されているので
ヘアドライヤーがあれば、熱風で剥がせるかもしれません。
冬場だと熱量不足で無理でしょうし、当然ながらヤケド注意

それが無理な場合は、割れることを見越して
古新聞を敷いて、ガムテープを貼って破片対策をしたうえで
ゴム引き手袋とスチール製の定規などで剥がすしかないと思います。

というか剥がすことあきらめた方がいいのかもしれません。
それほど広い隙間が空いているわけではありませんから…

余談
引越し客が持っているのをたまに見かけます。
これ、車輪の取り付けが甘いのか
使っているうちに車輪がぐらつくこと多いので要注意。

たぶん、付属の簡易工具(プレス抜きスパナ)を使って
取り付けがやり辛いってのが遠因だと思っている。

かといって立派なスパナを買ってきても
隙間に入らず使い物にならない可能性があるので要注意。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Qカッティングシートをきれいにはがす方法

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ステンレスに張ってあるカッティングをきれいにはがす方法を教えてください。

以前の案内が張ってあるものをはがして、新しいカッティングシートを張り直したいのです。

以前プラスチックに張ってあるのカッティングシートをはがしたときは、市販されているシールはがしでは綺麗に取れませんでした。
はがせるのですが、粘着部分の跡が残ってしまい、綺麗にするのにすごく手間がかかりました。
(除光液やら消しゴムやらを駆使しました。)
今度は共同の玄関口にあるものをはがしたいので座って作業が出来ませんので(取り外せないです)なるべく簡単に出来る方法がいいです。
こうしたら簡単に出来るという裏技やホームセンターなどであれば手に入るグッズなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着性の良い素材に、長期間カッティングシートを貼っておくと、糊はどうしても素材側に強く着き、はがすと素材の方に移行してしまいます。これはしょうがありません。

ドライヤーで暖めると良いのは、糊がはがれやすくなるというよりもむしろ、ビニールが軟化して、引っ張っても破れにくくなるので、はがす効率がよくなるためです。

やはり、溶剤でシートをはがした後、残った糊を拭き取るのが、正攻法ではないでしょうか。
ただし、溶剤が強すぎると、かえって溶けた糊を塗ったくっているのと同じ状態になりますから、溶解力の適当な溶剤が良いのです。

ワンダリックという商品はシートはがしにも使えますし、残った糊を除去することにも使える、便利な液です。溶けた糊が広がらず、ティッシュペーパーの方に転写されてとれてしまうという原理です。下記URLで、TOP→商品紹介→ワンダリックでご覧になってみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q姿鏡の小さなひび割れを隠す方法

マンションの玄関収納に姿鏡があり、その姿鏡は
収納の扉になっています。扉の開閉は、姿鏡の
真ん中・左端に取っ手がついており、それを使います。
その取っ手と鏡の接着部分が2cmくらいのひびが入って
しまいました。これを目立たなくする方法は、何かないで
しょうか。鏡用のサンドペーパーみたいなものはないでしょうか。

Aベストアンサー

好みにもよりますが、ガラス用のシートを利用してはどうでしょうか。
ホームセンターにはステンドグラスみたいなものもありますが、おしゃれなエッチング模様等もあります。

下駄箱に似合うデザインを探してカットして部分張りして素敵な姿見にしてはどうでしょう。
少しひびより大きく貼ったほうがいいでしょうね。
ただ型ガラス風になるシールを2~3cmの左右縦や四方のふちどりのように貼ってもいいかもしれません。

ぶつけたわけでもなく使用によってわれたのならば今後ひびが伸びる可能性がありますから。
http://item.rakuten.co.jp/touche/cre-016/
http://www.fourseal.jp/

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q洗面台の鏡を一面鏡か三面鏡で迷っています。サイズは1200あり、引き出し5段、右側には10センチ程の

洗面台の鏡を一面鏡か三面鏡で迷っています。サイズは1200あり、引き出し5段、右側には10センチ程の腰壁をして二段の棚をつけます。脱衣所と洗面所は仕切られていて脱衣所にも収納スペースがたくさんあります。

収納量は十分だと思うのですが一面鏡にした場合、歯ブラシってどこにしまいますか?
引き出しにしまう訳にはいかないし、かといって右の腰壁の棚に置くと生活感でちゃいますよね。
で、三面鏡にしていたのですが、やっぱり一面鏡がスッキリしていて見栄えもよく惹かれます。
ちなみにトイレに手洗いがないのでお客さんは洗面台を使う事になります。

一面鏡にして後悔した、やっぱり一面鏡にしてよかった、歯ブラシの置き場所、など意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

写真は購入予定の
クリナップのティアリスです。

Aベストアンサー

私は結局、制作しました。
スペースがあれば、絶対に三面ですよ。
顔の幅って、顔のでかい人でもせいぜい30cm 。ですので15cmあれば、顔は全部映るのですよ。
 三面でないと、横はともかく後ろは見れない。

収納は、いくらあっても足りなくなる。
予備を含めて歯磨き粉、石鹸、フェイスタオル、櫛やドライヤー、化粧水、石鹸・・・

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Qカッティングシート@台所

台所に備え付けの足元収納と吊戸棚の扉にカッティングシートを貼っておしゃれにしたいと思っています。
おしゃれなカッティングシート(といってもシックな感じがいいので無地でもよいのですが)が売っている東京近郊のホームセンター等教えてください。
また、貼るときのアドバイスもあれば教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 色の種類の多いのは東急ハンズですね。

あと、オートバックスとかにもあります。

ホームセンターは店によって色数が違いますので、あちこち探してみてください(東京ってだけだと広いですから(^^;

あと、壁紙屋さんや大きな文具店やデザイン用品屋さんでも扱っています。

貼るときは、まず掃除ですね(^^;
 家庭用の洗剤で徹底的にキレイにしてください、油分がついていると密着しませんから。

その後、石鹸水を含んだ水を霧吹きで対象を濡らして位置合わせをしてシートを張ります、ゴムのヘラや乾いたタオルなどを使って中の水分と空気を押し出してください。

 最初は平面で床やテーブルの上で作業できる物で練習したほうがいいですよ、いきなり壁(垂直な面ね)だと必ず失敗しますので(^^;

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Qカッティングシートの上手な貼り方

カッティングシートでイラストをガラス面に貼りたいのですが、大きくなると気泡が入ってしまい、上手にできません。穴を開けて空気をだすようにしてみましたが、キリがなくなってしまいどうしたらよいのか分かりません。看板屋さんはどのようにしているのでしょうか?何かコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
以前は看板屋さんに習って張りまくっていました
自作ですか?購入品ですか?リタックシ-ト(裏紙からシ-トを剥がす為の透明の粘着力の弱い専用品)は使ってますか?
リタックシ-トを使っているとして・・・・
1.台所用の中性洗剤を1%ほど入れた水を霧吹きに入れる 出来るだけ細かい霧になる物が良い
2.接着面をシンナ-、アルコ-ルなどで綺麗にする 場合によっては鉄粉取りの粘土でクリ-ニングする コレを完全にやらないと霧が均等にガラスに乗らない 鉄粉が残っていると気泡が出来る
3.一気にリタックシ-トごとシ-トを裏紙から剥がします 大きさによっては2人がかりになります
4.張りたい所にのせます 粘着シ-トは圧力を加えて初めて付きますので この段階で圧力を加えない事
5.ポジションを修正し片側のコ-ナ-から徐々にスクレ-パ(幅100mmくらいの軟質プラスチック)で水を追い出していきます
6.ホント焦らず水を徐々に追い出して行ってください
7.完了したらもう一度しっかり押さえ治してリタックシ-トを端から剥がしていく このとき細い所とかエッジ部がリタックに付いて来ることが有るので もう一度戻して スクレパ-で押さえ治します
8.気泡、水分が有ったら針で突きスクレパ-で追い出す
後は練習有るのみです 慣れれば重ね張りして スッゴイのができますよ

蛇足:カッテイングシ-トは中川ケミカルの商品名で カラ-粘着シ-ト が正式名称です 屋外、屋内、耐用年数で値段が違いますので目的に合った物を選びましょう

こんにちは
以前は看板屋さんに習って張りまくっていました
自作ですか?購入品ですか?リタックシ-ト(裏紙からシ-トを剥がす為の透明の粘着力の弱い専用品)は使ってますか?
リタックシ-トを使っているとして・・・・
1.台所用の中性洗剤を1%ほど入れた水を霧吹きに入れる 出来るだけ細かい霧になる物が良い
2.接着面をシンナ-、アルコ-ルなどで綺麗にする 場合によっては鉄粉取りの粘土でクリ-ニングする コレを完全にやらないと霧が均等にガラスに乗らない 鉄粉が残っていると気泡が出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報