映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近会社で、妙に政治に口出しする人がいます。
話している内容からすると、マスコミが報道している程度の知識で完全にマスコミ踊らされているような感じです。

そういう相手がやたら、反政治発言を繰り返すのですが正直辟易しています。
(別に政治に興味を持つのはいいのですが、それを国民の代弁者気取りで、マスコミや反自民のブログの知識でひたすら自民悪説を説いてくるので。)

こういう相手に、サクッと話を終わらせられる方法ってないですか?
にわかの知識で騒いでる人と、本当に政治の勉強をして騒いでる人で答えられる範囲に違いがあると思うのですが、そういう相手に投げかける丁度いい質問ってないですか?

だったら●●ってどう思う?とか、そういう感じで返して、試してみたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

結局あなたもアヤフヤな知識・才量で反感持ってるだけでしょ。

あなたは相手に反論する時、反論の方法をこんな場で皆に聞いている。
あなたにグサッと突き刺さるような回答としては、「自分で考えなよ。自分で考えられないのなら黙って相手に服従するか、相手の薦める思想改造所に勉強に行ってきたまえ」と。

政治には「正道」ってものが無いのね。どれが正しくてどれが間違っているかは、政治的には決着つかないもの。
例えば中国は他国を侵略して長い間支配しているが、支配地域の住民に対する尋常ならざる弾圧を行ってる。侵略地域以外の自国本土内でも体制に反する言動を行う自国民に対し、殺害・監禁する。
領域外の他国に対しては、不正当な理由で自国の領有を主張し、その裏づけに武力を用いる。
こういう中国も、中国体制化では正常。
米国も長い間黒人を弾圧し、徴兵制を敷き、核で恫喝し、世界のあちこちで代理戦をさせ、日本を占領支配し、国益を損なう国家に対し宣戦布告無く奇襲攻撃をかけ灰燼に帰してきた。こういう米国に日本は100パの従属を国益のためにしている。
こういう米国も、こういう日本も正常なのです。

なぜあなたが民主党やマスコミの思想・言動が誤っていると考えるのか。それは一面あなたが一種の思想に洗脳されているからなのです。

・日本を米国に売り渡していい目を見ようとする一派。
・日本を中国に売り渡していい目を見ようとする一派。

・自由主義をよしとする一派
・共産主義的自由経済をよしとする一派

どちらも正常。ただ、外部勢力にとってどちらが都合が良いかは当然彼ら自身には分かる。

一般的に言えば、民主党の政策フェチ議員さん達は、自身が論理的政策通を自覚しているため、あなたのような口下手な政治マニアを軽蔑している。(自民支持であっても民主支持であっても)
一方あなたのような者でも支持者なりうるとして、招き入れるのが自民党。
なのであなたが気分的に反民主・親自民の気分になりたいのは、自然の成り行き。

政策・政治を思考する者が自民党支持であるのであれば、時に自分の自民支持の理由をはっきり自覚する必要もある。
昔は自民支持者の中には馬鹿が多かった。

今丁度こんな具合

頭いい奴 → 自民支持
頭良いが友愛思想が希薄な者 → 民社支持
馬鹿な奴 → 自民支持
物凄く馬鹿な奴 → 民社支持
    • 0