プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
日本はG8のメンバーであり、GDPも世界2位だそうですね。
経済大国と呼ばれ、観光客も多く訪れます。
しかし、街を見渡してもとても裕福な国とは思えません。
テレビや映画で見るヨーロッパの国々やアジアの一部の国々の美しい街並みや、その土地の気候にあった人々のセンスの良いファッションなどの様子から、とても日本人が彼らよりも裕福で幸せでレベルの高い国とは言えないように思えます。
例えば、ウィキペディアの国内総生産のページを見ると、日本が2位でフランスが6位。額も日本の半分程度ですが、フランスの方が裕福に思えます。
歴史的な街並が残り、人々も優雅に思えます。ストが多いとは聞いていますが・・・。
人々のマナーは悪く、日本はどこでもゴミだらけ(ディズニーランド以外)、落書きだらけ。通勤電車はひどい状況、汚い海で海水浴。大企業以外は休暇は少なく、長時間勤務。狭い部屋、家を買うのは大変。
また、北欧諸国は年金制度も充実し老後は安心して生活できるそうですが、知人のシルバー人材センターの仕事で働いているご老人は、来月から仕事がなく絶望しています。
勿論、それらの情報が全てではないとは思いますが、実態はいかがなものなのでしょう。
日本は本当に豊かなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

GDPはフローであり、歴史的な町並みはストックである。


フローとストックを同列で比較してもしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今年の稼ぎは良いけれど、先祖代々貧乏でしたってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:13

金銭的には豊かと言えるでしょう。


しかし、心の豊かな国と言えばそうではないと言えると思います。

質問者様もおっしゃるとおり、北欧諸国では仕事も家庭も長期休暇も日本より心の豊かさで考えるととてつもなく豊かです。

国のお金の使われ方はかなりガラス張りで日本みたいなクソ政治家とクソ官僚どもの税金の無駄遣いがかなり少ないです。

10年前くらいに大学の教授が、1年間北欧へ行っていましたが、その前までは厳しい教授だったのでですが、帰国後は、授業を休講にしたり、夏休みの長期休暇にゼミを入れたりすることがなくなりました。
先生が言うに、日本は働きすぎであるとのことです。
確かによく言われますが、博識の大学教授が実体験で出した結果です。
根拠有りのことです。

実際、お金を持っている人が幸せに見えますか?
ある意味では幸せな部分もあるでしょうが、所詮みたされない幸せです。

基本的に政治が悪いといって過言ではないでしょう。

資源のない国だからこそ、技術力がなくなったら、どうしようもないという危機感があるため、常に頑張らなければいけない現実もあります。

もしjun99さんが学生等時間のある立場なら、様々な国を旅してみてください。
実体感で得られる物はとてつもないです。

憤りや不条理を感じることもあると思います。
それ以上に、貧しいと思っている国が日本なんかよりもどれだけ笑顔や幸せに溢れているかも体験できると思います。

それを脳で意識して下さい。
何もかもが変わると思います。
どれだけ日本と言う国が腐っているのかが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幾つかの国には短期間の旅行や社員旅行で行きまして、その実感もあるのです。昨年、台湾に行きましたが、かなりすさまじく貧しいと思っていましたら結構きちんとした国で驚きました。
仰る通りすべて政治だと思います。
また、個人ではなく企業にお金が留まっているようにも思います。

お礼日時:2009/05/28 02:06

間違いなく豊かですよ。

隣の芝は青く見える。日本の良い所も沢山あります。外国へビジネスで行くと日本の豊かさとか国力、国民の底力が実感できます。

ただし、心の豊かさに関しては問題あるように思いますね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
G8のメンバーで、GDP世界2位に見合う豊かさでしょうか。
日本の人々は単純に世界で2番目に豊かな暮らしをしていますか?

補足日時:2009/05/28 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!