不倫したいという質問ではなく、社会常識的に誘ってもいいのかという質問です。

私は20代後半で、相手の方とは9歳離れています。

私は既婚子供なしで、主人が長期海外出張中ですが夫婦仲が悪いという事ではありません。

相手の方も既婚で、お子様もいるけどほとんど仕事で母子家庭みたいな感じ。と冗談っぽく仰ってました。

関係性は私がお客で相手は営業です。
営業担当が変わり、今の方になったのですが最初についていた担当さんは50代だったので、昼食を奢ってもらったりしました。
(会社推奨というか…上司の方もいる時に約束をしたので、会社了承済みのいわゆる接待です。)

今の担当の方になってからは夕方からお会いする事が多く、一回だけ外部に用事があった際、昼食をした事があります。
全然色気のない私の好きな定食屋です(笑)(もちろん会社負担での奢りでしたが。)

その際に上司とは焼き鳥屋とか男臭いところ(言い方が悪くてすみません)しか行かないからお洒落な所もたまに行きたいんですよ。というニュアンスのような事を言われました。

普通?の返しだとは思うのですが、色々知ってるから聞いてくださいよ~奥さんとたまには行ったらどうですか?と私は言いました。

その時は(相手方)いや~なかなかね~くらいの返しで終わりました。


それから2~3回ほど二人で打ち合わせの時や、送ってもらっている際(打ち合わせの場所から駅までです。)にも相手から「最近飲みいったりしてるんですか?お洒落なところいいですよね~教えてくださいね~」のような事を言われます。

・話の流れというか社交辞令で聞いているだけなのか
・ただ単純にそうゆうお洒落な所を知りたいだけなのか

まず上記2点のどっちだろう?と考えてしまうわけです。
私自身、非常に考えすぎな性格をしていると思います。
かつ、暴走というか自分の考えで判断してあちゃ~と思う事も多いので、考えすぎるくらいがちょうどいいと思っている部分もあります。

もし社交辞令なら、こことここ!と教えて、社交辞令だったのに教えてくれちゃったから行かなくては…と思わせてしまったら悪いな~とも思いますし、本当に知りたいなら教えてあげたほうがいいのかな~とも思います。
実際、具体的な駅名で教えてとは言われてないので、社交辞令の意味合いが多いのかと思いますが、そう何回も自分から聞くかな?という疑問があります。

友人に話したところ「誘ってほしいんじゃない?」というのを言われ、そうゆう捉え方もあるのか…と思いました。

客&営業。というのが念頭にあり、実際最初の営業の方とはちゃんとしたところでランチをしていましたが、現担当とは打ち合わせ時間変更もあり、やっすい定食屋でしかした事がなく、ましてランチではなく夜にお洒落な所でディナーなんて関係からいえば考えられないし、おかしいですよね??


普通なら、今のまま聞き流しててもいいんですが、現担当さんとは前担当さんより年が近いという事もあり、話しやすいし、話しててとても楽しいです。(恋愛感情うんぬんではなく。)
誘うのがありならば誘いたいなと思っているのですが、これって恋愛系で誘ってると思われないか不安です…

恐らく誘えば関係性上断りにくいと思うんですよね…
会社の方針は分かりませんが、ランチはOKだけどディナーはだめかもしれませんけど。

そして…書くのを迷いましたが、客の立場の年齢が本来若くても40代以上の営業仕事です。
私のような若くて女性というのは本当に少ないと思います。

前置きが長くなって非常に申し訳ありません。
上記を踏まえ
・社交辞令
・知りたいだけ
・誘ってほしい
どれでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お互い既婚同士ですし、営業とお客様という関係から、ご自身からお誘いするのは、あまりよくないように思います。


お店を紹介するだけにとどめておいた方がよろしいかと。
もし誘われたとして、その誘いには乗るつもりでしょうか?
やましいことだとは言いませんが、仕事上のつながりのある方との接し方として、よく考えた上で行動した方がいいことをお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます!

もし万が一誘われたら…たまに顔を出される上司の方も一緒にと言いたいと思います。(一緒に行くのは嫌なはずなので(^^;))

お礼日時:2009/05/28 13:36

社会人、男です。



まず回答から言うと、、、
現状の記述内容ではやはり推測の域を超えませんが、
「社交辞令」の可能性が高いような気がします。
ビジネスではお客様と場を持たすため、そんなに気にしていないネタでも
無理やり話題にしてその場の雰囲気を作るということはよくあることです。
少人数であればあるほど話題作りは難しくなり、当然前回話題になった
ネタは話しやすく頻繁に引っ張り出されると思いますよ。

話はそれますが、今、貴方の気持ちに迷いがあるのではないですか?
表面上では「仕事上の付き合い」と言いながら、
心の奥深くでは、その方のことが少し気になっている存在に
なってはいませんか。
普通に考えたら、仕事で付き合いのある方とは、その方が
どんなにいい人でもプライベートではなるべく会いたく
ありませんから、そんな悩みは出てこないと思います。
もし私だったら、逆にどう誘われずにやり過ごすかという
悩みになりますよ。

上記を踏まえた上で、貴方が今後どうしたいのかによって
次のアクションが決まってくると思います。

まずは見えない相手の気持ちをあれこれ考えるより、
自分の気持ちを探ってみては如何でしょうか。
そうすれば、どちらに転んでも、中途半端な行動には
ならないと思います。

以上、見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の奥深くでは、その方のことが少し気になっている存在に
なってはいませんか。

>気になる存在というのは全くないです。
今回の場合普通の会社対会社の客&営業ではないので、会社対会社だったら社交辞令かどうか判断出来ますし、じゃぁ今度皆さんで行きましょう♪とか言えるんですが…
あまりにも言われるので、あれ?社交辞令じゃないのかしら…と思ってしまいました。
男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます!

普通に考えたら、仕事で付き合いのある方とは、その方が
どんなにいい人でもプライベートではなるべく会いたく
ありませんから、そんな悩みは出てこないと思います。
もし私だったら、逆にどう誘われずにやり過ごすかという
悩みになりますよ。
前回話題になったネタは話しやすく頻繁に引っ張り出されると思いますよ。
>プライベートも相当話さなければないないというか、話したほうが円滑に進みやすいというか…(具体的に書けない事なのですみません。)
話すネタは他にいくらでもあるんですけど、話しやすいネタ。と考えて今後接します(^^)

お礼日時:2009/05/28 13:34

失礼します。


>・社交辞令
・知りたいだけ
・誘ってほしい
どれでしょうか??

という、ご質問ですが、質問文だけでは、判断することはできません。
回答になっていなくても、申し訳ありません。

ただ、
>社会常識的に誘ってもいいのかという
点については、食事に誘うだけ、飲みに誘うだけ、であれば、特に問題はないと思います。

余談ですが、わたしは男ですが、既婚、未婚、年齢等を気にせず、食事や飲みに女性を誘います。

また、
>・社交辞令
・知りたいだけ
・誘ってほしい
のいずれであるのかを、どうしても確認したいのであれば、
質問者様がご存じである、お洒落なお店を、教えて上げればよいと思います。ただし、このとき、相手さんに対して、一緒に生きましょうと、言わなければよろしいかと、思います。

このとき、相手さんから、誘ってくれば、答えは「誘ってほしい」であったと確認できますし、誘ってこなければ「社交辞令」、または「知りたいだけ」であったことが確認できます。

また、誘われたときには、「じゃ、こちらでセッティングします。」等の返事を返しておけば、関係が悪くなることもないと思います。

また、先にも書いたように、食事したり、少し飲む程度であれば、特に問題はないと思いますが、相手さんに対しては、質問者様の会社の経費(実際は、質問者様のご負担になったとしても)ということにしておくことはお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答にも書いてますが、男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます!
もし誘われたら、その人の上司も一緒なら…という感じで遠まわしに断りたいと思います。


>相手さんに対しては、質問者様の会社の経費(実際は、質問者様のご負担になったとしても)ということにしておくことはお勧めします。
会社対会社の関係ではなく、絶対に私負担になることはありえない間柄なんです。
行動する際、suicaを持っていても切符代…ちょっとしたお茶代…等々小さいお金すらも私には出させようとしない感じですので(^^;)

お礼日時:2009/05/28 13:42

社交辞令 ということにしておきましょう。



その方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^)
これから先、何回言われても社交辞令として対応してきます。

お礼日時:2009/05/28 13:43

お客様と良好な関係を築き、仲良く付き合うのは、営業にとって当たりまえの「お仕事」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
営業トークとしてこれからも流していきたいと思います♪

お礼日時:2009/05/28 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q好意的?社交辞令?

飲み会後、女性にLINEでお礼を送ったら、返信に、有難うの他、
「・・話しできてとても楽しかったです」
と書かれていました。
これは好意的と思っていいですか? それとも、社交辞令の言葉ですか?

Aベストアンサー

たぶんですが社交辞令だと思います

たとえ内気な女性でも「この人逃したくない!」と思えば
ハンターになりますから

「私も〇〇さん(あなた)と話せて本当に良かったです
こんなこと私から言うのも何ですが近いうちに出かけ
ませんか?私は〇日なら空いているのですが・・忙しい
ところすみません、お返事待ってます」
ここまでくれば狙われていると思って良いでしょう

諦めきれなければ、あと一度だけトライしてみてはどうでしょう

「この間の〇〇です、良いカフェ見つけたので一緒に行きませんか?
予定教えてもらえると嬉しいです」みたいな

それで返信なし、「予定がわかったらこちらから連絡しますね」
「いいですね、今度行きましょう」は決定的、次の方行きましょうね

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q社交辞令を間に受けないためには??

こんにちは。
21歳・会社員です。
社会人4年目でありながら・・・社交辞令を認識できずに後になって墓穴&後悔が多々あります。

たとえば・・・他部署の慕ってる15歳上の異性の先輩に
「聞いて下さい!アタシ遂にカーナビ買ったんですよ」と話をしたら
「じゃぁ使える様になったらそのうちね・・・(←ドライブ一緒に行ってくれる!?のかな??)」と言ってもらえたので・・・その日はルンルンだったんですけど・・・思えばいつもメールで私からおねだりして
やっと2人で遊びにこぎつけるってパターンなので・・・
その先輩からメールは来ないですし・・・・

あぁ相手は大人だし。。。社交辞令か・・・って今になってヘコんでます。間にうけてドライブのおねだりメールは出さないのが懸命なんすかね??
はぁ会社に限らず・・・社交辞令って必須なんですか?私も会社の飲み会とかコンパでは社交辞令使いますけど。。。
見分けるコツってありますか??

Aベストアンサー

>たとえば・・・他部署の慕ってる15歳上の異性の先輩に
「聞いて下さい!アタシ遂にカーナビ買ったんですよ」と話をしたら
「じゃぁ使える様になったらそのうちね・・・(←ドライブ一緒に行ってくれる!?のかな??)」

コレ、自動的にいっしょにドライブへ行くっていう話になるのですか?

使い勝手の話とか、あるといいとか、どれだけ便利とかそういう話を
詳しく聞いてあげようということではないの?

ダッテ、「買った」から、「使えるようになったら」・・・使えるという
話を聞いてあげるよということ以外には・・・受け取れないのですが。

ナビは車ごとでしょう?
ドライブはあなたの車&ナビで行くということに自動的になるのかな、そうなると。

ドライブに行こうとなると、あなたの車&ナビで
その先輩が同乗するというのはちょっと、考えられない。
私の頭が固いのでしょうか?

普通、ドライブに、女性の車に男性が「乗ってあげよう」というのはアリなのでしょうか?

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Q断り方、社交辞令を教えてください

私は女性です。

職場で男性上司からカラオケに誘われるのですが、私と上司は親子ほどの年の差があるし、歌もわからないから行きたくありません。大勢ならまだ行けますが、苦手な同僚も含めた数人でのお誘いなのです。嫌です。なので一度、用事を理由に「次の日朝が早いので」と断りました。


ですがまた話が浮上し・・周りの先輩も自分たちが行きたくないので「○○さんといきなよ~」とわざと私の名前をだして押し付けてきます。(一度だけ他の上司につきあって行った事があるので周りはそれを知ってるんです 汗 大勢でやってるんだと思ってなりゆきで行ったら数人だけで後悔しました)



上司は嫌いではないのですが特別扱いされていると周りに誤解されたくないし、仕事以外でのお付き合いはしたくないのです。



わざと「え?何の話ですか??」とすっとぼけたのですが、気まずくなってしまい・・。他の上司とは行って俺はダメなのか?って思ったかもしれないですね。


飲み会なら「飲めない」って言えるけどカラオケってうまく断れない・・・


苦手な同僚まで乗り気になってしまい、私が何も言ってないのに話が勝手に進んでいく感じでとても困っています。ううん、私がハッキリしないからいけないんですよね 汗


また同じような状況になったら、どうすればいいんだろうと頭を抱えています。


私も「☆☆さんと行けばどうですか?あの人うまいですよ~」ってかわせばいいのかな・・


それだとたらいまわしみたいで上司がかわいそうな気が・・。


同僚とは数回歌いに行ったことがあるので「カラオケ嫌いなんです」という手が使えないんです。


ハッキリ「歌がわからないから行きたくありません」って言えたら一番楽なんですが。


アドバイス、ご指摘など頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

私は女性です。

職場で男性上司からカラオケに誘われるのですが、私と上司は親子ほどの年の差があるし、歌もわからないから行きたくありません。大勢ならまだ行けますが、苦手な同僚も含めた数人でのお誘いなのです。嫌です。なので一度、用事を理由に「次の日朝が早いので」と断りました。


ですがまた話が浮上し・・周りの先輩も自分たちが行きたくないので「○○さんといきなよ~」とわざと私の名前をだして押し付けてきます。(一度だけ他の上司につきあって行った事があるので周りはそれを知ってるんです 汗...続きを読む

Aベストアンサー

アフターファイブの会社の付き合いは、ホントは行きたい人だけで行けば良いんですよね。

でも、そういう人って少数派扱いを受けちゃいます。
その理由は、付き合う人には2種類あるからでしょう。
そういうのが根っから好きな人と、出世や社内の人間関係のため、お供した方が得と考える人です。

実際、好き嫌いは半々くらいでしょうけど、「ホントは嫌い」な人の中には、出世などの野心から、表向きは喜んで参加する様な人が居ますから、サラリーマンの世論的には「付き合うべき」と言う考え方が主流になってしまいます。

しかし酒席などがホントに苦手とか、「仕事とプライベートは別」などと考えている様な人にとっては、誘われること自体が迷惑や苦痛でしか有りませんよね。
でも、圧倒的なサラリーマン世論は「付き合うべき」なので、「誘っても構わない」「付き合いの悪い人が間違ってる」的な風潮なんですね・・・。

ただ基本的には、あくまでプライベートの問題ですから、プライベートな言い訳があれば、そちらを優先すれば良いんです。

そもそも若いお嬢さんが、おっさんに誘われて飲みになど行って楽しいハズが無いですからね。
おっさんは自分が楽しみたいだけです。

ミシュランの3つ星でごちそうするとでも言えば別でしょうけど、安いカラオケくらいで「付いて来い!」みたいな気持ちで誘われたら、女性の方は堪らないでしょう。
遠慮せずに断って下さい。

断る理由は「プライベート」で充分です。

永久に断るなら、たとえば質問者さんは「他人のせい」にしちゃえば良いと思いますよ。
早く帰らないと、「親がうるさい」「彼氏がうるさい」的に。

親とか彼氏は、質問者さんのプライベート側に属する存在で、多少は質問者さんのプライベートに干渉しても許される人達です。
逆に会社の人が、「そんなの無視しちゃえば?」などと言うのは、プライベートへの干渉に近付いてきます。
質問者さんが、「いえ、私は彼氏(親)の意向は尊重します」と言えば、それまでです。

とにかく断り続けたら「基本アノ人は、誘ってもムダ!」になりますので、早くそうなるのが得策です。

アフターファイブの会社の付き合いは、ホントは行きたい人だけで行けば良いんですよね。

でも、そういう人って少数派扱いを受けちゃいます。
その理由は、付き合う人には2種類あるからでしょう。
そういうのが根っから好きな人と、出世や社内の人間関係のため、お供した方が得と考える人です。

実際、好き嫌いは半々くらいでしょうけど、「ホントは嫌い」な人の中には、出世などの野心から、表向きは喜んで参加する様な人が居ますから、サラリーマンの世論的には「付き合うべき」と言う考え方が主流になってし...続きを読む

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Qランチに誘われる

女性の方に回答をお願いします。

一度だけ会社の飲み会で合ったことがある人にランチに誘われているんですが、
こういう場合、女性はどういう気持ちで誘うのでしょうか?
その女性の部署の人も一人来ます。この女性も飲み会で一回あったことがあります。

僕に興味がある? おごってもらうためにランチに誘う?

女性の方お願いします。

Aベストアンサー

40過ぎの女性会社員です。

まず、質問者さまは男性なんですね?
質問者さまの年齢はおいくつくらいなのか、相手の女性はおいくつくらいなのか、相手の女性と同じ部署の女性がおいくつくらいなのか、質問者さまや相手の女性の社内の立場がどのようなものか、それによっ
て変わってきます。


一般によくあるパターンをいくつかあげてみます。

質問者さまが独身で、ランチに誘っている女性または同じ部署の女性どちらかがお若い独身の方で、もう一方が少し年長または既婚の方の場合。
独身の方が質問者さまに好感を感じていて、一緒にランチをすることで、どんな方か判断してもらおうと思っているケースがあります。
あるいは、年長の方が、質問者さまともう一方の女性がお似合いだと感じていて、一度ランチをすることで互いに知り合ってみればと思っているケースもあります。

質問者さまが社内で顔が広い、管理職という場合は、仕事上や社内トラブルの相談というケースが考えられます。

質問者さまがかなり年長だが、特に顔が広いとか管理職ということもなく、相手の女性が若い方の場合は、おごってもらいたいのかもしれません。
このタイプの方であれば、質問者さまだけに声をかけるということはないでしょうから、同じような立場の方にそれとなく訊けば分かると思います。


正直なところ、誰かが何を考えているかは、女性とか男性とかいうくくりではなくて、その人でないと正確なところは分かりません。
ランチならばたかが知れていますから、3人分出しても大丈夫そうな程度の店なのであれば、一度受けて見ればよいのではないかと思いますけれどね。

40過ぎの女性会社員です。

まず、質問者さまは男性なんですね?
質問者さまの年齢はおいくつくらいなのか、相手の女性はおいくつくらいなのか、相手の女性と同じ部署の女性がおいくつくらいなのか、質問者さまや相手の女性の社内の立場がどのようなものか、それによっ
て変わってきます。


一般によくあるパターンをいくつかあげてみます。

質問者さまが独身で、ランチに誘っている女性または同じ部署の女性どちらかがお若い独身の方で、もう一方が少し年長または既婚の方の場合。
独身の方が質問者さまに好...続きを読む

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

QMR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。

MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。

私は、MRという仕事をしております。
今年で3年目になります。

私の悩みは、『説明会(プレゼン)がへたくそ』ということです。

前々から人前で話すこと自体苦手で、どうしてもあがってしまうんです。

今日も説明会でした。
説明会前に練習してから臨んだにもかかわらず、緊張して何を伝えたかったのか自分でもわからなくなってしまいました。

今日はこういう感じで進めていこう、って何回もシミュレーションしたのに。。


相手の反応が薄かったりすると、自分の説明の仕方が悪いんだって思ってしまって、
間違えないように話さなきゃ、もっとしっかり説明しなきゃってどんどん焦ってしまいます。

結局、どもったり、つっかえつっかえになったり、言葉尻がなんか変だったり。

時間作って下さった先生にも申し訳ないし、自分の伝えたかったことも全然言えなかったし、って毎回凹みます。
もう3年目になるのに、何回も説明会やってきているのに。。

説明会の後はどこも訪問したくなくて、放心状態になってしまいます。


でも、逃げたくないんです。
悔しくて、悲しくて、なんで自分はできないんだろうって、MRやめたい!って思うこともあるけど。

本当はもっと説明会とかプレゼン上手くなりたいんです。


MRに限らず、営業でプレゼントかする機会のある方々に上手にプレゼンするコツを教えて頂きたいです。
ある程度の経験も必要なのかもしれませんが。。。

何か工夫されていることがあればアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。

私は、MRという仕事をしております。
今年で3年目になります。

私の悩みは、『説明会(プレゼン)がへたくそ』ということです。

前々から人前で話すこと自体苦手で、どうしてもあがってしまうんです。

今日も説明会でした。
説明会前に練習してから臨んだにもかかわらず、緊張して何を伝えたかったのか自分でもわからなくなってしまいました。

今日はこういう感じで進めていこう、って何回もシミュレーションしたのに。。


相手の反応が...続きを読む

Aベストアンサー

営業です。
私も人に偉そうに言えるほどプレゼンがうまいわけではありませんが…
プレゼンの研修に行ったことがあります。
長々と受講しましたが、以降心がけてることがあります。

・プレゼン画面は極力見ない。指し示す時にちらっと見る程度にする。

・聴いてくれる人の目を一人一人ゆっくりと見ながら話す。一人あたり3~5秒。

・時おり名指しで確認をとる。話しかけて返事をもらうと落ち着きますよ。

他にも細かく研修したのですが、これだけでもずいぶん変わりました。
頑張ってみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報