感覚的な言葉のニュアンスについての質問です。

私見ですが、
例えば、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズの中で描かれる
「少年」という言葉の中には、(小林少年やポケット小僧など)
男から見てカッコいい(幼い)男児というニュアンスを感じます。
「少年よ大志を抱け!」の「少年」にも同様のニュアンスを感じます。

現在、そのようなニュアンスを持った「少年」が減り、
「男の子」「男子」という呼び方が増えたように感じます。

「男の子」はイノセントでカワイイ。
「男子」はエロくてちょっとおバカさん。

これらの言葉には、
そんな女性目線のニュアンスを感じます。

「少年よ、大志を抱け!」
「男の子でしょ、夢は大きくね!」
「男子だろ、がんばりなよ!」

これらは、ほとんど同じ意味ですが、
幼い男児を大人として扱おうというニュアンスが
下の二つにはありません。

「少年」という呼び方は
「男の子」や「男子」に、とって代わられたのでしょうか。

もしそうなら、それはなぜでしょうか。

感覚的な質問で申し訳ありませんが、
気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>>>「少年」という呼び方は「男の子」や「男子」に、とって代わられたのでしょうか。

・・・というよりは、
「少年」は、基本的に、通常の会話には向かないのでは?
「男子」もそうだと思います。たとえば「男子の本懐」は、基本的には話し言葉向きではありません。
(最近の若者言葉としての「男子」「女子」はありますが。)


3つそれぞれ、意味が一つしかないと考えると、混乱してきますよ。
それぞれ、意味は複数あります。

ためしに辞書を引いたら、載っていました。

少年
・7~16歳ぐらい
・法律上の「少年」(20歳未満)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B …

男の子
・男児
・女性側から言うところの、若い男性
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …

男子
・男児
・(一人前の)男性
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …


「少年よ、大志を抱け!」の「少年」
  → 7~16歳ぐらいの男のことを文語的に表現

「男の子でしょ、夢は大きくね!」の「男の子」
  → 女性が男を「上から目線」で見ている。

「男子だろ、がんばりなよ!」
  → こういう言い方は、私は聞いたことがありません。
    普通は、「男だろ」になると思います。


通常の話し言葉では、
「男の子でしょ(男だろ)、夢は大きくね!」
「男だろ(男の子だろ)、がんばりなよ!(がんばれよ!)」
「男でしょ(男の子でしょ)、がんばりなさいよ!」
のようになるかと思います。

少し堅めの言い方では、「男子諸君、大志を抱きなさい!」というのもありますが、
話し言葉では、通常、「少年よ、大志を抱け!」のような言い方はありえないと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘いただいた通り、
3つを混同してしました。

お話いただいたとおり
3つは明快に違いますね。

質問そのものが変だったようです。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 02:18

 一般的に「少年」といえば男の子を指しますが、法律的には女の子も含めて20歳未満の子どもを「少年」と呼びます。

「少年法」って法律の名前からも分かりますね。

 「男の子」は文字通り「男の子ども」
もちろん大人になってもその「男の子」って言葉を使う立場の人にとっては大人の「男の子」もいます。ややこしい言い方をしましたが、たとえば女性の社長がいたとして男性社員のことを「男の子」って言うこともあるでしょう、

「男子」も単純に男と女の性別を分ける時に使いますので死ぬまで男子。女子です。
「男子便所」「女子便所」「成人男子」「成人女子」って言葉は普通に使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説の中の「少年」の使われ方と
実生活の中の「少年」の使われ方を
混同した質問でした。

実生活では、少年と男子の使われ方は
疑問の余地無く明快ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について

子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について

来年入学の子供のランドセルを考えています。
男の子は黒系が多いと思いますが、
最近二色使いもありますよね?!
たとえばランドセルの本体とフチというかヘリの部分の色を変えられる感じで。

子供本人が、フチの色をどうしても変えたいと言っているので迷ってます(ーー;)
地域柄、黒系は多いと思います。
でも入学してみて周りが黒一色で、
自分だけ二色使いだったとしても大丈夫!と言っていて(^_^;)

本体は黒でフチを青にしたいそうなので、
際立って目立つわけでは無いと思うのですが、
親としてはやはり心配なので皆様の意見を聞きたくて質問しました。

男の子で二色使いのランドセルって増えてきてるんでしょうか・・・。
参考に色々、お話を聞かせてください、お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

お子さんが欲しいのを買ってあげると大事にしますよ。
 それと逆に目立つ方が自分の物ってはっきりわかるので良い事では?
一年生のうちに違う子のプリントが入っていた事が我が家の息子達にあります。
 似た様なランドセルばかりなので、キーホルダーとかで区別つけていたんですが、中にはそれを確認しない慌て者のお子さんもいます(笑)
 そして友達のカバンに仕舞いこむ(笑)
そういう間違いもなくなるので逆に良いと思いますよ。
 それに 人と違う物を持っているとそれが切欠に話しかけてもらえたりして友達も増やしやすいですよね♪

 是非 お子さんの意見を尊重してあげてください。

ちなみに・・我が家の次男・・どうしてもピンクが欲しいって言ってさすがに・・却下しました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)それに比べたら希望を叶えてあげられる範囲ではないでしょうか?♪

Qこれらの会話と文章の文法、ニュアンスを教えて

日本語を勉強している台湾人です。
これらの会話と文章は文法的に正しいでしょうか?
日本の人にとって自然的でしょうか?違和感があるのでしょうか?
ニュアンス的にどんな違いがあるのでしょう?
皆さんご回答よろしくお願いいたします。

一、
西にある村には人が住んでいる
西の村には人が住んでいる

二、
私に守られたかったら金を払え!
私に守られたいなら金を払え!
私に守られたければ金を払え!

三、
ずっと私の側にいてくれれば良かったなぁ
ずっと私の側にいてくれたら良かったなぁ
ずっと私の側にいてくれるなら良かったなぁ

四、
お気に触られたら、どうかお許しください。
お気に触られましたら、どうかお許しください。
お気に触られましたなら、どうかお許しください。


もし疲れれば、私のテント内で休んでください。
もし疲れますれば、私のテント内で休んでください。

六、
まだ、ムダ金を使い続けますか
ムダ金をまだ使い続けますか

七、
車は4台あります
車が4台あります
車は4台があります
4台の車があります

八、
制限がありますか
制限はありますか

九、
たくさん服があります
服がたくさんあります

十、
たくさんの仕事があります
たくさん仕事があります

十一、
OOたかったら~
OOたいなら~
OOたければ~

十二、
たべるなら~
たべるならば~
たべますなら~
たべますならば~

十三、
もし~ならば~
もし~なら~
もし~たら~
もし~ば~

十四、
それならば、食べましょう
それなら、食べましょう

一五、
ここにはある人が住んでいる
ここにはとある人が住んでいる

日本語を勉強している台湾人です。
これらの会話と文章は文法的に正しいでしょうか?
日本の人にとって自然的でしょうか?違和感があるのでしょうか?
ニュアンス的にどんな違いがあるのでしょう?
皆さんご回答よろしくお願いいたします。

一、
西にある村には人が住んでいる
西の村には人が住んでいる

二、
私に守られたかったら金を払え!
私に守られたいなら金を払え!
私に守られたければ金を払え!

三、
ずっと私の側にいてくれれば良かったなぁ
ずっと私の側にいてくれたら良かったなぁ
ずっと私の側にい...続きを読む

Aベストアンサー

「たら」「なら」などと関係がなくて、共通性があるものを選んで回答します。
 それは語順の問題です。日本語の場合、言葉の順序がある程度自由なので、述語の部分を除いて、自由に置き換えが可能です。
六、
 まだ、ムダ金を使い続けますか
ムダ金をまだ使い続けますか
「まだ」は「使い続けますか」にかかっているので、それを置き換えても最終的な意味に変わりはありません。
 ただニュアンスとしては、前に持ってきた「まだ」が強められることは確かです。
九、
たくさん服があります
服がたくさんあります
 も同じです。「たくさん」は「あります」にかかりますから、意味は同じです。 上と同じく「たくさん」を前に持ってくれば、強められます。
 しかし、これらと違って、かかっていく言葉の違いがあるのは、
十、
たくさんの仕事があります
たくさん仕事があります
 の場合は「たくさんの」は「仕事」にかかります。(「仕事を修飾します)それに対して
「たくさん仕事があります」の場合、「たくさん」が「あります」にかかります。(「あります」を修飾します)その違いがありますが、仕事が多いという点では同じ内容を言っています。

 他の方も答えてくださるでしょう。

「たら」「なら」などと関係がなくて、共通性があるものを選んで回答します。
 それは語順の問題です。日本語の場合、言葉の順序がある程度自由なので、述語の部分を除いて、自由に置き換えが可能です。
六、
 まだ、ムダ金を使い続けますか
ムダ金をまだ使い続けますか
「まだ」は「使い続けますか」にかかっているので、それを置き換えても最終的な意味に変わりはありません。
 ただニュアンスとしては、前に持ってきた「まだ」が強められることは確かです。
九、
たくさん服があります
服がたくさんありま...続きを読む

Q東京の小学生 ランドセルの色は?

もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。
私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。

今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか?
それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

Aベストアンサー

私立小学校だと、ランドセルは学校指定の物があり、色どころかメーカー等も選べないことがあります。
そして、たいてい、黒なんですよね。男女とも。

東京は私立小学校が少なくなく、また交通の便も良いので、近隣県から都内私立小に通学する子もいます。その逆に、都内から近隣県の私立小に通うケースもあり得ます。
地域によっては、私立小学校なんて皆無な所もありますよね。というか、私立小学校が多く存在する地域の方が、少ないですよね。ですから、「黒のランドセル指定の小学校」が多い地域にくると、女の子が黒のランドセルを使用している確率が高いため、驚いてしまうかもしれません。

私は都内に住んでいますが、公立は男女問わず様々な色、私立は男女とも黒、というケースが多いかなと思います。(公立と私立の区別は、主に、制服を着ているかどうかで分かります。制服がない私立小もありますが、その学校の最寄り駅を通ると、様子が分かります)

Qこれらの例文の文法とニュアンスを教えてください。

日本語を勉強している台湾人です。
これらの例文は文法的に正しいでしょうか。
ニュアンス的にどんな違いがあるのでしょうか。
皆さんご回答よろしくお願いいたします。
一、
先生を困惑させる問題は難しい。
先生を困惑させる問題が難しい。

二、
家の人々は私を待っている。
家の人々が私を待っている。

三、
~と喋るのは私の興味です
~と喋るのが私の興味です

四、
~を欲しい
~は欲しい
~が欲しい

五、
大人と話すのが苦手です
大人と話すのは苦手です

六、
家の人が手伝うのが普通です
家の人は手伝うのは普通です
家の人は手伝うのが普通です
家の人が手伝うのは普通です

七、
雨が降った
雨は降った

八、
私の体重はまだ増えた
私の体重がまだ増えた

九、
私はあなたの興味が全部分かる
私があなたの興味は全部分かる
私があなたの興味が全部分かる
私はあなたの興味は全部分かる
私にあなたの興味は全部分かる
私にあなたの興味が全部分かる
私にはあなたの興味は全部分かる
私にはあなたの興味が全部分かる


十、
言うことはできるが行動が伴わない
言うことができるが行動は伴わない
言うことができるが行動が伴わない
言うことはできるが行動は伴わない

十一、
欠点は、ひとつずつ変えることができる
欠点が、ひとつずつ変えることはできる
欠点が、ひとつずつ変えることができる
欠点は、ひとつずつ変えることはできる

十二、
彼女はまだ綺麗になった
彼女がまだ綺麗になった

十三、
彼女はまだ綺麗になった
彼女はまだ綺麗になってきた

十四、
僕が忙しいのだ!
僕は忙しいのだ!

十五、
仕事が忙しいらしい
仕事は忙しいらしい

日本語を勉強している台湾人です。
これらの例文は文法的に正しいでしょうか。
ニュアンス的にどんな違いがあるのでしょうか。
皆さんご回答よろしくお願いいたします。
一、
先生を困惑させる問題は難しい。
先生を困惑させる問題が難しい。

二、
家の人々は私を待っている。
家の人々が私を待っている。

三、
~と喋るのは私の興味です
~と喋るのが私の興味です

四、
~を欲しい
~は欲しい
~が欲しい

五、
大人と話すのが苦手です
大人と話すのは苦手です

六、
家の人が手伝うのが普通です
家の人は手伝...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、微妙なニュアンスの違いが質問者さんの理解の壁になっているのでしょう。 分かる限り、書いてみましょう。
一、 日本語では、このような言い方はありません。変形して含まれるニュアンスを ( )に入れました。
先生を困惑させる問題は難しい。 → (一般的に) 難しい 問題は 先生を 困惑させる。
先生を困惑させる問題が難しい。 → (そのような) 難しい 問題が 先生を 困惑させる。

二、
家の人々は私を待っている。 → 家の人々は誰を待っているかというと (他の誰でもない「私」を) 待っていてくれる。
家の人々が私を待っている。 → 家の人々が私を待っている。(急いで帰らなくては!)

三、
~と喋るのは私の興味です → ~と喋るのは 私の 趣味 です。 (喋るのは趣味の一つ)
~と喋るのが私の興味です → ~と喋るのが 私の 趣味 です。 (喋るのが趣味そのもの)

四、
~を欲しい → (何かを) 欲しい
~は欲しい → (私は) (何かを) 欲しい
~が欲しい → (何かが) 欲しい

五、
大人と話すのが苦手です → (貴方の苦手なものは?) 答え: 大人と話すのが苦手です
大人と話すのは苦手です → (明日、きちんとこちらの状況を叔父さんに説明してね) 答え: 大人と話すのは苦手です

六、
家の人が手伝うのが普通です → 家の人が (困っている時は) 手伝うのが普通です
家の人は手伝うのは普通です → 家の人は (お互いに) 手伝うのは(変ではなく)普通です
家の人は手伝うのが普通です → 家の人は (お互いに) 手伝うのが(あたりまえで)普通です
家の人が手伝うのは普通です → 家の人が (困っている時は) 手伝うのは(変ではなく)普通です

七、
雨が降った → (天気予報どおり)雨が降った (予報に反して)雨が降った (雨が降ったが 仕方が無いか という気持ちがある)
雨は降った → (予報に反して)雨は降った (天気予報どおり)雨は降った (雨は降らないで欲しかったという ニュアンスがある)

八、
私の体重はまだ増えた → 私の体重は また 増えた (体重が増えて欲しくないという気持ち)
私の体重がまだ増えた → 私の体重が また 増えた (体重が増えるのは有る程度、予測していた)

九、 これは少し、複雑です。参考程度にしてください。
私はあなたの興味が全部分かる → 私は あなたの興味が全部分かる(今から言ってみましょうか?)
私があなたの興味は全部分かる → 私が あなたの興味は全部分かる(貴方の興味はどんなものか分かるのは私だけですよ )
私があなたの興味が全部分かる → 私が あなたの興味が全部分かる(貴方の興味が分かるのは私だけですよ )
私はあなたの興味は全部分かる → 私は あなたの興味は全部分かる(貴方の日頃の行動から)
私にあなたの興味は全部分かる → 私に あなたの興味は全部分かる(私の能力と貴方の日頃の行動から)
私にあなたの興味が全部分かる → 私に あなたの興味が全部分かる 
私にはあなたの興味は全部分かる → 私には あなたの(単純な、あるいはくだらない)興味は全部分かる 
私にはあなたの興味が全部分かる → 私には あなたの(行動から)興味が全部分かる 

十、 全部似たような意味がありますが若干のニュアンスだけで参考程度にしてください。
言うことはできるが行動が伴わない → (発言だけで行動しない。 発言はできるが行動できない人)
言うことができるが行動は伴わない → (発言が出来るが行動は出来ない。発言能力だけの人)
言うことができるが行動が伴わない → (発言が出来るが行動が出来ない。発言するが行動できない人)
言うことはできるが行動は伴わない → (発言は出来るが行動は出来ない。発言だけの人)

十一、
欠点は、ひとつずつ変えることができる → 欠点(というもの)は、ひとつずつ変えることができる
欠点が、ひとつずつ変えることはできる → 欠点が、ひとつずつ(良い方向へ)変えることはできる
欠点が、ひとつずつ変えることができる → (しっかり自分を見つめれば)欠点が、ひとつずつ変えることができる
欠点は、ひとつずつ変えることはできる → 欠点(というもの)は、(その気になれば)ひとつずつ変えることはできる

十二、
彼女はまだ綺麗になった → (年月の経過と共に) 彼女は また 綺麗になった(一般的に)
彼女がまだ綺麗になった → (どういうわけか) 彼女が また 綺麗になった

十三、
彼女はまだ綺麗になった → (どういうわけか) 彼女は また 綺麗になった
彼女はまだ綺麗になってきた → 彼女は また 綺麗になってきた(もっときれいになるかもしれない という今後の予測がある。)

十四、
僕が忙しいのだ! → (他の誰でもない。 君ではなく) 僕が忙しいのだ!
僕は忙しいのだ! → 僕は(今) 忙しいのだ!

十五、
仕事が忙しいらしい → (彼が疲れているのは) 仕事が忙しいらしい
仕事は忙しいらしい → (今、彼がやっている) 仕事は忙しいらしい

※かなり長いですね。 1/3 程度に分けてあればもっと回答に楽です。
以上、参考程度ですが。。。。

恐らく、微妙なニュアンスの違いが質問者さんの理解の壁になっているのでしょう。 分かる限り、書いてみましょう。
一、 日本語では、このような言い方はありません。変形して含まれるニュアンスを ( )に入れました。
先生を困惑させる問題は難しい。 → (一般的に) 難しい 問題は 先生を 困惑させる。
先生を困惑させる問題が難しい。 → (そのような) 難しい 問題が 先生を 困惑させる。

二、
家の人々は私を待っている。 → 家の人々は誰を待っているかというと (他の誰でもない「私」を...続きを読む

Q最近のランドセルの色。

お世話になります。
最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑)

私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。

最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか?
女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。

まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小2の娘と小1の息子がいます。
娘はローズピンクのつや消しで、内装もピンクです。
当初「ピンク!」って感じのものを欲しがっていたのですが
汚れも気になるし、小学校がランドセル以外不可なので。
息子は茶色のつや消し。「大好きなカブトムシ(ムシキング・チビキング)と同じ色!」
制服が紺色なんですが、黒よりもお坊ちゃん風に見えるのは親ばかでしょうか?
親戚では「黄色が欲しい!」といった女の子。
なんとかオレンジに収まったといってました。学校でオレンジは1人だそうです。
でも子供の学校でもオレンジのランドセルを持っている子が1人いますね。
仕事場近くの小学校では水色のランドセルの女の子を見ました。

娘の時は、赤のツヤツヤのランドセルが若干多かったです。
男の子も黒が多くて、紺色もスカイブルーもダークグリーンも極少数。
しかし1年後の息子の時は、女の子はローズ系が多くて赤が少なく。
男の子は少ないだろうと思っていた茶色が息子以外にもいたり
紺色が多いな~と思いました。キャメル色もいらっしゃいます。

制服がある学校ならば、制服に合った色目がいいですね。
で、ツヤツヤがいいのか落ち着いた感じのつや消しがいいのか
クラリーノか牛革やコードバンなどの本革製品がいいのかですね。
あと、学習院タイプが無難でいいようです。
ランドセル置き場に入らないとかがあったりするようです。

今年中の3番目の息子は「シルバーがいい!」→映ちゃん=ボウケンシルバーの影響・・・
来年の今頃、親子でやいやい言っているのかな~。

小2の娘と小1の息子がいます。
娘はローズピンクのつや消しで、内装もピンクです。
当初「ピンク!」って感じのものを欲しがっていたのですが
汚れも気になるし、小学校がランドセル以外不可なので。
息子は茶色のつや消し。「大好きなカブトムシ(ムシキング・チビキング)と同じ色!」
制服が紺色なんですが、黒よりもお坊ちゃん風に見えるのは親ばかでしょうか?
親戚では「黄色が欲しい!」といった女の子。
なんとかオレンジに収まったといってました。学校でオレンジは1人だそうです。
でも子供...続きを読む

Q男子女子の「子」と男児女児の「児」

男子、女子の「子」男児、女児の「児」は何を意味するのでしょう。
辞書では男子の説明に一人前の男とありますが、女子は一人前とはなく女性という説明があります。
日本男児、九州男児の男児も同様に一人前の男とありますが「児」の意味がわかりません。
女児は女の子、娘という説明でした。

Aベストアンサー

日本語の「男子・女子」は中国語から来たのではないでしょうか?
中国語の辞書によると、「男子・女子」は「他の名詞の前について性別を強調する」とあります。例として「女子単打(女子シングルス)」があげてありました。

ちなみに、「子」の漢字には「人」という意味もあります。

「児」の漢字も「子ども」の意味のほかに「若者(主に男性)」という意味があります。

Q男の子のランドセル・・どんなのですか?

ランドセルで迷ってます。

子供(年長の男の子です)のランドセルは
主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。
家も近いですし、年末に会うことになっていたので、
その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら
帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて
「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。

そのランドセルというのが
牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、
飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。
「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。

一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて
色々見ていたのですが、
男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり
大きさもファイルが入る大きめだったり・・・
あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね?
店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。

あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。
イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。
かろうじてA4は入るサイズです。
A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。
ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。
素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。

義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、
世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。

シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。
実際どうでしょうか?
ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか?

子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか?
(取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです)
でも角が立つかな~、悶々としてます。

ランドセルで迷ってます。

子供(年長の男の子です)のランドセルは
主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。
家も近いですし、年末に会うことになっていたので、
その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら
帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて
「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。

そのランドセルというのが
牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、
飾りなど一...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが「どうしてもこのランドセルじゃなきゃイヤだ!」というものがあるのでしたら交換もアリかなと思いますが、そこまでこだわっていなかったら何でもいいと思います。

ランドセルって、選ぶ時はそれこそ人生の一大事!みたいな感じですが、買ってしまったらあとは案外どうでもいいです。
特に男子は「教科書が入ればなんだっていい。」といった子が多いです。(なので扱いもザツ・・・)

入学後、2か月くらいは「自分で選んだ」とか「お母さんが選んだ」「おじいちゃんからのプレゼントだった」などと話題にしていますが、夏休み前にはどうでもよくなり、1年もたてばランドセル購入のいきさつなんてすっかり忘れています。

親のほうが思い入れが強かったりしてこだわるのかもしれませんね。

天使の羽とかそういうのもあればあったでいいですが、なくても特に困りません。
うちの子のもその手のものですが、いつのまにか壊れて動かなくなり、今では普通の「天使の羽が壊れたランドセル」です。
いつ壊れたのかも定かではありません。気づいたらバネがきかなくなってて、子どもに聞いても「へ?壊れたの?気づかなかったけど?」とのこと。
使い勝手も変わらなかったので全然わからなかったそうです。なんだそりゃーです。

牛革とかクラリーノですが、これまたどっちでも大差ありません。
よほど小柄で力のない子や疲れやすい子でしたら1gでも軽いものを!と思うようですが、ごく普通のお子さんでしたら、それほど軽さを重視しなくてもいいと思います。

うちの息子はクラリーノのランドセルですが、牛革と変わらない重さです。ポケットとかがいっぱいついてるのでそのせいかもしれませんが、ポケットも飾りもまったく必要ありませんでしたので単に重くなっただけです(笑)
かといって、重くて歩けないということはありませんし、「軽いランドセルがよかった。」というようなこともありませんでした。

牛革のよさは、傷やシワが味になることでしょうか。
あときれいなツヤが出ますね。高学年になると、そのよさがわかるかもしれません。
クラリーノは味が出ませんので、私も今から選ぶなら牛皮を選ぶかも。

サイズは、ファイルが入るならそれでいいと思います。
今の高学年の子はみんなA4ファイル対応のランドセルではありませんが、ちゃんとランドセルに入れています。確かにジャストサイズで余裕はありませんが、そういったことを工夫して入れるというのも学習の一つだと思えばいいのでは?
軽くて、入れやすくて、背負いやすくて・・・と完璧なランドセルもいいでしょうけど、そこまでしてやらなくても子どもはちゃんと順応します。

大きくなってから「あんなランドセルはいやだった・」などという子はいませんから、どうしても・・・というこだわりポイントがあるのでなければ、今のランドセルでいいのではないでしょうか。

1年後、きっと「たしかにランドセルって使ったら大差なかったわ~。」ってなってますよ。

お子さんが「どうしてもこのランドセルじゃなきゃイヤだ!」というものがあるのでしたら交換もアリかなと思いますが、そこまでこだわっていなかったら何でもいいと思います。

ランドセルって、選ぶ時はそれこそ人生の一大事!みたいな感じですが、買ってしまったらあとは案外どうでもいいです。
特に男子は「教科書が入ればなんだっていい。」といった子が多いです。(なので扱いもザツ・・・)

入学後、2か月くらいは「自分で選んだ」とか「お母さんが選んだ」「おじいちゃんからのプレゼントだった」などと話...続きを読む

Q同時通訳って、訳された日本語を聞いていると、直訳って感じで心のニュアンスが伝わりません。 どうにかな

同時通訳って、訳された日本語を聞いていると、直訳って感じで心のニュアンスが伝わりません。
どうにかならないもんでしょうか?

Aベストアンサー

「日本語には『もったいない』とか『おもてなし』といった他の国にはない概念がある。すばらしいことだ」みたいな話を聞いたことはないですか? 逆に外国語にはあって日本語にはない概念もあるのです。そういうものが入ってきたら最適な訳語にするのは十分に吟味してからでないと難しいでしょう。

Qランドセルの色と形(男児)

来年4月から息子が小学校にあがります。
早いうちにランドセルを用意しようと、来月には購入予定です。
しかし、今っていろんなランドセルありますよね。
私が子どもの頃には、男の子は黒、女の子は赤、形も一つしかありませんでした。
小学生が登校している時間を見計らって偵察しようと思ったのですが(笑)
その時間にはもう家にいなくて・・・偵察できません。
今のお子さんって、どのようなランドセルを持っているのか教えていただきたいのです。
あまりに個性的で目立つのもどうか・・・って思ってしまって。
深緑もカッコイイな、と思っているのですが、黒と迷っています。

お住まいの地域(具体的に都道府県でも関東、関西などどちらでも結構です)と学年、ランドセルの色と形を教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。小3と小5の娘がいます。難しいですよね~^^やっぱり… 家も悩みました。埼玉県の東部なのですがカタログや店舗には色とりどりのランドセルが並び「こんなのも有るんだー!」等と女房とびっくりしていました。当時子供達に選ばせようとすると形はともかく「色」に大変興味をもっていたような気がします。個人的には黄土色?(ベージュとか言うんですかね^^;)やピンクもいいのかなと思ったのですが結局は赤でオーソドックスな形に決まりました。ただ、長年使用するので値段と材質には財布の許す限りこだわりましたが。確か、本皮というよりも耐久力をうたった材質を選んだと思います。(販売店やメーカーへ問い合わせもしました)決定した理由は、女房が周りの友人達と話した結果、あってはいけない事なのですが、
(1)色が違うと周りの子供達に差別される。
(2)親達から見栄を張っていると思われる。
(3)学校側から目を付けられる(?)←意味がよく分かりませんでしたが、経験した方がいました。
(4)特殊な色・形だと、不審者のターゲットになる。
等でした。事実、いざ入学してみると(家は学校の門の10m手前で通学路なのでよく見えるのです^^)女の子は赤、男の子は黒らしいです。薄いピンクを持っている子が娘の友人にいるようですが、わずかみたいですね~
 家はまだ埼玉県なので田舎(?)思想なのかも知れませんが^^私が電車で通勤する際に見かける都内の私立小学校に通うような子供達は専用の制服とカバン(紺色が多いですね)なので、ごく一般的なランドセルは見かけません。
あまり参考になりそうも無くてすみません++;)私の主観では、なぜ赤・黒が主流なのか理由も知りませんが、長年見慣れた赤いランドセル(ピッカピカの!)をはじめて背負って黄色い帽子をかぶった姿を見たときの感動(そして感涙^^)から、赤でよかったと思いました。というか、他の色でのイメージがわきませんでしたが…
 色々ご家族や近所の方々で話し合うのもよいと思いますよ。

参考URL:http://www.randoseru.gr.jp/

こんにちわ。小3と小5の娘がいます。難しいですよね~^^やっぱり… 家も悩みました。埼玉県の東部なのですがカタログや店舗には色とりどりのランドセルが並び「こんなのも有るんだー!」等と女房とびっくりしていました。当時子供達に選ばせようとすると形はともかく「色」に大変興味をもっていたような気がします。個人的には黄土色?(ベージュとか言うんですかね^^;)やピンクもいいのかなと思ったのですが結局は赤でオーソドックスな形に決まりました。ただ、長年使用するので値段と材質には財布の許す限...続きを読む

Qこれらの読み方 これらの違いについて

閲覧 有り難うございます。

皆様は【日本】を『ニホン』と読みますか?それとも『ニッポン』ですか?
お札には『ニッポン』と有った気はしますし、バレーボールの応援で『ニッポン』と言っていることを、良く耳にします。また、外国人が【日本】のことを、『ニッポン』あるいは『ニッポン人』と言っていることも耳にします。『ニホン』と『ニッポン』、どちらが正しいのか気になっています。

また、『障碍者』と『障害者』はどう違うのですか?最近は『障害者』を『障がい者』と書かれるようにもなって来ました。
無知な私に教えて下さい。

私は理解力の乏しいところが有ります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに回答があるように日本の一般的な呼び方についてはざちらでもよろしい、固有名詞についてはきめられていれば決められている方。
国名は直接決めているものはないがローマ字表記されているものはNIPPONになっています。

障碍者と障害者は本来「障碍者」と書きますが「碍」の字が当用漢字(後に常用漢字)に採用されなかったので公文書等で使用できなくなりこの時に発音が同じで似た意味の「害」の字に置き換える事になりました。
その後「害」にマイナスイメージがあることからこの字を使用せず「ひらがな」で「障がい者」を使用することが増えてきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報