お世話になります。

ゴルフには、専門用語みたいなものが多く、読み解くのに苦労して
います。今回は、「左腰を切る」と「左腰が開く」の違いについて
教えてください。

ゴルフの本を見ていると、「左腰を切る」「左腰が開く」という言葉が
多々出てきます。「切る」(片側コマネチ?)は、良い状態の時に
使われ「開く」は、悪い状態(スライスの原因等)を示す時に
使われるようですが、二つの言葉に違いはあるのでしょうか?

腰を「切る」のが早過ぎるときに開くと表現されるような気も
しますし、全く別の動作のような気もするのですが、だからと言って
どのような違いがあるのかも分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

切るとは左の壁が崩れていない状態。


開くは左の壁が崩れてない状態と私は理解しています。
違う言い方をすれば、切るは左足にきちんと体重が乗っている。
開くは左足に体重が乗らずに腰砕け状態でしょうか。
そのため、腰が切れると球筋はフック系になり、開くとスライス系になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短期間にたくさんの方に回答頂き驚いております。

皆様方の回答も微妙に違う感じはありますが、
「切る」:左足にしっかり重心が移動し、左の壁が崩れず、
     腰が体に先行して回転している場合の表現。
「開く」:重心が左に移動してなかったり、左の壁を越えてスエーした
     り、腰と体が一緒に回転したりする場合の表現。
と理解しました。

この場を借りて、代表でお礼を書かせて頂きます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/28 21:57

先ず、言葉の使い方からは、


”切る”の方は、「左腰を切る」、「左腰を切れ」で能動的です。
”開く”の方は、「左腰が開く」、「左腰が開いてしまう」と、受動的です。

”切る”の方は、腰が先行して、上体、肩は後からついて来ます。
ですから、上下に捻転差が生じて、より遠くへ飛ばす原動力となります。
その為には、ある程度腰を速く回す必要があります。

”開く”の方は、腰、上体、肩が、一緒に回ります。
いわゆる、上下同時症候群というやつです。
ただ腰を速く回しただけでは、上下同時症候群は、解消できません。
肩を、置いておく、という感覚が必要です。
    • good
    • 0

そうですね、「腰を切る」は腰を回すことですが


「意識して回す」「早く回す」の意味で使われています

御質問でも理解された通り
「切る」はいい状態(結果)に繋がる場合
「開く」は悪い状態(結果)に繋がる場合が多いと思います

「左サイド」を限界として体軸の上で回るのが「切る」
限界を超えて対塾を外してしまうのが「開く」とも言えます
最初は「切る」つもりだったが行き過ぎたので「開く」になった
ものもあるでしょう
tama8842さんが申されたように
「切る」と言う表現は力が伝わった時に使いますし
「開く」は我慢し切れなくて逃げる事にも使います

バンカーショットなどはクラブヘッドの重さで振るのが殆どですから
腰は開いたままの事が多いですね(腰を入れて振らないと言う意味)


少しでも理解の足しになればと思います
    • good
    • 0

#2さんの仰る表現が非常に解り易いと思います。



ボクは上半身と下半身は股関節で分離されるイメージを持ち、トップでできた腰30度と肩90度の捻転力が、
下半身始動そして「腰を切る」ことで上半身がその動きをなぞられて回転するイメージを持っています。
(両股関節が右→左とパワーを受け止めることでリズムを作っています)

これが逃げてしまう(スライドしたり右膝を前に出して開いたり)と当然上半身もこの動きに反応してしまい、
正常な回転を狂わせる原因ともなりえます。

「開く」が間違いということはありませんが、「切る」のほうがよりスイングとしての表現がしやすい事から
使われている言葉だと思います。
    • good
    • 0

☆ 切る=力の伝達


トップで捻転している上半身を、下半身の始動で捻じり戻す時に、
上下のジョイントである腰が、素早く上半身の回転に伝える動作


☆ 開く=力のロス
苦しい動作から思わず楽な動作に逃げてしまう様
    • good
    • 0

まあ、技術書には動作を感覚的な表現をすることが多いので分かりにくい場合もありますよね。


私はゴルフで「切る」という表現はあまり聞きませんが、想像するとあなたと同じように想像します。ちなみに、開くはよく使いますが。
つまり、切る=良いときの表現、開く=悪いときの表現ということです。
もう少し変えてみると、左腰を切る=ぎりぎりまで左腰の開きを抑えてインパクトの瞬間に一気に左腰を回転させる。=良い腰の使い方
腰を開く=インパクト前に左腰が回転し左腰が飛球線方向に向いてしまう。=悪い腰の使い方
と言うことでしょう。
一般的にインパクト前に左腰が開くとアウトサイドインの軌道でヘッドが降りてきたりフェースが開いたまま(右方向を向く)インパクトしやすくなります。ですから、開くなと言います。また、インパクト後にいつまでも腰が止まっているとパンチショットのようになり、飛距離が落ちたり、逆にフェースがかぶり気味になりフックになったりするので、インパクト後は一気に腰を回転させる方が良いです。
つまりこの違いは腰が回転するタイミングの問題でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Qインパクトの時左腰が開く癖を直したい

 ゴルフを始めて2年足らず。HSは41です。毎朝ジョギングの時はクラブを持参し素振りをしています。練習場にも週2回は通っています。好調時は1Wで220Y位、7Iで150Y位ですが、好不調が激しく全く安定感がありません。

 現在スクールに通っており、コーチから「きちんと左股関節に体重移動が出来ていない。左腰が開いている。上半身でのスイングはいいが、そのためにヘッドが元の位置に戻らず、当たっても曲がる」と言われ、最初から左足に体重を乗せておき、ハーフスイングで打って、左股関節に体重が乗っている感覚を身につけよと指導を受けています。

 この癖はゴルフをはじめた頃「トップからの切り返しは、左腰を切ることから開始する」というあるレッスン書の内容を誤解し、本来ならインパクトの後左股関節に体重が移動し、フォロースルーで前に振り出されたクラブを追いかけるように右腰が前に移動しなければならないところを、右腰が前に移動するのではなくて、逆に左の尻が後ろに引けてしまう状態になってしまいました。そういえば上手い人は打ち終わった後右つま先立ちになっていますが、私の場合はつま先立ちではなく、指が折れている状態です。フォローでもクラブは前方ではなく、背中側に回り込むことが多いです。これらはきちんと体重移動が出来ていないせいだと思います。

 コーチの指導もあり、大分直ってきてはいるそうですが、まだ右足に少し体重が残っていると言われます。何とかこの悪い癖を直したいです。自宅でも出来るドリルなどがあれば是非ご教示ください。

 ゴルフを始めて2年足らず。HSは41です。毎朝ジョギングの時はクラブを持参し素振りをしています。練習場にも週2回は通っています。好調時は1Wで220Y位、7Iで150Y位ですが、好不調が激しく全く安定感がありません。

 現在スクールに通っており、コーチから「きちんと左股関節に体重移動が出来ていない。左腰が開いている。上半身でのスイングはいいが、そのためにヘッドが元の位置に戻らず、当たっても曲がる」と言われ、最初から左足に体重を乗せておき、ハーフスイングで打って、左股関節...続きを読む

Aベストアンサー

>左肩
左膝ではありません

クラブのスイングは肩を中心(支点)にして
円を描く形になりますね
この円の中心が動いてしまうと
ヘッドスピードが相殺されてしまい
折角の動作が無に帰します(スピードが減る)

出来る事なら肩を固定したいのですが
いかんせん左肩が回る事でヘッドスピードが
出せるのです(チョット矛盾しているように思えます)

「左肩を止める」というのは意識の問題なのです
左腰が開くのは左肩が引っ張っていくからで
この開きの程度をベストな位置に改善する
と言う事になります

実際に良い球が出る時には
左肩が一瞬止まった感じがします
実際には動く途中なのですが
別の言い方では「肩を閉じる」と言うこともあります
つまり開き過ぎないようにと言う意味です

肩を開きすぎないということは
肩を閉じた位置でインパクトを迎えることが出来れば
いいわけで、そのために、テークバックで左肩を
あごの下まで十分に入れろと言う事になります

頑張って下さいね

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

Qダウンスイングの始動について、左腰リードなのか?右腰リードなのか?解ら

ダウンスイングの始動について、左腰リードなのか?右腰リードなのか?解らなくなってしまいました。。
どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。


現在の私のスイングですが、ダウンスイングに入る時に腰をわずかに左へスライドして左足に体重を乗せ、左股関節リードで腰回すというか引いていました。

先日、とあるゴルフ雑誌を見ていた所、ダウンでは右腰をアドレスの股関節に積極的にぶつけるよう押し込みながら始動していくようにと、右腰メインでの記事がありました。

そこで、質問なのですが極端な質問ではありますが、ダウンスイングではあくまでもメインは左腰(股関節)リードで回し(引く)ながら、右腰も!という考え方が正しいのでしょうか?それとも右腰リードで右腰メインで積極的に打っていくのが正しい方法なのでしょうか?

ダウンの切り返しで、左腰をアドレス位置までスライドさせるまではいいのですが、その後、左腰リードで打っていくのか、右腰リードで打っていくのかどちらが本当の正しいスイングなのか解らなくなってしまいました。

文章が下手で申し訳ありませんが、解りにくいかもしれませんが、お知恵をお貸し下さい。

ダウンスイングの始動について、左腰リードなのか?右腰リードなのか?解らなくなってしまいました。。
どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。


現在の私のスイングですが、ダウンスイングに入る時に腰をわずかに左へスライドして左足に体重を乗せ、左股関節リードで腰回すというか引いていました。

先日、とあるゴルフ雑誌を見ていた所、ダウンでは右腰をアドレスの股関節に積極的にぶつけるよう押し込みながら始動していくようにと、右腰メインでの記事がありました。

そこで、質問なので...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも正解と思います。

というよりもトップの作り方というか形で変わってくると思います。

バックスイングで、右腰を左に動かしながら回転させるのか、左腰を右に動かしながら回転させるのかで、どちらの意識で腰が回るかで、トップでの股関節周りのはり具合が変わります。

個人的な感覚でいえば、右でトップを作れば、左がリードすればそのまま右もついていくと思いますし、左でトップを作ると右で押し込めば左もそのまま押されて動くはずです。
逆に右でトップを作って右でダウンを開始すると左が緩みっぱなしのスイングになりそうですし、左で作って左でダウンを作ると右が緩んだスイングになりそうな気がします。

とはいえ、この辺はほとんど感覚の領域と思います。
多分、実際に右意識でダウンを開始しても、左意識でダウンを開始しても傍から見ていたらわからないのでは思います。

トップの作り方を含めて、右左をどのように意識わけするともっともいいリズムで緩まずにスイングできるのかなどを考えて、自分に合う意識を見つけるのがいいのではと思います。

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Qゴルフのドライバーについて質問です。 ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近よう

ゴルフのドライバーについて質問です。
ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。
ラウンドは月2。練習場は週1、素振り毎日って感じです。
最近自分なりに手応えを感じてきたところです。
現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。
ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。
体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。
私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにアイアンはキャロウェイのXRで、凄く気に入ってます。

Aベストアンサー

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再現性もないでしょうから、クラブを凝ったとしても、日によってスイングが変わってしまうんで、クラブのフィッティングのしようがないのです。

>現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。

実際どれぐらいの数字ですか?HS42、HC30なら、OBやチョロをのぞいた平均が、180y程度なら普通です。アイアンは7Iで平均が140(キャリーですよ)ぐらいなら、まずまずでしょうか。もしそれ以上アイアンが飛ぶなら、ストロングロフトで、手打ちで操作していて、余計な距離が出ているかと。アイアンは、毎回たて距離が同じになることが必要なので、距離は無意味です。

>すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。

通常のシリーズよりやさしさを追求したモデルだけで、シニア向けではありません。大抵のアマチュアは、実力(スイング力)に見合わない勘違いスペックのクラブを使うので、これが飛ばない理由ではないと思います。むしろ、平均スコア105、HCだと30ぐらいでしょうから、ぴったりのクラブです。スイングをまともにすれば、標準のスペックで、HS42なら、240yぐらいは飛びます。そのとき7Iは、160yぐらい飛ぶようになります。

>ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

万人に合うドライバーはありません。HC、ヘッドスピード、球筋、身長、腕の長さ、よくあるミス、スイングのタイプで答えは違うし、ヘッドの形や色は、好みが大きい。専門家に診てもらうとある程度答えは出ますが、前述したように、日々スイングが変化する今の実力だと、何を買っても同じですし、結局無駄遣いになります。また、今のスペックで、240y毎回飛ぶようになってからでも、新クラブは遅くはないと思います。

まずレッスンをおすすめします。大抵の場合、アイアンはいいが、ドライバーがだめという人は、実は勘違いです。本当は、ドライバーもアイアンもスイング的にはだめだが、シャフトが短かったり、重心距離が短く操作性の高いアイアンは、手先で調整してごまかせるので、バカ当たりした距離を勘違いして、打てた気になるだけ・・・という場合が大半です。

スイングの基礎ができれば、HC20、90程度で毎回回れるようになります。アイアンは左右5y、縦距離のキャリはー番手ごとに、前後5yで安定してきて、ドライバーはむしろ簡単なクラブに感じるようになります。スペックを凝るのはそれからかと思います。

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再...続きを読む

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Qゴルフ 腰 痛

私のゴルフスイングは手打ち気味です。
「肩が開くよりさきに、腰を回転するように」
という友人の助言にしたがって、
ラウンドしてきました。

そのせいかボールも安定して上がって飛ぶようになり、
スコアが140→120と、
とてもよくなったのですが、
腰の背中側が痛くなってきました。

(1)これは筋肉痛なのでしょうか?

(2)筋肉痛なのであれば、今後はこれを避けるために、
普段から鍛えようと思います。腕立て伏せようのような、
なにか簡単な練習方法はないでしょうか?

(3)もしかして、単なる腰痛なのでしょうか。
とすれば、これも避けるためには、どうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉痛なのか腰痛なのかはわかりかねますが、対策の助言はできます。

まずご友人のアドバイスは非常に的確で、それを当日に実践できる貴殿も
素晴らしいと思います(^-^)

右サイドにパワーを溜め、捻転を伴って左サイドで受け止めるゴルフスイングは、
下半身が重要な役割を持ちます。
どんなに速球を投げれるピッチャーがいてもそれを受け止めるキャッチャーが
いなければ、そのパワーをどこかで抑えるしかありません。
(バランスが壊れ、痛みを伴う要因になりますよね)

まずオススメの方法は、練習及びラウンド後は必ず逆振りを行うことです。
片方にだけ負担を掛けたままでは、カラダもおかしくなっちゃうことは言うまでもありません。

もう一つオススメは、歯磨きのときに壁にもたれ中腰で行われることを日課にすることです。
(できれば膝の角度を直角程度に…結構辛いですが^^;

なにか参考になれば…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報