これ何て呼びますか

お世話になります。特にDrです。テイクバックでの体重移動ですが、いい感じの時は、右足に体重が自然ににり、悪い時は、左足に残る感じです。同じようにテイクバックしてるつもりですが何故?って感じです。僕自身テイクバックでリズムを作っているので、初期動作が狂うと最悪です。いい時と悪いとき何処が違うのかわかりません(まあ分かれば苦労はしないのですが...。)ただ、手だけでは上げないように意識しています。テイクバックでの軌道が悪いのか?分からなくなりました。誰か教えてください

A 回答 (4件)

軸ブレが大きい感じがします。

体重移動は考えない方がいいです。バランス良く振れば勝手に体重は移動するものです。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそのとおり、あれこれ考えずリズム・バランスよく振れば自然と体重移動しました ありがとうございました

私もテイクバックのリズムが狂うと上手く打てません。

私の場合は少し感じが違っていてテイクバックの時は右足に体重が乗り切れない感じがありました。
そこで、いろいろ考えた結果、腰の回転がその都度違うことに気づきました。
悪いときは腰が充分に回っていないので右足に体重が乗らず、タイミングがズレてしまっていました。
私の場合のテイックバックの時は、腰を回して股関節に体重が乗ることを意識しています。
腕の振りは始動時のみで後は全く気にしていませんが、股関節に体重が充分乗ってから左肩が正面に来ていることを確認しているだけです。
それと、慣れるまでは足の2軸はかなり意識しましたが、直ぐに慣れて意識しなくなりました。
後は手打ちにならないようにすれば真っ直ぐもしくはフェードに変わってきます。
一度試してみて下さい。
    • 0

非常に簡単に直りますよ

身体の左サイドに意識が行くようにして
(左腰を回す意識で)
テークバックして見てください
必ず右足に体重が乗ります
この欄でよく似た質問がありアドバイスを差し上げました所
簡単に理解していただけた様です

アドバイスまで
    • 0

リズムで打つタイプとお見受けします。

確かにリズムは大切ですが、一度狂ってしまうと体が悪いリズムを覚えてしまって元に戻すことが難しいのも事実です。
ゴルフが上達していくとよく同じ悩みを持つことがあります。
初期動作をどこから、どういうタイミングで行なうか・・・
あのジャック・ニクラウスは顎をわずかに横に向けて始動し、尾崎直道選手は、ほんのわずかに上体をずらしています。
また、アマチュアのなかにはワッグルを大きく取ってきっかけにしている人もいます。
私もいろいろ試してみましたが、腰のラインを水平にわずかにスライドさせることが個人的には一番合っていました。
腰をスライドさせるとスウェイに繋がるという人もいますが、腰の高さを変えないように水平に気をつけていればまったく問題ありません。
体重移動もスムースにできますから飛距離アップにも繋がります。
きっかけの掴み方は人それぞれ違いますが、ひとつの方法としてお試しください。
    • 0