アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん 左足はアドレス取るときは つま先が正面向いてるかと思うんですが
(つまり自然立ちしたままの向き)

テイクバック インパクト フォロースルー の 時にはどっち向いてるものなのでしょう??


左に向く(つまり球の飛ぶ方向)としたら,足裏のどこを基軸として 回転させてるんでしょう?


無知で申し訳ないのですが,今 練習場で つま先を思いっきり左に回転させて打ってる オジサンが居て(まさに目の前で(笑))


分からなくなってます

A 回答 (4件)

基本はアドレスの位置のままですが、若干目標側に向いてしまうのは許容範囲内


だと思います。

貴殿のご質問から、普通はあまり動かないはずだけど動いてしまって、且つ
ウマいこと打ててるオジサンがまさに目の前にいるってことですよね?

いますいます、そういう方…
・左膝が伸び上がり、一旦つま先立ちになって足の向きが変わる方
・体重が右に残ったままヒョイって打ってしまう方
・テークバックでヒールアップして着地位置がズレるのと同時に回転してしまう方
・カカト体重で振るのでツマ先が回る方
そんな感じで色々な方がいらっしゃいますね。

ただ、基軸は…パワーが上半身にあるため単純に下半身がフラついてしまっている
のだと思いますよ。
もちろんこれが全くダメだとも思いません。
ドラコン選手の中にもツマ先立ちになる方はいますし、右足に体重を
残して
プラス数ヤードの飛距離アップをしたり、ヒールで着地を変えてインテンショナル
を打つプロもいます。
個人的には、安定性としては疑問???ですが…

回答としては、スクウェアであろうとオープンであろうとスイング中での左足の向きは
大きくは変わらない!(左足がめくれるように踏ん張る)…とさせてください。
    • good
    • 0

アドレスの足は||もありますが、\|と\/があります。


私は、\|で教わりました。
でも、今は||にしています。
フォローでももちろん足の位置は変わりませんので、つま先が左に回転している人は
普通、左の壁が出来なくなるのでインパクトが弱々しくなり飛ばないと思いますが。
もし、その人が強い弾道で打っているのなら、相当足腰が鍛えられている人ですので、
ただ者ではないと思います。
今は、2軸,3軸打法と言われておりますので、単純につま先が左に回転している
からと言ってダメではないこともあります。
何処かの雑誌につま先を左にと書いてあった記憶があります。
でも、私はその打ち方はできないのでやっていません。
様々な打ち方がありますので、あまり固定概念を考えないで自分で試して
打ちやすい方法で良いと思います。
ただ言えることは、スイングが綺麗な人ほど上手くスコアも纏まっていると思います。
    • good
    • 1

アドレスで左足つま先が正面を向いていれば、それはスイングの最初から最後まで正面を向いているのが正しい。


>足裏のどこを基軸として 回転させてるんでしょう?
足裏に軸は無いし、回転もしない。フォロースルーからフィニッシュでは左腰の股関節上で回転する。
付け加えると、左足裏外側のラインに体重が乗ってきて、しっかり踏ん張るのが正しい。
>今 練習場で つま先を思いっきり左に回転させて打ってる オジサンが居て
下手がうつるから、あまり見ないように。(笑)
最もそのオジサンは下半身が、特にヒザあたりが、回りにくくなっているし、どうしても上半身の力に頼り過ぎている。
下半身の張りと言うか、入れ替えと言うか、それができないから、球を捕らえるタイミングが悪い。何とかクラブ力と無駄な力で飛ばそうと試みている訳だ。

これで貴君の回答になっているかどうか解からぬが、一番最初に書いた事はこの球を捕らえるタイミング、つまりスイングの半分でほぼ決まってくる。これが決まればフィニッシュも綺麗に収まろうというもの。
つまり上手は下半身にしろボディーにしろ無駄な動きがなく、下手はこれらが無駄に動き過ぎているという事が多く見受けられる。
多分貴君もこの事については誤解していると思われるから、早々に上級者かレッスンプロに見てもらった方が良いだろう。
    • good
    • 0

>両足のつま先の開き具合


坂田信弘プロのレッスンでは
両足を揃えて立ち、右も左も、つま先が30度ずつ開くのが良い
と教えています
(ゴルフ進化論:初級編、ゴルフダイジェスト社発行、ビデオテープ)

このビデオの中で
両足を並行にするとどうなるか
左を90度開いて、右足は真っ直ぐだとどうなるか
左足は真っ直ぐで、右足を90度開くとどうなるか
両足を90度開くとどうなるか
右足は真っ直ぐで、左足を30度開くとどうなるか
左足は真っ直ぐで、右足を30度開くとどうなるか
出て来る球筋をそれぞれ紹介しています

参考まで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!