プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win-Meを使って10年経ちました。
前日迄何でもなかったのに、朝立ち上げたらセーフモードに。
1)NECのロゴの~Meのロゴの表示
2)セイフィティーモードで起動しますの表示
 そのまま書いてあるの読んでる内に10秒くらいで
  シャットダウンしてしまいます。
3)NECサポートセンターに問い合わせ、電話で指導を受けながら
 ファンクションキー2、及び9での操作を繰り返しましたが、
 結果はシャットダウンしてしまいました。
4)町の修理やに聞いたら、「基盤がやられてる、もうMeのは在庫は無い」との事。
 やっぱり、アウトなのでしょうか。
 回復できるか、否かを知りたいので。
             よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>朝立ち上げたらセーフモード

原因はいろいろ考えられますが、HDDが怪しいでしょう。もちろん、基盤や配線の一部が動作不良、それもあるでしょうし、直す修理代で新品が購入できます。

HDDの中身の救出、それが出来れば、一番ですが、LINUXのCDからブートして、動作するようだとUSBメモリーなどにHDDの内容も移せる可能性があります。また、HDDを取り出し、外部に接続できるようにして、他のパソコンで救出、それを出来れば、あとは、修理できるか検討するのも手です。

保存してあるものでどうしても取り出したいもの、それが無ければ、リカバリーディスクから工場出荷状態に戻し、動作できるか検証するのも大事です。そこで、再起動を繰り返しても戻せないなら、HDDを交換する、また、試して動けば、HDDが寿命ということです。

LINUXのCDを本屋などで手に入れ、それで、起動、動けば、パソコン本体は大丈夫と判断することもできます。

http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

メモリーが初期で128MB以上なら動作できますし、これで確認するのが手軽なのですが、CDから起動にして、動作しないようなら、本体を諦める、HDDも取り出して廃棄した方がいいでしょう。

有料で頼むと、診断料で15000円とか結構かかる割りにその後の見積もりで10万円とか今の価値に見合わない見積もりが来ますので、通常は買い替えでしょう。

私もME時代のパソコン、まだ8台使っていますが、すべてXPにアップグレードし、メモリーも512MB程度にしています。Meは安定していないので、再インストールも繰り返しましたし、ウイルス対策ソフトも昨年末でほとんどのものが撤退したので、そこをキッカケに使わなくなりました。10年経過ですと、どこが壊れてもおかしくない、マザーボード以外すべて交換したものもありますので、今、修理しても、すぐに別の箇所が故障すると思った方がいいでしょう。

新しいパソコン、本体だけ購入でもかなり安い金額からあります。修理代の半額で買えることもありますので、検討することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導感激です。
初めてのパソコンで、win98→WinMe にして以来
何度か再セットアップをやりました。
色々のソフトを出しいれして、最近は「メモリー不足」の
メッセージが度々でした。あまり、詳しくないので
ダメージを与えてばかりでした。

実は、WinXP を3年前に買ってあったのですが、
インタネットは接続してなかったので、こちらに
移しましたが、Meもなんとかとおもいます。
LINUX、調べてtryしてみようと思います。
XPでも使えるでしょうから。

年末には Win7 が出るとか。ついていけるかどうか。

もしMeをあきらめるとしたら、機器の中身はどうしたら
と思ってましたが、HDDを取り出し破棄と、「痒いところに
手が届く」様な、行き届いたご指導ありがとうございます。

何冊かのマニュアル分かの多種の内容のものを
心から感謝いたします。