プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問宜しくお願いします。

78歳になる祖母と同居しているのですが、最近ストレスが溜まっているのか常にイライラして家族や物に八つ当たりします。

まだ認知症にはなっていないと思うのですが老人性のうつ病などもあるようなので一度病院で診察をしてもらいたいのですが、祖母はプライドが高いのでなかなか病院に連れて行けずにいます。

少しでもイライラを解消してあげたいので、短時間のデイサービスなどを受けさせてあげたいと思うのですがデイサービスは介護認定がないと利用はできないのでしょうか?

祖母は手先が器用で手芸などが大好きです。人に教えたりするのも好きな様なので短時間のデイサービスなどで楽しみを増やしてストレスを解消してあげたいと思っているのですが、デイサービスについてよくわからないので教えていただきたいです。

それとデイサービスを受けられない場合、祖母のストレスを軽減できるような何か良いアイデアはありますでしょうか?

どなたか知恵を御貸しください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!

私の母がデイサービスに勤めています。
介護認定の関係は
ご希望の居宅介護支援事業所へ相談し、要介護認定を受けてください。 または、お住まいの役所の福祉課に行って聞けば丁寧に教えてくれると思います。

デイサービスに通っている老人の方々の様子をみると
とても皆さん活き活きといています。
自分も、介護の資格をとるため、実習に行きましたが
家を出るときは暗い顔をしていたのに施設に入ったと同時に
目をキラキラさせて笑顔になる方が何人もいらっしゃいました。

私にも80歳の祖母がいます。
祖父を亡くしてから元気がない日が続いたのですが
なるべく時間がある時は少しでも会って祖母の話を聞きます。
たまに、私も聞くのが疲れるときもありますけどね・・・。。

後、祖母の好きな花をたまに買っていって渡したり、
私の祖母も手芸が好きなので、なるべく一緒になって手芸を教えてもうらったりしています。

本人の自尊心を大切に時間のある時は歩みよって少しでもストレスが軽減できればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デイサービスに通っている老人の方々の様子をみるととても皆さん活き活きとしています。 

そういう話を聞くとこちらもとても嬉しくなります。やはり孫や家族との会話と違って同世代とのコミュニケーションは刺激になったり充実感ができると思うので祖母の同意の上でデイサービスに参加できるのであれば是非参加させてあげたいなぁと思いました。一度役場に行って相談したいと思います。

>祖母の好きな花をたまに買っていって渡したり、手芸が好きなので、なるべく一緒になって手芸を教えてもらったりしています。

とても素敵ですね。尊敬いたします。私は祖母と同居しているのでどうしても私自身、疲れていたりするとあからさまに不機嫌な顔をしてしまう時があるので反省です・・・。見習いたいと思います。

心優しい回答ありがとうございました。

歳をとり思い通りに行かない自分に歯がゆいのではないでしょうか?

話を聞いてあげるのが一番だと思います。
たわいのない話でいいんです。
若い頃の話とか。
同じ事を何度も話すでしょうが相づちをうって聞いてあげてください。
プライドが高いとの事なので老人扱いするとへそを曲げるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

若い頃の話は好きみたいでよく話します。同じ話を何度もするのでこちらも疲れてくる時がありますが・・・。なるべく相づちをうって聞いてあげたいと思います。

『老人扱いするとへそを曲げるかもしれません。』まさにその通りのお祖母ちゃんです!
こちらが良かれと思ってした事が祖母にとっては『年寄りをバカにして!』と突っかかられます・・・。

なのでこちらも接し方が難しくて悩むところです。

食事に誘っても機嫌が悪い時は『そんな事はしてくれなくて結構!』と言います。機嫌の良い時は綺麗に身支度して食事に一緒に行ってくれます。

なるべくプライドを傷つけない様に対応したいと思います。

好きなことができる環境を整えてあげるのは正解ですね。

(デイケアに拘らずに)
公民館で教えたり、ご自宅を教室にするのなども
宜しいのではないでしょうか。

心理学 プライドが高い
で検索してみてください。
違ったイメージが得られるでしょう。

無理なく、散歩することで心身がリフレッシュしますが、
散歩の途中に公園のベンチで一休みしながら、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している
脳のトレーニングを採用してみるのなども
宜しいのではないでしょうか。

散歩時に行うのであれば
[100]から[7]を引きつづけるetc.もいいですね。
(計算は易しいほうがよくて、難しい計算は逆効果だそうです)
数独、クロスワード・パズルetc.諸種のパズルもお好みに応じて
お楽しみになられると宜しいでしょう。

お婆ちゃまが右利きであれば左手で書いたり描いたりしますと
右脳が刺激されていいです。このとき巧く書こうと考えなくて
いいのです。左手をつかうことが大切で、お気に入りの詩文を
書き写したり、日々の散歩中に見た風物をスケッチするといいでしょう。
(日記は自身の知っている漢字しか書かないのでダメなのだそうです。
辞書を活用しながらであれば日記もいいですね)
    • 0
この回答へのお礼

脳トレやクロスワードパズルはいいアイデアですね。

天気の良い日は畑仕事をして少し落ち着いてるみたいなのですが雨の日などは家にずっといるのでストレスでイジケ気味です。クロスワードなら雨の日でもできるので本を買ってきてあげようと思います。

お邪魔します。

老人会に参加する。のはどうでしょうか

うちの祖母(同居はしていませんが)は、「歩く会」「押し花会」など参加しています。
同居の息子嫁(叔母)が嫌いとのこと。少しでも離れたいことと、充実感を求めての行動だとか。

外で愚痴れば気持ちも晴れることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は気分のムラが激しく機嫌の良い時は老人会の旅行などにも参加しているようなのですが機嫌が悪い時はものすごく突っかかってきて家族も参ってしまいます。

文化教室みたいな場所があればいいのですが住んでいる所が1日にバスが数本しか運行しないような田舎なので出かけるのも億劫なようです。

『外で愚痴れば気持ちも晴れることでしょう。』そうですね。外で愚痴れば少しは気分が晴れるかもしれませんね。
近所の祖母のお友達に話し相手になってもらえるように声を掛けてみようと思います。