アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく掲示板で相手のここが嫌だとか相談すると

それは相手のことを愛していないからというご意見が結構あります。
(当然、その人のわがままってのもありますが)

本当に愛していれば何でも受け入れられるの?って思いますが。

当然、相手に死んでくれと言われれば死ぬってことですよね。

私から、何でも受け入れられると思う相手に対して

この人を愛しているのだなって思います。

A 回答 (7件)

何でも受け入れられませんよ。

だから不満が出るんです。

相手に死んでくれと言われたら死ぬ…とありますが、そんな事言うヤツの為に死ぬなんてまっぴら御免です。

相手の為に死んでもいい!自分が飯を食わなくて死にそうでも相手には食わせてあげたい!
極論を言うとそう言うのが愛ではないかと思います。

なんでも相手の言いなりや全てを受け入れられるのは愛とは違います。
相手に無償で(損得なしで)何かをしてあげたい、喜んで欲しいと思うが本当に愛なのではないでしょうか。
    • 0

本当に全てを受け入れられる人は居ないだろうと思いますよ。

人間「ここまでは譲歩」できても「それ以上は不可」という事沢山あります。 妥協できるか出来ないかも重要です。

個人的には「本当に愛していれば(自分のボーダーラインにひっかからない限り)何でも受け入れる」という事だと思っています。

ボーダーラインは人それぞれですので、高い人も居れば低い人も居ます。
また、一生同じ高さではない様で上がったり下がったりしているみたいですね。又、相手によって変わると思います。
    • 0

受け入れるというのは自分と違うということを

認識するということではないでしょうか

趣味や好みが違ったとき自分、または相手にあわせるだけが
受け入れるというわけじゃないと思います
    • 0

>相手のことを愛していないから

>本当に愛していれば何でも受け入れられるの?
は明らかに違いますね。
おそらくは“(その程度の短所を受け入れられないのは)相手のことを愛していないから”ということだと思います。
「愛しているのなら何でも受け入れろ」と言う意味ではないでしょう。

また、「相手の短所を受け入れること(自発的に受け入れること)」と「相手の命令に従うこと(相手に従うこと)」も明らかに違いますね。
ですから
>当然、相手に死んでくれと言われれば死ぬってことですよね。
ではありません。

裏を読むことも大事ですが、ちゃんと相手の意図を汲むことも大事だと思います。
    • 0

「わたしを愛しているのなら死んで」

というのは微妙ですね。死んだらもう愛せないわけですし。
もう愛さないで、といっているようなものです(意味不明ですね)。
愛していても嫌なものは嫌というものはあるのではないでしょうか。たぶんですが。
    • 0

‥‥‥

死んでしまったら彼女を愛する事が出来ませんけど。

人それぞれの許容範囲と言うのも有ります。
あくまで、理解するように努力しなさいと言う事なのですね。
    • 0

確かに、本当に愛していればものすごい嫌なことでもなんでも受け入れられる…のかもしれない。

でも、そこまでの愛に到達する人は悟りを開く人くらいレアかも?

すくなくとも「私のことを(オレのことを)愛しているなら、なんでも受け入れられるはずだろう!」って、自分を受け入れるよう主張してくる人に愛はないですよね…

自分はなーんにも無理してないのに、相手のことが自然に受け入れられて、努力しなくても相手のことが「愛しいなー」と思えるのが、本物の愛なのかなーと思います。

自分はものすごく嫌なのに、相手のいいなりになってつくすのは、愛というより自分虐めじゃないでしょうか。
    • 0