我が家の庭を、堂々と我が物顔で、何処かの飼い猫がうろつき回っているのですが、我が家の飼い犬(柴犬)は、全~然知らん顔!
何故でしょうか?
犬に猫退治は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

犬って猫退治しないですよ


遊ぼうとして猫に嫌がられて逃げられてるだけのような


犬は庭に自由に離しているのですか?
猫ってちゃんとどこまでなら犬が来ないかわかってますよ
    • good
    • 0

・機嫌がよかった


・内心ビビっていて見てみぬふり
・とりあえず様子見
・横向いて敵対心を煽らなかったが、ちゃんと嗅覚でどこの何奴だという記憶はインプットしておいた
    • good
    • 0

猫退治って猫そんなに嫌いなの。

犬に猫殺せっていうの?だったら訓練いるかもしれない。
庭先歩いてるくらいいいじゃない。糞したり迷惑かけているっていうんなら別だけど。

動物は本能的に自分以外の相手を追い払うけど、猫と仲のいい犬だっているんだし、そのわんこちゃんが優しい性格なのかもしれない。猫が怖い可能性もあるし。上の相手には手を出さないよ。
猫の方も危ない相手なら近づかないだろうけど、犬が何もしないから堂々歩いているわけでしょ。
性格だと思ってあげれば。
    • good
    • 0

お宅のワンちゃんにとって


猫を退治しなければならない本能的理由はなんですか?

猫を退治してほしいのは人間の側の都合なのではありませんか?

それとも庭への侵入者には反応するように
教えてやりましたか?
ワンちゃんにさせたいことがあるなら
ちゃんと教えてあげないと
何もしませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q迷い犬を保護し、正式に我が家の飼い犬になって一年半。保護直後に診てもらった獣医さん推定8歳の柴犬につ

迷い犬を保護し、正式に我が家の飼い犬になって一年半。保護直後に診てもらった獣医さん推定8歳の柴犬について相談です。男の子、室内飼いです。留守番はフリーですが、いたずらもしませんし、トイレの粗相もなく、外でしかしません。無駄吠えもせず、番犬はそこそこしてくれる、手の掛からない良い子です。食事中に食器に触っても噛みつく事もありません。しかし、ある場合だけは唸るんです。違う犬かと思うくらい。LIKERのオレンジ色のボールを噛み噛みしてる時のみ、目を三角にして唸ります。他のロープのおもちゃとかには執着しません。唸ると、噛まれないように気を付けながらリビングから追い出し、知らん顔して落ち着かせます。直ぐに落ち着くようで、リビングに入りたいんでしょうね、ドアの隙間から覗いてます。その時にはもうボールに興味なく、ボールを鼻先にやってもそっぽを向きます。説明が長くなりましたが、なぜこんな態度をとるんでしょうか?原因は何でしょうか?どう対応するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おやつを手に持ってボールに近づいてみましょう。
唸らずにいたらおやつをあげて、それができるようだったら今度はボールに触ってみて唸らなかったらまたおやつをあげる。
だんだんできるようになっていったらボールを取っても大丈夫なようになってきます。
おやつをあげてもダメな場合は叱りましょう。
ボールに触る→唸ってやめない→叱る→ボール取れた→褒める
を繰り返してください。
そのうち、ボールを取られそうになって唸ると怒られる、ボールを取らせてあげるとおやつがもらえると認識して良くなっていきます。
すごくお利口さんなようなのできっとすぐ良くなりますよ。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。

実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。
半日以上うちに居ることもあります。
半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。

そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。
母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。

そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。
なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。

うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。

又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています)
どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。

長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。

実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。
半日以上うちに居ることもあります。
半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。

そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我...続きを読む

Aベストアンサー

仔猫をいじめて虐待するような人がいるのは怖いですね。。。

私の友人の場合ですが、No.1さんが仰っているように、首輪に手紙をつけておきます。結局それで何の音沙汰もなかったので、捨て猫と判断して手術、自宅で飼うに至りました。
いろいろ人から聞いた話ですが、手術後に飼い猫であることが判明した場合、トラブルになるとすれば金銭的な問題です。要は手術代なんか払わないわよ!ということです。それ以外でトラブルになった話は聞いたことがないです。多分よほどおかしな人でない限り、そのような飼い方をしている猫に対していちゃもんはつけないと思います。

先住猫さんとの相性ですが、相手が去勢していないのでどちらもケンカ腰になっていると思います。去勢すればかなり違うと思いますよ。良い方向に行くといいですね。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q飼い犬が飼い猫に吠えて困っています。

 自宅で犬を一匹と猫を二匹飼っているのですが、犬が猫に吠えて困っています。直接
噛みついたりはしませんが、見つけるたびに吠えたり追い回したりするのです。我が家
の猫は家猫ですので、感じるストレスも特に大きいのではないかと心配しています。

 猫は黒と茶色の二匹飼っていますが、吠えるのはそのうちの黒に対してのみであり、
どうやら犬としてはその黒を自分より格下の存在と見ているようなのです。そこで主人
が犬よりも偉いのだとわからせることで吠えるのをやめさせるというしつけがあること
を聞いた経験から、なんとか犬に自分よりも猫のほうが家族の中で格上なのだと自覚さ
せようとしているのですがうまくいきません。

 犬に人間以外の主体(猫)を犬よりも偉いのだとわからせるためにはどのようにしたら
良いのでしょう?また、犬が猫に吠えないようになる方法ならどんなものでもかまいま
せん。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

犬より猫を偉いとわからせるのも大事だと思いますが、吠えたら「君は仲間外れねっ」ていう方法も良いかもしれません。
猫ちゃんが吠えられたり追いかけられた瞬間に、ドンッと突き放して、家族全員で部屋から出て、 見えないけど犬に声が聞こえる場所で、みんなで集まり笑ったりします。
部屋にいても別にいいのですが、その場合もみんなで無視します。猫ちゃんを抱っこしながら無視っていうのいも良いかもしれません。その間、目を一切合わせない、膝に乗ったりしようとしてもサッと引くなど、徹底的に仲間外れ、いくら吠えたとしても無視です。
それで、吠えるのを辞めたら誉める、吠えたら仲間はずれっていうのを繰り返すと大分違うと思います。

とにかく吠えれば、仲間外れになってしまうというのを覚えさせるといいと思います。

吠えることに試したことが無いので自身無しにしておきますが、うちは犬が小さい頃はこれをやりました。今は無視すると「僕が悪かったんだね…」と言いたげな悲しい顔をして静かにしてます。笑
犬って人間に感情が近く敏感だと思うので効果的だと私は思います、飼い主さんにとっては多少辛いかもしれませんが、試してみてください。

あと、ゴハンを猫を先にするのもいいかもしれません、うちはそれをやっていますが、追いかけることが少なくなったと思います。

犬より猫を偉いとわからせるのも大事だと思いますが、吠えたら「君は仲間外れねっ」ていう方法も良いかもしれません。
猫ちゃんが吠えられたり追いかけられた瞬間に、ドンッと突き放して、家族全員で部屋から出て、 見えないけど犬に声が聞こえる場所で、みんなで集まり笑ったりします。
部屋にいても別にいいのですが、その場合もみんなで無視します。猫ちゃんを抱っこしながら無視っていうのいも良いかもしれません。その間、目を一切合わせない、膝に乗ったりしようとしてもサッと引くなど、徹底的に仲間外れ...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

毎回こちらではお世話になっています。
以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html)
隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。
その際はありがとうございました。

さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。
結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。
職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。
内容は、
・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない!
・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる!
・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある!
・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ!
と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました)

ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。

●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、
この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか?
また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか?

●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか?

●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。
(隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン)
明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。
自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。
あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。
本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。)

●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、
猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか?


できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

毎回こちらではお世話になっています。
以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html)
隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。
その際はありがとうございました。

さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。
結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。
職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。
内容は、
・飼い猫が他で粗相をしている → うちの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問について以下に回答します。
●妊娠について
発情中に一緒にいただけでは関係を確定することはできないと思います。発情にも前期後期があり、雄を受け入れない時期もありますので。
通常猫は夫婦生活を営みません。よってその後いつも一緒にいたと言う点は、雄が一方的に雌にくっついて歩いていたと考えるか、あるいは単に仲良しになったと考えるのが妥当かと思われます。これは妊娠をさせたさせないとは関係のない話です。

●外でのトイレ
2週間も我慢できるはずがありません。しつけと言うのは「排泄時に決められた場所でできる」というものであり、「決められた場所でしか排泄できない体にする」ことではありません。当然、外で排泄していると思われます。

●ドアの前で鳴くことについて
ドアを開けると癖になるというのは間違っていないと思います。癖という表現はおかしいですが、要するに学習するということです。入りたいという欲求から鳴くという行動をとり、それに対して入れるという報酬を与えれば成功体験として記憶され、学習が成立します。また、自分のうちと間違えているわけではないと思います。一度開けたことがあるなら既に学習が成立しているのか、あるいは自分ちのドアが開かないため他の方法を試行錯誤しているのだと思います。

●猫が好む場所
トイレに関してでよろしいでしょうか。猫が好むトイレはズバリ砂地です。これは猫の祖先がエジプトにいたからという説があります。花壇や植木や公園の砂場などで排泄する習性があります。逆に餌場の近くや人通りが激しいところでは排泄しない傾向があります。

以上簡単ですが参考になりますでしょうか。

こんにちは。ご質問について以下に回答します。
●妊娠について
発情中に一緒にいただけでは関係を確定することはできないと思います。発情にも前期後期があり、雄を受け入れない時期もありますので。
通常猫は夫婦生活を営みません。よってその後いつも一緒にいたと言う点は、雄が一方的に雌にくっついて歩いていたと考えるか、あるいは単に仲良しになったと考えるのが妥当かと思われます。これは妊娠をさせたさせないとは関係のない話です。

●外でのトイレ
2週間も我慢できるはずがありません。しつけと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報