抗ウイルス剤のビタラビンは機内に持ち込めますか?

口唇ヘルペスの再発がいつあるかわからないのでもって行きたいのですが、大使館などに申請などしたほうがいいですか? 

海外旅行が始めてなので、よくわからなかったので質問させていただきました。 

ご返答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハワイ、アメリカ本土に治療中、もしくは予備薬としていろんな種類の薬を持ち込んだ経験ありです。


ビタラビンは軟膏か、クリームですよね? でしたら旅行中に使用するいわゆる身の回り品であり、適切な量(数日もしくは旅行日数分)であれば問題なく持ち込めます。お土産品ではないので、ハワイ到着前に記入する税関申告書に書く必要もありません。

機内へは100ミリリットル以下しか持ち込めませんので、機内で使う分でなければチェックインにお入れください。そして機内で使う分は透明な袋に入れて出発のセキュリティーを通します。
ハワイ到着後、本当にたまに税関で荷物のスポットチェックを行うことがありますが(私はハワイに○十年、数え切れないほど行ってますが、当ったことが一度だけあります:笑)運悪くそれにあたった場合にそなえて、No.2の回答者様がおっしゃるように、英語での簡単な説明をお持ちになるとよろしいでしょう。市販の薬であればレシート、説明書(日本語でOKなので)をあわせておもちください。常備薬、もしくは既往症があるのでまさかの時に備えてと説明すればまず大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ビタラビンは軟膏です。薬局では、アクチビルに似た抗ウイルス剤です。

説明できるようにまずは英語単語から調べてみます。

お礼日時:2009/05/28 19:51

航空会社の対応、機内持ち込み、税関については他の回答の通りです。



だけど、1つだけ忘れてはならないのが

「自国で合法薬だからと言って、他国でも合法とは限らない」

と言う事です。

いくら「日本の法律に則って、合法的に医者が処方し、合法的に入手した薬品」であったとしても「入国しようとする国で、非合法として扱われている成分を含んでいる」のであれば「非合法薬品の所持で逮捕」されても文句は言えません。

運良く税関を通ったとしても「持ってちゃいけない物を持ってれば逮捕」です。いくら「英語で書かれた処方箋」があっても「所持品が違法である限り、米国では何の役にも立たない」です。当地の裁判で多少有利になるかも知れませんが。

なので「持ちこむ薬品が、ご当地の法律に触れないかどうか」の確認だけは怠らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  

合法薬かどうかはどこで調べればいいですか?

たびたび質問ゴメンナサイ。

お礼日時:2009/05/28 19:55

・航空会社の都合(液体持ち込み制限)


・渡航先の国に持ち込めるかどうか(検疫)

があります。
液体持ち込み制限については、100ミリリットルまたは100ミリグラム以下の容器ならば、ジップ付き透明袋(縦横の合計40センチ目安)に入れればOKです。
それ以上の大きさでも、処方箋を英語で書いてもらえば持ち込み可能でしょう。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html

米国側の決まりはどうなんでしょうね??
オーストラリアなんかは厳しいので大使館サイトか観光局サイトに持ち込み禁止物を書いてあるのですが、オーストラリアほど厳しくない国がほとんどです。
ニュージーランドも厳しいか。

ハワイ/米国の場合、麻薬に分類される成分がなければ大丈夫そうな様子ですが・・・・。
医師に英文で処方箋を出してもらうか、少なくとも、もし聞かれた場合に英語で説明できるようメモして行くのが安心だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970008.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4905766.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1499332.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国によって規制が異なるのですね・・・知りませんでした。

もう一度、病院に行って聞いてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/28 19:44

旅行会社経営者です。

機内持ち込み携行品のご心配ですね。

塗り薬なら全く問題ないと思いますが、経験のないご質問なので大使館などではなく(これは無関係です)、航空会社にお問い合わせ下さい。

米国入国審査でも問題はないと思いますが、薬の英文名、病気の名前は英語でメモにしておくほうがいいでしょう。

お気をつけてお出かけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、航空会社に聞くのが一番いいみたいですね。

病名、薬の英文名を調べてみます。

お礼日時:2009/05/28 19:40

薬や赤ちゃんのミルクなどについては、必要性を認めてもらえれば


機内に必要分は持ち込めます(液体持ち込み制限とは別に)
薬の場合は処方箋など、その薬が症状の緩和に必要となる証明を
提出する必要があるようです。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

ご利用になられる航空会社に直接問い合わせてみるのが確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お薬手帳を持って行けばいいですか?  
処方されたのが、今年の一月なので・・・

一度、航空会社に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/28 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科から貰った塗り薬について

中一の男子です。
今日皮膚科に行ってみました。
普通に診断を受けた後に、塗り薬をくれました。
薬の説明には、「患部を清潔にした後、適量を薄く塗ってください。」
と、書いています。
それは、化粧水や乳液をつけないで、塗り薬のみ付けるのですか?
今日は、塗り薬だけ付けています。
回答を待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものにもよると思います。
例えば顔に塗るとして、普段化粧水・乳液を使用しているのに、薬を塗るからといって基礎的なスキンケアが疎かになってしまうのは考えものです。無理に化粧水・乳液をつけることはありせん。普段のお手入れ+塗り薬という形で考えていけばよいと思います。(患部に刺激の強い化粧品を使用することはお勧めできませんが。)
私は手に薬(ステロイド)を塗るとき、皮膚科の先生にクリームを塗ってから薬をつけてくださいと言われました。
強い薬に耐性が無い場合は、クリームと軟膏を混ぜて使用することもあります。
不安でしたら次の診察の時にでも皮膚科の先生聞いてみることをお勧めします。薬だけを塗ることで患部が乾燥してしまうのが不安でしたら、皮膚科でローションやクリームも処方してもらえると思いますよ。

Q機内持ち込みの離乳食などについて

アシアナ航空にて韓国に旅行に行きます。

その際に子供(9か月)を連れて行きますが、以下の物が機内持ち込み可能か教えて下さい。

離乳食(市販の物・・60g×2パック  70gビン1個)
乳児用飲料(ストローマグに入れた麦茶)

Aベストアンサー

先の回答者様が書かれている通り、子供用の飲み物や食べ物はだいたいOKだと思います。
私の子供は食物アレルギーがあるのでアレルギー対応食をオーダーした上、念のためにと
瓶詰やレトルトのベビーフード、カットフルーツや野菜、ジュース、お茶、ヨーグルトと
あれこれ持ちこんでいますがセキュリティチェックで引っかかって取り上げられたことはありません。

アメリカの空港で、子供用のストローマグ(300mlくらい入るもの)はよくひっかかり
中身を調べられることは何度かありますがそれも1分ほどで返してもらえています。

出発空港が分からないのですが、参考までに。成田空港のものです。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-04.html

Q出来てしまったニキビを治す塗り薬でおすすめのものを教えてください。

出来てしまったニキビを治す塗り薬でおすすめのものを教えてください。
塗り薬でなくても、おすすめの治療方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

テラ・コートリル軟膏という塗り薬を、我が家ではよく使います。
薬局で、ふつうに売っています。

こちらは夜にだけ使用します。こんもりと塗って眠る…といった感じで使っています。
昼間(日に当たる)は使用すると、シミになるそうです。これは母から聞きました。

ひと晩でかなり落ちつきます。
個人差もあるかもしれませんが…よければ、参考にしてみてください。
(^-^)

Q米国大使館ESTAの登録で、家族でハワイに行くのですが、グループで登録で良いのでしょうか?だとすると

米国大使館ESTAの登録で、家族でハワイに行くのですが、グループで登録で良いのでしょうか?だとすると、組織名は、家族でよろしいですか?

Aベストアンサー

はい、ご家族はグループとして登録ができます。既回答の「できない」は間違いです。
ただし参照先にあるように下記3項目は注意です。
1.グループでの申請は同時に行わなければなりません。
2.ただし、グループの方全員が同じ渡航先である必要や、同じ旅行日程である必要はありません。
3.1名のみ(グループの代表者)のみ先に申請し、他の家族3名を数日後に申請する場合はグループとしての申請にはなりません。つまり誰か一人がグループの代表者として申請する時は全員分のパスポートが用意されてなければなりません。
https://esta-center.com/group/index.html

で、組織名ですが、これはオプションであり必須入力項目ではないので、別に入力しなくてもいいです。
https://esta-fit.com/howto/self02/
私は必須入力項目以外は基本書き入れません。時間短縮と、必須入力項目だけに集中したい為です。

Q飲み薬と塗り薬はどちらが良い?

口内炎になった時につける、
塗り薬や飲み薬みたいなのって市販されてるのですか?
歯医者が口内炎患者にやってるのは、
やっぱり塗り薬を塗ってるのですか?
でも口の中に入るものだから、
人体に害があったり、
唾で薬がすぐ溶けてしまって効果が薄いなんて事もあるのですかね?
ちなみに、
塗り薬と飲み薬はどちらが良いのですか?

Aベストアンサー

塗り薬ですね。ステロイドです。

市販もありますが成分が違います。
どちらにしても対症療法でしかありません。

>人体に害があったり
副作用はあると思いますが少量なので大丈夫かな!?

>唾で薬がすぐ溶けてしまって効果が薄いなんて事もあるのですかね?
ネットリとして溶けにくいです。

>塗り薬と飲み薬はどちらが良いのですか?
塗り薬です。量が違うし、効かしたい所だけ作用させることができます。

Qノースウェスト機内持ち込み数

こんにちわ。
5月にシアトル発でノースウェストを利用します(カナダに留学していて帰国するので)
機内持ち込みの数量について聞きたく質問させてもらいました。
ノースウェストのHPにも規定の数量が載っておらず日本支社にmailにて私が持ち込む「規定のサイズのリュックとボストンバック(リュックより少し小さめの)を持ち込み可能か?」という事を問い合わせたところ(国際電話だと有料なので)「数量は規則的に決まっていません。なるべくチェックイン時に預けてもらって規定サイズ、重さのリュックでしたらそちらでお願いします。それか、リュックに買い物袋等でしたら可能かと思います」と言う返答でした。
どこの空港会社も機内持ち込みは、二個が主流です。
それなのに何故?と思いアメリカの本社に問い合わせた所「多分大丈夫だと思うわよ。でも、空港にもよるけど」との返答でした。多分って・・。
もし、行ってダメだ!と言われてもどーする事も出来ないし・・。と言ってそんな小さいバックにお金を加算されても困るし。
だからと言って一個ではとっても無理です。今スーツケース三個に船便一個。船便追加も高いしで・・。
今帰国寸前でとっても困っています。
どなたか、ノースウェストを利用して機内持ち込み二個持ち込んだ方いますか??それ以外、詳しく知ってる方いましたら。教えて下さい
お願いします。

こんにちわ。
5月にシアトル発でノースウェストを利用します(カナダに留学していて帰国するので)
機内持ち込みの数量について聞きたく質問させてもらいました。
ノースウェストのHPにも規定の数量が載っておらず日本支社にmailにて私が持ち込む「規定のサイズのリュックとボストンバック(リュックより少し小さめの)を持ち込み可能か?」という事を問い合わせたところ(国際電話だと有料なので)「数量は規則的に決まっていません。なるべくチェックイン時に預けてもらって規定サイズ、重さのリュックでした...続きを読む

Aベストアンサー

毎週ノースウェスト使ってます。
先週はシアトルにちょうど行きました。
リュックサックが普通のサイズで、ボストンバックが機内持ち込み可能のサイズなら、

「99.99%」大丈夫だと思います。

勝負は手荷物検査です。ご存知の様に米国の空港では航空会社に関係なく、手荷物検査はTSAが行ってます、彼らは検査のプロですが、各航空会社の規定までは理解しているとは思えません。ほとんどの確率でバッグのサイズさえクリア(X線の入り口に通れば)すれば、ここを通過する事ができます。

(手荷物検査の前の航空会社のチェックインは、ノースウェストは今では国際線でもE-チケットであれば、シアトル空港なら機械でチェックインができます。ですから問題ありません。)

ゲートまできてしまえばもう大丈夫です!
ボーディングの際に、万が一機内持込をこの時点でとめられても大丈夫!タグを渡されて、ボストンバックにそのタグの半券をつけ、飛行機の入り口手前にストローラー(ベビーカー)なんかが置いてあるところと同じ場所に、そのボストンバックを置いておけば、荷物は次の発着空港へ運ばれます。

空港に到着したら、荷物を搭乗時に置いた場所に、半券がついたバックが置かれていますので、それを引きとればいいだけです。

実は、飛行機の荷物預かりは、普通にチェックインして預ける場合、機内持ち込みの他に、この様なもう一つの手段があります。ストローラー(ベビーカー)や車のチャイルドシートなどが、この様な預け方で運ばれます。

これでお分かりになったと思いますが、TSAの手荷物をクリアすれば、まず問題なくいけるのです。

心配ご無用ですよ!

毎週ノースウェスト使ってます。
先週はシアトルにちょうど行きました。
リュックサックが普通のサイズで、ボストンバックが機内持ち込み可能のサイズなら、

「99.99%」大丈夫だと思います。

勝負は手荷物検査です。ご存知の様に米国の空港では航空会社に関係なく、手荷物検査はTSAが行ってます、彼らは検査のプロですが、各航空会社の規定までは理解しているとは思えません。ほとんどの確率でバッグのサイズさえクリア(X線の入り口に通れば)すれば、ここを通過する事ができます。

(手荷...続きを読む

Qトリコモナスと診断されて塗り薬だけくれました。

トリコモナスと診断されて塗り薬だけくれました。
今何日か洗浄しに通ってるんですけど、洗浄と塗り薬だけでトリコモナスは治るんですか?

Aベストアンサー

塗り薬ですか?膣錠ではないのですか?

Q機内手荷物について

今度ノースウエストでオーランドに行きます。
その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると
「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」
と書いてありました。

30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか?
心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。

また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか?

どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お話の内容であれば特に問題ないと思いますよ。
1)ショルダーバッグの大きさは範囲内である。
2)紙袋ということは中が入っていても重さがない
3)おっしゃってるブランドの紙袋の大きさがわかりませんが、
例えば50×60cmの袋といえばかなり大きいですよね。
もし3辺の計が120cmだとしても、乗務員や地上係員も慌ただしく働いていますから、
パッと見て明らかに大きかったり重そうな場合以外はチェックされないと思います。
5cm位だったら許容範囲というところかも。心配でしたら紙袋も計ってみてはどうですか?

「搭乗者の殆どは、バックパック又はショルダーバッグと機内持ち込みできるサイズのカバンや
お土産が詰まった大きな紙(ビニール)袋を持ち込んでいます。
お客様、それは機内持ち込みできません」といわれている人を私は数回しか見たことないです。

最近はキャスター付のカバンの持込は許可されないエアラインも
ありますからもし持ち込むようでしやら確認された方がいいと思います。

私もオーランドに行った事がありますが、フライト時間が長いですから機内での服装はゆったりとしたものをお薦めします。
とっても楽しい街ですが、観光客が多い町ですから盗難などにはくれぐれも気をつけて。
楽しい旅を!

お話の内容であれば特に問題ないと思いますよ。
1)ショルダーバッグの大きさは範囲内である。
2)紙袋ということは中が入っていても重さがない
3)おっしゃってるブランドの紙袋の大きさがわかりませんが、
例えば50×60cmの袋といえばかなり大きいですよね。
もし3辺の計が120cmだとしても、乗務員や地上係員も慌ただしく働いていますから、
パッと見て明らかに大きかったり重そうな場合以外はチェックされないと思います。
5cm位だったら許容範囲というところかも。心配でしたら紙袋も計...続きを読む

Q塗り薬から猫エイズが感染する可能性は?

生後1,2ヶ月の子猫が家で遊んでいて尻尾と足に少し切り傷を負いました。

血が少し止まらないので消毒後、昔の猫に使っていた塗り薬を塗ってあげました。


塗り終えてから重大な事に気がつきました。
実は前の猫は猫エイズと白血病の併発で死んだんです。

その猫は外でよくケンカをして怪我をしてきました。その時に獣医さんで貰った塗り薬をよく塗ってあげていました。

もしかしたら同じ塗り薬で感染させてしまったのではないかと凄く心配です。


一応その塗り薬を塗る前に薬の口を消毒液で拭いてから塗ったのですがどうなんでしょうか?

ちなみにその猫は14年前に死にました。

Aベストアンサー

エイズ、白血病のウィルスの生存期間をはるかに過ぎてますから、感染の可能性はまずないですよ^^

今後の注意点としまして、

塗り薬を舐めて舌炎を起こす場合があります。
エリザベスカラーなどでガードするとよいでしょう。
傷口は獣医師の指示がなければ開放してください。 何かで蓋をする=通気性悪化はよくないです。

必ず保管方法を聞いて遵守してください。
一度開封したら、使い残しは廃棄したほうが無難です。

塗り薬は、飲み薬や注射と比べ、皮膚からの摂取量が数分の一とわずかです。
たとえば、ひと瓶まるごと塗りたくったでもなければ、舐めて体内吸収で嘔吐などすぐ発現する副作用はないはず、です。

自己判断で投薬継続・中止せず、必ず獣医師に確認なさってください。


ではではお大事に(@^^)/~~~

Qパソコンの機内での置き場所って?

すごく些細な質問で申し訳ないのですが、パソコンをリュックサックに入れてもっていくのですが、こういうのって、機内の足元に置いて大丈夫でしょうかね?パソコン以外にもいろいろなものをいれるのでリュックを上に乗っけるのにはちょっと抵抗があったので。

Aベストアンサー

足元に置いて異常はありませんでした。ただ、振動がモロに伝わりますので、タオルなどでくるんだ方がより安全でしょう。
機内乗務員にも預けられますが、着陸時に返しに持ってくるので手際よくリュックサックに収納できるようにしないといけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング