60代夫婦。英語全く話せません。
そんな2人で、アラスカのケチカンに行くのは至難の業でしょうか。
やはり、英語をちょっとでも話せる人間がついていくべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 アラスカのケチカンへ行かれるからには、かなりの動機をお持ちとお察しします。

多分そこが重要なターニングポイントでしょう。現地にどなたかがいらっしゃるのでしょうか?
1)ケチカン空港へたどり着けば良い
2)現地についてからも総てご自分たちだけで解決しなければいけない
というのでは、敷居の高さが全く違います。

 1)なら、問題になるのはシアトル空港でのアラスカ航空への乗換えだけと思います。ノースウェスト航空なら通しでチケットが買えますので、最低限のケチカンまでたどり着くケアをしてくれます。日本からの便には通訳の方が乗っていますし、乗換え方法など説明を日本語でしてもらえる思います。またシアトルの入国審査では通訳のいる可能性が高いです。

 2)の場合、ご本人たちが英語が話せないから無理だと考えているいるならば、やはりその通りでしょうし。英語なんか話せなくても二人でどうにでも出来るとと考えていらっしゃるなら、紛争地帯へ行くわけではないので、不可能な旅行ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、私の妹が国際結婚してケチカンに居るので・・・。
なので、1)にあてはまります。
ノースなら通しで買えるんですね!ケアもしてくれるのならかなり安心して行けそうです。
私が休みを取りにくい仕事をしているので、両親だけ行かせるのが不安だし本人たちがもっと不安がっていたのですが、ちょっと気持ちが明るくなりました!

お礼日時:2009/05/29 08:35

#2です。



地図はあなた達が見るのでは無く相手(現地人)に見せるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になります。
度々ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 08:30

アラスカは存じませんので米国旅行および海外旅行一般論です。



空港内での乗り換えについては、
手順をガイドブックやインターネットで予習し、紙に書いていけば乗り切れるのではないかと思います。
「英語が出来ない家族のアメリカ入国審査について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3663124.html

看板ぐらいは読む必要があると思います。
TransferとかInternatioalとかDomesticとかDepartureとかArrivalとか、Baggage claimなど。
メモっておけば良いでしょう。

別の空港ですが米国の空港ではこんな感じです(JAL空港案内)。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/lax/l …
アラスカへの直行便は無いのですね(アラスカ州観光局日本語サイト)
http://www.alaska-japan.com/info/index.html#info13
http://www.alaska-japan.com/index.asp
こちらはアラスカ州政府日本支局サイト
http://www.alaska.or.jp/ketchikan.html

空港の中は何とかなるのではないかと思います。
空港の外がむしろ難しいのでは??
日本語のできる送迎の人が来てくれるなら楽です。
自力でタクシーに乗る場合は、宿名、住所名など告げれば何とかなると思います。
※よほど有名なホテルでない限り、ホテル名だけ言っても通じないかもしれないので、番地名を控えておいてください。ストリート名とか。

現地での行動は、言葉が上手くなくても乗り切れる人もいます。
たとえば・・・・現地語が解らずフランスやスペインを旅行している人もいます。
食事メニューを印刷して行ったりガイド本を見たりして。
現地語が解らないという状態は、不便は不便です。
観光にはあまり困りませんが、何かトラブルがあると大変でしょうね。
少しぐらい解っても上手く行かないことはあります。失敗もします。
語学力より度胸が必要かも。
ホテル、レストラン、観光。買い物。出来そうですか?
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835839.html

なお、旅行しやすさは難易度の低いほうから順に、
1.日本人観光客が多い場所
2.日本人は少なくても外国人観光客が多い場所
3.国内旅行者ばかりの場所
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
一番心配なのは入国審査だったのですが、手紙を渡しておくっていうのは非常に参考になりますね。
現地では私の妹が居るので、とにかくケチカンに到着できればいいのです。
もし私が行けなくても各方法とればなんとかなりそうな気がしてきました。

お礼日時:2009/05/29 08:29

60年も生きて来たんだから怖い物(者)なんかもう無いでしょう


英語なんか話せなくても何とかなります。
行き先までの地図は買って持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうゆう見方もできますよね。
問題は、地図などみて攻略できるか、ですね。

お礼日時:2009/05/28 16:56

『全く話せない』と『全く解らない』では答えが変わります。


後者であるなら不可能です。
前者であるなら苦労はしても、決して不可能ではありません。

その地で何をするかによってですが、典型的な観光でない予定なら話せる人をつけたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の両親なんですが、『全く解らないし、話せない』です。
なので、やっぱり不可能な感じですね・・・。

お礼日時:2009/05/28 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング