アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会一般的に見て私はマザコンなのでしょうか?(都会の目と田舎の目では違うでしょうが)

私の場合(26歳、男)
・母親と同居(部屋は違いますが)
・たまに親と会話(用事があるときだけとか。基本会話はあいません。)
・一緒に行動はしない
・言い争いや喧嘩はなし
・人に親の事を聞かれると答える(お母さん家で何してる?→畑とかやってます。と言うような平凡な会話)
・家の事を考えている(親がいなくなったときの事)
まぁ、他にもいろいろあります。

皆さんは親との接し方どうしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

え、別に普通じゃん?。

何で疑問?。

うーん。
マザコン、っていうけど、私が見る限りのほとんどの人は「マザコン」じゃないよ。
だってさ、考えてごらんよ?。
「コンプレックス」というのは「何を対象にするか?」だけど、それに対して「自分の中に抑圧されている感情が存在するかどうか」が問題になるわけ。
だから「お母さんとずーっと死ぬまで暮らしたい」という「冬彦さん現象」(古いねどうも)はマザコンと言ってもいいけど、あなたのような「環境」を見渡しての感想からくるものは「似てるけど全く否なるもの」の言ってもいいです。
単純にお母さんを「嫌いじゃないだけ」でしょう。

私はむしろ、お母さんにべたべたすることを「許されない」気風がある、現在の日本人の感覚がおかしいと思う。
男にとっては母は母、妻は妻、というふうに「棲み分け」が出来るのなんて当然だ。
それが本当はわかっていながら「やーい、マザコン!」なんて茶化すことは良くないんじゃないかなぁ?。
これには男ばかりじゃなくて、女性の「独占意識」も加担している節があるよね。
悪く言えば「計画性」みたいなものが見え隠れするものね。

ま、そういうわけ。
異常でもなんでもないから、気にしないで。
出来れば「棲み分けを許せる女性」を、嫁さんにもらってください。

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。

疑問に思っといて何なんですがよくよく考えればそうかもしれません。
母親の話をすると嫌そうな顔をする人が少なからずいます。

「自立」と言う言葉がそうさせているのかもしれません。メディアの影響が大きいかも。

そして、私の周りにも「自立」にこだわっている人何人かいます。
(自分の考え、押し付けてくる感じ)

んー。補足になりましたかね。

• 0