プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に迷惑ばかりかけてしまいます・・・
中学生です。私は中学生になってから親に迷惑ばかりかけてしまいます。。私は最近体調が悪くて学校に行くのが辛かったので親に相談したら学校のカウンセリングに相談して貰いました。それで色々心配してくれたのに、テストで悲惨な点をとるし今日なんか友達と遊んだんですけど、怖い話とYouTubeみたりして楽しかった!と言ったらため息を疲れて、そんなのでしか楽しめないの?もっとしっかりしてよ!と言われました。しかも友達の家でおやつにピザを食べてきてしまって夕飯を食べれなくなってしまいました。一生懸命こんだて考えたのにがっかりだよ。カウンセリングにも相談したのになんだったんだろう。振り回せれてるよ!と言っていました。。私は最低ですよね。もう親に迷惑を掛けすぎです。。迷惑を掛けないのにはどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

なんだかんだそう言いつつも手を焼いてくれる。

っていうのが親ですもんね。
その親の優しさに答えられないのを悔いているうちはまだ変われるはずですよ。
まずは勉強と向き合って、安定した点数をとってみるのが一番なんじゃないでしょうか。
私も同じ中学生ですが、やっぱり、自分の子供の将来に関係するものですからね。親は喜びますよ。

でも、一番は日々の感謝と迷惑をかけてしまったことを謝って、これからはこうする。と伝えるのが、先かも知れませんね。
    • good
    • 3

おかあさん悩みすぎ!


私はちゃんと成長してるよ!と、ゆにんさんからいってみては?
    • good
    • 3

まず、勉強しなさい。

一教科を決めて、猛烈に勉強してご覧。そして、ガンバッていることを、親に認めさせるんだ。なんかひとつは、クラス一番になれ!
    • good
    • 0

全然ふつうですよ!!まだ中学生なんだし、あまり考えない方がいいですよ!!

    • good
    • 2

あなたが悪いというよりは、お母さんに余裕がない感じですね。


私は子供は親に迷惑や苦労をかけてもいいと思いますよ。

うちの娘もあなたと同じく、体調が悪くてカウンセラーにかからなきゃいけないくらい学校を休んでいたくせに、土日にちょっと良くなると友達と遊びに行って、週明けまた体調を崩して学校を休むとか、お小遣いで好きなものを食い散らかして夜ご飯が入らないなんてこともザラにあります。
キーッとなって文句の1つも言いたくなるし、実際に言うけど、心の中では子育ての苦労と楽しみは表裏一体だとも思っているんです。
手がかかる子はかわいいですよ。多少文句は言いたくなっても。(それぐらいは許してください。親だって人間なので)

ただ、私も娘を見ながら、こっちはこんなに心配しているのに、当人は脳天気に!と思ったりするので、あなたのお母さんの気持ちも分かります。
お母さんはあなたのことが心配なんでしょうね。
でも、子供なんだから、迷惑をかけないようにしようと思って縮こまるより、やりたいことをやって、迷惑をかけたと思ったら「お母さんごめんなさい、心配してくれてありがとう」と素直に謝罪とお礼を言えばいいと思います。

もちろん、それで何でも許されるっていうことはありませんし、悪いと思ったことは繰り返さない方がいいと思いますが、友達と遊んで楽しかったとか、おやつを食べ過ぎたなんて、全然悪いことのうちには入りませんよ。むしろ、子供らしくて微笑ましいくらい。

小学校のころのあなたは、お母さんの言いつけを守る良い子だったのでしょうか?
だとしたら、あなたの成長と交友関係の広がりにお母さんの気持ちが追いついていってないのかもしれませんね。
それがきつい言葉になって出てしまうのかもしれません。

お母さんのイライラを自分のせいだと思って反省してしまうなんて、本当に優しい良いお子さんですね。
悩んでいるゆにんさんには申し訳ないのですが、相談内容を読んで幸せな気持ちになってしまいました。
大丈夫。あなたは全然最低じゃないですよ。普通のかわいい中学生です。

(ちなみに、うちの娘は自律神経が弱いせいで体調不良になるみたいです。思春期の女の子に多いようなので、体調不良が続くようなら、一度内科のお医者さんに行ってみてはどうでしょう)
    • good
    • 2

お母さんはきっと、あなたがお友達と楽しそうなのを見て、安心してついポロッと言ってしまっただけです。

気にしないでいいと思います。
親のことばかり考えていないでもっと友達と楽しんで下さい。少々成績が悪くても、元気に学校へ行ければいい!明るく毎日を過ごしてくださいね。
    • good
    • 2

お母さんはきっと、あなたが

    • good
    • 2

それくらい迷惑かけすぎの内に入らないと思いますよ。


まだ中学生なんだから。
まぁ親にがっかりされると辛いですよね。
自分なんか20歳超えてももっと迷惑かけてました。
自分がちゃんとできるようになったら恩返しすれば良いし、その気持ちがあれば良いと思います。
親は子供に振り回されるもの。
何で楽しんでも良いし、親御んは貴方のことが心配なんだと思いますが、もっと甘えてじゃんじゃんふりまわせばいい。
貴方は最低なんかじゃない。
ちょっとつまづいたくらい。
そんなことで大げさに捉える親がだめ。
世間では貴方以上に親に迷惑かけてる人なんて自分含め沢山いますよ。
いつか親孝行してやる!って気持ちがあれば今はすねかじりでも良いの!
貴方は人の迷惑考えられる良い人だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています