電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に迷惑をかけたくないから縁を切るっておかしいですか?

鬱病になり休職して一年になろうとしてます。
傷病手当は申請が通らず親に借金をして生活してます。復職に向けて通院し続けていますがもう逃げ出したいです。

いっそ仕事を辞め、身体を売るなり水商売でもして生きていこうかと考えてます。それなら短期間でお金を貯めて親に返済していけると思います。

ただ、そうなると親の面子は丸潰れですし、ここまで育ててきてくれた両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それならもう法的に親子関係は切れないとはいえ、連絡等一切とらずいなかったことにしたいと思うようになりました。

きっとこんなことを申し出せば親を失望させるでしょうが、それでも今迷惑をかけ続ける状況から抜け出したいです。

A 回答 (5件)

> それならもう法的に親子関係は切れないとはいえ、


> 連絡等一切とらずいなかったことにしたいと思うようになりました。
お気持ちは分からないでもないのですが、あなたが急な病気や事故で死んだ場合、周りの人は誰に連絡を取ればよいのか困りますし、ご両親も悔やみきれないと思います。
なので、あなたの方から絶縁状態にすることは止めましょう。


> 傷病手当は申請が通らず
「傷病手当金」ではなく「傷病手当」なのですか?
書き間違いではないとすると・・・休職中と書かれていますが、退職(解雇)されていることになりますよ。
 →病気が治ったら再雇用と言う約束?

〇健康保険:傷病手当金
 健康保険の被保険者または被保険者であった方に対して給付
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …

〇雇用保険:傷病手当
 雇用保険の被保険者であったものが、失業してから発症した病気やケガが原因で15日以上求職活動ができない場合に給付される。
 なので、会社を辞める前から休んでいた理由となっていた病気やケガは申請理由にならない。
 https://www.knoki.net/711211
    • good
    • 3

>傷病手当は申請が通らず



これは何故ですか?前にも申請していたんですか?
    • good
    • 1

紙面では 切れても 実際は切れないのが親子の縁

    • good
    • 0

縁を切ると言うけれど、縁を切った貴方はそれで良いかもしれないけれど、勝手に縁を切られる親の気持ちも考えてみましょう。

心配するだろうし悩むだろうし、それって迷惑めっちゃかけるよね?

親に借金をして生活と言うけれど、いったん退職して実家に帰省したら、どうですか?
    • good
    • 2

二十歳を過ぎれば


自己責任で
生きて行けばいいですが
将来的には
親を介護できる環境、状態にしましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています