プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。中一の女子です。
今日、前から買いに行こうと思っていたものをお父さんが早めに帰ってきたから車で行こうよ、と
お母さんに言われました。ですが、それに対して私は『だるい』と返して、
その後お母さんにすごく怒られました。
「病み上がりだから、わざわざ貴方のことを思って車で行こうとしたのに。
それに対してだるいですか。感謝の気持ちもないんだね。」

こう言われました。私はそれを明日買いに行く予定だったから、だるいと返しました。

親に対しておかしいですか?

A 回答 (4件)

普通の反抗期じゃね



でも、まあ、、、
他人にそんなこと言ったら、嫌われておしまいだけど、
家族だと、それで終わりってわけにもいかないしね、、、

物には、言い方があるんじゃないのってことでしょ、
「明日自分で買いに行くから行かなくてもいいよ、わざわざありがとう。」
って言っていたら、あなたもあなたの親も嫌な思いしなくて済んだんじゃないの?
    • good
    • 1

明日行こうなど他の言い方のほうがいいかな?

    • good
    • 0

親に対してだけでなく、誰に対してもです。


コミュニケーションをちゃんとしないと、ちょっとした言葉で大きなトラブルになったりもします。
例えば今回あなたが親御さんに「今日は気分が悪いから明日行こうよ」と言ったとしたらどうでしょう。
親御さんは「病み上がりだから仕方ないね。明日元気になったら行こうね。」ですんだはずです。

逆の立場で考えてみてください。
あなたが友達とずっと前から何処かに遊びに行く約束をしていたとします。
当日あなたが友達を誘いに行ったら「だるい」とだけ言われたらどう思いますか?
実は友達は風邪をひいていて熱もあってきつかった。
ちゃんと「風邪引いて熱があるから出かけられない。ごめんね。」と言われたら全然違う気持ちでしょ?

言った言わない、そんなつもりで言ったのでは無いとか言葉はとてもデリケートなのでしっかり考えてください。
    • good
    • 0

「え、ちょっと今からだとしんどいな」の意味合いであなたは言ったのかも


知れませんがお母さんには「だるい」が「めんどくせぇな。ほっといてよ」
ぐらいの不快な言葉に聞こえたんですよ。

また 明日買いに行く予定だったから と だるい はイコールではないですよ。
いやなことがあるとすぐに「死ね」とか若い人たちはいいますよね。仲間内では
それが許されても、世の中にはそれが許されないシチュエーションもあります。
その区別はきちんと出来るようにしておかないと恥を搔きますし、相手に失礼。
喧嘩売ってるのかと思われても仕方ありません。

うちの娘がどうも買いたい物があるらしい。今日はちょうど夫も早く帰ってきたので
連れて行ってもらうことが出来れば、病み上がりの娘も楽だろう

とお母さんは質問者様を気遣って言ってくれました。それに対しての正しい答えは
「ありがとう。でも明日買いに行くつもりだったから今日は良いよ」ですね。
反抗期も盛りでしょうが、安い喧嘩は売らないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!ごもっともですm(_ _)m
発言する前にきちんと考えるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!