中3の女子です。合唱コンクールが7月にあり、それのために今練習しています。
しかし、男子(テノール)のパートで2名音痴な人がいます、、、
その二人はやる気はあるのですが、音程が外れまくっています。
どういう風に練習をすればうまく歌えるでしょうか?
また、教えるコツ、歌うコツも教えてください。
ちなみに、課題曲は「旅立ちの日に」。自由曲は「旅たちの時」です。

A 回答 (6件)

すいません、追加します。


私自身が音痴だったから、分かるのですよ。
音痴の人にとって、音程が取れるということがどういうことなのか、さっぱり分からないのです。
だから音痴なのです。
又、音程が取れる人にとって音痴というのがどういうことなのか、さっぱり分からないと思います。
それが分かるのは、私のように音痴→音痴が治った、という体験をした人間だけだと思います。
敢えて例えれば、色盲の人でしょうか。
それと同じようなものだと考えて頂ければ想像できると思います。

やる気があるとかないとか、もしそういう精神論的なところで責めるような人がいたら、
それは間違っていますから、助けてあげて下さい。
色盲の人が色を識別できないのは根性が足りないからだ、なんて考えは残酷ですよね。
音痴であるということは、時に本人にとって大変な心の傷になるのです。

"音痴 矯正" などで検索すれば、様々なやり方を調べることができると思います。
私自身はギターのチューニングをするようになったら治ったのです。
ギターのような体と接触する面積が大きい楽器は、体全体に周波数を感じますので、
これも一つのやり方として良いと思われます。
ギターとチューナーなどは今は比較的どこにでもありますので、試してみる価値はあると思います。

とにかく本物の音痴なら、顧問の先生等を介すなどして個人的な訓練をして貰うしか、
根本的な解決はないと思います。
    • good
    • 0

本当に音痴なら、それに対応した個人練習による音痴の矯正が、どうしても必要になると思います。


様々なやり方がありますが、例えば手近なところではギターのチューニングです。
こんなことを繰り返すことで、音痴が治ることも多いのです。
しかし、やはりある程度は時間がかかるものです。
本当の音痴だとしたら、7月までというのは、チョット辛いかも知れませんね。
    • good
    • 0

合唱は経験値が物を言うタイプの活動ですから、


・ただひたすらに歌いまくり、正しい音程を刷り込ませる
・外してない人数人と、外してる2人も含めて数人の組(2列だったら前後の列とかでおk)を作り、それぞれが歌っているときにもう片方は聞いているようにし、正しい音程がわかるように聞かせる。
・外している2人をピアノの近くに移動させ、ピアノで音程をリードしながら歌う。
等、正しい音はこれだ!と分かるような工夫が必要です。幸いにもやる気はあるようなので、一発ビシッっと言ってやっても大丈夫だと思います。

歌い方のコツについて
・多くの人は、口は大きいほうがいいといいます。確かに見栄えもしますが、人間それぞれ最も大きな声を出しやすい口の大きさがあります。ムリに大きな口をあけようとせず、ムリのない範囲で大きな声を出すことが一つ。
・体でリズムを取る(膝でも、前後に揺れても)ようにし、大きな声を出すタイミングをつかむ。マスターすれば緩急のあるいい合唱になります。
技術的な面について
・クレシェンド等の強弱記号は大げさにやる。特にクレシェンドは、入る直前に一旦声を絞ってからやると迫力があっていい。
・子音のSやH、Kはしっかり出す。
・歌詞を文節で区切って、その一番最初にアクセントを持ってくる。
・「旅立ちの日に」の、「今 別れのとき~・・・」からは、テンポアップして勢いよく歌うが、ラストに歌い終わったあとのピアノ伴奏はテンポを戻し、しっとりと仕上げる。
・ピアノ伴奏の最後の和音は、入る前に一瞬溜めてから入る
・ソプラノ、アルト、テナー、バス(混声4部の場合)の呼応(「今 別れのとき~・・・」部分)は、どこから声が出ているかわかるようにはっきり歌う。聞いてる人が目線で追えるくらいはっきりやる。というか死ぬほどはっきりやる。

教え方のコツについて
教える人は絶対にふざけない。まじめに合唱に取り組むことが一つ。
あまり強い口調を使わず、相手の機嫌を損ねないようにする。
叱りつけるより、褒めて伸ばす。
などです

文字では伝えられることに限りがありますから、わからないことがあったら補足なりなんでもいいので聞いてください。最大限の協力はします。
お粗末でした。頑張ってください。
    • good
    • 0

音痴という形で彼らをピックアップしてしまうと、今あるやる気さえ失いかねないからね。

好きで音を外してる訳じゃない。
だからこそ彼らも手ごたえをつかめるような優しい手ほどき。
できれば、同じパートで綺麗に歌えてる仲間を参考にする形で彼らをナビゲートしてあげる。楽しく歌うのが基本だからね。
極端に外すような形にさえならなければ大丈夫なんだよ。
発声的な部分でアドバイスが欲しければ、貴方は音楽の先生にこういう仲間が居るんだけど、それと無く良いアドバイスを掛けてもらえないかとお願いしてみるとかね。
でもさ、まだまだ時間はあるよ。歌いこめばこなれてくる。
クラスに何人かは上手く歌えない人が居るのが普通だと思って、何とか彼らも楽しく歌えるように皆で盛り上げていかないとね☆
    • good
    • 0
    • good
    • 0

バケツかぶって歌うと


自分の音程がいかにずれているか
分かるそうです。
…ってそんなことできるわけないですよね(^∀^;)
ひたすらお手本のCDと一緒に
うたってみるのが良いと思います!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

2学期に、学校で合唱コンクールがあります。
あたしは、それの指揮者になりました!
この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。
それで、月曜日練習があったのですが、
「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、
みんなきいてくれないんです↓↓↓
特に男子が。
他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに…
これから練習があるのに、
どうしていけばいいかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>2学期に、学校で合唱コンクールがあります。

私達も9月の頭に合唱コンクールがありますよ♪毎日練習しています。
さてさて、minaponさんは指揮者になり、一生懸命に注意をしているのに男子が聞いてくれないとの事。一番嫌な状況ですね・・・。でも、頑張って!!コンクールが近づくにつれ男子も焦ってきてminaponさんの言う事を聞くようになりますよ。合唱は最終的には指揮者が動かすもの。頼みの綱は指揮者なんですから、もっと自信を持って指導をしていけば良いと思います。

今、私達のクラスも練習しているのですが、私が指導をされて嫌だなと思った事を書きますね。参考にして皆をひっぱっていって下さい。
なぜか私のクラスは指揮者ではなく学級委員が仕切っているのですが(苦笑)、この学級委員はかなりの毒舌なんです。たとえば
「あなたの声は全く聞こえない」
「それが最大限の声なわけ?」
「もっとしっかり立って歌いなさいよ!!」
「全く声が響いていないんですけど」など・・・。
やっぱりこのような言い方をされると練習しようという気持ちが萎えてしまいます。だから、練習がうまくいかずイライラしてもこのような言葉だけは、言ってはいけません。おかげでほとんどの男子が練習に参加しなくなりましたよ。minaponさんには、優しくかつ説得力のある指導をしてもらいたいです☆
それでは練習、頑張ってくださいね♪

>2学期に、学校で合唱コンクールがあります。

私達も9月の頭に合唱コンクールがありますよ♪毎日練習しています。
さてさて、minaponさんは指揮者になり、一生懸命に注意をしているのに男子が聞いてくれないとの事。一番嫌な状況ですね・・・。でも、頑張って!!コンクールが近づくにつれ男子も焦ってきてminaponさんの言う事を聞くようになりますよ。合唱は最終的には指揮者が動かすもの。頼みの綱は指揮者なんですから、もっと自信を持って指導をしていけば良いと思います。

今、私達の...続きを読む

Q合唱コンクール

こんばんは。 


私は、中学三年生です。 

私は、周りにかなり悪口を言われています。 


今朝も、皆におはよう!と言われて、私が喜んでおはようと返したら、後で、おはようと言った人が、キモくねみたいなことを言っているのを聞いてしまいました。


それで、私の学校は、合唱コンクールがもうすぐで、歌の練習しているのですが、私は音痴です。 


けど、皆が最優秀賞を狙って頑張っているので、私も一生懸命歌おうと思っていました。 


なのに、私が歌うと、笑いだす人がいるんです。真剣に歌っているのに。 


それが怖くて、最近、歌の練習で声を出す事が出来ません。 


歌わないのも、一部の人が歌って!!と言うし、歌うとまた、他の一部の人が笑います。 


私は、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一人で悩んじゃいけませんよ。
笑う人は最優秀賞を狙って真剣に練習している人では無いと思います。
真剣なら、あなたの歌にアドバイスや注意をしてくれるでしょう。笑う人は無視しなさい。無視するよう努力しましょう。

歌って!と言う人、指揮をする人、担任、音楽の先生。この中で一番相談しやすい人に、相談しましょう。
思ってる事を正直に言えますか?私は音痴だと思うと。
本音が言えたら後は解決の道がつきます。

私は親の立場ですが、子供の合唱コンクールを見てすごく感動しました。
入場からしてビシっと決めて、みんな声を張り上げて。
優勝したら嬉しくて皆立ちあがり、落選したら悔しくて泣いてる子もいて。
こんなに素敵な学校行事はないと思いました。
一部の人に惑わされないで、合唱コンを楽しんで下さい。

Q合唱コンクール

 合唱コンクールの審査基準(項目)や審査方法について教えてください。

Aベストアンサー

・声の大きさ(口の開き具合)
・音程・ハモリ・追いかけなどの精度
・表現力(強弱・リズムの変化など)

さらに、指揮者や伴奏者の項目も半分ぐらいの点数で入れてみてはどうでしょうか。歌っている人だけ評価して、伴奏者や指揮者を評価しないのは不公平のように思います。


私の学校では、学年別に合唱コンクールの最優秀クラスを選びました。

例えば、1年の審査は2・3年の各クラスの代表2名(この2名は公平かつ音楽の分かる人《ピアノを習っていらなど》)と音楽の先生、さらにゲストの音楽の先生(先生の友人)で審査しました。

Q合唱コンクールの伴奏。

今月末にある合唱コンクールの伴奏になりました。
私は今まで何度か伴奏をやってきましたが、いつも思うのは…
「「テンポがずれていってるかな?」」ということ。
指の筋肉?というか力が弱いようで、均一な強さで弾くことが難しい;;
クラスのためにも上手く弾きたいのですが、
練習しても弾いてるうちにどんどんテンポが速くなったり遅くなったり。
指がもたついたり固まってしまったり…。
オクターブで弾くことが多いので、指揮者をずっと見ているのも難しいです。
和音がずれてしまうこともしばしばあります…。

今までピアノを習っていたのですが、今はもうやめました。
自分に向いてないとはいえ、一度引き受けたらやらねば…という思いで、
最近は合唱の時間が嫌いです…。


どうしたらテンポがずれず、滑らかに、もつれず弾くことができるようになりますか?

あと半月もありませんし、少しでも早く上手くなりたいです。

Aベストアンサー

こんちゎ(^^)

私も卒業式でピアノの伴奏する予定です!


テンポとるの
難しぃですよね(泣)

私も先生に
同じようなこと
注意されます(^^;

私はいつも、頭の中で常にリズムをとったりメロディーを歌ったりするようにしています。

あと、ゆっくりになってしまうところを繰り返しに練習します。

メトロノームあると
やりやすいです♪


参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Q私は方向音痴。皆さんは何音痴?

こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。
スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか?
こっそり?教えてください。

Aベストアンサー

周りを見てない「環境音痴」とでもいいましょうか(^^;)。
もし友達が近くを通っても、私はまっすぐしか見てないので気付かず、よく後で怒られてます。それに何かが床に置いてあるのを気付かずに、けつまづいて一人踊りしたりしますね。これも友達から「sydneyhちゃん、もっと周りをよく見て確認しなよ」と言われます。
ただ、最近コンタクトを入れてからそういうことも少なくなってので、今までの大半は視力によるものだということに気付きましたが、まだまだ皆無になったわけではないので、「環境音痴」には変わりはないのかな、と思います。
いやはやお恥ずかしい・・・。

Q合唱コンクール、優勝した人ー!

合唱コンクール、優勝した人ー!

Aベストアンサー

はーーい!

Qカラオケで音痴は歌わない方が良いですか?

えーっと、この間、会社の同僚(みんな20~30歳の同年代です)13,4人でカラオケに行ったのですが・・・。
私は音痴で、音はハズすはテンポもちょいちょい狂うわで何とかメロディーに乗れるかなといった感じです。
なので、歌わずに聞いといた方が良いなと思っていたのですが、どうしても曲を入れざるを得なくなってしまい、1曲入れました。
他のみんなは普通以上か、かなりうまいかで何故かハイレベルの集まりで盛り上がったたのですが・・・
ちゃんと下手だからと前置きをして、私が歌ったら急に盛り下がったように思いました。
帰りに一緒にいた友達の同僚に聞いてみたところ、そんなことはないと言ってましたが、実際どうなのか良く分かりません。
恥ずかしさもあり、客観的にあまり見れなかったので、自意識過剰だったのかもしれませんが・・・。

そこで質問ですが、一般的に、そういう特に親しいわけではない集まりでカラオケにいったとき、盛り上がってる際に突如として下手な人が歌ったら冷めるものでしょうか?
あと、音痴はカラオケが好きでもそういう場ではなるべく逃げといて、どうしようもなくなったら短い1曲入れて終わる方が無難だと思いますか?
どうしても歌を歌わないって言うのがいるのも冷めてしまう気がしますし。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

えーっと、この間、会社の同僚(みんな20~30歳の同年代です)13,4人でカラオケに行ったのですが・・・。
私は音痴で、音はハズすはテンポもちょいちょい狂うわで何とかメロディーに乗れるかなといった感じです。
なので、歌わずに聞いといた方が良いなと思っていたのですが、どうしても曲を入れざるを得なくなってしまい、1曲入れました。
他のみんなは普通以上か、かなりうまいかで何故かハイレベルの集まりで盛り上がったたのですが・・・
ちゃんと下手だからと前置きをして、私が歌ったら急に盛り下がっ...続きを読む

Aベストアンサー

音痴とその場の盛り上がりは直接関係ないと思います。
あなたのレパートリーに童謡・唱歌の類でもOK、当て振りなど入れればまた変わったものになりますよ。

それに自信のないときは、助けてくれる人が横に居るじゃありませんか。
もし、あなただけしか知らない曲が有れば、それなりに皆は分からない?=こんなのもありかな。

Q合唱コンクールの選曲

合唱コンクールの選曲

中学生です。
来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。
クラス対抗なので、賞をとりたいです。
賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか?
できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。
三部合唱でお願いします。
急いでいます。
体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

こすもす
いいですよ♪
少し難易度がたかくて
三部合唱ですよ!

中学二年生のとき他クラスが
最優秀賞とっていました

はもるととても綺麗で、
合唱祭のときこすもすを
歌ったクラスのときはみんな
たって拍手をしていました

Q扶養から外れる条件についておしえてください 毎月10万8千円越えて働くとすぐ扶養から外れますか? 年

扶養から外れる条件についておしえてください
毎月10万8千円越えて働くとすぐ扶養から外れますか?
年収130万以内に抑えれば月10万8千円超えても外れないのでしょうか

Aベストアンサー

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ 130万という数字からは 2.社保の話かと推察しますが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。

基本的な考え方は、過去の実績ではなく任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万以内かどうかを判断材料にします。
とはいえ、「任意の時点から向こう1年間」とはまた分かりにくい物差しであることも事実で、実際の運用はそれぞれの会社、健保組合によって違ってきてしまうのもやむを得ません。

あるところでは過去 1年間の実績のみで判断することもあれば、3ヶ月でいくらまで、1ヶ月でいくらまでなどいろいろあるようです。

ここでよその事例を聞いてもなんの足しにもなりません。
正確なことは親 (夫?) の会社、健保組合にお問い合わせください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報