海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

用語など、不慣れで、情報が足りないかもしれませんが、わかる方がおられましたらお願いします。タイトルどおりなんですが、どこに相談していいのかわかりません。もしくは解決方法を教えていただきたいのですが。戸建です。2台TVがあります。数年前にTV買い替えと同時にアンテナをつけました。(買ったところから委託された業者の人が工事)しばらくすると地上デジタル放送(BSはほとんど視聴はしていなかった)の映りが悪くなり、総務省?に問い合わせしたところ、近所に大きな建物は建ってないか?と聞かれ、たしかに近所に大きなマンションが建築中でした。そのせいかもと言われ、家族のものが建築会社に言ったところ、無料で工事業者を呼んでくれて観れるようになりました。そのうちの1台のTVなんですが、BSは観ることはほとんどなかったのですが、家族が野球が地上波でやらない為BSを観るようになりまし。NHK系列はアナログ映像よりひどく(アンテナが抜けているような映像)民放系はかろうじて映るんですが、しばらくするとモザイクのようになり、結局真っ黒になります。「アンテナがショートしている」?みたいなメッセージがでます。この現象はこのTVだけでもう1台のTVはたまには雨も降っていないのに降雨対応…みたいなメッセージ(画像も劣化)もでますが、99%地上DもBS放送も見れています。家族がBSで野球を見たがっているのですが、単純にアンテナの問題でしょうか?こういうときは電気屋さんに修理を依頼するのですか。
配線か何かでしょうか?観れないTVはSONY BRAVIA。
もう一台はAQUASです。あまりメーカーは関係ないかもしれませんが。どうか家電オンチな私にアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

単に受信レベルが悪い状態のようなので、アンテナの向きさえ調整すればちゃんと見られるようになると思います。

電気屋さんに頼むか、自分で出来るようなら下記サイトを参考に調整して下さい。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただき、すばやい回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。

BSを見てるということからBSアンテナはたってるんでしょうね。

それ自体も建物の影響を受けた可能性もありますし、その後の配線に問題がある可能性もあるので電気屋さんに相談してください。
知識がなければ自分でどうかするのはむずかしいですから。
    • 0

TVは2台あるとのことですが、もう一台はBS見られるのでしょうか?

片方は見られてもう一方は見られないとなると、アンテナ→分配器→TVの見られないほうの片側に
障害又は減衰の原因があります。
(コンセントの先で分配器で分けてあり減衰しているとか、過去あった例はケーブルをより合わせて
延長していたことがありました。)

どちらのテレビでもBSが見えないのであれば・・・
・アンテナの方向がずれている。
・障害物で受信が妨げられている。
(BSアンテナの方向(西南)にマンションは立っていませんか?)
・BSアンテナの給電設定がおかしい。
(BSアンテナには電源が必要です。通常TVやレコーダーから給電するのですが
そのうち1台のみで給電すればよいのです。複数台が給電する設定になっていると・・・)

ご自分で理解や調整が困難であれば相談窓口は電気屋さんしかないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。2台あるうち1台(AQUOS)はどのチャンネルも観れます。そのAQUOSのほうに、ブースター?分配器?がつながっています。工事した方がAQUOSの方が親?になる。とか言ってました。BSが視聴できないほうがもう一台のSONYのTVなんですが、Oxalisさんのような答えをいただきアンテナでの問題だけでないようなこともわかり、自分でも確認できそうです。家族のものもアンテナではないかと言ってますが、戸建の屋根に素人が上るわけにも行かず、業者はお金がかかるから嫌だそうで、観れないのはあきらめているようなんでいままで行動を起こさなかったという経緯がありました。難しい技術的な話を出来る人がまわりにいないので回答いただき大変参考になりました。後は、取説とTVの配線などと格闘したいと思います。

追加です。

となると確認したいのは「AQUOS」についている物です。
その機械からもう一台に配線が行っているのでなければ「分配器」ではありません。
「室内用ブースター」か「室外用ブースターの電源部」です。
室内用ブースターであればそこで増幅されますからブースターの先のテレビしか効果がありません。
もう一台にも室内用ブースターが必要です。
室外用ブースターの電源部であれば、もう一台にも増幅効果がありますので配線等を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。各、配線を見たところ、緩んでいるところもあり(もともとサイズが合っていないなど)なにかしら問題があるようですが。あまり、家族もみれなきゃ別にいいとのことでした。
ありがとうございました。