プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月28日本日、送迎で利用者様の家の犬に太ももを噛まれました。一応狂犬病の予防接種は受けていると家族の方はいいます。幸い傷もそれ程深いものでもないので、その日のうちに医者で処置を受けました。医者の先生も化膿する恐れはほぼないといいますし、狂犬病のワクチン注射は打たなかったのですが本当に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (7件)

日本では狂犬病の犬はいないとの事なので、


大丈夫でしょう。

少し前、狂犬病で亡くなったりしたのは
海外の犬に噛まれての人々でしたから。

私も先週、パニックになった知人の犬にもも噛まれたけど、
イソジンで数日消毒してそのままにしてます。
早くアザが消えないかな~と思ってます。

雑菌が入る事だけが怖いんだと思います。

もし、日本に狂犬病があったとしたら、
殆どのほ乳類に気をつけないといけないと思いますよ。
猫にもかかるだろうし。
    • good
    • 0

過去に何度か(それぞれ別の犬)噛まれました。


傷痕は薄っすら「これかな?」程度には残っていますが、現在まで何事も無く過ごしております。

予防接種を受けている犬との事。その犬が狂犬病である可能性は低いと思います。
もしも狂犬病でしたら、まず飼い主さんが危険だと思いますし。
質問者さんはお医者さんに相談もされているようですし、心配は無いと思われます。
早く傷が治ると良いですね。
お大事に。
    • good
    • 0

 現在の日本で狂犬病に気をつけねばならないのは、人を噛む危険性を加味して、危険の高い順位に、ニホンザル、アライグマ、猫、飼い犬以外の野犬、コウモリ、ねずみなどです。

サルは凶暴で噛み付いてくる、アライグマや猫は「かわいい」と手を不用意に差し出して噛み付かれるからです。
 狂犬病の潜伏期間は、脳から遠いほど長くて、太ももなら最長20日くらい。まず1週間目に発熱やだるさが出てすぐに治まりますが、その様子なら大丈夫でしょう。気になるのでしたらワクチン接種を。万が一ということもありますが、ワクチン接種している飼い犬が相手なら、まず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お仕事中のケガですか。


勝手に社会福祉関係のお仕事と察して、
多くの方に接触しなければいけないのに、
感染予防等もしっかり守らなければいけない側の方が、
悩みつつ仕事につくのも大変でしょう。

・業務中のケガであれば労災関連の相談をしてしっかり完治させましょう。
・仕事内容、職種によっては一般的常識とは異なる見解が求められる健康管理があります。上司に報告して判断をあおぎましょう。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは、柴犬飼いです。



うちのワンコに咬まれたときに破傷風のトキソイドを打ちました。5-6千円したかなあ。するかどうかは年齢にも因るみたいですね。

http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/vaccine/fil …
http://www.dr-nyan.com/health/zoo/main/02tetanus …

狂犬病、労災保険については他の方と同意見です。
犬、破傷風、トキソイドあたりで検索下さい。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、先ほどの回答のものです。


トキソイドの値段が間違っていました。自費で1500円でした。
別の医療費の領収書と混同してました。混乱させてすいません。
    • good
    • 0

怪我の具合はいかがですか?



つい最近、シェパードに噛まれて深さ5ミリ幅3センチ穴が数個あいた経験者です。
狂犬病は受けていると言い切っていましたが真相は証明書を見るまでは信じらせません。

出血はありましたか?
狂犬病で亡くなった方は何十年も出ていません。内出血程度でしたら先生の仰るとおりだと思います。

私は出血多量でしたので即時、血液製剤、破傷風、1ヶ月後、1年後には破傷風を受ける様言われました。半月は傷がふさがらず血が出ました。2ヶ月程通院しました。

ところで飼い主さんからのお詫びはありましたか?
その様な事があれば48時間以内に保健所に連絡をしなければならないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!