ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

小学校4年の女の子の母です。
1年生の夏休みを境にまゆげとまつげが抜けてしまいました。
(たぶん、私の仕事が忙しく学童保育のお迎えが20時をすぎる毎日と学童での友達関係かな・・・と)
半年してまつげは生えましたが、いまだにまつげが生えません。
当時皮膚科へ行きましたが、眉毛には薬があってもまつげにはない、とのこと。3年経ってもまったく生えず、このまま年頃になってもまつげがない女の子なんて・・・。
5歳で弟が産まれたときも円形脱毛症になり、3年生のときは自分で髪を抜く行為で頭半分が薄くなったり・・・と。(私の教育に対する厳しさで追い込んでしまったかも)
ストレスが髪に来るのかもしれません・・・。

まつげって一度抜けたら生えてこないのでしょうか?
治療法はないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんゎ


娘さんの眉毛 マツ毛は自然に抜けたものですか??
実は、私の娘も②ヶ月前に眉毛を自分で抜き…伸びてきたっと思ったら自分で抜きを繰り返し…聞けば“癖になってる”と言い訳??しました。。
未だに無ぃ状態が続いてます。
もしかしたら、はえなくなったのでは無く癖になってるのでは、無ぃのかと!?

私も女の子なので、はえなくなったらどぉしょうと私も心配で……。
でも、毛根が無くなる訳じゃ無ぃので、いずれ伸びてくるとは言われました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まつげもまゆげも抜いたのではないようです。
何度も聞いたのですが、この時は抜いてはいないようです。
(3年生のときは抜いていたようですが・・・)
どちらかというと、ある日突然ごっそりとなくなった!という表現があってるような・・・。
毛根がなくなるわけではないんですね・・・。
いつかははえるのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/06/22 23:08

こんにちは、私の友人の体験談ですが、


ライターでまつげが燃えてしまい、その後生えてはきましたが、かなり薄いです。
燃やしてしまったのと抜けてしまったのでは違いがあると思うので、
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
ただ、まゆげ、まつげがどうこうと言うよりも、まずお子様の精神状態が心配です。ストレスが毛に影響するかは分かりませんが、まずはお子様を心療内科の先生に診ていただくとか、大きな病院の小児科で精神科のようなものがあればそこで診ていただくとかした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
やはり、精神的にストレスがたまってるのでしょうね・・・。
今は落ち着いてるようですが、
一度なくなったものはなかなか取り戻せない、生えてこないようです。
いつかはえてくるのかなぁ。
敷居は高いですが、一度そういうところに連れて行くのがいいんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつ毛を抜いてしまい落ち込んでいます(;_;)

すごくショックで・・・
この間エクステを付けてきたのですが、初めてだったので取れかか
ると気になりエクステだけを取ろうとしたら、まつ毛ごとぬけてしまっったのです(;_;)
しかも、黒目の丁度真ん中辺りで目立つ所・・・
このまま生えてこなかったらどうしようかと悩んでいます。。。
まつ毛は抜け変わる時期があるとは聞いていますが、こうゆう状態で
抜けてしまったまつ毛ははえてくるのでしょうか??
完全に抜けてしまったまつ毛が生えるまでにはどのくらいかかるので
しょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
それはそれはショッキングでしたね(^^;)。。。
でも安心してください。ちゃんと生えます。彼らは生きています。
実は私も夏ごろにビューラーで左目の目頭のまつげを根元からごっそり全部引っこ抜いてしまい、まつげが真ん中と目じりにしかない状態になった事がありました。マスカラを塗りたくっても不自然でトホホな状態でした。
毎日毎日憂鬱でしたが時間が経つと忘れてってたんです。
が、しかーし。
忘れかけた頃ふっとまつげの事を思い出し、ペロンとまぶたをひっくり返してみると・・・・。フサフサ♪とちゃんと生えていました。
おそらく忘れていたので2、3週間ぐらいはかかっていたのでしょうか。一週間では生えてこないと思います。でも時間さえたてば必ず生えます。それまではあまり気にせずに待っていたほうがいいです。

Q◆◆◆5才の娘の髪が突然抜け始めました◆◆◆

こんにちは!私の友人の悩みです。

お姉ちゃんの子供が突然、髪の毛が抜け始めて、保育園にも行けなくなってしまいました。
医者もストレスとかじゃないかなぁ?って言ってるのですが、三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・
ストレスではないと思うんですが・・・。
とても強いお姉ちゃんがどうしたらいいのかわからないって泣いてしまうほどショックを受けています。
このまま髪の毛が全部無くなったらどうしようっと・・・。
医者に見せた時、引かれるくらい、一瞬。それぐらいハゲてきています・・・。

薬も結構キツイ抜けるのを止めるヤツをもらってるみたいなのですが、
一週間くらいで効かなかったらこれ以上の効果は見られないし、
身体にも影響があるから使用を止めてって言われてるらしいです。
一軒目の医者には虐待と思われて、二軒目では『秋になったら毛が抜ける~♪』って歌われたようです。
(お姉ちゃんは気にして無いって言ってたけど絶対傷付いたと思います!)

原因不明なので、何か子供の脱毛症とか知ってる方、もしくは詳しいサイト知ってる方いらっしゃいませんか?

友人も友人のお姉さんも切実に悩んでおります。
どうぞたくさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは!私の友人の悩みです。

お姉ちゃんの子供が突然、髪の毛が抜け始めて、保育園にも行けなくなってしまいました。
医者もストレスとかじゃないかなぁ?って言ってるのですが、三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・
ストレスではないと思うんですが・・・。
とても強いお姉ちゃんがどうしたらいいのかわからないって泣いてしまうほどショックを受けています。
このまま髪の毛が全部無くなったらどうしようっと・・・。
医者に見せた時、引かれるくらい、一瞬。それぐらいハゲ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・

本当にそうでしょうか?いくつくらいの子かわかりませんが、保育園に行っているということはママと離れる時間があるってことですよね。普段お家で甘やかしているということはとっても甘えん坊さんなのかもしれません。外見は平気な顔をしていても、もしかしたらママと離れること自体がストレスなのかもしれない。または保育園で何かストレスになることがあるのかも。。。

子供って繊細だから、大人が「えっ?こんなことで?!」って思うような些細なことでストレスを感じていることだってあります。甘やかしてるからストレスはないって考えるのは危険だと思いますよ。ママがたっぷり愛情を注いであげているつもりでいても、子供は足りていないと感じているのかもしれません。決してそのママの愛情が不足しているということではありませんよ。子供によって感じ方はそれぞれですから10の愛情で満足する子もいれば100の愛情を注いでもまだ満足できないという子もいるんです。

うちの子が良い例です。長男はときどき「大好きだよ。」とかギュッと抱きしめてあげるだけで満足してくれるのですが、次男はそうではありません。一日の大半抱っこしてあげているのに私がちょっとお兄ちゃんを抱っこしようものなら泣きわめいてお兄ちゃんを引きずりおろし「自分を抱っこしろ!」とアピールしてくるのです。同じ親から産まれてきた兄弟でもこんなに違うんです。

お友達のお姉さんのお子さんも原因ははっきり分かりませんが、髪の毛が抜けてしまうほどの症状が出ているということは深刻ですね。女の子ということですからママも相当なショックを受けているでしょうね。

私は専門家でも何でもないので詳しいことはわかりませんが、「心の問題なのでは・・・」と思います。まずは保育園は当分休ませてママと一緒にいる時間を増やし、子供の目線になって原因を探してあげるといいと思いますよ。原因は保育園のお友達とのトラブルかもしれない、先生が嫌いなのかもしれない、もしかしたらお家の中に原因があるのかもしれない。。。 

Oo_GLAY_oOさんの質問されていることの回答にはなっていなくてすみません。でも同じ子供を持つ母親として何かしてあげたくて回答させて頂きました。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・

本当にそうでしょうか?いくつくらいの子かわかりませんが、保育園に行っているということはママと離れる時間があるってことですよね。普段お家で甘やかしているということはとっても甘えん坊さんなのかもしれません。外見は平気な顔をしていても、もしかしたらママと離れること自体がストレスなのかもしれない。または保育園で何かストレスになることがあるのかも...続きを読む

Q5歳の長女が自傷行為をしてしまいます

5歳の長女は無意識に自分の眉毛を抜いてしまったり、何度も同じ傷口をむいてしまったりと自分の体を傷にしてしまいます。
とうとう眉毛は半分以上なくなってしまいました。
昼間私が仕事をしているので、夜帰ってからも相手ができないうえ忙しさから叱ってしまうことも多いためストレスがたまっているのでしょうか。
皆様、良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

(専門家といっても、児童心理の専攻ではないのですが)
子供は、大人のように自分の気持ちを上手に表現したり、気持ちを切り替えたり出来ないですよね。5歳では、大人と対等に関われるように見えても、中身は所詮子供です。いっぱしの反抗は出来ても、大人の状況を納得するまでにはいたりません。自己中心的な子供の部分が、理解力が育っているからこそ余計に強くなっている時期だとも言えます。自分の中に解決できないストレスやジレンマを何らかの刺激を受けることで落ち着かせる、その方法を覚えてしまったのでしょう。

まず、その行動を叱ることはやめてくださいね。しかるのは逆効果です。というのも、そういう行動をとる原因は親、特に一番傍にいて欲しい母親との関係が希望通りではないために起こると思われますから。叱ることはさらにひどくさせる要因になりえません。
ですが、気にして欲しい、注目して欲しいという欲求はありますから、現在の眉を抜く・傷をほじるなどの行為について「大切な体を傷つけて欲しくない、その状態はお母さんには悲しい」などと、言ってあげること(時に涙を見せることだって)は必要かと。

どうしたらやめさせられるか。
お母さんが仕事をやめられない状況なら、少しでも子供に触れてあげること。「いってきます」「ただいま」のときに、ポンと頭に触れるなどから、「忙しくてゴメンね、寂しいよね」などと子供の気持ちを汲み取りつつ、ぎゅっと抱っこしてあげたり。
また、お子さんと一緒のときに笑うこと。共通の何かで一緒に声を出して笑ったり喜ぶなども。子供が見たいお母さんの顔って、優しい顔・笑った顔ではないでしょうか?
忙しいというのは、子供には通用しない理由ですから、疲れ果てたときにはとても負担に感じる努力でしょうね。でも、ほんの少しでも、子供に愛情があるということを知らせて・わからせてあげられるような関わりは必要だと思います。強がっているようでも、まだまだ甘えたい時期でしょう。思い切り甘えて安心したい時期でしょう。

私の職場でも、円形脱毛になってしまったり、不登校になってしまったお子さんのいる「働くお母さん」がいます。1~2ヶ月、子供のために仕事を休む場合も見られました。それだけ、働きながら育児というのは困難で、子供の寂しさは強いのでしょうね。

(専門家といっても、児童心理の専攻ではないのですが)
子供は、大人のように自分の気持ちを上手に表現したり、気持ちを切り替えたり出来ないですよね。5歳では、大人と対等に関われるように見えても、中身は所詮子供です。いっぱしの反抗は出来ても、大人の状況を納得するまでにはいたりません。自己中心的な子供の部分が、理解力が育っているからこそ余計に強くなっている時期だとも言えます。自分の中に解決できないストレスやジレンマを何らかの刺激を受けることで落ち着かせる、その方法を覚えてしまった...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供の円形脱毛 体質?完治しますか?

7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。
長くなりましたが 今、娘の頭には新しい8ミリ×3ミリくらの丸い脱毛があります。3月に発見しました。
それも今までの経験でわかっているのですが、液体窒素を綿棒で・・・とフロジン液の治療で 治りつつあります。
この2年間の間に 丸い脱毛はできてはすぐに?治るのですがお米のような形、大きさの物は 真中にしゅっしゅっと
産毛のようなものが生えるだけで 太い黒い毛はなかなか
はえてくれません。ある程度大きい丸い物ができると治療に行き、思い出したかのようにお米部分も治療するのですが丸が治ると忘れさられるというか・・・その繰り返しです。そんなお米部分が数カ所、長い期間治らずにいるのです。世の中にはもっともっと大変な病気の方、子供がたくさんいます。私が気持ちをゆったりさせなくては・・・とも思います。ただ、我が子のこととなると 前へ進めなくなってしまって・・・こんな情けない親ですが 何かよいアドバイスございましたら教えてください。
ちなみに シャンプーは最近 オレンジシャンプーにして
みました。(私の抜け毛が減りました)
先週 皮膚科でお米部分のことを聞いたら 時間がたっているから生えないかもねぇと言われて落ち込んでいます。

7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。
長くなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

円形脱毛は原因ははっきりしないことが多く、まして娘さんということで大変だと思います。
私の知っている範囲では、子供の円形脱毛の原因は
ストレスに起因することが多いそうです。
家の息子も10歳の時に円形脱毛症になりました。
当時色々あって、私と私の母が不仲で家の中がギスギス
してました。(父子家庭で普段は祖母が子供を見てます)
そのあたりのストレスが原因だったようです。
祖母との仲がうまくいくようになるにつれて、すっかり
良くなりました.

相談を読みますと、nikomikoさんがあまりに気にしすぎて
逆にお子さんにストレスを与えているようで心配です。
なかなか難しいとは思いますが、そのうち直るさと
気長に構えて、まずお母さんがおおらかになれば
次第に軽快していくのではないでしょうか?
お母さんも含めて、心療内科とか、カウンセリングとかで
心の内をぶちまけてみるのも良いと思います。

頑張りすぎずに、おおらかにいきましょう。
お米大の脱毛なんて、ちょっと毛が薄い程度のことです。
そんな風に考えて、大騒ぎしないことが一番だと
思います。

円形脱毛は原因ははっきりしないことが多く、まして娘さんということで大変だと思います。
私の知っている範囲では、子供の円形脱毛の原因は
ストレスに起因することが多いそうです。
家の息子も10歳の時に円形脱毛症になりました。
当時色々あって、私と私の母が不仲で家の中がギスギス
してました。(父子家庭で普段は祖母が子供を見てます)
そのあたりのストレスが原因だったようです。
祖母との仲がうまくいくようになるにつれて、すっかり
良くなりました.

相談を読みますと、nikomikoさんが...続きを読む

Q眉毛やまつげを抜くのがやめられない・・・

こんにちは。

私は、高校生の時から自分で眉毛やまつげを抜く癖があって、
未だにそれをやめられません。

なんかいらいらした時とかに、抜いてしまって、気づくと、
まつげがほとんど(時には全くといっていいほど)なくなってしまいます。

で、またはえてきたころに抜いて・・・の繰り返しです。

眉毛のほうは、最初は少し抜くだけだったのですが、
最近、抜きすぎてはげてしまい、かなりショックを受けました。

私は女性なのに、眉毛やまつげを抜いてしまうなんておかしいですよね・・・。
なんとかやめたい、という気持ちはあるのですが、どうしてもやめられないんです。

この癖をやめるいい方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イライラした時になるということで、やっぱりセロトニン不足ではないかと思いますので、心療内科で相談してみるのも良いかも知れませんよ。

毛を抜いている間は、きっと心が休まるのでしょう。

細かい手作業等に集中している間は、意識も、脳の血流もそっちに集中しますから、嫌なことを忘れられたり、鬱的発想におちいらないための防波堤の役目を果たしているかも知れません。

このセロトニンというのが不足すると、いろいろな問題を引き起こします。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html

医者に行かなくても、上記サイトの通り、自分で運動、食事、瞑想等々で改善することも出来ます。

疲労物質の「乳酸」というのが、これまたセロトニンの妨げになっていますので、これにはクエン酸(お酢、レモン)をが良いんです。

「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは、大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生等々に多く含まれています。
落花生の殻剥きなんて手作業になるし、落花生は健康にも良いんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupeanuts/peanuts1.html


あと、リズム運動(ウォーキング)ですね。
これも普段からすることで、セロトニンUPするし、体力も向上しますから、ストレスにも強くなると思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html

あと、男性ならプラモデルを作ってみたり、女性なら手芸等々、何か手を使う細かい作業をするのも、脳のいろいろな細胞を刺激して、そちらに血流を起させる手段に成り得ると思います。

ですから「止める」という発想より、「やるべきことをやる」という発想に切り替えたほうが、前向きだし、長く続くと思います。

イライラした時になるということで、やっぱりセロトニン不足ではないかと思いますので、心療内科で相談してみるのも良いかも知れませんよ。

毛を抜いている間は、きっと心が休まるのでしょう。

細かい手作業等に集中している間は、意識も、脳の血流もそっちに集中しますから、嫌なことを忘れられたり、鬱的発想におちいらないための防波堤の役目を果たしているかも知れません。

このセロトニンというのが不足すると、いろいろな問題を引き起こします。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotonin...続きを読む

Qまつ毛が生えてきません・・・・

ビューラーをする時に、右目の真ん中あたりのまつ毛が幅1.5cm位にわたって根元からゴッソリ抜けてしまいました!
そのうち生えてくるだろうと思っていたのですが、もう2ヶ月以上たちますが全く生えてきません。
抜けた部分は肌色で、目頭と目尻にはまつ毛がちゃんとあるので、余計に不恰好です。。
化粧でごまかせますが、このまま生えてこないとスッピンの時かなりヘンです。
左目はなんともないし、もともとのまつ毛が結構、濃いので目立つのです。

育毛剤とか植毛など、何かよい方法ないでしょうか?
植毛は少しコワイ気がしますが。。
もう少し待てば生えてくるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生えてくるかはわからないです。ゴメンなさい。
でもまつげの周期(生える→抜ける)が二ヶ月周期だという話を聞いたことがあります。
なので4ヶ月ほどは見込みがあると思います。
育毛剤ですが、今はまつげを育てるマスカラ下地がありますよね?
それを使ってみたらどうかと思います。
それからまつげサロンでまつげエクステをしてみたらどうでしょう?
まつげのプロなので抜けたまつげについても詳しく聞けるかもしれませんしね。
PINKYというファッション雑誌の11月号に紹介されていたまつげのお店のHPを参考までに載せておきます↓

参考URL:http://www.primo1.net/index.htm

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q本当に、まつげって一回抜けると生えてこないの?

【まつげは一回抜けると生えてこない】
これって、よく聞く話なんですが、果たして本当なんですか?

実感としてはそんなことなさそうに思うのですが・・・・・・。

Aベストアンサー

医療のページにこんな記事がありました。
つまり、まつげには再生能力があります。
「逆まつげは眼瞼(まぶた)に生える睫毛(まつげ)の方向が悪く、内側に向かって伸びるためにこれが目に当たり痛みや異和感の原因になるものでうっとうしいものです。この治療としては伸びてきた毛を抜くか、睫毛電気分解法でまつげの毛の根元を焼いて毛が生えないようにする方法がとられてきました。しかし毛は、再生能力があり焼いても再び再発することが問題です。このような再発性の睫毛乱生の治療としてレーザーで毛根を破壊する方法が開発されました。

Q小児の円形脱毛症

小学校1年生の息子がいます。
6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。

このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。

夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。

2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。

学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。

6月からある大学の病院で円形脱毛外来にいたという皮膚科に6月から通っていますが、一向に良くなりません。薬も、塗り薬だけで、先生の説明も不十分なので他の病院を探そうと思っています。

私自身、児童精神科に連れていけばいいのか、皮膚科だけでいいのかよくわかりません。

この場合、病院はどこに連れていけばいいのででしょうか?
皮膚科の先生は、「環境が変わったことによるストレス」とおっしゃるのですが、本当にそれだけでしょうか?

どこの病院でも構いません。私は神戸市在住ですが遠くてもつれていこうと思っています。

小児の円形脱毛症と精神科の専門医のいる病院を教えてください。

私が調べた範囲では、東京の小児医療センターなのですがここで合っていますか?

これ以上、息子の抜け毛がひどくならないためにも、楽しく学校に行けるためにも、ご回答をお願いします。

小学校1年生の息子がいます。
6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。

このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。

夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。

2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。

学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。

6月からあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
お子さん心配ですね。
我が子のことって、自分の身に起きたことよりも、辛くて胸が苦しくなりますよね。
お気持ちお察しします。

お近くで通える範囲で探された方が、というアドバイスを受けられたとのことですが、
一度受診されることをお勧めしたい皮膚科があります。
千葉県市川市にある、「てい皮膚科医院」です。
病院の名前にある、「てい」とは、先生の名字です。
先生は中国人の方ですが、日本語は上手です。
感じのよい、親切な看護師さんが数名いらっしゃいます。

30年ほど前になりますが、私のいとこ(当時4年生・女の子)が、
原因の分からない脱毛症になり、ほぼすべての髪の毛が抜けおちてしまいました。
あちこちの病院で診てもらいましたが改善せず、
いとこは登校拒否になってしまいました。
私の母が、以前会社の上司だったの人の若禿げ(直接的ですみません)が、
いつの間にかなくなっていた(かつらではなくて、徐々に良くなった感じ)ことを思い出し、
思い切ってその上司に相談したところ、てい先生を紹介されたそうです。
早速叔母に電話して、いとこを先生に診てもらいました。
いとこの場合は、ウイルス性だったことが分かり(てい先生のところでやっと分かりました)
根気よく治療したところ、約2年間で短い髪の毛が生えそろい、
学校へ行けるようになりました。
私はそのことを、いとこが中学2年生の時、本人から直接聞くまで知りませんでした。

てい先生は、陽気で明るい感じではありません。
どちらかといえば、ぼくとつとした方かもしれません。
腕に自信があるからと、えらぶった様子がなくて、良心的です。
(いとこの一件以来、私もお世話になったことがあるので、先生を知っています)
遠方から評判を聞いて頼ってくる患者さんも少なくありません。
経済的にも、心身的にも負担となることと思いますが、
もし他に頼る先生がいらっしゃらないのなら、一度受診されてみてください。

良い方向へ向かいますように。

こんばんは。二児の母です。
お子さん心配ですね。
我が子のことって、自分の身に起きたことよりも、辛くて胸が苦しくなりますよね。
お気持ちお察しします。

お近くで通える範囲で探された方が、というアドバイスを受けられたとのことですが、
一度受診されることをお勧めしたい皮膚科があります。
千葉県市川市にある、「てい皮膚科医院」です。
病院の名前にある、「てい」とは、先生の名字です。
先生は中国人の方ですが、日本語は上手です。
感じのよい、親切な看護師さんが数名いらっしゃいます。

30年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング