小学校4年の女の子の母です。
1年生の夏休みを境にまゆげとまつげが抜けてしまいました。
(たぶん、私の仕事が忙しく学童保育のお迎えが20時をすぎる毎日と学童での友達関係かな・・・と)
半年してまつげは生えましたが、いまだにまつげが生えません。
当時皮膚科へ行きましたが、眉毛には薬があってもまつげにはない、とのこと。3年経ってもまったく生えず、このまま年頃になってもまつげがない女の子なんて・・・。
5歳で弟が産まれたときも円形脱毛症になり、3年生のときは自分で髪を抜く行為で頭半分が薄くなったり・・・と。(私の教育に対する厳しさで追い込んでしまったかも)
ストレスが髪に来るのかもしれません・・・。

まつげって一度抜けたら生えてこないのでしょうか?
治療法はないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんゎ


娘さんの眉毛 マツ毛は自然に抜けたものですか??
実は、私の娘も②ヶ月前に眉毛を自分で抜き…伸びてきたっと思ったら自分で抜きを繰り返し…聞けば“癖になってる”と言い訳??しました。。
未だに無ぃ状態が続いてます。
もしかしたら、はえなくなったのでは無く癖になってるのでは、無ぃのかと!?

私も女の子なので、はえなくなったらどぉしょうと私も心配で……。
でも、毛根が無くなる訳じゃ無ぃので、いずれ伸びてくるとは言われました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まつげもまゆげも抜いたのではないようです。
何度も聞いたのですが、この時は抜いてはいないようです。
(3年生のときは抜いていたようですが・・・)
どちらかというと、ある日突然ごっそりとなくなった!という表現があってるような・・・。
毛根がなくなるわけではないんですね・・・。
いつかははえるのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/06/22 23:08

こんにちは、私の友人の体験談ですが、


ライターでまつげが燃えてしまい、その後生えてはきましたが、かなり薄いです。
燃やしてしまったのと抜けてしまったのでは違いがあると思うので、
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
ただ、まゆげ、まつげがどうこうと言うよりも、まずお子様の精神状態が心配です。ストレスが毛に影響するかは分かりませんが、まずはお子様を心療内科の先生に診ていただくとか、大きな病院の小児科で精神科のようなものがあればそこで診ていただくとかした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
やはり、精神的にストレスがたまってるのでしょうね・・・。
今は落ち着いてるようですが、
一度なくなったものはなかなか取り戻せない、生えてこないようです。
いつかはえてくるのかなぁ。
敷居は高いですが、一度そういうところに連れて行くのがいいんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

現在、小学2年生の長女が学童に通っています。
が昨年の10月~今年の1月まで、私が三女の育児休暇だったため、学童に行かず帰ってきて友達と遊んでいました。たまに、指導員の方が「たまには来てよ~」と言って下さり行く事もありましたが。

2月から私が仕事復帰して、同時に長女がミニバスを初め、生活の変化と遊べなくなった!とストレスが溜まっているようだったので、学童に行くのを本人の自由にし、学童で私の帰りを待つか、友達と遊ぶか、家で留守番するかを本人に選ばせるようにしました。
私としては、いずれ退室しなければいけなくなるので、その練習も兼ねてのつもりでした。

でも旦那の考えは違ったようで、学童に行くなら必ず行かせなくちゃダメだし、行ったり行かなかったりするなら学童なんかやめろ。お金の無駄だ。
と言われました。
旦那は、学童は必ず行かせなくちゃいけない場所で、それを本人の自由にするのはあまやかしだしお金の無駄。という考え。
私は、必ず行かせないといけないとは思っていません。親が家にいる時は、帰って来ていいものだと思っていました。
現状を考えると、それで本人のストレスが少しでも解消されれば良いかなと思っていました。
でも、甘やかしだと言われるとそんな気もするし。
指導員の方には事情を話しOKを頂いています。

旦那と話し合いをしたいのですが、自分の意見を言い、私が意見を言うと「じゃあもう勝手にすれば。俺はもうしらないから」と怒って話をしてもらえなくて。。。

皆さんの意見を聞かせていただけたらと。
文章能力が無いので分かりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

現在、小学2年生の長女が学童に通っています。
が昨年の10月~今年の1月まで、私が三女の育児休暇だったため、学童に行かず帰ってきて友達と遊んでいました。たまに、指導員の方が「たまには来てよ~」と言って下さり行く事もありましたが。

2月から私が仕事復帰して、同時に長女がミニバスを初め、生活の変化と遊べなくなった!とストレスが溜まっているようだったので、学童に行くのを本人の自由にし、学童で私の帰りを待つか、友達と遊ぶか、家で留守番するかを本人...続きを読む

Aベストアンサー

私は長く学童の指導員をしておりましたが、
地域にもよるとは思いますが、日にちによって金額もそれぞれ違っていました。私は金銭面もお子様のお気持ちも大切だと思います。

確かに集団ルールは身に付きますが、保育園のノリではないという事。
学校で補えます。こちらの地域ではお子様に合わせた曜日設定があります。この方法もルールやケジメをつけるにはいいと思います。

でも、たいていのお子様は来たり来なかったり。その際にはお子様が親御さんに連絡を取りお休みの連絡が入ったりしますが~。
この時期のお子様のお気持ちが凄く分かります。

また、学童が本当に楽しい場所なら心地よい場所なら、子供は進んで行きたがります。大抵は親が行きなさいと言われているお子様がほとんど
。何度かわたしは子供たちを抱きしめました。…分かりますか?

現実、お仕事は大切です。分かるけどどうしても預けなくてはいけない
お気持ちも分かります。でも、少しでもおうちに誰かがいる時は休ませてもいいとも思います。現場の指導員は本当の事はあまり言いません。
一日いると子供達の本心が分かります。

今、お母様が一番お子様の気持ちを分かって一番いい方法を見つけてあげないといけませんね。

ちなみに私の子供は、学童を途中で退所させましたが、親子間はバッチリ難しい年齢も話せる仲です。
各ご家庭でさまざまの事ですから、慎重に答えを出して学童とも交渉し
お嬢さんの本音も聞いて判断して下さい。

私は長く学童の指導員をしておりましたが、
地域にもよるとは思いますが、日にちによって金額もそれぞれ違っていました。私は金銭面もお子様のお気持ちも大切だと思います。

確かに集団ルールは身に付きますが、保育園のノリではないという事。
学校で補えます。こちらの地域ではお子様に合わせた曜日設定があります。この方法もルールやケジメをつけるにはいいと思います。

でも、たいていのお子様は来たり来なかったり。その際にはお子様が親御さんに連絡を取りお休みの連絡が入ったりしますが~。
こ...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q1歳一カ月の娘の子育て。前も質問させて頂きましたがストレスがなかなか抜けません。 1番のストレスにな

1歳一カ月の娘の子育て。前も質問させて頂きましたがストレスがなかなか抜けません。
1番のストレスになってるのが夜泣きです...

4月から保育園に通い始め、8:00頃から5:30位まで預けてます。預け出した時は泣いてましたが最近は朝は泣いても迎えに行くと遊んでいて少しずつ慣れてきた様です。
わたしも仕事復帰して月〜金まで働いてます。
保育園に行くと疲れて夜もぐっすり寝てくれるもネットなどで見て期待してたのですが全くそんな気配がありません。
いつも同じくらいの時間に夕飯を食べさせ、同じ時間にお風呂、フォロミを哺乳瓶で飲ませて寝かしつけてます。リズムは崩さない様に頑張ってるのに夜に起きて泣きます。
起きてる様子を見ると人の気配を探してる感じがします。わたしが隣に居ると分かると寄ってきて泣きながらもなんとか眠りについてくれます。夜中はその繰り返しです。
触れ合える時は遊んであげたりしてます。
天気のいいお休みの日はできるだけ外で散歩したり歩かせてます。
疲れてぐっすり寝てほしいのに効果ナシ...

夜に娘の泣き声を聞くだけでビクッとしてしまいます。
いつになったら夜中も起きずに朝まで寝てくれる日が来てくれるんだろうと毎日考えてネットでいい方法がないか検索してしまいます。神経質になったら余計ダメなのもわかってるんですがなかなか感情をコントロールできません。

同じくらいの夜泣きで悩んでた方、こんなやり方をしたら良くなったとかアドバイスあったら教えてください。
何歳位まで夜中に起きるものなんでしょうか?(´>_<`)

1歳一カ月の娘の子育て。前も質問させて頂きましたがストレスがなかなか抜けません。
1番のストレスになってるのが夜泣きです...

4月から保育園に通い始め、8:00頃から5:30位まで預けてます。預け出した時は泣いてましたが最近は朝は泣いても迎えに行くと遊んでいて少しずつ慣れてきた様です。
わたしも仕事復帰して月〜金まで働いてます。
保育園に行くと疲れて夜もぐっすり寝てくれるもネットなどで見て期待してたのですが全くそんな気配がありません。
いつも同じくらいの時間に夕飯を食べさせ、同じ時間に...続きを読む

Aベストアンサー

5年前サーナさんと全く同じ状況にありました。女の子です。うちの場合、、頻度は減りつつも3才までありました。3才以降、現在6才で先月から小学校に通っていますがたまに泣きます。疲れていたりプレッシャーがあったり。

私も保育園に通わせている頃はストレスの塊で…毎晩毎晩泣かれる事に追い詰められ寝ぼけて泣いてるなら一度目を覚ましなさい!とか言って手をあげたことがあります。

3才以降落ち着いてきて、それでもやっぱり夜泣き傾向がある娘を見て、、そこでやっと個性と言うか癖と言うか…受け入れる事が出来ました。その時娘5才目前(笑)

最近も入学後に2晩夜泣きされました。
想定内でした。再来週は運動会があるので本番前にまたプレッシャーで一泣きかなと思っています。

以上、うちの場合でした。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q赤ちゃんの濃いまゆげについて

生後6ヶ月の娘がよく「眉毛が濃いね」って言われます。夫、姉、姑、いろんな人が眉毛が濃いねと言うので娘の為にシェーバーで眉毛を整えてあげたくなります。赤ちゃんの眉毛を整えた経験がある方いますか?
仕上がりは自然にできましたか⁉
眉毛をいじらないにこしたことはないのですが、とりあえずシェーバー経験者の話を参考に聞きたいです

Aベストアンサー

男女共に眉毛は濃くて長い方が吉相なので心配無用です
ただある程度大きく(小学生)なれば眉毛の形を整えてください。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q年頃の男の子とお母さんの関係について。

先日、読売新聞の記事に面白いニュースがありました。
「2017年は、マザコンが死語になるかも?」

今の時代は、お母さんに優しい男の子がとても多くなり、母子関係が良好なことを、自慢に思ったり、かっこいいと思う男の子が増えてきたみたいです。

私たちも今、中学1年生の男の子を育てていますが、小さいころからあまり叱らないで優しく、大切に育ててきました。もちろん、悪いことに対しては、きちんと叱っています。

もうすぐ中学2年生。まだ13歳になったばかりですが、身長が150㎝もなく、背の順で前から2番目。靴は23㎝でとても可愛い男の子です。反抗の兆しもあまりなく、今のところは家族のルールも守ってくれています。私たち親には、「キレたりしたら、お父さんお母さんがかわいそう。もし反抗期になっても、叩いたりしない。」なんて言っていますが、これからどうなることでしょうか?

私と一緒に出歩くときは、下向いて怖い顔したりしますが、家では今でも目が輝いています。

とくに10代の子供さんがいらっしゃる方、皆さんの子供さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

うちも全く同じです。
中1男子で質問者様の息子さんと同様背も足も小さく声もまだ高くて、小学生で十分通るくらいです。

家の中ではまだ手を繋いできたり抱きついて来たりしながら学校の話や興味のあることを色々と話してくれます。

上に中3の姉がおり、あまりにママ大好きな様子を見て「気持ち悪い」と言います。

ずっとこのままだと嬉しいなと思う反面、きちんと反抗期を経て大人になってもらわないと、と強く思います。

結局は私が息子離れ出来ていないせいなのではと思います。
上の娘は小さな頃から健康で明るく自立した性格で、反抗期もあり成長しました。
しかし息子はずっと体が弱く入院ばかりしており、友達と馴染むのも下手なので色々と心配でたまらないのです。

男の子を持つ友人たちは、「うらやましいわ~‼でも残念だけどこのままは有り得ないよ(笑)」と口を揃えて言います。
なので私自身が息子離れの覚悟は決めつつ、自然と息子が離れて行くのを見守れればいいかなと思っています。

一緒に居てくれるあと少しの時間を楽しんでいいのではないでしょうか。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q小学校入学直前の学童や保育ってありますか?

現在父母ともにフルタイムで働いている3人家族(3歳の息子一人)の父です。

気が早い悩みですが、保育園を卒園した後のことが気になっています。

まず小学校への登校時間、通常8時ごろ家を出ますよね?
現在の生活を考えると、7時ごろには父母ともに家を出てしまうので、早い時間から学校に行かせることになるのか?それが可能なのか?

それから下校後は、学童保育に行かせることになると思うのですが、夜の8時くらいまではお迎えに行けません。

また、3月で保育園を卒園した後に、4月の入学式までの間は学童に入れることになるのでしょうか?

もちろんこれからこまごまと調べようと思っているのですが、先輩方のお知恵を先にお借りできればと思い、質問させていただきます。

ちなみに、横浜市在住で、親類等はおりません(茨城に妻の母がいますが、病気がちでお手伝いをしていただくのは不可能な状況です)。

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますので、参考まで。
小学校のほうが、実は保育園よりも時間的に融通が利かなくなりますね。うちの子の場合は集団登校で、7時半に家を出ます。時間が決まっているので、それ以前に家を出て、一人で学校に行かせることは出来ません。
帰りも、児童センターが閉まる時間が6時半なので、それまでに迎えに行かなければなりません。ただ、うちの市内にはファミリーサポートと言う制度があり、一般の方が家の事を手伝ってくれます。サポートセンターに問い合わせて近所の方を紹介してもらい、その方に迎えと、帰宅までの時間子供を預かってもらうとい方法を取る方もいらっしゃいました。そういうサポート制度があるかどうか、市役所などに確認されてはどうでしょうか。

うちの子が通う保育園は、年度末の卒園式後でも、次年度の準備があるものの、希望保育で通園できます。
学童は、小学生のみの児童センターですと、4月は新年度の準備のために閉まってしまいますので、入学式まで入所できませんでした。その間は夫婦、実家で交互に見てました。
保育園と併設の児童センターでしたら、4月の早いうちから行けることもあるかもしれませんが、そのセンターに問い合わせてみないとわからないですね。

地域によって違うと思いますので、参考まで。
小学校のほうが、実は保育園よりも時間的に融通が利かなくなりますね。うちの子の場合は集団登校で、7時半に家を出ます。時間が決まっているので、それ以前に家を出て、一人で学校に行かせることは出来ません。
帰りも、児童センターが閉まる時間が6時半なので、それまでに迎えに行かなければなりません。ただ、うちの市内にはファミリーサポートと言う制度があり、一般の方が家の事を手伝ってくれます。サポートセンターに問い合わせて近所の方を紹介してもらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報