ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

小学校4年の女の子の母です。
1年生の夏休みを境にまゆげとまつげが抜けてしまいました。
(たぶん、私の仕事が忙しく学童保育のお迎えが20時をすぎる毎日と学童での友達関係かな・・・と)
半年してまつげは生えましたが、いまだにまつげが生えません。
当時皮膚科へ行きましたが、眉毛には薬があってもまつげにはない、とのこと。3年経ってもまったく生えず、このまま年頃になってもまつげがない女の子なんて・・・。
5歳で弟が産まれたときも円形脱毛症になり、3年生のときは自分で髪を抜く行為で頭半分が薄くなったり・・・と。(私の教育に対する厳しさで追い込んでしまったかも)
ストレスが髪に来るのかもしれません・・・。

まつげって一度抜けたら生えてこないのでしょうか?
治療法はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんゎ

娘さんの眉毛 マツ毛は自然に抜けたものですか??
実は、私の娘も②ヶ月前に眉毛を自分で抜き…伸びてきたっと思ったら自分で抜きを繰り返し…聞けば“癖になってる”と言い訳??しました。。
未だに無ぃ状態が続いてます。
もしかしたら、はえなくなったのでは無く癖になってるのでは、無ぃのかと!?

私も女の子なので、はえなくなったらどぉしょうと私も心配で……。
でも、毛根が無くなる訳じゃ無ぃので、いずれ伸びてくるとは言われました。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まつげもまゆげも抜いたのではないようです。
何度も聞いたのですが、この時は抜いてはいないようです。
(3年生のときは抜いていたようですが・・・)
どちらかというと、ある日突然ごっそりとなくなった!という表現があってるような・・・。
毛根がなくなるわけではないんですね・・・。
いつかははえるのでしょうか・・・。

こんにちは、私の友人の体験談ですが、

ライターでまつげが燃えてしまい、その後生えてはきましたが、かなり薄いです。
燃やしてしまったのと抜けてしまったのでは違いがあると思うので、
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
ただ、まゆげ、まつげがどうこうと言うよりも、まずお子様の精神状態が心配です。ストレスが毛に影響するかは分かりませんが、まずはお子様を心療内科の先生に診ていただくとか、大きな病院の小児科で精神科のようなものがあればそこで診ていただくとかした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
やはり、精神的にストレスがたまってるのでしょうね・・・。
今は落ち着いてるようですが、
一度なくなったものはなかなか取り戻せない、生えてこないようです。
いつかはえてくるのかなぁ。
敷居は高いですが、一度そういうところに連れて行くのがいいんでしょうね。
ありがとうございます。