電話営業において、例えば「私もこれを○○日使って■■になったんですよ」なんて嘘トークをして、商品を売るのはどう思いますか?

全く嘘を言わずに売れればいいのだが、
やはり、大半の人は、嘘を言ってでも最終的には結果(売り上げ)が全てという見解なのでしょうか?

嘘を言わずに結果を残そうとするのは、無駄なあがきでしかないのでしょうか?

皆さんのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使って無くても使ってるという、しかも使ってこのように良かったと嘘の体験談まで。

そりゃ多分、ノルマ達成のためでしょう。
営業には必ず付いて回る「ノルマ」。
会社によって、このノルマ未達成のペナルティが違います。

嘘をつかず、誠実な営業トークだけで売れるか…?!
過去の経験では、売れませんでしたね。
で、今では営業職に就いてません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございます。

誠実トーク、二個売れました。ですが、みんなと比べるとやっぱり厳しいですね。

そもそも、そういう嘘は相手もわかってるとおもいます。

電話営業のセールストークをまともにうけとっている人は少ないと思います。

電話営業というだけで警戒します。
その上での嘘トークはしらけるだけ。

>嘘を言わずに結果を残そうとするのは、無駄なあがきでしかないのでしょうか?
それでやってみることが、納得できるならいいんじゃないでしょうか?
結果がどうであれ。(会社的にどうかは問題なのでしょうけど)
嘘トークこそ無駄なあがきとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

上司の方に言った上、決められた期間で自分のやりたいようにさせてもらいました。なかなか残念な結果でしたが、それなりに自信がつきました。

マルチですか?よくいますよね?

でも、
うそ言っちゃまずいでしょう。
産地偽装とか景品表示法違反とかも嘘の表記とかですよね。

この回答への補足

マルチでもなく、表記等の偽装もないです。
口から出る言葉の節々に購入を促すための嘘があるんです。自分も使ってるだの・・・。

• 0
この回答へのお礼