電話営業において、例えば「私もこれを○○日使って■■になったんですよ」なんて嘘トークをして、商品を売るのはどう思いますか?

全く嘘を言わずに売れればいいのだが、
やはり、大半の人は、嘘を言ってでも最終的には結果(売り上げ)が全てという見解なのでしょうか?

嘘を言わずに結果を残そうとするのは、無駄なあがきでしかないのでしょうか?



皆さんのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

使って無くても使ってるという、しかも使ってこのように良かったと嘘の体験談まで。



そりゃ多分、ノルマ達成のためでしょう。
営業には必ず付いて回る「ノルマ」。
会社によって、このノルマ未達成のペナルティが違います。

嘘をつかず、誠実な営業トークだけで売れるか…?!
過去の経験では、売れませんでしたね。
で、今では営業職に就いてません。
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この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございます。

誠実トーク、二個売れました。ですが、みんなと比べるとやっぱり厳しいですね。

お礼日時:2009/07/03 22:12

そもそも、そういう嘘は相手もわかってるとおもいます。



電話営業のセールストークをまともにうけとっている人は少ないと思います。

電話営業というだけで警戒します。
その上での嘘トークはしらけるだけ。

>嘘を言わずに結果を残そうとするのは、無駄なあがきでしかないのでしょうか?
それでやってみることが、納得できるならいいんじゃないでしょうか?
結果がどうであれ。(会社的にどうかは問題なのでしょうけど)
嘘トークこそ無駄なあがきとも思えます。
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この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございます。

上司の方に言った上、決められた期間で自分のやりたいようにさせてもらいました。なかなか残念な結果でしたが、それなりに自信がつきました。

お礼日時:2009/07/03 22:14

マルチですか?よくいますよね?


でも、
うそ言っちゃまずいでしょう。
産地偽装とか景品表示法違反とかも嘘の表記とかですよね。

この回答への補足

マルチでもなく、表記等の偽装もないです。
口から出る言葉の節々に購入を促すための嘘があるんです。自分も使ってるだの・・・。

補足日時:2009/05/29 01:11
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この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 22:11

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退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
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すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q■■不妊治療と仕事■■

タイトルの通りの質問です。

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人工授精も、数回失敗していて今後ももちろん治療には通うつもりですが、
金銭的に余裕がなくなってきたので、仕事をしながら治療も続けたいのですが、

不妊治療は、体に合わせての治療ですので突然前日に「じゃ、明日また来てください。」と
言われることがたくさんあり、今までそれが理由で仕事が出来ませんでした。


世の中にたくさんの職種がある中、私は今まで
飲食店でしか働いたことが無いので、他の職種の勤務形態が分からないので
幅広く知っている方に下記の点についてお聞きしたいです。
(雇用形態はパートでお願いします。)

【質問のまとめ】

■病院から前日に明日来るよう言われるので、急に前日でも休む事が可能。
(代わりを自分で探せばOKは、不可とします。)

■もしくは、上記の状態の日に休まなくとも、時間をずらす事が可能。


この2点のいづれかの希望が叶う職種ってありますでしょうか?
たくさんのご回答お願い致します!

Aベストアンサー

ただでさえ不況の折、難しいのではないでしょうか?
働きたい人のほうが多いのが現状ですから、選ぶ側のほうが有利です。

何かしら資格を持っているとか、経験が豊富である仕事でないと就きにくいのでは?と思います。

時間的に余裕のある今のうちに資格をとるなど、挑戦されてみては?

事務だと、やりたい人がたくさんいすぎて、30過ぎの未経験者ではなかなか難しいですよ。

そういう状態であれば自営をするか・・・絶対病院に行く時間ではない、夜の時間に働くとか、土日だけの仕事等も考えられます。

そうなると、コンビニや飲食業が多くなるでしょうけど、お金も治療にたくさんかかるでしょうから、選んでる場合ではないかもしれないですね。

私は不妊治療はあえてしませんでしたが、どうしてもそうされたいのですから、頑張ってくださいね。
うまくいくことを祈ります。

Q派遣営業さんが上司に挨拶に行ってくれません

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

いい機会だと思い、今までずっとやっていた
庶務中心のアシスタントだけでなく、
総合職の社員の方の仕事を引きついで
もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
それもOKになりました。
マーケティングの仕事に最初から興味があったので
今は大変うれしいです。

一ヶ月前に上司と業務が大幅に変わったことを
すぐに派遣会社に連絡したのですが、
挨拶に行っていないようです。
これって派遣業界では普通のことなのでしょうか?

実は業務内容も大幅に変わったので
時給アップの交渉もしてみたく、
派遣先の部長に話してみたら
「上げることは今後前向きに検討するけど
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なかなか難しいのではないかと思います。

出来れば契約書の内容も変えてもらいたいし
部長にも挨拶に行って貰いたいし
あわよくば賃金交渉もしたいのですが
営業さんにはどうやって伝えればいいでしょうか。

営業の方は、そこの派遣会社で働き出して1年経つのですが
1度しか会ったことがなくとっても無愛想なんです。スタッフには・・・。
メールで問い合わせしても返事が来ないような方なので
下手な言い方をしてへそを曲げられるのもいやなのです。
一応スタッフフォローという名の、一月に一度
来てくれる人がいてやんわりと契約書変更と
時給のアップの件について話しましたが、
なんだかその話が営業さんまで行っているのかも不安なくらい
おっとりとして気が弱そうな方なのです。

よろしくお願いします。

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

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もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
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Aベストアンサー

うちは一応特定派遣業ですが、顧客満足度には敏感だったりしますよ。
派遣先の人事異動が決定して機密じゃなくなったら派遣者を通じて会社に連絡が行き(派遣先の作業指示者から連絡が行くことも多い)、すぐに営業と所長が挨拶に伺います。
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はじめまして、どの分野の質問かわからなかったので間違っている場合は申し訳ありません。
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この現状を行政はわかっているのに、そのままにしているのは特許取得業者と行政は違う認識があり、行政としては、特許取得業者が適当に価格を下げていると勘違いしているのでしょうか。
公共工事を受注するのは、非常に厳しい現状ですが、仕事が少なくなっている最近、少し無理をしても受注したいと言うのが、今の建築業者の現状ですが、耐震補強などで特許工法が、ある場合などは少しの無理どころではなく、大きく無理をしなくてはいけません。
しかし、住宅の耐震補強工事は大半が特許工事などの工事内容ですので行政としても、特許工事は別途発注などにして、管理のみの工事を建築業者に発注するなど分けたほうが良いと思いますが、やっぱり無理があるのでしょうか。
行政の建築工事でくわしい方、こういう発注形態は難しいのでしょうか。教えていただければ有難いです、また意見を参考にして今後行政に訴えて行きたいと思っています。
ご協力お願いいたします。

はじめまして、どの分野の質問かわからなかったので間違っている場合は申し訳ありません。
いまの公共工事(耐震補強工事)で工事の大半が特許工法である場合が多いですが、特許取得業者や協会は価格交渉には応じてくれないのに建築業者は、無理して行政の提示した予定価格の90パーセント程度の金額で落札させてしまい、自分の首を絞めていっている行為が現状の特許を含む耐震補強工事の請負です。
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Aベストアンサー

この分野に限らず公共工事は一定の管理費を包合して受注されます。
耐震工事は学問の発祥経緯や元請け企業の方針により、利益率は多めに見込まれていることが多いので
こうした現象になっていると考えます。

特許と言っても「材料的なこと・工事の方法的なこと」いろいろありますので、メーカーサイドで
これらが一体となって工事がなされる以上、役所での分離発注は非常に難しいと考えます。
(極端に大規模な工事で設計段階からコンサル的な役割をしてきたものでは、検討されるかも)

実際面では予算を割り振る時、量産体制がとれない中で、かつ、どうしても下請けの企業にしわ寄せがきていることも已むをえない事実と思いますが、これはあくまで業者間の取引上の問題です。

しかしながら、その中においても、作業の準備に・施工技術者の熟練・その他により・全体工程の流れの中で、改良や改善を増やしつつ、
何よりも安全管理(足場などの問題)にも配慮お進め願えれば、思いの糸口は見えてくるのではないでしょうか。

Q住宅営業、見学会の案内をDMで送付する時に添える挨拶文

タイトルの通りなのですが、まだまだ社会人生活10日なのでどんな文章を書いたら良いかわかりません。

法人あてのビジネスレターの書き方はネット上によくあるのですが、個人向けに出すビジネスレターはなかなかなくて困っております。
法人のように堅くいくのか、インパクトのある文章が良いのか・・・わかりません。

4月10日にあるのであまり時間がありません。
簡単な例を挙げていただくと、大変嬉しいです。

よろしければこのまだまだ未熟な私にご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたの会社の内容や、販売物件によって、工夫を加えた方が良いと思いますから、このサイトで一般論を聞くよりも、会社の先輩に、あなたの会社が過去に使ったDMの事例を見せてもらうように頼んでみましょう。
それを参考に、あなたの一味を加える方が間違いないと思います。

Q理由を言わずに休むのはダメですか?

当日欠勤や当日に遅刻する場合に
勤務時間前に会社に連絡すると思いますが、
その際、理由を言わずに休むのはダメですか?

例えば、寝坊だろうが所用だろうが体調不良だろうが
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必ず理由を伝えないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかはわかりませんが、電話で「休みます」と言われたら普通は「どうしたの?」と聞き返されると思います。真っ正直に答えなくても良いと思いますが「体調不良なので休みます」くらいは聞かれなくても言った方が良いです。非常識な人だと思われてしまいますよ。

Q派遣会社の営業が変わったのに音沙汰がない…

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さんから挨拶はおろか電話一本ありません。

今まで何年も派遣で働いてきましたから担当者が変わることは割とよくあるし、すぐ交代の挨拶にみえていたので特に何も思わなかったのですが、新しいエリアと担当がそんな状態で不信感を抱いてしまいました。
それまでの担当さんは親切だったし派遣会社にも好印象だったので余計です。

有休取得時の注意なども変わるかもしれないと思うと早いうちに挨拶に来てもらいたいと思うのですが、特に急ぎなわけでもない。それ以外大した用事もないのですが、私から「挨拶に来て欲しい」と呼びたてるべきでしょうか。

本心では新営業からきちんとしてきてもらいたいのですが、私のワガママでしょうか。

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さ...続きを読む

Aベストアンサー

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心ですが、今回の営業は他で忙しいか、
外出嫌いなのかもしれませんね。
自分のところに挨拶に・・・というより、「派遣先の上司にお世話になって
いるので、挨拶をしておいていただけないでしょうか? その後、
少し寄っていただけると助かります」と言ってみてはどうでしょうか?
もしくは、派遣先上司と親しいようなら「うちの派遣会社の営業、
挨拶に来ないですね」とか言ってみて「そうなんだよ。失礼だよな」
とか言われれば「失礼なので、絶対に来てください」と言いやすいと
思いますよ。

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心で...続きを読む

Qホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じ

ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じます。

私はシティーホテルの婚礼課に6年勤める、チーフプランナーです。
この度会社の方針として、身だしなみの規律が厳しくなる方向にあります。

例として

・髪はほぼ地毛に近い色
・パーマ禁止
・髪が肩に触れる長さの者はまとめる
・メイクは自然で、濃いアイメイクは禁止
・ネイルアートや目立つ色のマニキュアも禁止
・指輪やネックレス、ピアスなどのアクセサリーは全般禁止(結婚指輪のみOK)
・インナーは白を貴重とした無地のYシャツ

全部署統一で3月から一斉に施行されます。

ホテルマンとして、清潔感やお客様に与える印象が大切であることは重々承知です。
しかし、役員や管理職員だけで決定したこの規律に、私は少し納得がいかない心境です。

厨房や料飲(サービス)は料理に密接している故、髪の毛や爪などに留意しなければいけないというのは分かりますが、フロントやブライダルなどはヘアメイクやネイルなど、多少のお洒落は逆に必要ではないでしょうか?
もちろん、私達ブライダルスタッフも土日の婚礼などは会場に入ります。その場合はサービススタッフ同様髪の毛や爪など、衛生的にキチンとした身だしなみをする必要はあると思います。

ただ、極端な話、式場探しにきたカップルが、キッチリ七三分けの営業マンや、黒髪のださいプランナーに対応してもらった時の印象というのはいかがなものでしょうか?

上にもの申したところで

『本当の美しさは、メイクやヘアスタイルではなく、態度や仕草、それ以外の部分でいくらでもカバーできる。清楚こそ美しい』

などと言われると思います。

会社の方針に守らないものはどうなるか、くらい皆わかっております。
ただ、このままだまって従ってしまうのもどうかと、プランナー達で悶々としています。

個人的に、『お客様に憧れてもらえるようなプランナー』を目指していたので、爪先やヘアメイク、時計、アクセサリーには気を遣っていました。
(もちろん目立つものや、過剰なものではありません)

ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか?
お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けているのに、プランナーはしない方がいいのでしょうか?


支離滅裂な文章な上、最終的にプランナー限定のような内容になってしまい申し訳ございません。
皆様のご意見お待ちしています。

ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じます。

私はシティーホテルの婚礼課に6年勤める、チーフプランナーです。
この度会社の方針として、身だしなみの規律が厳しくなる方向にあります。

例として

・髪はほぼ地毛に近い色
・パーマ禁止
・髪が肩に触れる長さの者はまとめる
・メイクは自然で、濃いアイメイクは禁止
・ネイルアートや目立つ色のマニキュアも禁止
・指輪やネックレス、ピアスなどのアクセサリーは全般禁止(結婚指輪のみOK)
・インナーは白を貴...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと辛口です。

>ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか?

要らないと思います。
ネイルアートだって「あなたと同じ様にしたいです」と言う花嫁さんはいないでしょう?
普通は数あるサンプルの中から、自分にあったものに少し変えてオーダーするはず。
ヘアやメイクアップも同じです。
あなたがやるのではなくスタイリスト(美容師)がやるのですから、
サンプルとして存在する必要はありません。

>お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けているのに、プランナーはしない方がいいのでしょうか?

上と同じ理由で「しないほうが良い」です。

ご質問中にある「プランナーは自らが実践というイメージ」や
「お客様の為には華やかさも必要」というのは自分の主張を正当化
しているだけです。
お客様の立場での意見ではありません。
お客様が「式場の営業マン」や「プランナー」に求めるのは、
・的確なアドバイス
・魅力あるプラン
であって、「動くサンプル」ではないと思いますよ。
「綺麗なネイルアート=信頼出来るプランナー」とも言えないです。

(参考)
ウチの会社の関連部署の皆さんも、ひたすら地味です。

ちょっと辛口です。

>ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか?

要らないと思います。
ネイルアートだって「あなたと同じ様にしたいです」と言う花嫁さんはいないでしょう?
普通は数あるサンプルの中から、自分にあったものに少し変えてオーダーするはず。
ヘアやメイクアップも同じです。
あなたがやるのではなくスタイリスト(美容師)がやるのですから、
サンプルとして存在する必要はありません。

>お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けている...続きを読む

Q挨拶状

会社の営業社員が背任行為したため、会社として解雇いたしました。
そのため営業先などに新任の挨拶状などを送りたいのですが、どのような挨拶状にすればいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

googleやYahoo!で「挨拶状例文」と検索すると、いくつかのサイトがヒットします。それを見て、適当な例文のあるサイトを参考に、作ってみてはいかがでしょうか。

Qこの個人売り上げ低迷って退職推奨が妥当?

ある中小企業に営業として勤めています。

入社して7ヶ月。
前任者から顧客を引き継いで、本格的に顧客周りをはじめて5ヶ月。

個人営業成績不振を理由に、1ヶ月前に給与カット(これは仕方ないと思って受け入れました)、約10日前に「退職届」を書くように迫られました。

ここ5ヶ月の売上成績は、最初に決めた売上目標金額約5000万円に比較して実績約3200万円、達成率 64%です。

(周りの営業との比較ですが、達成率が同じでも売上金額目標も実績も倍の人もいれば、自分より優れた人が多いのも事実です。
自分より業界経験の浅い人には、私より成績の低い人も存在します。)

私自身の意見としては、「業界経験が長く、年齢が上の割りには、ちょっと成績が揮わないな。努力しなきゃ」と思っていました。

この営業成績って、法律や慣習では退職推奨の原因となりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

前問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230213 で回答を寄せた者です。

退職勧奨とは本来、服務規律など会社の風紀・ルールに反する者に対してなされるべきで、
契約が歩合制でその部分に関する出来高であるならともかく、月給制の場合で
営業の売上金額や目標達成率についてなされるべきものではないと思います。

営業成績が低迷していることについて、会社側は何か改善のための措置をとったのか、
前任者からの引き継ぎは完璧になされ、営業研修や教育訓練など適正に行われたのか、
入社時に営業成績が一定に達しない場合の措置などが説明されていたのか、

こういった点が争点になると思いますが、会社側が証拠を出すかどうかは別にして
自分なりに言われたことや時期を記録しておくことは大変重要です。

また前回の質問に対する回答で、相談できる法律家がいらっしゃるような書き方ですが、
であればその方に相談するのが一番確実でしょう。


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