電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、30歳の男性で現在求職中です。
雇用保険と厚生年金に入っていた10カ月を記入しないのはやはりまずいでしょうか?
その期間は前々職の期間で1年持たず解雇されました。
記入したくない理由ですが、実は親戚が自営業をしておりまして、10ヵ月の期間の前に暫くアルバイトとして働いていました。(雇用保険、厚生年金の記録なし)
前々職の10ヵ月働いていた期間を自営業の手伝いの期間に含めると、2年6ヵ月アルバイトした事になります。(実際は1年8カ月)
ちなみに前職は2カ月の試用期間で退職しました。
前職決まるまでに9ヵ月の離職期間があったりとかなり就職に不利な経歴なので、出来る事なら10ヵ月の期間はアルバイトで働いていた事にしたいのです。
企業から電話が来た場合に備えて親戚には口裏を合わせてもらゆなど事前工作もしています。
前々職と前職の離職期間が長かった事、前々職が長く続けられなかった事。この二つのマイナスを自営業期間でひとくくりにしたいと考えています。
やっぱり簡単にばれてしまうもの何でしょうか?

A 回答 (4件)

【詐術を用いて採用されたものは、これを懲戒解雇とする】

コンナ就業規則は、どこの会社にもあります。履歴書は、真実のみをお書きください。
誤字・脱字・修正は、不採用と認識します。写真も初めて見て戴くのです。お見合い写真とお考えください。
    • 0

no.1です。

前職が今年三月なら辞めておいたほうがいいです。
年末調整の時にばれますよ。
ほとんど職歴改ざんしてバレるのそこですから。
源泉徴収に入社日から退職した日が書いてますから。
    • 0

細かい仕事内容を重要視する会社では厳しくチェックするでしょうね

さらっと流すところもありますし。

なんでやめたのか。は、すごい重要になるみたいです。答えられるようにしてください。

うちの人事担当は、5分話したらその人がわかると言ってました。正直もんかどうかね。
    • 0

まあ、年末調整でバレる事がほとんどですから、

前職が今年になっても働いていたとかならやめて置いた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前職は、今年の3月退職予定です。
前々職は昨年の3月に退職しました。
偽るより、職務経歴書にさらっと書いて突っ込まれないようにした方が賢明ですかね。