古くなった車の買い換えを考えています。
最近はキーレスエントリー(プッシュボタンスタート)が多いですね。
自分では鍵穴に鍵をさすだけのことなんだから不要に思うのです。
考えられる価値といえばイモビライザーの為だけですが、
他にもありますか? (購入を考えている車は欲しいオプションに
キーレスがセットになっているので悩ましいところです。)

A 回答 (5件)

先ず、キーレスエントリーはドアの開閉を鍵穴に鍵を差し込まなくても出来るものであって、プッシュボタンでエンジンを掛けるものはまた別物です(言葉的に)。

ちなみに、イモビライザーが付いてる車でも、キーを差し込まないとエンジンを掛けられないものもあります。この他、電池が必要なものと、車からの電波で発電しその電力で信号(電波)を返す電池レスのもあります。

キーレスエントリーは便利ですので、幾つか利点をあげておきましょう。
・車から離れた所でドアの施開錠が出来るので、路駐の時(パーキングメーターある所)、横を車が通ってても素早く乗り込める。
・暗い所で鍵穴を探さなくても良い。
・ポケットや鞄に鍵を入れたまま、ドアの施開錠やエンジンを掛けられる。
・車内に入らなくてもトランクやリアゲートを開けられる。
使うとやっぱり便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を申し上げます。
私の理解が不十分で、ご指摘いただきましたが、購入を考えている
車のキーシステムは鍵の施開錠はできません(鍵のボタンを押す)。
不要じゃないかと思ったのはエンジンスタートをボタンを押す方式
(電波送信で、電池内蔵のキーになります)です。
電池がなくなるとドアの開錠もできなくなったりするそうで、
なんだか不安でした。
でも、実際に使われている方々の声を聞くことができて(周りに
いないので)背中を押されました。どうもありがとうございました。

便利だと思いますよ。

キー(カード?)を持っていさえすればドアロックもアンロックも気を遣わなくて良いのでとても楽です。
車に近づけばアンロックされるのが当たり前、車から遠ざかればロックされるのが当たり前になります。
    • 0

『欺されたと思っておつけ下さい。

後からは取り付け出来ませんし
あとから
やはり欲しかったと思ったら後悔するだけですから。
せっかく高い買い物をして頂くのに
今時標準化してきている装備がないのは寂しいですし
付けないのはもったいないです。
かつてはリモコンロックも
あるいは携帯電話だって
誰も必要とはしていませんでした。
しかし、今それがなかったら
とお考え下さい』

とお伝えしています。
もちろん、それを付けたところで
販売の収益が上がるわけでもありませんし
ましてや
営業成績が評価されるわけでもありません。
しかし、せっかく買うならば
より満足して頂きたいと思いますので
是非にお勧めしております。

お客様からは
皆、『付けて良かった』と感謝して頂いております。
    • 0

鍵を挿して回す手間がない

歩きながら近づいた時にロックを解除してすぐ乗れる
暗闇で鍵穴を探す手間がない
鍵穴周りを鍵で傷つけない

私はキーレスエントリーは便利だと思っています。

プッシュボタンスタートとかイモビと書いてますが、
キーレスプッシュスタートの事ですか?
    • 0

・鍵穴周辺が傷つかない

・荷物が多いときには楽
・雨の日の開錠、施錠
・キーを差し込みっぱなしでドアロックしてしまう危険性が少ない

こんなところかな?。
他にもあると思います。
    • 0