こんにちわ。
Vistaでインターネットが繋がらなくなってしまい困っております。

<現象>
・現在、無線LANにてインターネットを利用中
・数日前までは問題なく利用できていた
・あるときから急にFirefox、IEでインターネットに繋がらない
→それが数日続いている
・エラーメッセージは、
「正常に接続できませんでした」
サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした。
と出てきます。
・ファイヤーウォールは無効
・プロキシは利用せず(繋がるPCと同じ設定です)
・ワイヤレスネットワークには、接続されている(電波状態が非常に強い)
・コマンドプロンプトで、yahooへのpingは通る
・他のPC(OS:WinXP)では、繋がる

といった現象が発生しており、インターネットに繋がりません。
もし解決方法をご存知の人がいらっしゃいましたら
ご教授願います。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

セーフモードではどうですか?

電源を入れたらすぐにF8連打で起動し
「セーフモードとネットワーク」を選択してenter。

もしつながれば常駐プログラムを一旦全部回除して
一個ずつチェックを戻し原因の物が特定されたら
それだけチェックを外す。

常駐プログラムの解除方法
スタート→検索の開始で「msconfig」でenter 。
スタートアップのタブを開き「すべて無効にする」クリックで
「OK」、PCを再起動。
    • 0

IPアドレスに異常はないですか?

正常なパソコンと比べてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これについても、事前に調べており問題ありませんでした。

※下2桁のみが違ったのですが、
サブネットマスクまで考慮すると問題ないはずです。

• 0

つながらないPCのソフトウェアで制限している可能性があるかもしれないですね。

ウィルス対策ソフトなどを導入していれば、そのソフトウェアのなかで接続禁止している可能性があるので一度確認下さい。

PINGがとぶのであればハード面はOKだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
ウィルス関係でいじったことといえば
デフォルトで入っていたNorton360をアンインストールしたことです。
その後、繋がらなくなったかもしれません。

現行、ウィルス対策ソフトは入れておらず
スキャンをしても問題はありませんでした。

その場合、再インストールしかないのですかねぇ。。。

無線LANですか…

無線LANの親機やモデムの電源をOFF/ONしてもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VistaがデスクトップPCなので
AirStationの抜き差し、
モデムの電源のON/OFFをしてもまったく効果はありませんでした。

数日たっているので、
PC系も一通り再起動はかけているのですがね。。。