電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コントロールパネルの「ネットワーク接続」を開いても「ローカルエリア接続」や「ダイヤルアップ接続」などの接続アイコンが表示されなくなりました。
接続を追加しようとすると、エラーメッセージが表示されて追加できません。
ネットにつながらなくなりました。
対処方法を教えてください。

以下の対処方法を実施しても駄目でした。
「ファイル名を指定して実行」が表示して、「名前」欄に msconfig を入力して、「システム構成ユーティリティ」が表示されます。
「サービス」タブをクリックし、Network Connectionsにチェックを入れて、再起動してみましたが、駄目でした。
LANの差込口にあるランプは点呼してあります。
ネット環境は異常が無いことを見ると、ネットワーク接続に問題があるかと思いますが・・。

他にどのような方法がありますでしょうか?
昨日までは、通常に使えたのに今日は突然使えなくなりました。
マイコンピューターから右クリックして、デバイスを見たら、?マークや!マークはありませんでした。

宜しくお願いします。
メモリー:512MB
ネット環境:光ファイバー

A 回答 (4件)

残念ながら、PC-XL360901Vで情報が見つからなかった。

型番を間違えているのか、私が知らない機器なのか・・・
(NECの型番は、デスクトップはPC-V*****で、ノートはPC-L******が一般的な型番の形式)

とりあえず繋がっているようだが、

・「限定されているため、接続出来ませんでした」というメッセージが出てきた場合
   → タスクトレイのローカルエリア接続のアイコンか、ネットワーク接続の同アイコンで「修復」を試してみる
 ・ローカルエリア接続のアイコンが消えた場合
   → ドライバの再インストールかリカバリを行い、ローカルエリア接続のアイコンが復活しないか試してみる
     リカバリでも復活しないようなら、ハード障害なので修理に出すか別のLANカードを購入して取り付ける

をすればいいと思う。

この回答への補足

すみません・・。PC-VL360901V (NEC)が正しい型番です。
パソコンは、3台あり、デル、NEC、イーマシンを持っています。
現在、ネットが出来ないのは、NEC、イーマシンです。NECも再びネットにつながらなくなり、リカバリを実施する予定です。

デルは、通常にネット出来るので、質問等できます。

NEC
PC-VL360901V winXP
症状:ローカルエリア接続のアイコンが消えたままになっている。デバイスは正常になっている。

イーマシン
J2955 winxp
症状:アイコンもデバイスも消えたままになっている。
再インストールしても!の黄色いマークが出てしまう。
ネットワークデバイス (MOBILE ASSIST)Realtek RTL8139/810x Family Fast Enthernet NIC

いずれも、コントロールバネルで、ハードウェア追加で修復や再インストールを試みましたが、駄目でした。
3台とも同じLANネットからつなげており、ネット環境は問題は無いが、パソコン内部のトラブルであると考えている。

お手上げなので、リカバリーを実施して、正常なパソコン状態にしたいと思います。
色々ご回答を頂きましてご迷惑をおかけすると共に、ありがとうございました。
再度、ご回答を頂ければと思います。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、解決には至りませんでした。
リカバリーによって、パソコンを初期化して実施しました。
ご回答をありがとうございました。

>おそらくハードウェアのネットワークデバイスがPCに合わなかったのでしょうか?

>もう少し詳細をお願いします。
 ハードウェアの追加と削除で自動的に導入されたドライバが合わなかったのかどうかは、デバイスマネージャ画面で確認してみて欲しい。

コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ→デバイスマネージャボタン

の順に選択していけば、デバイスマネージャ画面が出てくる。
 「ネットワークアダプタ」の配下に、

xxxxxxx Ethernet Controller

というデバイスが有って、!や×マークが付いていなければ、多分大丈夫かと思われる。
 それが間違いなく目的のネットワークデバイスなのか不安なのであれば、xxxxxxx Ethernet Controller と表示されているデバイス名及び、No.1の回答で書いているようにPC側の情報を提供して下さい。

>インターネット接続5のアイコンが出て、メッセージに「限定されているため、接続出来ませんでした。」がありました。
 もしもドライバが正常にインストールされていて、上記のようなメッセージが出てくるとしたら

・PPPOEの接続をしなければいけないのに、していない(PPPOE要だがPPPOEの接続をPCからしていないという事)
  ・ハードウェア関連に障害がある(LANカード側の障害やLANケーブルの障害等)
  ・PPPOEが不要な形式だが、「修復」を行なっていない為たまたまIPアドレスが取得されていなくてそうなってしまった

等が考えられる。
 どれが正解なのかは、情報が足りなくて判断出来ないので以下の情報を補足してください。
 また、PC側にPPPOEが不要な場合は、ローカルエリア接続で「修復」も試して下さい。

・PPPOEによる接続なのか、そうでないのか
   (PPPOEだとネット接続用にプロパイダからIDとパスワードが配布されている)
  ・ルーターを使っているのか、いないのか
   (使っている場合には、光電話を使う場合のようにセット品のレンタルルーターが有るケースと、ユーザーが購入したルーターを置いているケースの2通りある)
   なお、ルーターを使っている場合は、ルーターにPPPOEの設定がされている。

この回答への補足

ご返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
2日ぶりにPCに電源を入れて見たら、ネットが出来るようになりました。何もいじらないのに、いつの間にか復活していました。
疑問です・・??

>それが間違いなく目的のネットワークデバイスなのか不安なのであれば、xxxxxxx Ethernet Controller と表示されているデバイス名及び、No.1の回答で書いているようにPC側の情報を提供して下さい。

デバイス名は2つあり、
・1394ネットアダプタ
・ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethermet Adapter
でした。
!や?の黄色いマークは表示されていませんでした。

PC情報については
メーカー NEC
OS winXp
型番 PC-XL360901V

>もしもドライバが正常にインストールされていて、上記のようなメッセージが出てくるとしたら・・以下略
アイコンを見たら名前が変わっていました。
インターネット接続5→ローカルエリア接続
新たに追加→1394ブリッジ接続
になりました。
パソコンが何らかのきっかけで、正常になったという感じがします。

ルーターによる接続です。光ファイバー提供の回線接続業者(NTT西日本)でつなげています。プロバイダーとの契約はありますが、ご指摘の通りルーターにPPPOEの設定がされています。
そのため、IDとパスワードなど入力せずにネットにつなげています。

以上ですが、今後ローカルエリア等のアイコンが表示されていない、ネットワークアダプタに異常があった場合、どのような対処をすべきでしょうか?
勉強させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

• 0

それはネットワークデバイス(簡単に言うとLANカードね)がOSから見えなくなったのだと思う。

見えなくなるのには、幾つか可能性があって

・LANカードのドライバをそれと知らずにアンインストールした
  (オンボードLANとかだとドライバを追加した際のプログラムが、プログラムの追加と削除にあったりする)
 ・LANカードのハードウェア的な障害

かな。
まずは、そのPCのLANカードのドライバを再インストールして、デバイスマネージャ画面で見た際にデバイスが復活しないかを試してみて下さい。
それで復活しないようならハード障害だと思われるので、お店でLANカードを購入して取り付けましょう。
(PCIバスに挿すタイプとか、USBコネクタで接続するタイプとかがある)

ドライバのインストール方法が分からない場合は、お使いのPCの詳しい情報を開示して下さい。
(メーカー製PCなら、メーカー名と型番を。自作機やショップブランドPCなら、付属のドライバCDをまず探して見つからない場合は、以下のツールをインストールしてマザーボードのメーカー名と型番を)

【CPU-Z】
  http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
   ※ツールを起動してMainboardタブを選択すると出ている筈

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
先ほど、デバイスでネットワークを確認しようと思ったら、ネットワークが消えてしまいました。
いつの間にか・・。
コントロールパネルで「ハードウェアの追加」をクリックし、ネットワークを復活しましたが、
インターネット接続5のアイコンが出て、メッセージに「限定されているため、接続出来ませんでした。」がありました。
これでも、インターネット接続が出来ませんでした。
おそらくハードウェアのネットワークデバイスがPCに合わなかったのでしょうか?
もう少し詳細をお願いします。

• 0

通常は、何も‘いじらない’時は、そのまま表示されていますが。

この場所の設定を確認して下さい。

コントロールパネル→管理ツール→サービス→画面スクロールして「Network Connections」クリック→右側画面「無効」「停止」になっていれば→Wクリックして表示された画面で、
スタートアップの種類-「手動」
サービスの状態-「開始」に変更します。

画面を全て閉じて、PCを再起動します。

この回答への補足

これを実施してみましたが、駄目でした。

• 0