電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線で使っていたパソコンの速度が遅いので、試しに以前使っていたケーブルをつないで、有線にしてみました。
速度は多少速くなったかな、と言う程度でした。
しかしノートパソコンなので、やはり無線に戻そうと、ケーブルを抜いて、無線のバッファローのランカード(正確な名前を知りません)を今までどおりに挿しましたが、それ以後インターネットつながらなくなりました。
今までランカードのランプがついていたのが、何も点灯もしていません。
息子の意見では、有線を抜いてからカードをささなかった(両方同時にパソコンにつながれていた状態があった)からカードが壊れたのじゃないか、と言います。
パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>下に少し書いたワイヤレスセットアップウィザードでやればいいのでしょうか?

というか最初にセットアップしたのと同じ手順です。
自分でやっていないならやった人に聞くと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。ドライバのインストールが出来ず、コミュファやバファローに問い合わせた結果、LANカードが不具合のよう?です。
LANカードの修理の依頼をするようにと言われました。
親切に教えていただきありがとうございました。

>そこには、LANまたは高速インターネット、とあり、その下には1394接続とローカルエリア接続しかないのですが、何か間違っていますか?

それでは無線は使えないです。
無線のセットアップをやり直して下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
下に少し書いたワイヤレスセットアップウィザードでやればいいのでしょうか?

また、アクセスコミュファにメールを送っておいたら、ワイヤレスネットワーク接続がないというのは、カードが認識されていない状態なので、抜き差しを試してパソコンの再起動、それでも改善がなければカードの不具合で、メーカーに確認するように、とあり試しましたが改善されませんでした。

今まで大丈夫だったカードがやはり、今回のことで不具合が起きたのでしょうか?
どちらにしてもセットアップすればいけそうなのか、チャレンジしてみればいいでしょうか?

• 0

>ローカルエリア接続は接続の絵に×印が付いていて

それは有線ですよ。
無線は ワイヤレスネットワーク接続 です。

この回答への補足

すみません。
コントロールパネルを開くと、「作業する分野を選びます」、と出て、そこから「ネットワークとインターネット接続」を選ぶと、そのあと接続に関するのは「ネットワーク接続」というところしかないと思うのですが、そこには、LANまたは高速インターネット、とあり、その下には1394接続とローカルエリア接続しかないのですが、何か間違っていますか?

「ワイヤレス」という用語があるのは、コントロールパネルの「作業を選びます」の中の「ワイヤレスホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップする」か、「コントロールパネルを選んで実行します」の中の「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」しかありません。
申し訳ありません。
お手数ばかりおかけして、心苦しいです。
まだ教えていただけるならこの先もお願いします。

• 0

>エラーが出ていればすぐにわかるのでしょうか?

デバイス名の左に色つきのマークが付きます。

デバイスは存在しているのに何も出ていない場合は基本的に正常です(プロパティを見ると状態が分かります)。

デバイス自体が存在しない場合はハードウェアが認識されていないです。

これが正常なら、ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認します。
XPの例で言うとコントロールパネルのネットワーク接続を開くと、ワイヤレスネットワーク接続の状態が(有効か無効か)表示されます。
これも正常なら、IPアドレスの状態を確認します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

この回答への補足

何度もほんとうにありがとうございます。
デバイスは正常のようです。
ネットワーク接続を開くと、1394接続は「接続」と出て、ローカルエリア接続は接続の絵に×印が付いていて「ネットワークケーブルが接続されていません。」とありますが、右クリックをして表示された項目の中には、「無効にする」というのがありますが、と言う事は現在は有効??
ここがおかしいみたいです。
よろしくお願いします。

• 0

>デバイスマネージャというのは、どこから確認したらいいのですか?

XPの例
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

>また、もしエラーが出ていたら、その後どうしたらよいでしょうか?

エラー内容を教えて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいた方法で、デバイズマネージャが表示されました。
エラーが出ていればすぐにわかるのでしょうか?
エラーの表示は何もでていません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

• 0

大変厳しいアドバイスになりますが、No.1,No.2の補足を拝見した限りではここの紙面だけで接続成功まで導くことは難しいです。

また2人からの回答・アドバイスがあると混乱しますので私は引かせていただきます。

そうは言いながら私からの最後のアドバイスとしては
・アクセスコミュファに応援をもとめた方がよいと思います。有料になるかも知れませんが、今度こそは接続設定とはどういうものかを多少なりと勉強されることを期待します。
    • 0

もう一度カードを挿し直して下さい。

デバイスマネージャでエラーが出ていないか確認下さい

この回答への補足

ありがとうございます。

下の方のお答えにも補足しましたが、今回ケーブル、カードの抜き差しした時、設定は何もさわっていません。
利用しているのは、アクセスコミュファです。

カードを挿し直す時はもちろん、ケーブルは抜いておくんですね。
デバイスマネージャというのは、どこから確認したらいいのですか?
また、もしエラーが出ていたら、その後どうしたらよいでしょうか?

またカードのランプが点灯しないのはネットにつながっていないからなのでしょうか?
挿しても、うんともすんともないので余計にわかりません。
全くいつまでたっても初心者で、用語がわかりません。
お恥ずかしい質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

• 0

》有線を抜いてからカードをささなかった(両方同時にパソコンにつながれていた状態があった)からカードが壊れたのじゃないか、

・LANカードはこの程度で壊れることはまずないです。

情報が少ないので、アドバイスも限定的にならざるを得ません。
・LANカードのドライバーを一度削除して再度インストールし直ししましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
今回このようになった時ですが、カードやケーブルを抜き差ししただけで、設定は何もさわっていません。
単純な事をお聞きして恥ずかしいのですが、LANカードのドライバーを削除というのは、どこからやったらいいのですか?
また何を再度インストールするのですか?
作業の手順を順番に詳しく教えて下さい。
設定は全部最初の無料設定サービスでやってもらったので、全くわかりません。
利用しているのはアクセスコミュファです。
すみませんがよろしくお願いします。

• 0