アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCを購入しました。
DELLのデスクトップ、XPS8300です。
OSはWindows7です。
無線子機が内臓されてないタイプなので、
プラネックスのGW-USEco300を購入。
設定を行ない、無事インターネットに接続できました。

しかし、PCの電源を切り、USBアダプタを一度抜き
(前部に挿していたのを後部に変更)、
しばらく経った後電源を入れると、
全くインターネットにつながりません。

自宅の無線LANとPCはつながっている事は確認できました
(ワイヤレスネットワークには接続できている)。
しかし、インターネットにはつながりません。

非常に困っております。
何分このような分野は全く詳しくありませんので、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無線ランスイッチはONになってますか? 


大概PCの手前側にスライドさせるスイッチがついてます。
Ofだと無線ランになりません。 
確認してみて下さい。

この回答への補足

スマートフォンを自宅の無線LANでWiFi利用しており、問題なくスマートフォンは使えております。
まったく原因がわからない状況です。
どんなことでもいいので気になったことは仰って下さい。

補足日時:2012/04/26 04:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書を見て何度も確認したのですが、スイッチは付いていないようです。

お礼日時:2012/04/26 04:00

>しかし、PCの電源を切り、USBアダプタを一度抜き


(前部に挿していたのを後部に変更)、

前部に戻し接続できるか確認してみてください。

この回答への補足

質問を書き込み後、
・USBアダプタを入れ替えて試す
・プラネックスの無線LAN子機ドライバーをアンインストールして再インストール。
・セキュリティソフトとの干渉を考えてファイアウォールを無効にしてみる。

以上をすべてやってダメでした。
本当に弱りました。

スマートフォンや自宅ノートPCは作動してます。


デスクトップPCと自宅無線LANとはつながってます。
無線LANとインターネットが×印になってます。

よろしくお願いします。

※この分野にかなり無知なので言葉等に誤りあればすみません。

補足日時:2012/04/26 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き込み後に、USBを入れ替えたんですけど、ダメでした。
困りました。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 09:33

正確にもう一度、以下の通りに操作して見て下さい。


1.プラネックスのGW-USEco300ドライバーアンインストール(削除)
2.電源OFF
3.USBアダプタを外す(外れていればそのまま)
4.電源ON
5.USBアダプタを接続

*最初にインストールした時と同様に、アダプターを認識して、ドライバーインストールへ進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。
今帰宅し、書いて頂いた手順通りやってみましたが、やはりうまく行きません。
残念です。困りました。

お礼日時:2012/04/26 21:27

Ano,2です、現在の状況を確認してください。


1、コマンドプロンプト(スタートから検索boxに、cmdと入力しEnterキー
画面が表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー
表示されたら
a)メディアの状況を確認、ここにGW-USEco300のアダプタ名が記載されているか、メディアは接続されていません、とかの表示はどの様に表示されているか。
b)ipアドレスが192.168で始まる数値になっているか確認。

2、ワイヤレスネトワークのアイコンをクリックし、親機のSSIDは認識されているのか確認。
同時に、電波マークの左側に表示されている文字は?空白、制限付きアクセス、X印、接続などどの様になっていますか。
「接続」になっていなければ、該当SSID項目をクリックすると、設定画面が表示されるので手入力で設定する。

3、a)でメディアは接続されていませんとか空白であれば、デバイスマネージャを開きネットワークアダプタの項目にGW-USEco300のアダプタ名が表示されているか確認、クリックしドラーイバが正常に動作しているかも確認。

とりあえず3項確認お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.
a)GW-USEco300の記載はありません。
メディアは接続されていませんと出ています。
b)ipアドレスは192.168で始まってます。
接続固有のDNSサフィックスのところには、自分が契約してるプロバイダ名があります。

2.
親機のssidは認識されています。(接続となっており、継続時間のところもカウントが進んでる状態です)
アクセスの種類というところには、インターネットアクセスなし と記載されてます。

3.
デバイスマネージャのネットワークアダプタの項目には
GW-USEco300の名前があります。
このデバイスは正常に動作しています、とあります。


以上です。
1のご質問等、無知識なためどう書いたら良いかわからないところもありましたので、不明点あれば教えて下さい。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/26 22:06

もう一度ワイヤレスネットワーク接続設定をやり直しましょう。


画面右下のインターネットアクセスからルーターのSSIDを選択しルーターのセキュリティキー(ルーター側面に記入)を入力し接続。
START-コンパネ-ネットワークの状態とタスクの表示-アダプタの設定の変更-ワイヤレスネットワーク接続(Xのついていないアイコン)を
ダブルクリック-詳細ボタン-IPV4アドレスを確認((1)192.168.1OR111.2)ならルーターの信号を受信しています。
もしIPV4アドレスが((2)169.X.X.X)なら信号を受信できていません。子機の不具合の可能性も。

(1)ならIEを立ち上げましょう。HPが表示され記事が見れるようならOKです。
(2)なら子機のランプ(あれば)が異常になっていないか確認しましょう。最近のUSBは勝手に引き抜くと
壊れることがあります。タスクバーの右に△(隠れているインジケータ)よりUSBマーク緑のチェックマークにカーソルを
あわせ「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリック「取り出し」を選択して出てくるメッセージを確認してからUSBを抜くようにしましょう。

ISP情報をルーターに設定していなければルーターはAPモードに
設定していればRTモードにしましょう。
PLANEXのルーターは簡単にモードが切り替わりません電源を抜いたら30秒以上待って電源を入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
詳しいご回答ありがとうございます。

様々な方法を試した中、IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動取得にするようチェックを入れることで解決できました。

しかしながら、今回の件で、自分の無知をあらためて知ることができ、回答者様の回答内容を学ぶことで知識を増やすことができました。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 03:34

>a)GW-USEco300の記載はありません。


メディアは接続されていませんと出ています。

a1、無線LANの接続設定に誤りがあるときなどに表示されます(再確認を)。

>b)ipアドレスは192.168で始まってます。
接続固有のDNSサフィックスのところには、自分が契約してるプロバイダ名があります。

a2、IPアドレスの取得状況はOKみたいですね、ちなみにデホルトゲートウェイのアドレスも192・・・で表示されていますよね。
コマンドプロンプトで、ping 192.168.x.x(デホルトゲーウェイ値)、Enter。を実行タイムアウトとかにならないか確認。

a3、こちらをも確認してください。
http://210.165.9.195(サイトが表示できるか確認)

>2.親機のssidは認識されています。(接続となっており、継続時間のところもカウントが進んでる状態です)
アクセスの種類というところには、インターネットアクセスなし と記載されてます。

a4、親機のssidに間違いがないでしょうか、他にもSSIDは表示されていませんか。
   無線LANのチャンネルを4Chずつ変更し確認を。

3.デバイスマネージャのネットワークアダプタの項目には
GW-USEco300の名前があります。
このデバイスは正常に動作しています、とあります。

a5、ドライバは正常のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が深夜になり申し訳ありません。

先に結論から言いますとインターネットに無事つながりました。

ネットワークと共有センター→ワイヤレスネットワーク接続の設定→
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→
インターネットプロトコルのバージョン6とバージョン4のプロパティ内で
「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れることで解決できました。


回答者様には2度もご回答いただき、非常に多くの時間を割いて調べてくださったのではないかと、恐縮し感謝しております。

解決はしたものの、無知の為まだまだわからないことも多く、回答者様の回答を読んで操作をすることで知識も増えました。

これで終わったと安心せず、トラブルを自己解決できるよう知識をこれからも増やします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!