なるのですか?
意外に広いようなので、気になって質問しました。
シート倒して前座席と後ろ座席がつながるのかな?

A 回答 (1件)

残念ながらフラットにはなりません。

当たってしまいます。
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Qダイハツソニカについて。困ってます。故障でしょうか??

すみません。質問です。
ダイハツのソニカに乗ってます。
現在、走行距離が7千5百キロを越えたぐらいです。
最近、急に燃費が悪くなって困ってます。
燃費がいいのと、走行のエンジン音が静かなのにひかれて購入したのにショックです。

現在の平均燃費が表示されているので10.2~5ぐらいです。
満タン法では、現在調べてる段階ですが、130キロですでに
ガソリンのメーターは半分近くまで減っちゃってます。
絶対おかしいと思うのですが。。。
(以前は、表示される平均燃費は18~22キロでした。満タン法で大体17キロ前後だったと思います)

ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました。
しばらく様子をみてくれとの事でした。

本当に、異常がないの気になってます。
ちなみに、5月の初旬頃にエンジンのターボ(?)の異常が見つかって、丸ごとエンジンを交換してます。(エンジンを交換してからは、もう2千キロ以上走ってます)
前のエンジンのトラブルで怖い思いをしたので、また同じようなことにならないか気になるのですが。
何か助言などあれば教えてください。参考にしたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

すみません。質問です。
ダイハツのソニカに乗ってます。
現在、走行距離が7千5百キロを越えたぐらいです。
最近、急に燃費が悪くなって困ってます。
燃費がいいのと、走行のエンジン音が静かなのにひかれて購入したのにショックです。

現在の平均燃費が表示されているので10.2~5ぐらいです。
満タン法では、現在調べてる段階ですが、130キロですでに
ガソリンのメーターは半分近くまで減っちゃってます。
絶対おかしいと思うのですが。。。
(以前は、表示される平均燃費は18~22キロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
現在の平均燃費が、かなり以前より落ちていらっしゃるのですね、
明らかにどこかがおかしいと、思いますよ。
エアコンではそれはど極端には燃費は、悪くなりませんよ。
外車の排気量の大きい車は別ですが。(BMW740iなど)

>ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました

素人が分かる異音と言う事はこれが、原因の可能性大ですよ。
ダイハツのお車でしたら、お近くのトヨタのディラーで見てもらうと
良いですよ。(トヨタに持っていけば原因分かりますよ。)

私は、現在ホンダの車に乗っているのですが、以前にエンジン内から
異音がして買ったディーラーに持っていったら異常なしと言われま
した。
他の、ホンダのディーラーに持っていったら原因が分かりましたよ。

店舗ごとにサービスマンの能力が有る所、無い所が有りますよ。

ご参考までに。

こんばんは。
現在の平均燃費が、かなり以前より落ちていらっしゃるのですね、
明らかにどこかがおかしいと、思いますよ。
エアコンではそれはど極端には燃費は、悪くなりませんよ。
外車の排気量の大きい車は別ですが。(BMW740iなど)

>ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました

素人が分かる...続きを読む

Q高速道路を長距離巡航するのに快適な「軽」は?

高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な「軽」自動車を推薦してください。ただしワンボックスタイプは好みではないので外してください。

片道400km程度、運転時間は5-6時間、速度はいわゆる「流れに【余裕を持って】乗れる」程度を想定しています。乗車人員は多くても2名です。

そのほかには、4人乗り以上・4ドア以上・オートマ車とします。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

軽自動車メーカーが各種のモデルを出していますが、燃料タンクが皆30リットルの中36リットルである所を評価してダイハツの2車種・グレードを提案しておきます。

ソニカ RS Limited
http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/SONICA/latest/34041/

ムーヴコンテカスタム RS
http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/MOVE_CONTE_CUSTOM/latest/36083/

Qソニカのマニュアルシフトについて

皆様はじめまして。私はソニカのRSに乗っているのですが、最近RSリミッテッドについている7速マニュアルシフトが気になって仕方ありません><そこで後付でマニュアルシフトを付けられたらと思っているのですが、CVTなのですが、ECUにシフトアップ、シフトダウンの信号を送って強制変速することは可能なのでしょうか??
その他に何かよいキットみたいなのはないでしょうか??AT車でシフト変速の自作品などつくったことある方などいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
車種は違いますが、同じ立場の車を新車で購入して8年ほど乗っています。
結論としては、そこまでお考えなら箱替えを考えて頂いた方が早いです。

ステアシフトは目をつぶっても、Mシフト用の配線・シフトレバー一式(台座から)を替えることになり相当大掛かりな作業になります。それだけでなく、コンピューターも一式丸ごと交換です。キットは私の周辺では聞いたことありません。キットなんて簡単なもので済むレベルではありませんよ。よほど懇意にしているディーラーでもやってくれるかどうか。そもそも工場の製造ラインの段階でMシフト有り無しを作り分けているので後付けの改造はあまり現実的ではありません。仮にMシフト仕様に改造できたとしても、質問者様のお車のCVT自体がMシフトに耐えられる仕様のものかどうかもわかりません。確実にやるなら、部品取り車を見つけて(新しい車なのでここも厳しい)、CVT本体の載せ換え+コンピューター交換+配線およびシフトレバー一式の換装と相当大掛かりになります。上記にかかるコストと未対応の部分によって発生する故障リスクを考えると、箱替えも実は冗談じゃなかったりします。この部分がネックになって、私は諦めました。

ただ、Mシフト仕様に乗っている人に言わせると、最初のうちはおもちゃのように使うことはあるようですが、その後は機械任せでほとんど使わないと言うことです・・・。私もそう言い聞かせて8年乗り切りました。(汗)

最後に別の視点から。
運転の仕方を固定ギアベースで考えるので、ご質問のようなことを思いつくようになります。7枚仮想固定ギアがあっても、特定の速度域で使えるギアの枚数は1枚か2枚しかありません。CVTは使えるギア比が本来は無限(任意)にあるものです。CVTを活かせるようにアクセルの踏み方を親指の力の入れ加減のレベルで変えたり、シフトレバーの使用によりエンジンブレーキの掛け方を変えるなどで対処できるようになります。CVT側に学習機能も付いているので、運転者のクセを読み取って最適な変速比を選んでくれるものもあります。お車の説明書をご一読なさって、安全な場所と速度で色々と実践してみてはいかがでしょうか。

こんばんは。
車種は違いますが、同じ立場の車を新車で購入して8年ほど乗っています。
結論としては、そこまでお考えなら箱替えを考えて頂いた方が早いです。

ステアシフトは目をつぶっても、Mシフト用の配線・シフトレバー一式(台座から)を替えることになり相当大掛かりな作業になります。それだけでなく、コンピューターも一式丸ごと交換です。キットは私の周辺では聞いたことありません。キットなんて簡単なもので済むレベルではありませんよ。よほど懇意にしているディーラーでもやってくれるかどう...続きを読む

Q軽自動車の選び方(ソニカとR2とMOCO)

今年の11月までに、車の買い替えを考えています。
H13年式のスズキのアルトを姉に譲って、姉のH8年式のカローラを廃車にする・・・という感じなのですが、どの車にしようか迷っています。

軽自動車で、四駆を考えています(寒冷地ではありませんが、田舎で坂道が多いので、四駆がいいかな・・・と。現在も四駆ですし)
普通車は、買った後の経費が高そうなので、敬遠しています。

燃費がいい方がいいので、CVT搭載がいい・・・かな?
しかし、昨今人気の、MOVEとか、ワゴンRとか、ラパンは形が好きではない。
さりとて、ミラはちょっと・・・。
でも、安いに越したことはない(笑)

という事で、最終的に候補に上がったのが、スバルのR2、ダイハツのソニカ(ソニカは在庫処分なので、値引きがいいと聞きまして・・・)
昔から、ずっと欲しくて、どうしても諦めきれないけど、燃費悪いのがどうしても・・・なニッサンのMOCO(何で日産なのにCVTないんだ! という心の叫び)

しかし、スバルは来年軽自動車から撤退、ソニカは既に生産中止だと聞きました。
ここで、やっと質問です。

1.撤退とか生産中止だと、後々、どんな影響が考えられますか?(10年くらいは乗る予定です)

2.最終的には好みの問題だと思いますが、貴方なら、どれを選びますか?

3.CVTって、本当に有効?

4.最近話題のエコカーの助成金とか税制優遇とか、マメ知識を教えてください。

とりとめもなく、漠然とした質問で恐縮ですが、皆様の考えとか、知識を参考にさせて下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>

今年の11月までに、車の買い替えを考えています。
H13年式のスズキのアルトを姉に譲って、姉のH8年式のカローラを廃車にする・・・という感じなのですが、どの車にしようか迷っています。

軽自動車で、四駆を考えています(寒冷地ではありませんが、田舎で坂道が多いので、四駆がいいかな・・・と。現在も四駆ですし)
普通車は、買った後の経費が高そうなので、敬遠しています。

燃費がいい方がいいので、CVT搭載がいい・・・かな?
しかし、昨今人気の、MOVEとか、ワゴンRとか、ラパン...続きを読む

Aベストアンサー

日産のMOCOは、スズキMRワゴンのOEMですから…。日産が開発したわけではありません。

さて1.ですが、特に何も心配することはありません。
生産完了なんてのは、モデルチェンジすればどの車種だって同じ事です。スバルの軽撤退も、軽の自社開発から撤退なだけなので、部品供給は問題ないでしょう。
ただ、生産完了なので、後から純正オプション品を追加したいと思っても、買えない場合があります。普通に乗るならさして大きな問題ではないです。

2.私は他にないオリジナリティがあるソニカですね。
しかしダイハツは売れないと引っ込めるのが早いメーカーですね。ネイキッドとかMAX、YRV…

3.うーん何ともいえないですね。無段変速なので効率が良いと言われていますが、実際はベルトの摩擦抵抗があるため、圧倒的に従来のATよりいいというわけではないようです。でも一昔前の不自然な感触はなくなってきていると思います。耐久性もよくなってきています。

4.詳しくないので他の方の回答を参照願います。


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