ノートパソコンの内蔵ハードディスクからリカバリDVDを作り、
内蔵ハードディスクを交換してリカバリDVDから再セットアップしますと、新たなハードディスクにリカバリツールが残される(保存)んですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内蔵ディスクを交換してしまえば、新しいハードディスク内にはリカバリツールは保存されません。

あくまでも同一のハードディスク内でリカバリすることが前提なのです。
新しいハードディスクにリカバリツールを組み込みたいなら、そこに前のリカバリ領域と同じ大きさのパーティションを切り、前のリカバリ領域内のデータをそのままそこにコピーすれば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
初心者なのでパーディション切り等の設定ができるかどうか……です。

お礼日時:2009/05/29 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違い

イラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違いってなんですか??
本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

一応ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

これらのツールの違いをできればわかりやすくご説明願います。

Aベストアンサー

>本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

ユーザガイド、或いは参考本に本職の方が書かれている事が解らないようなので、私のつたない説明で理解頂けるか少々不安ですが。

大雑把に言えばオブジェクト全体を選択するか、アンカーポイントを選択するかの違いです。

>ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

間違ってはいませんが、若干違います。
変形で云えば選択ツールでもIllustrator5以上なら拡大、縮小、平体、長体、回転は出来ます。
どちらかと云うとダイレクト選択ツールは変形では無くて、パスの編集の為に使うと考えて下さい。
ベジエ曲線の編集もダイレクト選択ツールでしか出来ません。

一応毎日十数時間Illustratorを使用して仕事をしております。

Q再セットアップディスクを使って再セットアップした場合

NEC (VALUE STAR VL570/A)のPCで再セットアップディスクを使った場合の実行手順、また、Cドライブの保存領域の変更方法をわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか??

また、このPCの場合はメモリを増設すれば単純に処理は早くなりますでしょうか?

初歩的な質問かと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>再セットアップディスクを使った場合の実行手順、また、Cドライブの保存領域の変更方法をわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか??

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200409/html/vl570ad.html
マニュアル「準備と設定」の「第8章 再セットアップする」を参照してみてください。

>メモリを増設すれば単純に処理は早くなりますでしょうか?
計算の処理速度等はCPUに依存するところが大きいのでメモリの増設では速くならないと思いますが増設することで全体的な体感速度は上がるかも知れません。標準が512MBなので1GBぐらいにまですれば快適にはなると思いますよ。
ただ、この機種はメモリの増設は出来ません。既にメモリスロットがすべて埋まっていますのでメモリを増やしたい場合は今のメモリと入れ替える形になります。

Qボタンってコントロール?ツールストリップメニューアイテムもコントロール?

スミマセン...教えて頂けますか?
メソッド命名のためにボタンとツールストリップメニューアイテムを一くくりにしたいのですが両方ともコントロールといって間違いないですか?
それとも他に適切な表現がありますか?
大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるプッシュボタンはコントロールです。
ツールストリップメニューアイテムもコントロールですね。

メソッド命名ならそんなこだわる必要も無いですが、
UIItem(ユーザインターフェースアイテム)などでも可笑しくはないと思います。

QPC内の再セットアップ用ファイルのみでリカバリする場合、CD-ROMや起動ディスクはいらない??

NECのVALUESTARを友人から譲り受けました。ところがYAHOOBBのプロバイダの設定をしたところ、インターネットはつながりますが、OUTLOOKが正しい設定にもかかわらずつながりません。いろいろ悩んだ挙句、リカバリをすることにしました。しかし問題が発生しました。
【問題点】マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。

しかし、どうもパソコン起動時に選択ができるようになっており、普通のxpPROFESIONALと、「VALUESTAR RECOVERY SYSTEM」というものが選択できるのです。後者を選択してみると、本来は起動ディスクを最初にいれて電源を入れてでてくるべきリカバリ画面がでてくるので、それでやってみようと思っています。(パソコンに最初から内蔵されているリカバリのプログラムのようです)しかし、心配なのは、マニュアルをみると、「途中で起動フロッピーディスクを交換してください。」と書いています。しかしそのディスクは今手元にありません。途中でそのようなことは聞かれるのでしょうか?あるいはPC内にコピーされたリカバリの出荷時セットアップファイルは、そもそも起動ディスクやCD-ROMなんてものはいらないのでしょうか?
あと、リカバリを途中でやめて実施前の状態に戻すことはできるのでしょうか?

NECのVALUESTARを友人から譲り受けました。ところがYAHOOBBのプロバイダの設定をしたところ、インターネットはつながりますが、OUTLOOKが正しい設定にもかかわらずつながりません。いろいろ悩んだ挙句、リカバリをすることにしました。しかし問題が発生しました。
【問題点】マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。

しかし、どうもパソコン起動時に選択ができるようになっており、普通のxpPROFESIONALと、「VALUESTAR RECOVERY SYSTEM」というものが選択できるのです。後者を選択してみる...続きを読む

Aベストアンサー

NECはXPリリース以後、一部のモデルを除き、リカバリーCDの添付を廃止し、HDD内格納方式に変更しました。
リカバリーは、一切CDを用いる必要なく実行出来るようになっています。
HDD内に格納されたリカバリーデータを、CD-R焼きだしてリカバリーCDを自分で作成する事も可能。

>マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。
通常、必要無いのですが…
詳細な型番をご報告ください。
VALUESTAR C、T等の愛称ではなく、PC-VC***と言った正式な型番が分かれば、NECのHPにてマニュアルを閲覧出来ますので、具体的手順をご案内できます。

Qツールとアプリの違い

ツールとアプリケーションの違いって何ですか?
直訳すると、道具と実用化プログラム、みたいな意味になるんですよね。

Aベストアンサー

実質的に同じと思っておいても間違いではないと思います。あまり明確に使い分けている人は見たことがありません。

ですが、敢えて言うなら、

ツール: ある機能を実現するソフトウェアや、ソフトウェア上の機能の1つ

アプリケーション: 複数のツールを組み合わせて、複雑な作業を行えるようにしたソフトウェア

なんて感じでしょうか。ま、どっちにしても、ふつうの生活の中で、それらを区別しなければいけないシーンは無いと思います。あまり気にせず、ソフトの商品名で呼べば特に問題無いと思います。

Q再セットアップディスク作成ツール

NECのVL700ADを使っています。
パソコンの調子が悪くなってきたので再セットアップをしようと思っています。
Cドライブのみの再セットアップは経験があるのですが、今回はディスク領域を変更して再セットアップをしようとしています。
その場合は再セットアップディスクが必要との事です。
しかし、作成ツールを起動させようとすると「ドライブ文字の割り当てができないためソフトウェアを実行できません。」というエラーが出て来て作成できません。

このエラーが出始めてからも再セットアップが出来たのでリカバリー領域が壊れているという事はなさそうです。
ですが、再セットアップ後も上記の症状は改善されませんでした。

エラーについてはもしかしてこのせいかな?という心当たりがあります(的外れかもしれませんが。)。
内蔵ハードディスクに「NEC-RESTRE(H:)」というドライブがいつの間にか出来ていたのです。
中には開けられないファイルやEXEファイルがが入っています。
GOOST.TXTがあってSymantec Ghost Standard Edition OEM バージョンの説明が書いてありましたがGhostをインストールした事はありません。
いつからこのドライブが増えたかははっきりしないのですが、「Acronis True Image 8.0」をインストールした後からの気がします。

何故このドライブが出現したのがはっきり解らないのですが消去しても問題ないでしょうか?
このドライブを消去したら再セットアップディスクが作成出来るようになる可能性はあるでしょうか?
他にこのエラーの原因は考えられますか?
また、このまま再セットアップディスクが作成出来ないならhttp://nx-media.ssnet.co.jp/で購入するしかないのでしょうか?

解り辛い説明の上に質問が多くて申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

NECのVL700ADを使っています。
パソコンの調子が悪くなってきたので再セットアップをしようと思っています。
Cドライブのみの再セットアップは経験があるのですが、今回はディスク領域を変更して再セットアップをしようとしています。
その場合は再セットアップディスクが必要との事です。
しかし、作成ツールを起動させようとすると「ドライブ文字の割り当てができないためソフトウェアを実行できません。」というエラーが出て来て作成できません。

このエラーが出始めてからも再セットアップが出来たので...続きを読む

Aベストアンサー

>NECのVL700ADを使っています
この機種の再セットアップの仕組みから説明します。
この機種はCドライブ、Dドライブ、NEC-RESTRE(ドライブ名なし)という形でHDDが領域分けされています。NEC-RESTREは再セットアップ用データのため、手を加えられないように隠してあるわけです。そして、再セットアップの際は起動時にF11キーからNEC-RESTREの再セットアップ領域を使って行っています。そして、その際セットアップを進行させているツールがSymantec Ghost Standard Edition OEM バージョンです。このあたりの事情は下手に弄られるとトラブルの元になるので、説明書などにも細かく載ってはいません。

>「Acronis True Image 8.0」をインストールした後からの気がします。
おそらくそのときに本来隠してある「NEC-RESTRE」に「H」のドライブ名が割り振られたため、再セットアップディスク作成でエラーが出ていると思います。

「Windows XP で、ハード ディスクのドライブ文字を変更する方法 」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003479
上記URLあたりを参考にして、「NEC-RESTRE」のドライブ名をなしにしてください。(H:)のようなアルファベットがつかなくなればOKです。くれぐれも誤って領域自体を削除したりはしないでください。

>NECのVL700ADを使っています
この機種の再セットアップの仕組みから説明します。
この機種はCドライブ、Dドライブ、NEC-RESTRE(ドライブ名なし)という形でHDDが領域分けされています。NEC-RESTREは再セットアップ用データのため、手を加えられないように隠してあるわけです。そして、再セットアップの際は起動時にF11キーからNEC-RESTREの再セットアップ領域を使って行っています。そして、その際セットアップを進行させているツールがSymantec Ghost Standard Edition OEM バージョンです。このあたりの事情は...続きを読む

Qツールバーとメニューバーの違いを

ツールバーとメニューバーの違いを教えてください

Aベストアンサー

ツールバーは、アイコンが色々と並んでいる物です。

メニューバーは、「ファイル(F)」とか「編集(E)」とか文字になっている物です。

Q再セットアップディスク作成ツール

いつもお世話になっております。
パソコンを初期化しようと、再セットアップディスクを作成しているのですが、4枚必要で、1枚目はうまくできるのですが、2枚目が未使用のDVD-Rではないので、未使用のDVD-Rを挿入してくださいとあります。
袋から出したばかりの新品を使用したのですが、なぜこんな表示が出るのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の新品DVDメディアでも試しましたか?。
1)DVDドライブの光学部分が汚れている
2)メディアの相性、無名メーカーの安物はエラーすることがある
DVDメディアのブランドは何処のものでしょうか?。

ドライブクリーニングキットという製品が売られれているので試してみる価値はあります。

Qデフラグツールとレジストリ再編成の違いと使い方

すみません、また教えて下さい。(1)デフラグとレジストリの再編成の違いは何ですか?(2)どの様な時に使いますか?(3)Windowsに最初から入ってる純正のデフラグツールと市販版もしくはフリーソフトのデフラグツールと併用で使っても、問題は有りませんか?(4)市販版もしくはフリーソフト版のデフラグツールで使いやすくお奨めを教えて下さい。(5)もし、市販版もしくはフリーソフトをインストールして使いたい場合最初から入ってるデフラグツールは止めなければいけないでしょうか?(6)デフラグする時期と期間はどれ位ですか? すみません、長くなりますが、お願い致します。

Aベストアンサー

デフラグは、《「デフラグメンテーション」の略》ハードディスクなどの記憶装置において、データが書き込まれたファイルの位置を物理的に再配置すること。ディスク最適化。最適化。→フラグメンテーション…これらを実行するソフトがデフラグツールです。

レジストリーは、マイクロソフト社のオペレーティングシステム、ウインドウズにおける、システム・アプリケーションプログラム・デバイスドライバーなどの各種設定情報を記録したデータベースを言います。

どちらも使用しているうちに断片化して、機能低下するデメリットがあります。ですからこれらを再構築させてやらないと、求める機能を発揮してくれない欠点があります。
ウインドーズの各機種にはデフラグツールは最初から常駐していますから、敢えて市販ソフトをインストールする必要はないでしょう。

Qリカバリを実行しようと思い、リカバリCDを入れたら、“ハードディスクが

リカバリを実行しようと思い、リカバリCDを入れたら、“ハードディスクが認識できないため、リカバリを実行できません。…”というメッセージがでてしまいました。
どうしたらいいでしょうか…大切なデータはDドライブに移しました。

Aベストアンサー

なぜリカバリしようとしたのかが書かれていませんが、ハードディスクの故障だと思います。
データはUSBメモリなどの外部に記録しなければ意味がありませんよ、DドライブはCドライブと同じハードディスクなので交換したらなくなります。
メーカーサポートに連絡してディスクを交換するか、古ければPC買い替えですね。
ハードディスクはDドライブが認識可能ならば、技術のある人か業者(有料)なら取り出せないことはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報