架空の映画のネタバレレビュー

妻がサークル活動を行っています。
メンバーの送り迎えなどで、マイカーを使うことが多いです。
このときに事故をしないか心配なのですが、
活動中、万が一事故を起こしたとき、
サークルとして入るような保険ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

回答では無いですが サークル活動中万が一事故を起こしたときの保険が心配とは ご自分の保険等級が心配なのですか? それとも万が一の時の同乗者への賠償が心配なのですか?   


等級の心配ならば自分の車を使わない  同乗者への賠償が心配なら 今の保険をもう一度見直して完璧な物にする
でもいくら保険を完璧にしても万が一の事故で大事な奥様が死亡しないと言う保証は何処にも有りません 自宅に居ても強盗から刺し殺される事だってありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 08:14

 そんな保険はありませんとするのは間違いです。



 一般論ですが、サークル所有の車を被保険自動車とするのであれば、サークルが自動車保険も契約することになります。しかし個々の会員が自ら(家族も含む)所有する車をサークル活動にも使用するケースであれば、やはり個々の会員が自動車保険を契約することになります。

 個々の会員も自動車保険に加入していて、さらにサークルでも契約するということはできません。契約内容を最悪時を想定したものにんするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動車も含めて、サークル活動中の傷害や損害を
担保するような保険がないかなあ、と思います。

お礼日時:2009/05/30 10:15

サークルとして入れる保険はありません。



この場合、先に有効な保険がかかっているわけですから
それにかぶせて保険契約が出来ないわけです。

もちろんサークルとしての契約そのものも不可能です。

自動車事故に関しては
自動車保険以外では担保出来ませんので
奥様でお入りの自動車保険でしか
対応する事が出来ません。

サークルの為に自分の保険を使うのがイヤだという事であれば
その旨を奥様にお伝え頂いて
車を出さないか
サークルを辞めるか
どちらか選ばせるしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/05/30 10:15
    • good
    • 1

善意のマイカー提供は自動車保険も含めて、事故時のリスクも考えて提供されることですね。


>事故をしたら個人の保険を使わなくてはいけないのは、なんだか納得できません。
であれば、善意の提供は辞退された方が良いでしょう。
善意・ボランティアとはそうしたものです。

ただ、仲間の方が臨時に代替運転される場合、その方が自動車保険加入であれば、その方の自動車保険が使用できる可能性はあります。(他車運転特約)
ただし、その方が車両保険加入していないと、車自体の補償はされませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 10:13

基本的に法人ではないので、個人の自動車保険で賄われます。


旅行なんかをされるのでしたら、1日毎に加入できる旅行保険などといったものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
サークル活動のために、善意でマイカーを提供してるのに、
事故をしたら個人の保険を使わなくてはいけないのは、
なんだか納得できません。
次年度の保険料も高くなってしまいます。
こんなことだったら、マイカーの提供を躊躇しちゃいますよね。

お礼日時:2009/05/29 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!