プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、
早速ですが今とても困っているので質問したいと思います。


私はMAC使用者で、イラストレーターで作った今までのデータを1つのUSBメモリ(外付け小型HDD)に入れていたのですが、
先日そのUSBメモリ自体を紛失してしまいました・・・!!

デザイン系の学校に通っているので、
その中のデータはとても必要なものなんですが、
USBメモリをなくしてしまったのでデータが見れません・・

イラストレーターやMACの裏技(?)もしくはMACのアプリケーションで、
今までのイラストレーターのデータを発掘する方法はないでしょうか?!!!

A 回答 (5件)

パソコン上に、一旦データを保存しているのなら、復活させるソフトはありますが……。

OSXならタイムマシンとか、どうでしょう?
OS9なら、間違って上書き保存してしまったときとかに重宝(?!)していたのが、ノートンの「UnErase」でしょうか?
上書きって、実は「前のデータを(知らないうちに)消去して、新しいファイルを作ってた!」みたいな感じで、それが「間違ってゴミ箱を空にしてしまったとき」と同じ状況なんですね。だから、それで復活できるのです(最終じゃない時も多いけど)。
ただし、パソコン終了時に「FileSaver」かけてないとだめですけどね。

とにかく、そのUSBメディアを必死で探すことをおすすめします。
学生のうちならいいけど、被害は自分だけですむけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムマシンって、作業する前に使ってこそ意味がある機能らしいので、
消えた今と鳴っては後の祭り(?)のようです・・・

でも、上書きしてしまった時の対処法が知れてよかったです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:30

本体にコピー後USBメモリにコピーしているならば『ファイル復活ソフト』で本体から取り出せます。


尚;通常HDが書き込み禁止で無ければ、作業保存はHDに行い最終はUSBメモリと言う作業に成ります。
つまり同じ物がHDにも有り、USBメモリにも有る状態。
*USBメモリは『無くす可能性が有る』が前提。
就職するとこう言う案件は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校のパソで作業しており、
学校のPCが1日立つと全内容を消去する設定になっていたのでダメでした・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:28

その道のプロを目指すなら、PCへの保存はバックアップという概念ではなく必須事項ですよ。


それをやらないで裏技頼りはないでしょ。(^_^)
今回のアクシデントを教訓に一歩前進。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校のパソを使って作業しており、こまめに保存していたのですが、
1日立つとそのメモリ全てを消去するような設定になっていてそうとは知らずこのような結果になってしまいました。
出直してきます・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:27

学校に提出した分をコピーしてもらうとか。


ない物はあきらめるしかないかと、どっかにバックアップとってなかったんですか?
次からは必ずバックアップをとるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBがバックアップ代わりでした・・
ダメダメな学生です・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:23

残念ながらありません。


あきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!