dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人からもらったデータ(イラストレーター・フォトショップ)を、修正・変更するようなことをしています。

デスクトップで作業をして、すべてのデータをMOにうつしたところ他のMac(os9)では画像のリンクがはずれたり、画像自体が破損しイラストレーター自体が開かないということになりました。

画像データはほとんどがepsで、配置しているイラストレーターデータとは同じフォルダ内に保存してあります。

何が原因なんでしょうか?どうすれば解決できるんでしょうか?
アドバイスお願いします。

●Mac OS X 10.4.9

●イラストレーター10
 (作業は10で、保存時は8におとして保存しています。)
●フォトショップCS2

を使用して作業をしています。

A 回答 (3件)

各社、個人で対応策はあると思いますが、以前在籍していた会社でのルールです。

ご参考までに。
1.入稿データは1つのIllustratorファイルごとに1つのフォルダに入れる。
 こうすればリンクが外れる事はまず無いと思います
2.禁則文字の不使用と拡張子の徹底
 OS Xで作業されているのであればご経験済みかと思いますが、ファイル名に‘/’などをつけてIllustrator書類は保存できません。また過去‘/’のついたファイルは自動処理などをすれば‘-’等にに置きかわったりしてしまいます。その結果の同一名ファイルの混在、ファイル名変更に伴うリンク外れなどを防ぎます。また拡張子の付いていないPhotoshopファイルも開く前に拡張子をつければ開ける場合もあります(100%ではありませんが…)。
私の周りだけかもしれませんが、昔からのMacユーザーの中にはファイル名に無頓着な方が多く、適当な名前つけられる方が結構いらっしゃいます。me-noさんの所がそうだとは限りませんが、今後も同様のやり取りが続くのであれば、一度入稿時の打合せが必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

shin-go63さん
ありがとうございます。

今確認したところ、イラストデータに拡張子.aiがないデータがみつかりました。それでリンクがはずれたのかもしれません。

参考になりました。ありがとうございます。

>保存時は8におとして保存

恐らくこれが一番の原因
この時にNo1の言う「pass名」の問題が起きるのだと思う。(ほんとはpassじゃなくpathね)
防ぐにはリンクではなく埋め込むしかない。(特にMacとWinで受け渡してるなら)
そうでないなら「ファイル名」には厳格な規則で命名しなければ欠落すると思われる。(主に「日本語」「半角カナ」「空白」等の使用)
あ、ファイル名だけじゃなくてフォルダ名でも同じだから。
    • 0
この回答へのお礼

SAYKAさん
回答ありがとうございます。

質問に補足をすると…
8のデータで送られてきたものを10で修正等をして8に保存をし直してるといった感じです。それでも変わりなくあまり状態的にはよくないんですね?

リンクが外れるのはリンク先のpass名が違うからじゃないでしょうか。

(リンク先にHDD/MOのドライブ名が入ってるとそういったことが起こりえます。)

まずは確認されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

u-kokkkeiさん
回答ありがとうございます。

>リンクが外れるのはリンク先のpass名が違うからじゃないでしょうか。
path(?)についての知識があまりないのですが…つまりどこに呼び出す画像がいるかということなんでしょうか?
たしかに、MOではなくHDのデータが配置されていたようです。

つまりは、画像をいれたデータは全てリンクしないさなければいけないということですか?