電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナで取り込んだ画像(ロゴ)をPhotoShopデータ(Psd)からパスの書き出しでイラストレーターのデータ(ai)にしたものがあります。
これをロゴ名、作成日、コメントとともに管理したいです。
画像のサムネイルがイラストレータでつくったデータにリンクされていてクリックするとイラストレータが立ち上がってロゴの編集ができるようにしたいです。
検索機能、名前で並べ替えなどの機能があることも必須なんですが、それができるソフトはありますか?
ファイルメーカーかExcelあたりに目をつけているのですが。
プログラムを組む必要はないですよね?
仕事で沢山の画像を管理するのでjpgに変換しなくてもいいソフトを探しています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1です

>コメントは一つずつメニューから見るしかないですが

よく考えたら、一度「絵箱」でアイコン作成してしまえばあとはファインダを使ったリスト表示でコメントを見れるよう設定すればよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
絵箱をダウンロードしてみました。
サムネイルから直接イラストレータのファイルが立ち上がるともっと良かったのですが。
でも理想にほぼ近いです。

ファイルメーカーではイラストレータのファイル(昔はps、今はpdf)を直接

読むことが出来ませんでした。しかし、イラストレータで作ったepsファイ
ルなら読めますので、そこらへんからアプローチしてご希望通りの動作を
させることが可能です。

1. epsをオブジェクトフィールド(たとえば"parts")に挿入する。
そのとき、「ファイルの参照データのみ保存」にしておくこと。

2.「ファイルの参照データ」を取り出してテキストフィールド(たとえば
"path")に保存する。「AppleScriptを実行」スクリプトで下記を実行するだけ。
set FilePath to cell "parts" of current record
set cell "path" of current record to FilePath as text

3.ボタンを一つ設定してAppleEvent送信でイラストレータに「書類を開く」
イベントを送るようにする。書類名にはpathフィールドを使う。

とりあえず今思いついてザッと作ってみて動いたのはこんな感じです。簡単ですよ。
    • 0

Mattsunさんの「絵箱」は希望に近いかなって思います。

イラストレータの画像のサムネイル表示が出来ます
コメントは一つずつメニューから見るしかないですが、ファイル名を分かりやすい名前にすればなんとかなるかもしれません
フリーなので一度使ってみてはどうでしょう?

参考URL:http://Page.freett.com/mattsun/ebako/index.html
    • 0