JAVAのコンパイラのパスが通りません。
というか・・・、Autoexec.batがないのです。。
見つけられないだけでしょうか?
そもそもないということはあるのでしょうか?
なければ自分で作ることは出来ますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

Autoexec.batはデフォルトでは隠しファイルになっているので、


自分で表示されるように設定が必要です。

エクスプローラーを起動して、
ツール→フォルダオプションを選択し、
(表示→フォルダオプション、スタート→設定→フォルダオプション
これらは、Windowsのバージョンによって多少差があります。)
そのあと、表示タブを選択して、
すべてのファイルを表示するを選択しておいてください。

そのあと、検索をかけると、出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・・そのとおりでした。
検索かけたらすぐ出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAVAのため、autoexec.batの修正がうまくいきません。

JAVAの勉強をしようとautoexec.batを修正しているのですが、うまく動きません。
どう指定したらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

1)1999年に購入した富士通のノート(Fmv-Boblo NE3/500LR)をwin98で使っています。
2)Perlの勉強をするために昔、autoexec.batを修正しました。
3)JAVAの勉強をしようとして昔、jdk1.3をインストールしてautoexec.batを修正しました。
 (うまく設定できないで、あきらめました。)
4)今,autoexec.batはこういう状態になっていました。
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
SET PATH=C:\FJUTY;
SET PATH=C:\PERL\BIN;"%PATH%"
SET PATH=%PATH%;C:\jdk1.3\bin
SET CLASSPATH="C:\Program Files\JavaSoft\JRE\1.3.0_01\lib\ext\QTJava.zip"
SET QTJAVA="C:\Program Files\JavaSoft\JRE\1.3.0_01\lib\ext\QTJava.zip"
PATH=%PATH%;"C:\Program Files\Mts"
 C:\FJUTYやC:\Program Files\Mtsには、富士通の診断プログラムみたいなexecが入っていました。

5)もう一回JAVAの勉強をしようと、
jdk1.3をアンインストールして、今度はj2sdk1.4をインストールしました。
 C:\j2sdk1.4.0\bin\javac.exec と指定すると、JAVAはコンパイルできる状態になりました。
 本は、autoexec.batの最後に以下のを追加しなさいとなっています。
SET JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.0
SET PATH=%PATH%;%JAVA_HOME%\bin
SET CLASSPATH=.;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar
6)jdk1.3を削除して、Perlはなくてもいい、と思っています。
7)autoexec.batのPATHをいろいろいじってみるんですが、うまく動きません。

セミコロンでつなげたり、順番を替えたり試行錯誤は繰り返したんですが。
また、ここで、終わるわけにもいかないので、どうにかしたいので、よろしくお願いします。

JAVAの勉強をしようとautoexec.batを修正しているのですが、うまく動きません。
どう指定したらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

1)1999年に購入した富士通のノート(Fmv-Boblo NE3/500LR)をwin98で使っています。
2)Perlの勉強をするために昔、autoexec.batを修正しました。
3)JAVAの勉強をしようとして昔、jdk1.3をインストールしてautoexec.batを修正しました。
 (うまく設定できないで、あきらめました。)
4)今,autoexec.batはこういう状態になっていました。
@ECHO OFF
load...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、こんにちは。では、
SET PATH=C:\FJUTY;
PATH=%PATH%;"C:\Program Files\Mts"
SET JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.0
SET PATH=%PATH%;%JAVA_HOME%\bin
SET CLASSPATH=.;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar
を1度、テキストエディタにコピーし、autoexec.batから削除してください。
そして、以下の2行を記述してください。

PATH C:\j2sdk1.4.0\bin;C:\FJUTY;C:\Program Files\Mts
CLASSPATH C:\j2sdk1.4.0\lib\tools.jar;c:\test

で、Cドライブにtestというフォルダをつくり、そこにファイルを置き、コンパイル、実行してください。

なお、c:\>javac.exeではなく、C:\>javac でやってください。

最後に、j2sdkもversionがあり、それを正しく記述しないとPATHは通りません。私のは j2sdk1.4.0_01 です。最後の _01 がversionです。ですからPATHの設定は 
PATH C:\j2sdk1.4.0_01\bin
と書いてます。

では、がんばってください。

どうも、こんにちは。では、
SET PATH=C:\FJUTY;
PATH=%PATH%;"C:\Program Files\Mts"
SET JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.0
SET PATH=%PATH%;%JAVA_HOME%\bin
SET CLASSPATH=.;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar
を1度、テキストエディタにコピーし、autoexec.batから削除してください。
そして、以下の2行を記述してください。

PATH C:\j2sdk1.4.0\bin;C:\FJUTY;C:\Program Files\Mts
CLASSPATH C:\j2sdk1.4.0\lib\tools.jar;c:\test

で、Cドライブにtestというフォルダをつくり、そこにファイルを置き、...続きを読む

QTOMCATインストールとAUTOEXEC.BAT

J2SEとtomcatのインストールについて教えて頂きたいのですが

<手順>
1.J2SE1.4.1をインストール。
2.環境変数をautoexec.batに追加。
3.Tomcat4.1.24(binaries)をインストール。
4.環境変数をautoexec.batに追加。

<質問>
A.手順2と4の「環境変数をautoexec.batに追加」する時の
書き方を教えて下さい。

B.また、TOMCAT_HOME\bin\startup.bat もエディタで開いて、
何かを追加しないといけないんでしょうか?
それとも、autoexec.batに追加するだけでいいんでしょうか?

C.autoexec.batが以下のように2つ存在するのですが、
どちらに追加すればいいのでしょうか?

・C:\AUTOEXEC.BAT
・C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\AUTOEXEC.BAT

OSはWinMeです。
※環境変数をシステム設定ユーティリティから設定せずに、
autoexec.batを直接編集しようとしてる理由↓
システム設定ユーティリティから、PATHに「%JAVA_HOME%\bin;」を追加しようとすると
「環境変数を置き換えることは出来ません。(”%”は1つしか使用できません)」
というエラーが出て、追加できない為です。
「C:\j2sdk1.4.0\bin」だと追加できるんですが。

J2SEとtomcatのインストールについて教えて頂きたいのですが

<手順>
1.J2SE1.4.1をインストール。
2.環境変数をautoexec.batに追加。
3.Tomcat4.1.24(binaries)をインストール。
4.環境変数をautoexec.batに追加。

<質問>
A.手順2と4の「環境変数をautoexec.batに追加」する時の
書き方を教えて下さい。

B.また、TOMCAT_HOME\bin\startup.bat もエディタで開いて、
何かを追加しないといけないんでしょうか?
それとも、autoexec.batに追加するだけでいいんでしょうか?

C...続きを読む

Aベストアンサー

#1ですが、補足について。。。私が質問の趣旨を勘違いしていたみたいです。。。頼りないですが、一応答えておきます。

前者の質問についてですが、私はMeを使った事がないので、ほとんど知らないのですが、Meで autoexec.bat を使うとJavaがうまく動かないという言葉をよく耳にしますので。。なお、Meを使った事がないので、%を2個使用してエラーが出るというのも、よく分かりません。

後者の質問についてですが、startup.batに環境変数を追加して、動けば特に良いとは思うんですが。エラーが出れば元に戻せばよいし。

すみません、頼りなくて。。

QJAVAのコンパイラのダウンロードについて

 最近、JAVAを勉強しようと思い、JAVAのコンパイラができるというJDKと呼ばれるものををダウンロードしようとしたのですが、ページが英語のせいでどうすればダウンロードできるのか全く分かりません。

 今のところ、勉強するだけなので無償と言うこれをダウンロードしたいのですが、いったいどこをどうすれば落とせるんでしょうか。

 あと、ほかにもForte for Javaを使えば便利と聞いたのですが、確かJAVAはテキストエディタとJDKがあれば作れると聞いたのですが、これはどういうことなのでしょうか。

 JAVAを始める以前の問題のような気もしますが、初心者なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download-windows.html を開いたら、
ページのやや下のほうにある、

Java 2 SDK, v 1.3.1_02 ソフトウェア Windows 95 / 98 / 2000 / NT 4.0 /Me (Intel プラットフォーム) 版のダウンロード

のところにあるcontinueボタンを押します。
そうすると、英語で使用契約書が表示されるので、
ページの最下部にあるACCEPT(同意する)というボタンを押すと、ダウンロード画面に進みます。
たくさんボタンが並んでいますが(やっぱり英語)、どれか1つをクリックするとダウンロードが始まります。

こんな感じでダウンロードがんばってください。

Qbatよりjava起動

お世話になっております。

javaのclassを実行する
以下の処理を行うbatファイルを作成したところ
(ディレクトリ移動→classpathの設定→javaコマンド)

cmd.exeよりこのbatファイルを実行すると
正常に動作してくれるのですが

batファイルをダブルクリックすると
javaを正常に実行しません。
errorや例外も特に発生していません。

batファイルを
cmd.exeからの実行するのと
ダブルクリックで実行するのには
何か違いがあるのでしょうか?

最終的な目的はタスクにこのbatを登録し
指定した時間に定期的に実行する事なのですが、

タスクにbatを登録して実行した場合
batをダブルクリックした時と同様の現象になり
正常に動作しませんでした。

原因をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も#2さまに見習って、ソースコードを書こうかと思います。バッチプログラミングはかなり勉強したので・・

ソースファイルをhoge.javaとします。作業ディレクトリをC:\Javaとします。
↓のようになります。

cd C:\java
javac hoge.java && java -cp . hoge

バッチプログラミングで「&&」は直前の処理が成功したら(この場合コンパイルエラーがなかったら)、次のコマンドを実行します。ただ、このバッチファイルの短所はjavaコマンドに引数を(String args[])を渡せないことです。。本当はできるんですが、書くと長くなるので・・

ちなみに、>「(ディレクトリ移動→classpathの設定→javaコマンド)」の順番どおりに書くと↓です。

@echo off
cd c:\java
set classpath %CLASSPATH%;.
javac hoge.java && java hoge

最後に、カレントディレクトリまでのパスにスペースがあったらパス自体をダブルクォーテーションで囲ってくださいね。例↓。

cd "C:\Program Files\java"

では、がんばってください。何かの参考になればと思って書かせていただきました。

僕も#2さまに見習って、ソースコードを書こうかと思います。バッチプログラミングはかなり勉強したので・・

ソースファイルをhoge.javaとします。作業ディレクトリをC:\Javaとします。
↓のようになります。

cd C:\java
javac hoge.java && java -cp . hoge

バッチプログラミングで「&&」は直前の処理が成功したら(この場合コンパイルエラーがなかったら)、次のコマンドを実行します。ただ、このバッチファイルの短所はjavaコマンドに引数を(String args[])を渡せないことです。。本当はできるんです...続きを読む

QJavaのコンパイラ

Javaを導入したのですが、「Javac」はあるものの「Javac.exe」がありません
これはよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「登録されている拡張子は表示しない」の設定になっているのでは?

ファイルの拡張子を表示する - Windows 7 (ウィンドウズ 7) - Microsoft atLife TIPS アーカイブ
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/252.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報