アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂(比重2.5)水(比重1)で 比重が1.6になるように
混ぜたいのですが・・・・

たとえば・・100リットルのバケツに、水60リットル+砂100kg加えて
混ぜ混ぜしたら、100リットルのバケツのなかの比重は単純に1.6になるのでしょうか?? 砂の含水比は無視して・・・

と、砂の比重は2.5程度でOKですか????
教えて下さい。

A 回答 (3件)

 多分比重3.6の水と砂の混合物が出来ます。


 ホムセンのスポーツ用品売り場でポリ製のダンベル見たことないですか?砂を入れたら2kg、更に水を加えたら3kgみたいなの。
 砂粒の隙間に水が入り込んで、体積は増えずに重量だけ増えます。
    • good
    • 0

>100リットルのバケツに、水60リットル+砂100kg加えて混ぜ混ぜしたら、100リットルのバケツのなかの比重は単純に1.6になるのでしょうか


なりません。

まず先に、
>、砂の比重は2.5程度でOKですか
石英の比重 2.65ですから、良いでしょう。
だが、砂の[見かけの比重」はもっと小さいのです。だって砂粒の間には空間があるから。

水の体積Vaq (L)質量もVaq (kg)、砂の質量Ws (kg)とすると、
総体積Vtotal=Vaq +(Ws/2.5)
総重量Wtotal=Vaq + Ws
よって比重(密度)はWtotal/Vtotal=(Vaq + Ws)/{Vaq +(Ws/2.5)}=1.6
これだけからでは答えが出ませんからVaqかWsに好きな値を入れて計算して下さい。
    • good
    • 1

そんな計算は、成り立たないと思います。


比重は、水1立方センチ、摂氏4度で1グラムそれに対しての重さが比重ですので、その容積がいくらであるかが、問題です。重さは、水は、60キロG,砂100キログラムで、
合計で、160Kg(160000g)、を、混ぜ合わせた総容積(立方センチメートル)で割らなければなりません。
単位は、Kgを、リットルで割っても同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!